• ベストアンサー

既に1匹犬がいます。更に新しい犬を飼っても大丈夫でしょうか?

waghouseの回答

• ベストアンサー
  • waghouse
回答No.4

全ては先住犬の性格と、飼主の普段の接し方と躾次第です。 2ヶ月の子犬であれば非常に順応性は高く、どのようにも慣れさせ、育てる事ができます。 要は先住犬が今までどのように過ごしてきたかです。 他のどの犬とも遊べるような犬ならば、新しい犬の認識と先住犬の精神的なストレスにならないように気をつければ、早いうちに打ち解けれると思います。 問題は悪い意味で擬人的に育てられ、他の犬には吠えたり攻撃的な犬ならば、飼主が相当努力しなければ先住犬・新しい犬共に相当なストレスを抱える事になってしまします。 脅すような事ばかりかいてしまいましたが・・・・ まずはその子犬と先住犬と対面させてもらってから決めてはどうでしょうか? 飼ってから仲が悪くて・・・となってもどう対応してよいのか自信がないようですので、先住犬ががどれくらい子犬の存在を妥協できるものなのか把握したほうが良いでしょう。 この場合攻撃するのは先住犬なので、何か起こっても直ぐに離せる様に注意してください。子犬が最優先です。 予防接種する前だから病気が心配・・・・ 多頭数でどんな病気を持ってる犬が居るか分からない公園や、ドッグランでなければ、室内で健康管理されてる室内犬と少し遊ばせただけで子犬が病気になる確立は低いですよ。 ただ長時間遊ばせるのも子犬に負担がかかると思うので20・30分以内で様子をみてください。 その後はケージにでも入れておくのが良いでしょう。 ・同じ部屋で飼えるのでしょうか? >飼えます。子犬のほうに手が掛かってしまいますが、先住犬にもちゃんと対応すれば大丈夫です。 ・犬種が異なるのは大丈夫なのでしょうか? >犬種が違っても犬は犬で、根本的な習性は変わりません。 飼主がちゃんとボスの座に居れば大丈夫です。 ・年齢差と同姓なのは大丈夫なのでしょうか? >先住犬が落ち着きすぎて、はしゃぐ子犬がうっとうしいと思う犬もいます。その時は先住犬が教育的指導が下ると思います(笑) 子犬がキャンキャン悲鳴をあげて逃げるかもしれませんが、すぐに子犬を抱き上げてなだめず、ちょっと様子をみます。 先住犬がしつこく子犬を追いまわしていなければ、自分との距離の取り方を教えているので、子犬の方も遊ぶ限度を考えます。 それを子犬を抱き上げなだめてしまうと、先住犬と子犬との上下関係が狂ってしまいやすくなります。 逆に子犬が狭いとこに逃げ込んでも、追い掛け回して威嚇するようなら飼主が先住犬に「これ以上は威嚇してはいけない」と教育的指導が必要となります。 雄犬同士なら6ヶ月以降に自分の地位を賭けて先住犬に挑む事があると思いますが、そのときは100%先住犬の味方になりガッツリ叱ってください。 地位に関して下手に平等扱いすると犬には良くありません。

cima72jp
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に的確なポイントが明記されていましたので、参考になりました。今対面できるようにお願いしているところです。