• 締切済み

半年越しの恋に決着を付けたい

私は20歳男で、それぞれ19歳男女と3人で音楽活動をしています。 私が作曲・シンセサイザー、男性がギターで女性がヴォーカルです。 今回アドバイスいただきたいのがヴォーカルの19歳の彼女との関係です。 去年(2008年)の冬のこと… 元々恋愛感情はありませんでした。 彼女は学校を休みがちで遅刻も多く、苦しんでいるように見えました。 彼女が歌手志望というのは知っていたためヴォーカルとして誘いました。 なので最初は正直助けたようなつもりでした。 私はあまり人との関わりを好まない人間でした。 しかし3人での作業をしたり、彼女と時間を過ごすうちにこういうのも悪くない、楽しい、心からそう思うようになりました。 自分が助けたつもりだったのに、気がつけば私が少しずつ変わっていきました。 自分の生きる道を音楽と定め、ひたすら音楽に打ち込んできた自分でしたが、少し人間らしい気持ちを取り戻したように感じています。 時を同じくして、彼女とも仲良くなっていきました。 彼女の行動や言動(もうすぐクリスマスなのになぁ…とか)から、私の自意識過剰でなければ、彼女は私が告白するのを待っているように見えました。 そんな日々のなかで私もどことなく彼女を意識するようになっていました。 ところが、ある日遊びの誘いを断られてしまい(延期とかじゃなくてパス)、それがその時点での恋の終わりになりました。 彼女の親友から聞いた話、私の主観等を踏まえた私の推測はこうです。 私とこうなるまえに彼女には元々気になっている人がいた。 ↓ 私の存在も大きくなっていく。 ↓ ここで彼女は考えます。かつての元彼とはなんとなくいいなと思っていたなかで告白され、なんとなく付き合った。その過去が今となっては失敗だったと思っているようなのです。 なので次に付き合うとしたら本当に好きだと思える人と決めていたそうです。 ↓ そこで私は彼女の元々の想い人と天秤にかけられます。 その結果、私の結構な大差での大敗だった。 ということらしいんです。 もちろん私からすれば納得できないものでした。 相手も私は知っていますが、顔と女ウケ以外にいいところがないようなやつで、精神の強さも音楽の力も確実に私のほうが上でした。 なにより彼女と築いてきた間柄があったにもかかわらず、それが敗れてしまったというのが何より悔しいもので、私からすれば先発投手なのに戦力外になったようなものでした。 その後は結構辛かったです。 彼女が想い人と遊んでる間私は体を壊しながら彼女のための曲作り。 彼女との距離も以前より開いてしまって、解散を考えるようになりました。 (結局彼女は想い人と付き合うことはなかったみたいです。告白したかは不明) 4月、ついに限界を感じた私は解散を提案しました。 解散の提案理由はこういう私の内面的なことじゃなくて、活動についてのことを適当に並べました。 次のレコーディングのときにみんなの意見を聞くから、そのときの内容次第では解散しようと。 失恋相手と離れたいのに離れられない生き地獄でした。すべて投げ出したくなったんです。 あとから私じゃないほうのメンバーの男(Aとしましょう)から聞いたのですが、彼女はかなりショックを受けていて「savia君がこんなに思い悩んでたなんて知らなかった。もっと早く言ってほしかった」と泣いていたらしいのです。 他にもいろいろ話を聞きましたが、私のなかにも見えてきたものがありました。 結局最初の気持ちを忘れていたんです。 苦しみ悩んでいる彼女も私の力なら助けられると思ったんです。 彼女は信じてくれたから、私も全力で力を貸そうときめました。 なのに一時のイライラや苦しみだけであんな簡単に捨てようとして、それでいいのかと。 プロ志望の人間がたった一人の女の子の気持ちにこたえられんようでいいのかと。 私がバカでした。 なので彼女に謝り、もう一度信じてほしいと頼み込むことで解決しました。 一連のもやもやもなくなり、もう一度仲間として向き合える、そんなものを私が感じていた矢先… 3人で録音後に食事していたときのこと… Aがやたら「saviaさん彼女作らないの?」「最後に恋したのいつ?」と際どい話題を振ってきます。 彼女も「彼氏欲しいな」などと話しています。 私もびっくりしてしまって、なんとも微妙な会話しかできませんでした。 彼女が本当に選ぶべきだったのは私だったと思ってくれたならそれはうれしいことです。 私だって彼女が大好きです。 しかし、過去に振られたこともありますし、二兎追うものっていうこともあります。 その反面音楽仲間はいくらでも替えが効くけど、本当に大事な人はひとりしかいないってことも思います。 とても苦しい状態です。字数制限ギリギリの長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします…

みんなの回答

• shakataku
回答No.2

= 今 一番近くにいる 君に恋してる = っていう歌詞で曲を作ってしまう タイトルも「君に」とかで・・・ 一緒に音楽やっているとけっこう感情もさらけ出すし 掘れちゃう事って多いですよね んでメンバー同士で恋愛した場合破局はグループそのものの破局に繋がるし つらい時は極端につらいですよね その代わりにうまく行く時には世界の全てを手に入れたんだと誤解できるほどの 至福感が味わえます 一度解散するとまで決めたのですから もう一度告白する事も良いのではないかと思いますよ うまく行っても行かなくてもあなたの感性の肥やしになることは間違いないから

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >= 今 一番近くにいる 君に恋してる = っていう歌詞で曲を作ってしまう タイトルも「君に」とかで・・・ 素敵な提案をありがとうございます! 「君と見た夢」みたいな感じのテーマの曲なら作ったことがあります。 もっとも私と師匠のことをイメージして作曲・編曲・仮作詞したんですが、彼女が本番の作詞で私とのことに書き換えたようでした。 >んでメンバー同士で恋愛した場合破局はグループそのものの破局に繋がるし つらい時は極端につらいですよね 私のカンなのですが、われわれの場合不思議とそういうことにはならない気がします。 彼女とのことはギタリストも公認してもらってますから^-^ ただ、もし何かあった場合ヴォーカリストも好きな相手も両方失ってしまうかもしれないと思うとってのはあります… ご回答いただきありがとうございました。

• syousa999
回答No.1

>精神の強さも音楽の力も確実に私のほうが上でした という事は?同じメンバーの男性という事? その辺がはっきりしないので、仮にメンバーの人だったら・・・ という事で回答します。 ・男性が質問者様の気持を汲んで身を引いた? ・彼女も質問者様を選ぼうとしたが1回振った手前自分から言えない ので彼女作らないの?とか 最後に恋したのいつ?、彼氏欲しいと さりげなく アピールしている。 と考えられます。 ここで質問者様のキャラの問題です。 即答で、今も恋してるよ~  君にね♪(彼女)と他のメンバーが 居る中で言えるのであれば・・・・言っちゃった方が良かったですね。 NGでも笑いに持っていけるので。 そういうキャラじゃないのであれば、個人的にどういう意味か聞く。 おれが君を好きなの知ってるよね?そんな簡単には気持の整理は付かないよ。 と言えばいんじゃない? また 振られたとしても また3人で音楽がんばれば良いと思うよ。

noname#101325
質問者

お礼

すいません、字数ぎりぎりだったので省略したのですが、同じメンバーではありません。 我々に近しいミュージシャンです。 仲間のギタリストはどちらかといえば私のことを応援してくれているようです。 説明不足ですいませんでした。