• 締切済み

VAIOの初期化について

PCを初期化しようと思っています。 前にやった時はリカバリユーティリティの起動で出来たんですが、何故か「お使いのPCがVAIOのものではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 リカバリディスクは付属していない種類のようでありません。 解決方法が分かる方が居ましたら教えてください。 OSはXPです。

みんなの回答

回答No.5

お買い上げ状態に戻せないのでしょうか? VAIO リカバリ領域が生きていれさえすればリカバリCDなくてもリカバリできます。 PC起動直後にF11キーを押してみましょう。 VAIOリカバリセンターが起動します。 OS がなんであろうと購入時にリカバリできるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21506
noname#21506
回答No.4

取扱説明書に パーティションを操作する一部のプログラムをインストールすると、ハードディスクのリカバリ領域を使ってリカバリしたり、リカバリディスクの作成が行えなくなります。そのような場合に備えて、本機を使用する準備ができたらすぐにリカバリディスクを作成して下さい。 と明記されています。 パーティションを操作するようなプログラムをインストールした覚えがあるようでしたら、メーカーのサポートセンターに相談してリカバリディスクを入手するという手段もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

補足ですがもしあるのだったらスタートー「VAIOリカバリツール」ーとなって「リカバリツールとかと一緒の所にリカバリディスク作成というのがあるはずです。 Vaioリカバリツールはリカバリディスクからリカバリする物ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>VAIOの初期化 ユーティリティの実行は周辺機器をすべて取り外してから実行しましたか? どちらでエラーになりましたか? 1 リカバリディスクからする場合約60分 リカバリディスクは以前作成したもので劣化していませんか? 新たに作成しましたか? 「ユーティリティからリカバリディスクを作成する方法」 http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0301070012412/  CDなどドライブに挿入、電源切り、電源入れ、画面の指示に従う。 2 リカバリ領域からする場合約30分 電源入れロゴが出たらF10 VAIOリカバリユーティリティの 画面が表示されたら、指示に従う。

sos919
質問者

補足

以前リカバリした時は友達にやってもらったのでリカバリディスクの存在は不明です。 リカバリディスク作成ツールを起動しようとしてもお使いのPCがVAIOではありませんと出てしまいます。 2の方は今から試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Vaioリカバリツールの所で「リカバリディスク作成ツール」というのはないですか? あったらそれでリカバリディスクを作成できるはずですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • VAIO VGX-TP1 リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 修理に出すべきかもしれませんが、パソコンはこれ1台しかないため、困っています。皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • Vaio リカバリディスクが使用できない

    Vaio のデスクトップ(VGC-HX62B7)を使っています。2ヶ月前にXPが起動できなくなり、リカバリも不能になりました(HDDからも、CDからも) HDDを換装し、同じリカバリディスクを使ってリカバリを試みたのですがまたも「お使いのユーティリティは使用できません。機種をご確認ください」とメッセージが出てしまいます。 リカバリを試みる前に、マニュアルに従ってBIOSは初期化しました。 また、2年前にも今回と同じHDDに換装し、その時は今回と同じリカバリディスクでリカバリに成功しています。リカバリディスクは本機購入直後に作成したものです。 よろしくお願いします

  • VAIOが初期化できなくて困っています。

    購入してから5年程経過したVAIOが初期化できなくて困っています。 まず、初期化するに至った経緯ですが、ある日突然電源入れてvaioのロゴ画面から進まなくなってしまい、ありとあらゆる診断ツールを使っても原因がわからなかったため、初期化しようと試みました。 そこで、公式HPやあらゆるサイトの情報を駆使しても初期化が途中で止まってしまい、どうしようもでしないのが現状です。 下記に細かい情報を記載するので解決のご助力お願いいたします。 モデル:vaio duo 11 型番:SVD11219CJB ○リカバリーディスクは作成せず、代わりにUSB3.0に入れた。 ○USB3.0だと上手くいかないとの記載があったためUSB2.0に対応したハブを経由しても駄目。 ○初期化が2%から進まなくなり、途中で電源ボタン長押しで切ったら(operating system not found)と表示され、assistモードでのみの起動しかできなくなった。 ○vaio careにおいてUSBに入ってるリカバリーを使って初期化をしようとすると2%から進まない。初期化の前に、(cドライブの容量が小さ過ぎます。それでもよろしいですか?)的な文が表示される。 ○壊れるまでのOSはwindows10 ○pcのリフレッシュが、cドライブの暗号化が原因で実行できず。 ○HDD経由での初期化も(問題が発生したため初期化できません)と言われる。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaioが初期化?

    友人から譲ってもらったノートPCのvaioがウィルスにより初期化?してしまいました。 PCを立ち上げてもvaioのロゴの後にnot Operating Systemという文字が出てそこから動きません… リカバリディスクはなくしてしまったらしく 一応windows Meのディスクをもらっているのですが、それをインストールしようにもやりかたがわかりません(泣) どなたかこのような症状の直し方わかりませんか?

  • Vaioのリカバリディスクについて

    先日、親戚からもらった中古PCが突然起動しなくなり、WEB上の情報を元にいろいろと手を尽くしましたが起動できませんでした。 PC:Vaio PCV-RX-66 エラーメッセージ:"Error loading operating system" やったこと: ・BIOSの初期化(BIOSでHDDは認識していました) ・knoppix(CDブート) によるデータ取り出し作業(結局、デバイスをマウントできずに失敗)この時点でHDDを疑い出しました。 ・リカバリディスクによるOS復旧作業はエラー(ディスクアクセスセンス操作が失敗しました)が出て、失敗しました。 ・起動ディスクを作成して、CHKDSKを行いましたが、"AUTOCHK.EXEが見つかりません"のメッセージでした。 質問ですが、ハードディスクを別のものに買い換えて、リカバリディスクで復旧なんて、出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Do VAIOが起動しない

    つい先日、PCをリカバリーしました(Cのみ)。 リカバリー後、Do VAIOが起動しなくなりました。 リカバリー前はちゃんと起動してたのに・・・。 再度Do VAIOのみを入れ替えましたがダメでした。 エラーはあの「マイクロソフトに送信しますか?」のメッセージが出ます。 何が原因なんでしょうか? 参考になるか分かりませんけど リカバリー後、不要な付属ソフトをアンインストールしました。何か起動に必要なソフトまで削除してしまったのでしょうか?

  • vaioでリカバリすると途中でストリームリードエラーが表示されリカバリできない・・・。

    vaioのVGN-E71B/Sを使っています。OSはWindows XP SP3です。 最近パソコンの動作が重くなってきたのでリカバリしようと思い、 VAIO リカバリユーティリティでリカバリをしていると途中で「ストリームリードエラー」が表示されリカバリができません。 何回も試しましたが必ず「ストリームリードエラー」が表示されてしまいます。 しかもvaioを起動するとすぐにリカバリの画面になるのでWindowsを立ち上げる事もできません。 もちろんリカバリ中はUSB機器やLANケーブルなどはすべて抜いていますし、BIOS設定値を工場出荷時の状態に戻しました。 ちなみにこのパソコンにはリカバリ起動ディスクが付いていなかったのでHDDで行っています。 どうしたらいいのでしょうか?ちなみにこの質問は別のPCで書き込んでいます。

  • ログオンせずに初期化、をしたいのですが…

    先日、パソコンがウイルスに感染してしまい、にっちもさっちもいかない状況になってしまいました…。 起動してログオンすると、ほとんどフリーズに近い状態になり、らちがあきません…。 以前、起動せずに初期化と思われることを人にやっていただいたのですが、恐らくそれくらいしか自分には方法が思いつきません。 パソコンの型番は SONY VAIO VGN-K30B OSはXPです。 リカバリーディスクは元々付属せず、リカバリー領域が存在するタイプらしいのですが、どうしたら良いのでしょうか… 長々と長文になってしまいすみませんがどなたか教えていただけないでしょうか…?

  • <SONY VAIO> リカバリー中にエラーが起こってしまいリカバリー出来ません!

    SONY VAIOのラップトップを使っています。 OSはwindows XPです。 先日、ソフトウェア(EndNOTE)をインストールしたところ、システムが不安定になり突然再起動し、セーフティーモードでしか動かなくなってしまいました。セーフティーモードから通常のモードに変えようとすると、勝手に再起動してしまうため、OSのリカバリーをしました。しかし、OSのリカバリー中にエラーメッセージ「ディスク アクセス:センス操作が失敗しました」と出てきてリカバリーで来ません!(>_<)しかも、リカバリー前にOSを消してしまったので,OSもない状態です。ディスクDはけしたくないんです!どうしたらいいのかアドバイスお願いします(泣)。

バッテリが充電されない
このQ&Aのポイント
  • 急にバッテリマークが点灯しはじめ、バッテリのアイコンに『1%使用可能です(電源に接続充電していません)』と充電の所に書いています。
  • 色々と調べて試しましたが改善しません。バッテリのリフレッシュってもののやり方が分かりません。その方法はまだ試していません。
  • どなたか直す方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。
回答を見る