• ベストアンサー

vaioが突然切れて、五分後くらいに再び起動します・・。

バイオのデスクトップを使用しているのですが、一定の時刻になると勝手に切れて、再び起動したり、または勝手に起動してそしてすぐ切れる事があります。 以前友人に連絡して解決してもらったのですが、その友人と連絡がとれません。。。リカバリしたのが原因だと思います。 初期設定のバイオにはこういう機能があるのでしょうか? 解決する方法をご存知でしたら教えていただきたく質問させてもらいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>たしか時刻の監視中みたいな言葉が右下に現れていました。 何か常駐ソフトが動いていますね。 テレビ予約録画のプログラムあたりでしょうか。 起動ソフトを止めることでチェックできますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

noname#86793
質問者

お礼

ありがとうございます!質問とはずれますがよい情報感謝します。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.4

> たしか時刻の監視中みたいな言葉が右下に現れていました。 へっ?! それじゃ、少なくとも切れる方は、それを表示している プログラムが原因っぽいですね。 何のプログラムか分からないのですか? そんなプログラムが入っているなら、電源オンもインターネッ トから行われている可能性も無きにもあらず、ですねえ。 BIOSを確認すると、LANケーブルから電源をオンにする設定に なっているかどうか分かるのですが。 全体状況は分からないけど、時刻を監視するようなプログラム が入っていて、それがオーナーには分からない、という状況は 非常に拙い、ということは言い切れます。 連絡が取れなくなった友人との関係も知りたいところです。 状況判断の一環としてですが。 時刻を監視する文字を画面の画像でアップ出来ませんか?

回答No.3

以前友人に連絡して解決してもらったのですが、その友人と連絡がとれません。。。リカバリしたのが原因だと思います。 初期設定のバイオにはこういう機能があるのでしょうか?→わからない?PC仕様も不明だし。VAIOユーザーじゃないんで。連絡とれない友人?がリカバリしたならOS自体は初期化されてる?とおもいます。 一定の時刻になると勝手に切れて、再び起動したり、または勝手に起動してそしてすぐ切れる事があります。→OSが初期化された状態なら起こらない現象だとおもいますが?OSの種類も不明だし?ハードの不具合じゃないですか? はっきりいうと質問者の状況説明からだとわかりません。 許容範囲内の情報開示すれば経験者や専門家から有効に近い回答つくかも?です。

• Tasuke22
回答No.2

一定時刻と勝手に立ち上がる、この2点が非常に奇妙ですね。 殆どミステリーです。 一定時刻というのは、何か電気を使うことがあって、電源が 不安定になって電源ユニットがそれをカバーし切れないとか。 一定時刻に近くをバイクが走って電磁波を撒き散らすとか。 勝手に立ち上がるのは、やはり電源が不安定でそれを受けて 電源スイッチが入る、とかでしょうかねえ。 電磁波の可能性も捨て切れませんね。 電源が入って直ぐ切れる、というのも電源スイッチに影響を 与える事象が続いているのかな、と思わせます。 どっちにしろ、電源系のトラブルのように私は感じます。 原因は電源ユニットか、マザーボードではないでしょうか。 両方という可能性もあると思います。 切れる一定時刻に、何がおこっているのか是非とも知りたい ですね。

noname#86793
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか時刻の監視中みたいな言葉が右下に現れていました。 よろしくお願いします。

• nemoax006
回答No.1

熱暴走の可能性は無いか一度中を空けてみることを薦めます