古い時計「JUNGHANS」が止まってしまった!修理は必要?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな叔母から頂いた古い時計「JUNGHANS」が停止してしまった。電池交換後も動かないため、修理が必要か迷っている。
  • 時計裏面にはメーカー名「JUNGHANS」および型番「EWJ-1001」が刻まれており、古い時計であることがわかる。
  • 以前に受けた同じ叔母からの年代物時計の修理費用が高かったため、今回の修理費用も気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり古い時計 JUNGHANS

大好きな叔母に頂いた時計が止まってしまいました。 電池を交換したのですが動きません。 どこの時計かな・・と思いメーカーを見ましたら”JUNGHANS”と書いてあり、裏にはEWJ-1001と書いてあり、その下に7桁の数字が書いてありました。 ベルトは留め金が無いタイプ(ベルトがゴムのように伸びちぢみするタイプ)で一見安っぽく見えます。 かなり古い時計(3~40年前?)なのでオーバーホールが必要かもしれないと電池交換してくれた人に言われたのですが、時計の価値がわからないので迷っています。 前に一度、同じ叔母に頂いた年代物の日本製の時計を直したら2万円位かかったので、今回もおなじくらいかなと。 どのような時計か教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ユンハンスといいます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9 ちなみにベルトはジャバラベルト http://www.rakuten.co.jp/tokeiten/452583/824998/ もっと細かいやつかな? 今でも入ってきていますよ http://www.hg-t.com/junghans.html 幾らぐらいかな・・ 昔は1ドルが360円とかだったので 購入価格は5~6万程度だったと思いますけど 修理すると2~3万だと思いますが 部品ないかもしれません まずはお近くの時計店で見積もりをもらいましょう

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今よりはかなりドル高でしたね。 修理代もそうですが、初めて聞くブランドだったので気になってしまいました。 見積もりしてもらいます。

関連するQ&A

  • 長く使っていた時計の修理、いくらまでならします?

    20年近く使っていたセイコーのキネテック時計がすぐに充電切れするようになり、 自分で電池交換しようかと思ったものの裏フタが専用工具を使っても開かず、 おまけに裏フタにキズまでつけてしまって、これはけっこう高くつくかなぁと心配しつつメーカーに送ったところ、オーバーホールと電池やパッキンなどの部品代合わせて16000円+裏フタは部品代3900円+消費税と送料800円で、2万オーバーでした。 裏フタまで交換して見た目はきれいになっても、一度オーバーホールすると次回は 5~7年ほどでまた調子が悪くなるパターンも多いようで、ずっと同じ時計を使い続けてきて思い入れがあるとはいえ、はたしてそこまでしてこの時計を使い続ける価値があるのかどうか??と迷っています。 (7~8万円で買った時計ですが、もともと買った時の値段との比較してというより、ただ思い入れがあるから修理したいだけなのですが・・) 長く使っていた時計修理の、皆様の体験談みたいなのを聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 腕時計のメンテナンス

    腕時計のメンテナンスって普通するものなのですか? 10年前に2万円位で買った腕時計なのですが とても気に入っていて、電池交換ももう6~7回くらいしているかもしれません。 電池のもちは最近は1年半位です。 最近電池交換しました。 ベルトはちょっと特殊なものなので、もう生産していないみたいで、 メーカー在庫があるうちに、替えのベルトを買いました。 今のベルトは3年くらい前に買い替えたものです。 それとは別に、同じ色のベルトを追加で買ってます。 本体に「ORIENT」というのが書いてあって 「Town&Country]という刻印があります。

  • 輸入時計のオーバーホール

    ロンジンの時計を10年使っていて 電池を交換しても動かなくなりました。 どうやらオーバーホールが必要だそうです。 それでヨドバシカメラでいくらかと聞いてきましたら なんと4万円もするといわれちゃいました。 そんなにするなら他の新品の時計を買います! と言ってメンテナンスに出しませんでした。 ロンジンの時計で安くオーバーホールしてくれる お店を教えていただけないでしょうか?

  • 腕時計の電池を交換したが・・・

    カシオの腕時計を量販店の時計売り場で電池交換して貰いました。半年前ぐらいです。急に止まってしまいました。8000円ほどの時計です。ソーラーとかGショクの時計でもなく、ごく普通の時計です。寿命のようなことがありますか。時計そのものは、買って5年ぐらいでしょうか。もう一度電池交換するべきか迷っています。オーバーホールするには、修理費も高そうですし、買い換えの選択がいいのでしようか。

  • 超高級時計のメンテナンスに苦慮しています

    私はとある聞けばだれでも知っている超一流海外ブランドの時計を 15年前に9万円で購入しました。 もちろん新品です。 ところがたった10年程度つかったら電池交換をしても時計が動かなくなりました。 時計やに診断してもらったらオーバーホールしたいと ダメポといわれちゃいました。 日本の時計では数十年たっても動き続けるのに 価格が超高い高級時計が10年もたずに不能となるのは 納得がいきません。 どの超高級時計も10年程度でオーバーホールしないと 動かなくなる白物なのでしょうか?

  • タグ・ホイヤー/モンブラン 時計の修理費・電池交換・オーバーホール

    タグ・ホイヤーの時計の電池交換をしました。 3日間預けて1000円でした。 受け取るときに「電池は1年から1年半もちますよ」と言われたのですがそんなに寿命は短いものでしょうか? 前回(大型電気店で)同じ時計を電池交換してもらったのは2年以上前のことです。 電池の種類によって違うんでしょうか? このタグ・ホイヤーの時計は13年使用しています。オーバーホールはいくらでしょうか? 次回購入を検討している時計のメーカーは「モンブラン」なのですが、この時計は修理とかメンテナンスとか電池交換にどこくらいの費用がかかりますか?

  • 腕時計のメンテナンス、してますか?

    最近では、携帯電話を時計代わりにしている人も多いですが、さっと腕時計に目をやり時間を確認するほうがスマートですよね。 Q1.皆さんは腕時計のメンテナンスってどの程度までしてますか? 何十万もするような時計ならオーバーホールまでするかもしれませんが、安いものなら新しいのを買っちゃった方がいいような場合もありますよね。 Q2.オーバーホールをしてまで使い続けたい時計とそうでない時計の値段の境界線ってどの程度なのでしょうか? Q3.防水タイプの時計の電池交換ってメーカーに送って頼んでますか?このときの境界線も教えてください。

  • 物損で時計のベルト交換で・・・

    先日、バックしてきた軽に当てられ、その時、とっさに軽のリアガラスを押えた時にしていた腕時計のベルトの留め金に擦り傷が入りました。 時計はロレックスのデイトナ・メテオライト(330万)で、ロレックスに修理を出したとこ、留め金の交換で約40万近くの修理費の見積もりが出てきました。研磨で直す方法もあるとの事でしたが、金のグラム数が減るよ?と、の事でした。留め金は交換してもらえるのでしょうか?教えて下さい。

  • ブランド時計のオーバーホールについて質問です。

    ブランド時計のオーバーホールについて質問です。 グッチの腕時計を買って約3年が経ちました。 電池交換をしてもらうと同時にそろそろオーバーホールもお願いしようと思っているのですが、 直営店で出すのと、ブランド時計OKないわゆる街の時計屋さんでは 違いはあるのでしょうか? 差がないのであれば、持って行く手間や値段などから時計屋さんに出そうかとも思うのですが・・・ 回答お待ちしています。

  • 祖母が50年前から使っていた手動巻き時計をくれました。

    祖母が50年前から使っていた手動巻き時計をくれました。 メーカーも判らない時計ですが、祖母が私の為にベルトの交換をしてくれました。大切な時計です。 オーバーホールは自分で時計屋さんに持って行ってやってもらうつもりです。 で、 その祖母の時計を、さっそく壊してしまったかもしれません!! 手動巻きなのでキリキリと巻いていたのですが、どうも巻き過ぎてしまったみたいなんです。 私は自動巻きしか使った事がなく、巻き終わりのタイミングが判らず巻き過ぎた感じです・・・ 時計はカチコチと動いていますが、現状だと明日からネジが巻けません。 ゼンマイの巻き過ぎはオーバーホールの時に頼んでおけば直してもらえるんでしょうか。 大切な祖母の時計… なんであんなに巻いてしまったのか… 後悔しきりです

専門家に質問してみよう