• 締切済み

GaAsの使用例

GaAsはLED、太陽電池のほかにアンテナなどにも使われているようなのですが、なぜでしょうか? 他にもGaAsが使われているデバイスがありましたら教えてください

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

GaAsを利用したものはSiよりも高速で動作し、消費電力も約3分の1と少なく、 小型化も容易という特徴があるので、小型で高周波特性が要求される用途を 中心に広く普及しています。  開発の当初は軍事用の高周波レーダー用の目的で、高周波トランジスタに 利用され、BS/CSのアンテナのトップに使用されています。 携帯電話の高周波部分もGaAsを利用したトランジスタ(含むFET)で性能を 発揮しています。 赤色・赤外光の発光ダイオードに広く用いられており、半導体レーザーにも 使用されています。  

• MOMON12345
回答No.1

アンテナは知りませんが、FETには使われています。