古い時計「JUNGHANS」が止まってしまった!修理は必要?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな叔母から頂いた古い時計「JUNGHANS」が停止してしまった。電池交換後も動かないため、修理が必要か迷っている。
  • 時計裏面にはメーカー名「JUNGHANS」および型番「EWJ-1001」が刻まれており、古い時計であることがわかる。
  • 以前に受けた同じ叔母からの年代物時計の修理費用が高かったため、今回の修理費用も気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり古い時計 JUNGHANS

大好きな叔母に頂いた時計が止まってしまいました。 電池を交換したのですが動きません。 どこの時計かな・・と思いメーカーを見ましたら”JUNGHANS”と書いてあり、裏にはEWJ-1001と書いてあり、その下に7桁の数字が書いてありました。 ベルトは留め金が無いタイプ(ベルトがゴムのように伸びちぢみするタイプ)で一見安っぽく見えます。 かなり古い時計(3~40年前?)なのでオーバーホールが必要かもしれないと電池交換してくれた人に言われたのですが、時計の価値がわからないので迷っています。 前に一度、同じ叔母に頂いた年代物の日本製の時計を直したら2万円位かかったので、今回もおなじくらいかなと。 どのような時計か教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ユンハンスといいます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9 ちなみにベルトはジャバラベルト http://www.rakuten.co.jp/tokeiten/452583/824998/ もっと細かいやつかな? 今でも入ってきていますよ http://www.hg-t.com/junghans.html 幾らぐらいかな・・ 昔は1ドルが360円とかだったので 購入価格は5~6万程度だったと思いますけど 修理すると2~3万だと思いますが 部品ないかもしれません まずはお近くの時計店で見積もりをもらいましょう

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今よりはかなりドル高でしたね。 修理代もそうですが、初めて聞くブランドだったので気になってしまいました。 見積もりしてもらいます。