• 締切済み

小型太陽電池の特性

太陽の光を浴びて首を振る人形があります。 太陽電池で動くのです。定価100円。100円ショップで売られています。 太陽の元では動き、曇りでもよく動きます。 LED電球の光ではほとんど動きません。 LED電球のメーカー資料によるとLEDランプからは紫外線がほとんど出ていません。 これが原因かなと想像いたしました。 ところが、一般的な太陽電池の資料を見ると反応周波数は、 可視光線から赤外線なのです。 これで私の想像は、駄目になりました。しかし 太陽電池には種類があり、紫外線付近で反応が強いものがあるかも知れません。 ご存じの方があったら教えて下さい。 実はこの人形のメーカーも、太陽電池のメーカーも中国で、 うまく連絡が取れず質問が出来ないのです。

みんなの回答

• 12951295
回答No.2

ハイレベルな事なので答えるべきか迷いましたが・・・ 太陽光は色々な波長を含んでいますよね。 ところがLEDは単色でしかも限られた波長しか無いと記憶してます、今使われているLEDの白色は人間の目では白色でも実際は違います。 青に黄色を加えただけですから太陽光とは全く違うはずです、LED照明が普及した時に古いカメラだと撮影した画像の色が全く違ったのです。 素人考えですが太陽光パネルの必要としている光ではないという事と思っています。

BASKETMM
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 質問は、あまり長く書く訳には行きませんので、少し省略いたしましたが、 各メーカーも資料は比較検討いたしました。白熱電球、蛍光灯、LED電球などです。 周波数別の光度も、紫外線、可視光線、赤外線まで。 その上で、質問を書いたのです。 いただきたいのは、太陽光パネル/太陽光電池で、紫外線部に強い感度を持つものがあるかどうかと云うことです。 今後ともよろしく。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

LEDはどの程度の明るさのものを使用されていますでしょうか。 ↓このクラスだと1メートルの距離で250ルクスです。 http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/lamp/kfl_102.htm それに対して太陽光の場合、地上での明るさは晴天時で10万ルクス、曇りでも2万~3万ルクスくらいあります。 ↓この程度のLEDを使用して1メートルくらいの距離で照射すれば、曇りの日の明るさと同じくらいになると思います。 http://www.amazon.co.jp/25000%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E5%B1%8B%E5%A4%96%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/dp/B007ACTMZ0

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 明るさ/照度(ルクス)を同じにしてもLED電球の光ではうまく動かないのです。 そのため、含まれている光の周波数分布を比べたのです。紫外線/可視光線/赤外線。 太陽光/白熱電球/蛍光灯/LED電球。 行った実験の説明を繰り返しても致し方がありませんから。ここまでにいたします。 そのため、太陽電池の特性に特殊なものがあるかどうか伺ったのです。 興味を持っていただき有り難うございました。 追加情報 https://www.youtube.com/watch?v=PmugJoeFLIw を開くと【ひだまりアニマル】という可愛らしいお人形が出てきます。 100円ショップ セリアで販売されています。 そこの蓋を外しても壊れませんでした。機構も分かりますよ。