• ベストアンサー

組込みと業務の違い

こんにちは SEの組込み系と業務系の違いについてどなたかご存知でしょうか? 組込みはある程度理解できるのですが、業務系の定義がよくわかりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etc-etc
回答No.2

例えば生命保険や生産管理、外為などの業務内容を熟知し、 システム開発において、業務的な観点からモノを言える人材です(業務自体の意味は判りますよね?)、 業務を知らないと、ユーザーとの折衝において問題点の見極めや論理的な説明ができなくなりますし、話そのものについていけませんから、 SEとして成立しません、 上記の例で言えば、生命保険の業務SEなら、業務用ワークフローも理解し、書く事ができます、 ユーザーに、事務オペレーション等のシステム上における問題提起や、改善策を具体的に提案できます、 案件の応募要項などで、上流工程の場合「生保業務xx年以上経験者に限る」 とか書いてあったりしますね、それなりの業務知識が必要だという事です、 まあ、そんな感じでしょうか。

aoi1002
質問者

お礼

なるほど。 業務側からシステムを作る系なんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

データベースを使用したシステムや クライアント-サーバモデルによる顧客管理など。 要は「業務」に関するもの。 とはいえ「定義」なんて堅苦しいものなんてないと思うけど。

aoi1002
質問者

お礼

大まかな括りなんですね。 深く考えすぎてました。 ご回答ありがとうございました。