• ベストアンサー

vaioが突然切れて、五分後くらいに再び起動します・・。

バイオのデスクトップを使用しているのですが、一定の時刻になると勝手に切れて、再び起動したり、または勝手に起動してそしてすぐ切れる事があります。 以前友人に連絡して解決してもらったのですが、その友人と連絡がとれません。。。リカバリしたのが原因だと思います。 初期設定のバイオにはこういう機能があるのでしょうか? 解決する方法をご存知でしたら教えていただきたく質問させてもらいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>たしか時刻の監視中みたいな言葉が右下に現れていました。 何か常駐ソフトが動いていますね。 テレビ予約録画のプログラムあたりでしょうか。 起動ソフトを止めることでチェックできますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

noname#86793
質問者

お礼

ありがとうございます!質問とはずれますがよい情報感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> たしか時刻の監視中みたいな言葉が右下に現れていました。 へっ?! それじゃ、少なくとも切れる方は、それを表示している プログラムが原因っぽいですね。 何のプログラムか分からないのですか? そんなプログラムが入っているなら、電源オンもインターネッ トから行われている可能性も無きにもあらず、ですねえ。 BIOSを確認すると、LANケーブルから電源をオンにする設定に なっているかどうか分かるのですが。 全体状況は分からないけど、時刻を監視するようなプログラム が入っていて、それがオーナーには分からない、という状況は 非常に拙い、ということは言い切れます。 連絡が取れなくなった友人との関係も知りたいところです。 状況判断の一環としてですが。 時刻を監視する文字を画面の画像でアップ出来ませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

以前友人に連絡して解決してもらったのですが、その友人と連絡がとれません。。。リカバリしたのが原因だと思います。 初期設定のバイオにはこういう機能があるのでしょうか?→わからない?PC仕様も不明だし。VAIOユーザーじゃないんで。連絡とれない友人?がリカバリしたならOS自体は初期化されてる?とおもいます。 一定の時刻になると勝手に切れて、再び起動したり、または勝手に起動してそしてすぐ切れる事があります。→OSが初期化された状態なら起こらない現象だとおもいますが?OSの種類も不明だし?ハードの不具合じゃないですか? はっきりいうと質問者の状況説明からだとわかりません。 許容範囲内の情報開示すれば経験者や専門家から有効に近い回答つくかも?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

一定時刻と勝手に立ち上がる、この2点が非常に奇妙ですね。 殆どミステリーです。 一定時刻というのは、何か電気を使うことがあって、電源が 不安定になって電源ユニットがそれをカバーし切れないとか。 一定時刻に近くをバイクが走って電磁波を撒き散らすとか。 勝手に立ち上がるのは、やはり電源が不安定でそれを受けて 電源スイッチが入る、とかでしょうかねえ。 電磁波の可能性も捨て切れませんね。 電源が入って直ぐ切れる、というのも電源スイッチに影響を 与える事象が続いているのかな、と思わせます。 どっちにしろ、電源系のトラブルのように私は感じます。 原因は電源ユニットか、マザーボードではないでしょうか。 両方という可能性もあると思います。 切れる一定時刻に、何がおこっているのか是非とも知りたい ですね。

noname#86793
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか時刻の監視中みたいな言葉が右下に現れていました。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

熱暴走の可能性は無いか一度中を空けてみることを薦めます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VAIO PCV-W101が起動しない

    友人のVAIO PCV-W101が電源が入るのに起動しないという事で 長年使用しているので修理に出すのも高いので 新しいHDを購入して自分で交換しました。 リカバリーの最中にも画面が固まる症状もあったのですが 2度目に無事リカバリーも終わり使える状態になりました。 翌日になり また立ち上がらないと言うのでみると 電源がはいっても何も表示しない状態に。F2を押しながら何度チャレンジしてもBIOSの画面さえ表示しません。 時間をおいてチャレンジすると 今度は起動しました。なのでBIOSをアップデートしておきました。 で、その後の症状です。起動して使ってるちに勝手にシャットダウンしたかと思うとその後勝手に起動します。さらに使っていると 今度は電源が切れ真っ暗になります。 どうやらハードディスクの問題ではなさそうなのですが、こういう場合は何が原因と考えられるのでしょうか?また自分での修理は無理なのでしょうか? 同じような症状になられた方、またそれらを解決された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Do VAIOが起動しない

    つい先日、PCをリカバリーしました(Cのみ)。 リカバリー後、Do VAIOが起動しなくなりました。 リカバリー前はちゃんと起動してたのに・・・。 再度Do VAIOのみを入れ替えましたがダメでした。 エラーはあの「マイクロソフトに送信しますか?」のメッセージが出ます。 何が原因なんでしょうか? 参考になるか分かりませんけど リカバリー後、不要な付属ソフトをアンインストールしました。何か起動に必要なソフトまで削除してしまったのでしょうか?

  • VAIO CAREが起動しなくなりました。

    VAIO Tap SVT1122A1J を使用しています。PCのリカバリーをしたいのですが、VAIOCareが起動しなくなりました。 起動後、動作を停止しましたと、すぐに終了してしまいます。 リカバリーメディア:USBにて保有 VAIO Careのバージョン:8.4.3.07166 OS:Windows8.1 64bit アップデートしたら治るかもしれないと、手動でアップデートしましたが、ダメでした。その際、リカバリープログラムもアップデートしました。 大変お手数ですが、SONYサポートQ&Aからも原因解決策を見つけられなかったため、どなたかご回答をお願いできればと思います。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOの“Motion Clock”が起動しない。

    先日、友人のパソコンが起動しなくなってしまい、リカバリを勧めました。 その後、ちゃんと動作するようになったのですが、 友人のPCは、VAIOの本体とキーボードが一体型の物で、 キーボードを閉じると時計画面に変わるという物です。 ですが、リカバリ後、キーボードを閉じても時計画面にならなくなってしまいました。 友人は別にいいと言っているのですが、勧めた手前なんだか気になります。 調べてみても「Motion Clock」という機能だと言う事以上がわかりませんでした。 どなたかこの機能が作動する方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • SonyのVaioでGigaPocketが起動できない

    少し前までは起動できていたのに、起動しようとすると evr.exe-コンポーネントが見つかりません。 sgppq.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 と表示されて起動できません。 機種はソニーのバイオ(デスクトップ)OSはXP HEです 再インストールしようにも、リカバリディスクは作ってないし、HDDのリカバリ領域は削除してしまったので、GigaPocket単体でインストールはできません。何か方法はないものでしょうか。助けて下さい。

  • VAIO XPSP2 が起動しません

    VAIOのデスクトップVGC-RA73PS(WinXPSP2)が起動しなくなりました。電源を入れると「VAIO」の表示の後テキストでシステムファイルがないのでセットアップCDを入れ、「R」ボタンを押せという表示がでますが、セットアップCDなるものソニーに聞いてもないとのことリカバリで初期に戻すしかないとのコメントでした。でもデータを復旧したいのでHDDを取り出し他のパソコンXPSP2の増設として接続しましたが、Cドライブと思われるものは認識せず、Dドライブと思われるものは認識するも未フォーマットと表示されます。シリアルATAのHDを取り出したのははじめてよくわかりません。VAIOのリカバリプログラムについているハードウェア診断プログラムでは異常なしとなります。 何か参考になるものはないかとOKWAVEを探し、KNOPPIX5.1.1を試しましたが、HDのデスクトップアイコンは表示されません。ルートディレクトリからmntのところにhdaとhdbはありますが中身は空です。どこがいけないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • VAIOの初期化について

    PCを初期化しようと思っています。 前にやった時はリカバリユーティリティの起動で出来たんですが、何故か「お使いのPCがVAIOのものではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 リカバリディスクは付属していない種類のようでありません。 解決方法が分かる方が居ましたら教えてください。 OSはXPです。

  • パソコン VAIO Windowsが起動しません

    デスクトップパソコン(SONY VAIO PCV-J21)なんですが、 下の動画の画面 (動画をつけてみましたがSONYと出た後に 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。・・・・・・・・・・・・・・    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト        前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)      Windowsを通常起動する ・・・・・・・・・・」とでます。) が繰り返し表示されてWindowsが起動しません。 最初は、パソコンの中のホコリがたまっているのかなと 中を掃除してから起動しても同じようなことが起こります。 それにリカバリディスクをいれても何も起こりません。 どなたか、どの様な状況か、どういうことをすればいいのか データを救わなくてもいいので、お金をかけない解決方法を お待ちしております。

  • Windows8が起動できません

    先日、気づくとPC(VAIOfit15)の電源が切れていて、電源ONしたところ、以下の画面が出ました。 ※1 Windowsの起動に失敗しました。 起動するOSが見つかりませんでした。 問題を解決するには、下記の操作をお試しください。 ・トラブルシューティング(リカバリー)を開始 OSのファイルが破損している場合は、リカバリーを行うことで回復できることがあります。 ・BIOS設定を起動する BIOSの設定が正しくない場合は、設定を初期化することで復帰できることがあります。 [BIOS]設定の[EXIT]メニューにある[Get Default Values]を実行してください。 ひとまず「トラブルシューティングを開始」を選びましたが、下のような画面になりました。 ※2 Windowsの起動に失敗しました 内蔵ハードディスクまたはSSDドライブのリカバリー領域から起動できませんでした。 問題を解決するには、下記の操作をお試しください。 ・トラブルシューティング(リカバリー)を開始 リカバリーに必要な領域が存在しない、または破損している可能性があり、リカバリーメディアから起動する必要があります。 リカバリーメディア(USBメモリーまたはディスク)を入れてください。 ・BIOS設定を起動する BIOSの設定が正しくない場合は、設定を初期化することで復帰できることがあります。 [BIOS]設定の[EXIT]メニューにある[Get Default Values]を実行してください。 つぎに、右下にある 「VAIO Care(レスキューモード)を開始」 を選択し、 「トラブルシューティング(リカバリー)を開始 PCのリフレッシュ機能やVAIOのリカバリーを行う」 を選択すると、また※2の画面に戻りました。 BIOSとかはいじったことがないので、OSを初期化してくださいとのことと思いますが、何とか「マイドキュメント」「マイピクチャ」「お気に入り(ブックマーク)」だけでも抜き出す事ってできないでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。