• ベストアンサー

相手の親を訴えられのでしょうか?

今、友達が色々と悩んでいて相談されるのですが、私も無知な為、お力を貸して頂きたいと思いご相談させていただきます。 友達は結婚して10年目になりますが、姑さんと(一緒には暮らしていません)うまくいかず結婚当初から悩んでいましたが、あまり会うこともないので我慢をしていたらしいのですが、5年ほど前に姑さんから酷い言葉やありもしないことを言いふらされたりしたそうで、それから精神的にもまいってしまい、うつ病と診断され今はかなりの薬の量を飲んでいるようです。 今の現状を相談をされる前に、私も仕事でバタバタしていて忙しく、友達となかなか会えずにいたのですが、たまたまお店で友達と会い、その変わり様にビックリしていまい・・・顔色も悪く、ふっくらしていたのにガリガリに痩せてしまっていて「何かあったの?」と聞いたのですが、その時は隣に旦那さんもいた事もあり「仕事で疲れただけ」と言って別れたのですが、後日、上に書いたように色々な事があったと話してくれました。 友達は姑さんに精神的苦痛をあたえられ、病院に通うことになり家族もバラバラになったと訴えたいと言っていますが、そういう場合は慰謝料などとれるのでしょうか・・・ただ、今の状態では裁判を起こせるほどの気力も体力も彼女にはないと思います・・・。本人もそれをよく分かっているらしく、いつも悔しいと話しています。 ところが最近になって、彼女の父親が裁判を起こすと言い始めたらしく、こういうケースはあることなのでしょうか・・・娘を想い、旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。 私も相談されても詳しいわけではないので、もしお詳しい方がおられましたら、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?長々と書いてしまい、すみませんが教えて頂けたら助かります>< 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

h-kazugonです補足ですみません。 >私も相談されても詳しいわけではないので、もしお詳しい方がおられましたら、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?長々と書いてしまい、すみませんが教えて頂けたら助かります><  行きなり裁判では無いから、調停如何です。  調停で物別れなら審判が入る、示談(和解を裁判所から来ます)で応談するか、弁護士なら取れる戦いをします。  勝てない裁判は時間も報酬も捨て金もあるから、余程しっかりした証拠です、病んだ精神疾患から医師の診断書とか、どう暴言を吐かれたとか発言履歴など(日記形式でも証拠如何)で審議は進めます。  のらりくらりと逃げる、モラハラ男でしたので、勝ち目無しと思い最後は取り下げをしました。(裁判迄しても無駄時間と費用面です)  このお父さんの思いは理解出来ますけど、余程為体な属性なら何処まで勝てるかもあります、世間の晒し者にしたい思いなら動くだろうし、現実実家に戻して精神面を頑強にしないと戦えませんけど・・・・・  親権問題とか養育費とか、子どもの面接交渉権などが書かれて居ませんけど意外に難儀な事ばかりです。  鬱は治る病ですけど、自己談の継続を書けばストーキングをする前夫のつけ回しもあるなど、以外と陰湿な事例が多いのもモラハラ離婚です。  この友人が治す覚悟が無いと、戦う気力の如何です、凹んでばかりでは居れないのも離婚バトル、離活と言う言葉もある位です。  気丈になる事に尽きます。

tkm0505
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 友達はすべて言われたこと、されたことの記録と、医師の診断書などを残しているようです。 友達は子供さんはいないので、養育費、面会などの問題はありませんが旦那さんは別れたくないと言い続けているようですので、なかなか前に進んでいないようです。 確かに精神面が強くないと裁判などは難しそうですね>< 友達にアドバイス頂いたことを話してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>友達は結婚して10年目になりますが、姑さんと(一緒には暮らしていません)うまくいかず結婚当初から悩んでいましたが、あまり会うこともないので我慢をしていたらしいのですが、5年ほど前に姑さんから酷い言葉やありもしないことを言いふらされたりしたそうで、それから精神的にもまいってしまい、うつ病と診断され今はかなりの薬の量を飲んでいるようです。  当の旦那が何をしてきたかです、嫁姑問題は今日昨日出た問題では無い事、此処まで友人を追い込む発言をする事は人格否定になるケースもあるから、親が見るに見かねて裁判と出たと思います。  恐らく離婚調停になります、その時は親では無いです、話合うのはその友人も旦那と当人が向き合う話です、精神病んで居て戦う気力があるかです、  姑が出した言葉で傷付く(精神的暴言モラルハラスメントと言います)それで精神を病んだ、同様な経験者ですので、成り行き予想は出来ます。 >ところが最近になって、彼女の父親が裁判を起こすと言い始めたらしく、こういうケースはあることなのでしょうか・・・娘を想い、旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。  その為の弁護士です、代理人で調停から精神的慰謝料でも裁判でもすべきかも知れません、この旦那の不甲斐なさが直視される段階でこの友人が何処まで耐えるかです、意外に来ますから・・・・・  モラハラは一生病む位来ます、だから怖い暴言です。  先ずは家裁からですけど、行きなり裁判は出来ない、離婚調停前提主義で離婚調停から弁護士に代理で動いて貰う話です。  此処まで病んで居ては無理でしょうね。  離婚者:離婚理由DV(モラハラ)ナルシシストと属する人格障害とカテの入る男と罵倒5年です、精神崩壊でPTSDと言う既往歴です。  

tkm0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と細かく教えて頂き、助かりました。 友達は今はとても精神的にもまいっていますので裁判は難しいのではないかなと思います。 姑さんから何時間も責められ、あげくに噂まで広められ、相当なショックだったのだと思います。私にできる範囲で何かできたらなと思っていますが今は聞くことしかできないので、友達が答えを出すのを待とうと思っています。 本当にありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 訴訟を起こすとして、  姑さんに精神的苦痛をあたえられたこと、それが原因で鬱病になったこと、そして家族がバラバラになったことを誰もが納得できる物的証拠(第三者の証言)があるのでしょうか?証明できなければ弁護士も相手にしてくれないと思います。  精神的に追いつめられていて判断ができなかったということもあるかもしれないですが義母から守ってもらえない不甲斐ない旦那と離婚という選択肢があるにもかかわらず離婚をしなかった友人にも責任があるような気がします。  結論としては離婚して旦那さんから慰謝料と養育費をもらうくらいしかできないでしょう。  以上、参考まで。

tkm0505
質問者

お礼

ありがとうございます。友達はすべて記録に残しているそうです。言われたこと、されたこと、すべてを記録として書き残しているみたいです。旦那さんとは離婚を考えていましたが、話し合って今はとどまっているようです。 まだ頭の中が整理できずに答えを出せないでいると言っています。それを見かねてか、今回お父さんが言い始めたようなのです。私は聞くことしかできませんが、難しい問題なので・・・。しばらくは見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • crouka
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

こういった異変があるときは、両方の言い分を聞かなければなりません。 こういった事例で一番多いのは、実はお友達(お嫁さん)が精神病を発症しているケースです。 統合失調症などの症状で、被害妄想などが発生していることも多く、一般の方にはその見極めが難しいことも多いです。「うつ」と本人が思っているだけであり、実際は統合失調症であり、医師もわざと「うつ」と伝えて治療を行っていることも少なくありません。 真実の見極めが必要です。それをせずにお友達の言うことだけを真に受けていたら重大な家庭問題に悪影響を与えることもあります。 そういった知識がないのであれば、積極的に関与することは連慮しておいた方が無難です。あなたもその被害妄想の加害者に変わることがあります。 もし、その話が真実であれば、友人の愚痴を聞いてあげたりしても構いませんが、そのような「うつ症状」であれば、重篤なものであるので、愚痴られてもある程度の時間で割り切って切り上げるなど、依存対象とならないように気を付けて下さい。これは素人の手に負えることではなくなっています。友人だからこそ適度なお付き合いを。依存対象になると何度も電話や訪問を受けたりとあなたの生活が脅かされるようになります。 お友達にまだ理性があり、適度なお付き合いができるようであれば、話し相手になって少しずつ励ましてあげましょう。

tkm0505
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那さんからも話を聞いているので、被害妄想ではないとは思うのですが、あまり深くは関わらないようにと周りにも言われています。 結局は二人で答えを出すのですから、今は本当に聞いてあげているだけにしています。友達は理性はありますし、はっきりと自分の意思も言えるので大丈夫だと思います。 でも、時々ひどく落ち込んでしまう時もあるので、波がなるようです。ゆっくりでも薬が減っていってくれると嬉しいのですが・・。とりあえず少しでも元気が出るように自分なりに頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

そのお友達の旦那さんは助けてくれないのでしょうか? いくら自分の親であれ、奥さんがそんなに痩せ細って顔色も悪くなっている 状態を身近で見ていて病院まで通っているのに・・・。 ご夫婦仲は、いいんでしょうか?一番理解して力になれるのは お友達の旦那さんだと思うんです。 もちろん、tkm0505さんが愚痴を聞いてあげたり、アドバイスを してあげる事でお友達も精神的にとっても楽になってると思います。 一度、友達に了解を得て、その旦那さんと3人で会って 友達の事をどうにかしてあげたくて・・・みたいに話されてはいかがでしょうか? tkm0505さんが話を聞いてあげてどんなにお友達を精神的に楽にさせても 解決させるのは、無理でしょう。 お友達のお父さんが出て行ったところで、両家の溝は深まるばかりじゃ ないかと思います。 友達の旦那さんがお母さんと話して奥さんを守ってあげなければ いけないんじゃないでしょうか。。。

tkm0505
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那さんは姑さんが友達に心ない言葉を言ってすぐに、自分の家に呼びつけ、友達に謝らせたようですが、仕方がないな・・・という感じで全く気持ちが入っていない感じだったそうです。 それも原因となり、精神的にまいって病院に行っている事(謝らせた当初はまだ通っていませんでした)を話しても「私には関係ない」だけだそうです。 旦那さんとも私は友達なので、いつか3人でゆっくりと話ができたらなと思います。 本当にありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・? 民事での争いならば、訴えるのは自由です しかし、弁護士を介しての訴訟になると思いますので 有能な弁護士ならば、損得以前に訴訟として成立するものか? きちんと諭してくれます しかしながら、 >旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。 と口にしたところで、実際に行動に移せる人はそうはいません 周りに、冷静な判断が付く人がいればブレーキを掛けてくれます しかしながら、今回の虐待まがいの件が原因で離婚に至るともなれば 慰謝料やその他でかなり揉めることになると思いますので 弁護士を付けて戦うことは必須になると思います 娘さんはしばらく実家に匿ってあげて、 旦那が頭を下げに来て初めて話し合いがスタートでしょうね お父さんは熱くなりそうなので…殴りこみには行かせない方がいいと思います 病気のこともありますから、まずはストレスから解放してあげて 別の病院へ掛かるようにしてあげてください その後で、他のことは考えた方がいいと思います

tkm0505
質問者

お礼

ありがとうございます。友達のお父さんも今はかなり怒っていて冷静ではないみたいですので、本当に一度、実家に帰って話し合ったりすることも大事かもしれませんね>< 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に相談、報告をしない義兄 長文です。

    旦那の兄(長男)の事で相談です。 結婚したいと彼女を連れてきてから 結婚式の日取りや場所 新居購入など 相談無し 報告なしで 姑から愚痴を聞いています。 姑 舅が可哀相で どうにかしてあげたいのですが アドバイスをお願いいたします。 2年半前に兄が彼女を連れて帰省してきました。兄は当時38才 彼女も同じ年 今まで彼女がいるときいた事が無かったので 家族は結婚するんだ。と安心しました。兄は親とは会話をしない人で 聞かれた事に答えるだけ 自分から自分の事を話さない人なので、彼女から 住まい 家族構成(ひとり娘) 職業を聞いた位で帰っていったそうです。彼女の自宅(親と同居)は 兄(独り暮らし)の家と近く 彼女のご両親とは すでに親子のようなお付き合いをしていたそうです。 数ヵ月後 姑達は 彼女の自宅に招待され 結婚の話だろうと出かけていきました。しかし 式の日取り 場所 は決まっていて 彼女の父親が一方的にしゃべり 最後に「いいですよね?」だったそうです。しかも 彼女の家は創価学会の熱心な信者(姑は宗教が一番といって良いほど嫌いです)場所はもちろん 桜新町の講堂でした。 この時に姑達は彼女の家が信者だったと知ったのです 兄は言えなかったのか 隠したかったのかわかりません。 姑たちは 自分に学歴がない 財産がない事を引け目に感じているらしく 何も言えずに帰ってきたそうです。姑は宗教の事を隠していた事が許せず その場で「この話は無かった事にしたい」と言いたかったそうですが 舅に「やっと結婚できるのだから 許してやろう」と言われ 我慢して帰ってきたそうです 後日 兄に「何で言わなかった」といったら ダンマリだったそうです。 予定通り 葬式(お経を唱えているだけ)のような結婚式と 彼女の父親の講演会のような披露宴が行われました。親戚は 「もう付き合いたくない」と言って帰っていきました。 結婚式から1年半 年賀状がきた位で 特に連絡は取っていなかったそうですが 今年の母の日にプレゼントが届いたので姑が電話をしたら なぜか?彼女の母親が電話にでました「二人は出かけています。おかげさまで こちらは引越しが済みまして落ち着きました。」 何の話?確認した所 彼女の実家を売却し 資金を出し合いマンションを購入していました。彼女の母親は「長男さんなのにすいませんね。子供は二人くらい産んでもらわないと 子育ては大変だから 子育てが落ち着くまでは私が手伝ってやらないと。。。その後は そちらと暮らせばいいと思います。」と言われたそうです。母は頭にきて兄の携帯電話に電話「お前は親を捨てるんだね」と言ってやったそうです。同時期に姑の家が立ち退き請求がきて 今も困っているので余計あたまにきたのでしょう その事を話しても またも兄はダンマリ電話を切ったそうです。その後は一切連絡はしていないし 連絡もこないそうです。姑は「兄は洗脳されている もう信者だろうし 婿養子になっているんじゃないか」といっています。兄と姑達の関係を修復するには どうしたらいいと思いますか? 兄も兄ですが 何も言ってこない彼女も彼女の親も非常識だと思うのです。二人が住む新居なら相談なしで買うのもわかりますが 同居ですよ 私はありえないと思うのです。私が間に入ろうと思ったのですが 私の両親に「お前は所詮他人なんだから首を突っ込むな」と言われています。旦那に兄と話すように言ったのですが「忙しい お前に相談(姑)してくるのだから お前が聞いてやってくれ」と言われました。確かに仕事は忙しいですが週1で飲みに行くと外泊(本当は愛人の家にいっています 笑 )実家の立ち退きの件も私がネットで調べたり弁護士に相談に行ってます。週5日パート 子供の習い事の送迎。家事は旦那も手伝ってくれていますが疲れてきました。「こんな旦那と家族とは縁を切りたい!」ってのが正直な所です。。。。。。創価学会の事は良くわかりませんし ハッキリ言うと私も嫌いです。私の親戚や友人にも信者がいて選挙前に電話がきますが 皆 良い人たちです。常識のある人たちです。 創価学会=非常識 ではありません。誤解がないように。

  • 相手の親に教えてあげるべき?

    相談にのっていただきありがとうございます。 幼馴染の男友達についての相談です。 3日前に友人が電話で、妻と別れるっていうのはありかな?と、ぽつりとつぶやきました。 以前から彼の奥さんの話は聞いていたのですが、1ヶ月に3,4回はキレる人です。キレるとセーブがきかず「結婚なんてするんじゃなかった。」、「こんな不幸になるのはあなたのせいだ。」と、責め立て、旦那である彼がとにかく謝ってなんとかしてるそうです。 ほとぼりがさめると、泣いて「私が全部悪い。」と落ち込むので、励すといったことの繰り返しのようです。 結婚する前からそういう人だと周りも知っていたので、結婚したらさらにエスカレートするよ、と皆で忠告していましたが、予想通りでした。 これまでは、それでも奥さんのことが好きだからという気持ちが強かったみたいですが、子供が生まれてから、この半年は、さらに奥さんの不機嫌が悪化したとのこと。ケンカになると、子供がいても家から突発的に出ていこうとしたり、喚いたりで疲れたと話します。 かなり辛そうな状況で、今後の改善もこのままだと見込めないと思われたので、それなら近くに住む自分の両親に相談してみれば、というと、「心配をかけたくない。」と言います。両親は、二人が今まで日常的にケンカになり息子が疲弊しているということを知らないので、そっとしておきたいといいます。 私から見ると、いつか神経をすり減らして病気になるか、離婚してから発覚するよりも、早めに相談したほうが、心配をかけるとしても、何か変化があっていいのではないかと思うのです。 彼の両親にこっそり伝えておいてあげた方がいいんでしょうか。それとも、余計なお世話はせずに、もしかしたら良くなるかもしれないから、そっとしておいた方がいいんでしょうか。 私はすでに結婚しているので、彼に恋愛感情があるといったことはないですよ。

  • 旦那の浮気相手

    この間タイトルの質問をさせていただいた続きになります。旦那の浮気相手は今度は旦那の友達に近づき友達の知らない間に見たのか私のアドレスにメールしてきました。[旦那の友達は私の携帯番号とアドレスを知っています]メールの内容は旦那と付き合っている時に旦那に貸したお金を返せ。旦那に精神的に屈辱を受けた事に対して弁護士に頼んで裁判をする。との事です。浮気相手は旦那が既婚者である事を知りながら付き合っていました。浮気相手が裁判を起こしたとして旦那や私が悪くなるのですか?私が悪い嫁だから旦那は浮気するんだ!とも言われました。精神的に屈辱を受けたのは私なんですが…旦那とは離婚も考えています。でも今はまだ一緒にいるのでもし裁判を起こされたら旦那に慰謝料を払う義務があるのか[相手に]を知りたくて質問させていただきました

  • 離婚、親権、相手親に対して等

    結婚6年目 彼は 昔から物に当たる癖があり カベに穴を開けたり、扇風機、ケータイ壊したり色々ありました 学生結婚だったので、お金もなく、彼は働かなかったので、 コンビニや八険伝など夜働ける仕事 を私がしていました。 友達と喧嘩をしてイライラすると通帳から全部引き出してパチンコに行き 生活どぅするの(/ _ ; )て泣いた事もあります その頃私も考えも甘かったのもありますが、生活苦しく彼に働いてくれなぃのならと許可をえて、ラウンジ? でちょっとバイトした事があります。 もぅ五年位前の話です。 その後は子供出産後ヘルパーの資格もとり介護職をずっとしています 彼は徐々に暴言暴力が激しくなり、 妊娠中鼓膜をやぶられたり、 お腹はされなかったのがすくいですが、足とか蹴られたりもしました。 一年位前にはもっとひどくなり、髪の毛ひっぱったり、顔ぐーで殴られて口腫れたりが頻繁になりました。 最終的にはまた2度目鼓膜 頭部頭が割れそうな位殴られ パンダみたいな大アザができ 3週間目立ち続け(/ _ ; ) 10分間にもわたる殴る蹴る 恐怖から 職場の人にかくまってもらぃ 警察にも相談に行きました。 それで… もゃっぱり旦那のトコに一回戻ってしまい、 首をしめられ記憶を一瞬なくしたりもしました。 そんな事情があり、今は子供2人(3歳、5歳) 連れて実家に帰り、離婚をどうするかという話になっています。 旦那は別れたくない、 手をあげた事とかをいうなら 昔お酒だす店で働いてたぢゃないか 家の事ちゃんとしてたのか (旦那がまた仕事半年位していなかったので、夜勤もある介護施設で働いてましたので、1人で子育て、仕事、家事完璧には出来ていなかったと思います) お前が悪い と言う考えで 義母さんも同じ考えの様で、 離婚するなら親権は意地でもとる と言っているみたいなんです。 旦那1人だと親権は絶対むりですが、 旦那の家はお金はあるし、義母が面倒みる事も可能、何かあったら頼む弁護士さんがいるみたいです(/ _ ; ) 裁判とかするのも、長引いたりしないのかな、と精神的にきついです。 かくまってくれていた仕事場の人の事も疑っているみたいです。 辛かったし、支えられた のはありますが、恋愛関係にはなっていません。 慰謝料とか、お金よりなにより 子共だけは奪われたら 生きていけません。 相手両親と仲が悪かった離婚も上手くいきにくいと聞き、 被害届も取り下げ、孫の写真もメールで送ったりしましたが 離婚後も子供に合わせたりしたげたいので、子供の為にも最悪な形にはならない様この先のアドバイスを下さい。 お願いします↓↓

  • 主人の親と同居されてるかた

    姑とうまくいってなくて私は言いたいこと我慢して姑の顔色ばかりうかがって姑は言いたいことぽんぽん言う人でついつい姑にあわせて思ってもないことをいってしまいます。もういつもいつも眠れなくていろいろ考えてしまいます。主人は俺は仕事をしているから疲れてるって怒ります・・・このままじゃ私がどうにかなります・・・もう限界です・・・ 離婚したいです。帰る実家もないし友達もいないので私はどうしたらいいいですか・・・?このまま朝なんかこなければいいです・・・永遠に私はねむりたいです・・・死にたい・・・

  • 相手の親へのあいさつについて

    初めまして。  結婚をする予定の彼がいます。  彼が、私を親に紹介してくれることになりましたが、嫁に行った妹さんも同席させるつもりなのです。同世帯ならわかりますが・・・。  理由を聞いたら、彼の両親は離婚したため、親は父親だけですので、妹さんに父親を世話してもらうとのことです。男性だから、掃除や接待の準備ができないからだそうです。  それと、彼と父親は仲があまり良くないらしく、会っても話にならないから、妹さんに仲を取り持ってもらうとも話してました。  しかも、妹さんだけではなく、旦那とお子様まで同席させるつもりなので、趣旨が違うし、初対面で大勢いたら緊張するので「それは勘弁して」といいました。  父親への事前報告も、彼は仕事が忙しいからと言って、妹さんに言ってもらうつもりなのです。  結局、妹さんのみ同席は納得しましたが、なんかふに落ちません。  ご意見を下さい。

  • 旦那が無職で姑がこっそり金銭援助をしています

    初めまして。長文ですがお付き合いください。 私 30歳、旦那29歳の夫婦です。 結婚10ヶ月で子供はいません。 旦那は昨年の11月にクビ同然で仕事を辞め、2月からやっと就職したと思ったら4日ほど働いて辞めました。 理由は希望勤務地にならないかもしれないから。という事でした。 しかもその会社から「自宅待機」と言われて帰ってきました。 実質的なクビです。 私は同じ会社で9年勤めているので、旦那の仕事がクビになることが全く理解が出来ません。 また、私は借金が嫌いなため、結婚前に何度も借金が無いか?と確認しました。 が、結婚後に借金が発覚し、嘘をつかれていた事と借金があることに本当にショックを受けました。 借金を早く返そうと旦那の財布の管理をしましたが、小遣いが少ないと文句を言い何かにつけて金を求めてきます。 その事で何度も喧嘩になり、今は財布を分けています。 最近、その旦那に姑がこっそり送金している事がわかりました。 甘やかさないでほしいと言っても「息子が一番可愛い。ひどい嫁だ」といいます。 また、旦那には虚言癖もあり、相談した姑も虚言癖があることに気づきました。 なので姑に相談しても嘘の答えばかり返されます。 例えば、息子とは一切連絡を取っていない。とか言い出し最近は援助している事自体を認めようとしません。 また、「あんな嫁とは早く別れろって言ってるんだ」と飲みに行った先で言いふらしたりしています。 (義理兄のお嫁さんが飲みに行って聞いたそうです) 私は今後、子供も欲しいですし、子供が出来たら仕事を続けられるかわかりません。 (毎日一時間半かけて通勤しているため通えないかもしれないので) 旦那にしっかり働いて今後の家計を支えて欲しいと思っています。 しかし、いくらしっかりしてくれるように話をしたりしても姑が出てきて甘やかして、楽な方へしか流れません。 しかも別れて実家に戻りなさい。などと旦那に言ってる様です。 姑は息子が可愛くて仕方ないようです。 旦那に働いてもらい、姑に甘えないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 私の知恵では今後どうしていったらよいのかわからなくなっています。 結婚前に気づかなかった私も馬鹿でどうしようもない事もわかっています。 取り留めの無い文章ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 計算高い姑・・・同居すべきなのでしょうか?

    姑(60歳)についてです。 旦那は祖父に預けられ育ちました。 姑は遊び歩き、会いにも来なかったそうです。 今だに旦那は母親の事を恨んでいます。 姑は若い頃からパチンコ狂、親戚や男から理由をつけては お金をむしり取り生活していたようです。 旦那はバツイチで、初婚の頃から姑が家に転がり込んできたり お金に困ると頼ってくるのがしょっちゅうだったそうです。 そんな姑も再婚し、マジメにやっていたのですが、 私と旦那が結婚して1年目の事。 仕事を辞め、姑夫婦が家に転がり込んできました。 仕事もせず、一日中家に居る生活。 1年ほどして舅(しゅうと)がやっと仕事を見つけ、 別で住みたいとの事でうちが借金して引越しました。 その1年後、舅が脳溢血で倒れ半身不随に。 その1年後、姑の母親が亡くなり、父親と姑夫婦と3人の生活に。 その1年後、舅はガンで急死。父親と姑の2人の生活に。 数ヶ月で父親が重度の痴呆になりました。 その間姑は、半身不随の舅や痴呆の父親を家に放置し、毎日のように パチンコ。食事は買い置きのパンを置いていくのみ。 何も置いていかない事も。 父親の貯金も、500万1年と経たず使い果たす。 舅が危篤の時も、父親が危篤の時もパチンコで連絡がつかない。 生活保護を受けていたのですが、そのお金も年金も使い込み、 うちに借りに来る事もしょっちゅうでした。 父親も去年他界。姑は1人仕事をしながら生活していたのですが、 それが直るはずもなく、先日家賃の滞納をしていると相談しに きました。(半年分、うちが連帯保証人。) 先月も車のローンを滞納、うちが立替ました。 ここ半年以上、丸々自分の給料をパチンコに注ぎ込んでいたようです。 それでいて、「税金を払った」等嘘のオンパレード。 うちは子供が4人。毎月の生活も大変な状況の中の今回の出来事。 母親は遠まわしにうちに来たいと言っていたのですが、旦那は拒否。 生活保護を受けるよう旦那は言いました。 そしてその翌日電話で、私にサラ金の借金100万円(半年で)が あると話をしてきました。 旦那には言わないでくれの話です。 その時姑に「息子に言ったが、家に入れてくれないみたいだし、 もう頼まない。車で生活する。借金も家賃滞納も、私がやった不始末。一切迷惑をかけない。」と。 私はこれ以上借金が増えないよう、うちに来るように説得しましたが、全く言う事を聞きません。 そうは言えども苦渋の選択と言葉でした。 面倒をみなきゃと思う反面、私の中では 「若い頃から全く変わらないパチンコ依存症と借金・嘘をつく人間。」 というのは離れませんし、また同じ事の繰り返しでしょう。 招き入れればうちの家庭まで崩壊する・・・と不安でなりません。 今回も「パチンコで借金をした。居させて欲しい」と頭を下げるなら ともかく、それも認めずあげくの果てには旦那の若い頃の 借金の話を持ち出し逆ギレ。 旦那は「俺を育てもしなかったくせに!」と過去の言い合いです。 今まで、泣きついてくる度に同じ話題で逆ギレ→親子喧嘩です。 私は旦那にサラ金の話を報告し「自分でそう生活していくと 言うのだから放っておいた方がいい」と言いました。 正直な所「誰かが助けてくれる」「その都度誰かが助けた」事が 悪い訳で。 今情けをかけるのは、良くない事だと思ったからです。 旦那も「放っておけ」と言いましたが、いつでも動けるように 手は打つと言っていました。泣きついてくるのも時間の問題だと。 いずれにしてもこの先姑は家に来るのが前提の話になっています。 旦那は仕事に出るから良いですが、結局シワ寄せが来るのは私。 正直、私も姑に来るように言ったものの、姑と一緒にやっていける 自信がありません。 先日聞いてから、毎日胃が痛くて夜も眠れないです。 ぐうぐう寝ている旦那の神経も考えられません。 結婚して11年、1つ解決したと思えば次から次へと借金・トラブル。 現在でも姑絡みでの借金の支払いをする日々です。 こんな生活いつまで続くのか。 前妻は、男が出来て離婚したそうですが、そんな姑が居たからでは ないか?と今では同情します。 舅が死んだのも、父親が死んだのも原因は姑にあると私は思っています。 とにかく全部が計算の姑。自分が楽する為には手段を選ばない人。 今回も本人の計算の上で故意にやったものだと私も旦那も 思っています。 そういう人とわかっていながら、毎度関係と断つと言いつつ、 毎度助ける旦那。 いつまで母親に振り回されて生きていくつもりなのか? 「うちに来ても同じ事をするのなら俺が出て行く」と言う始末。 私に姑を押し付けるつもりなのでしょうか? 旦那に対しても不信感を抱きつつあります。 どうするのが一番の良案なのか?わからなくなっています。

  • 旦那に相手してもらえない

    私は半年くらい付き合った彼とお見合い結婚しました。実の母はずっと私に早く結婚して孫を産んでほしいと言っていたのがきっかけでお見合いをしました。でも今の旦那に出会えて良かったと思っています。付き合っている頃は片道2時間以上もかけて迎えに来てくれて・・・ 旦那の両親もやさしくていい人達です。 結婚しても旦那は変わらずやさしいです。遠く離れた地に嫁いでからさみしくて、やってみたい事とか相談するとやらせてくれます。私も家事がいい加減にならないように気をつけながら。 でも私に対して思いやりを感じられません。 旦那は結婚式直前入院していました。私はいつ退院出来るのか、難しい病気なのかいろいろネットで調べたり。 無事結婚式を迎えられて半年。私は慣れない土地の生活からかストレスからホルモンバランスが崩れてしまいました。通院していますが、良くなるより不正出血があったりして悪くなっている感じがします。旦那は病院から帰ってきてショックで落ち込んでいる私を置いてパチンコに行ってしまいます。どうしてホルモンバランスが崩れたのかとか知ろうともしていないようで淋しいです。私は精神的に不安定で涙もろいのですが、以前言い合った時に泣いてしまったら「泣くのはズルイ」と言われました。私は涙を見られるのはとても嫌で、(女の武器とか言われるので)でもそれ以上に精神的に気持ちが積もっていたので涙が出てしまいそんな風に言われてしまいました。 仕事から帰ってもゲームかネットをしていて私が話しかけないと会話がありません。(結婚前はどこにでも連れて行ってくれるマメな人だと思っていましたが、家でゆっくりしているのが好きみたいです)お見合いをしたのは早く母を安心させたかったからですが私は彼だったから結婚したし、彼もそうだと信じたいです。私がお見合いなのは誰にも言っていないので、この気持ちを相談出来る人がいないのが余計につらいです。私も不器用なのですが、なんて旦那に言おうか、この気持ちが余計にホルモンバランスに悪影響を与えそうで・・・

  • 親をみるということ..。

    初質問です。 宜しくお願いします。 結論的にいうと、誰も親の今後の老後をみようとする気配が感じられず、今は末っ子の私が旦那と共に同居しています。 私の両親はもう70近くです。 私は三人兄弟の末っ子で、長男(37)次男(36)の兄達がいます。 長男は6年前に出来婚し、次男はまだ結婚の予定はありません。 5年前に私の両親と旦那と同居生活が始まりました。 その理由は両親の経済的な問題でした。 70近くになる父は未だに仕事へ行っておりますが、本職が景気の影響を受け、全く仕事が無い状態になり、両親も私も同じ大家の借家を借りていたのですが、経済的な問題で家賃や食費で精一杯な生活になってしまい、借金の支払いもままにならず、 挙げ句の果てに両親は借家を出てどこかへ行くと、弱々しい姿(不安や絶望感)で言い出しました。私はその姿を見ていられず、元気になるならと思い、旦那と話し合った末、両親の住む借家へ引っ越す事にしました。 端から見れば、ここは長男がみていくところなのは分かっています。そしてあの時、誰にも何も相談や話し合う事をせずに、独断で決めてしまった事も良くなかったのだろうと思います。 ですが、今になっても長男の何かしらの援助は無いに等しままです。長男には子供が二人おり、まだ小さいです。一年前に家を購入したり、その他の出費も多いようで、経済的に安定しているとは言えない状況です。なのでそれを分かった上で、今は私と旦那が両親へ金銭面の援助をしています。今まで何度か両親をみる事について、長男夫婦と話し合う事はしてきましたが、長男夫婦は今みる余裕がないのと、義理姉(長男の嫁)が一人っ子で、今は父親しかおらず、その父親も高齢であり健康体ではないそうで、私の両親をみる前に自分の父親をみたいと言っています。長男もいずれは義理姉の父親をみるつもりでいるようです。長男も何も考えてないという訳ではないと思いますが、本来なら長男がみるべきであり、私や旦那は末っ子の立場なので、誰もみなくていい立場のはずなのですが..。かといって今後両親をほっておく事は..。以前、親戚の叔母から両親が生活保護を受けられるように、なるべく早く出ていきなさいと言われました。しかし私達がここを出ていってしまったら、また弱々しくなってしまうんじゃないか..自殺など考えてしまうんじゃないかと考えると、すんなり出て行く事が出来ません..。世間一般では、長男がみるのは当たり前かと思います。ですが長男がみれないのなら、私しかいないので、いずれは私がしっかり見ていかねばと考えています。とても複雑な状況で、若い・若くないは関係ないかもしれませんが、若い私にはまだ色々分からない事が多すぎてどうしていけばいいのか..そればかり考えています。皆様からお叱りを受けるかもしれませんが、回答宜しくお願いします。分かりにくい文でしたら申し訳ありません..。