• 締切済み

小型太陽電池の特性

太陽の光を浴びて首を振る人形があります。 太陽電池で動くのです。定価100円。100円ショップで売られています。 太陽の元では動き、曇りでもよく動きます。 LED電球の光ではほとんど動きません。 LED電球のメーカー資料によるとLEDランプからは紫外線がほとんど出ていません。 これが原因かなと想像いたしました。 ところが、一般的な太陽電池の資料を見ると反応周波数は、 可視光線から赤外線なのです。 これで私の想像は、駄目になりました。しかし 太陽電池には種類があり、紫外線付近で反応が強いものがあるかも知れません。 ご存じの方があったら教えて下さい。 実はこの人形のメーカーも、太陽電池のメーカーも中国で、 うまく連絡が取れず質問が出来ないのです。

みんなの回答

  • 12951295
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

ハイレベルな事なので答えるべきか迷いましたが・・・ 太陽光は色々な波長を含んでいますよね。 ところがLEDは単色でしかも限られた波長しか無いと記憶してます、今使われているLEDの白色は人間の目では白色でも実際は違います。 青に黄色を加えただけですから太陽光とは全く違うはずです、LED照明が普及した時に古いカメラだと撮影した画像の色が全く違ったのです。 素人考えですが太陽光パネルの必要としている光ではないという事と思っています。

BASKETMM
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 質問は、あまり長く書く訳には行きませんので、少し省略いたしましたが、 各メーカーも資料は比較検討いたしました。白熱電球、蛍光灯、LED電球などです。 周波数別の光度も、紫外線、可視光線、赤外線まで。 その上で、質問を書いたのです。 いただきたいのは、太陽光パネル/太陽光電池で、紫外線部に強い感度を持つものがあるかどうかと云うことです。 今後ともよろしく。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

LEDはどの程度の明るさのものを使用されていますでしょうか。 ↓このクラスだと1メートルの距離で250ルクスです。 http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/lamp/kfl_102.htm それに対して太陽光の場合、地上での明るさは晴天時で10万ルクス、曇りでも2万~3万ルクスくらいあります。 ↓この程度のLEDを使用して1メートルくらいの距離で照射すれば、曇りの日の明るさと同じくらいになると思います。 http://www.amazon.co.jp/25000%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E5%B1%8B%E5%A4%96%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/dp/B007ACTMZ0

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 明るさ/照度(ルクス)を同じにしてもLED電球の光ではうまく動かないのです。 そのため、含まれている光の周波数分布を比べたのです。紫外線/可視光線/赤外線。 太陽光/白熱電球/蛍光灯/LED電球。 行った実験の説明を繰り返しても致し方がありませんから。ここまでにいたします。 そのため、太陽電池の特性に特殊なものがあるかどうか伺ったのです。 興味を持っていただき有り難うございました。 追加情報 https://www.youtube.com/watch?v=PmugJoeFLIw を開くと【ひだまりアニマル】という可愛らしいお人形が出てきます。 100円ショップ セリアで販売されています。 そこの蓋を外しても壊れませんでした。機構も分かりますよ。

関連するQ&A

  • 色素増感型太陽電池で、透明の太陽電池パネルが2年程前に、開発されたと聞きました。

    質問:色素増感型太陽電池で、透明の太陽電池パネルが2年程前に、開発されたと聞きました。 この太陽電池は、太陽光線の中の、紫外線だけから発電し、残りの可視光線はそのまま部屋の中に透過するという画期的なタイプのものです。ですから、家やオフィスの窓にそのまま取り付けて、採光をしながら発電できるのでとても素晴らしいと思うのですが、この太陽電池パネルが、商用生産されているのかどうかわかりません。もしされていればどこのメーカーなのか、知りたいです。もしご存知でしたらお教えください。

  • 太陽から地球に届く光

    太陽が放射する光(電磁波)のうち地球に届くものは、紫外線(厳密にいうと紫外線の一部で、主にUVBとUVA)、可視光線、赤外線、電波の4種類という認識は正しいでしょうか? 色々見ると、紫外線、可視光線、赤外線の3つとされ、電波が入っていないことが多いので混乱しています。太陽からの電波は地球に届いていないのでしょうか?それとも電波は光(電磁波)ではないのでしょうか? 子供の自由研究で調べていてつまづいています。教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • LED(発光ダイオード)照射って本当に効果ありますか

    LED(発光ダイオード)ですが、最近は皮膚科にもおいてありますよね。でも1回当たり5000円から1万円と、なかなかお高いです。 可視光線の近赤外線等を照射することで、毛穴が引き締まり若返り効果があるとか、また真皮に働きかけ、コラーゲンを生成を促したりすると言われていますが、本当に効果があるのでしょうか。 それに、近赤外線なら、太陽光線からも出てるはず・・・ (もちろん太陽光線には有害な紫外線も含まれてますが) 可視光線や近赤外線がいいというなら、太陽に当たると肌がきれいになるということでしょうか? ということは紫外線の少ない夕方とか、朝方の太陽に当たるのとあまり変わらないということでしょうか? なんだか考えれば考えるほど良くわからなくなってくるので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 また効果があったかたのお話も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気で困っています。天候や季節によって可視光線の量に変化があるのか?

    可視光線(450nm~550nmによって蕁麻疹が発生する病気になり困っています。 この病気になり疑問点がいくつか出てきたので誰か教えて下さい。 1.紫外線と同じように、曇りの日などには、可視光線量も減少するのか?(紫外線が強いと言う事は、可視光線も強いって事になるのかな…?) 2.可視光線を防御する方法はあるのか? 3.可視光線は目に見える光と言う事なので、450nm~550nmというのは、どのくらいの天気の時に発生する波長なのか? これから、外で働く事が多くなるので困っているので、些細なことでいいので教えて下さい。

  • 紫外線LEDについて

    リモコン等についてる赤外線LEDの光は目に見えませんよね。 しかし、紫外線LED(ブラックライト)は何故紫色に光っているのでしょうか? 可視光線の波長を含まずに紫外線のみを放射するのは難しいのですか?

  • 太陽の角度で紫外線量は変わりますか?

    よろしくお願いいたします。 ネットで朝の上がりたての太陽は紫外線量が少ないという記述を見て ???となりました。紫外線、可視光線、赤外線は波長の違いだと認識しているのですが 角度が変わると波長が変わり紫外線→赤外線みたいになるのでしょうか? 物理常識がないものでバカな質問かもしれませんが丁寧なご教授よろしくお願いいたします。

  • 太陽電池時計は直射日光じゃないとだめ?

     近所のホームセンターで3000円程度の太陽電池時計を買いました。太陽電池時計だということで、普段はたんすの中に入れ使う時だけ光を当てて、時刻設定をしようと思っていたんですが、たんすから出してみたら、まったく動かないようになってしまい、修理に出したら直ってきました。  今度はメーカーの人に問い合わせていろいろ聞いたら「たんすに入れておくと湿気で故障するかもしれない」といわれたので、部屋に出したままにして常に時計を動かしている状態にしましたが、そのうち動かなくなってしまいました。  安物だからこんなものなんでしょうか?。  電球の明かりでなく、太陽の日光じゃないとだめなのかなと思ったんですが、どうでしょう?。  時計に詳しい人、よろしくおねがいします。

  • 太陽電池 ( ソーラーパネル ) : この条件でLEDが点く?

    こんにちは! 先日LEDライト(小さい、豆電球みたいなものです)を大量に手に入れました。 太陽電池につないで長ーくコードを延ばし、昼間も窓が無く暗い家のトイレなどに飾り付けをしたらきれいかと思い、さて、電池はどのくらいのものが必要なのかとLEDライトの説明書を見ましたところ、2.1Vと中途半端なことが書いてありました。 こんな半端な電圧の太陽電池は調べる限りなく、それでもネットで10%以内は誤差の範囲と知り、2vの購入を今決めかけたところなのですが、ふと疑問が頭をよぎりました。 上記にも書いたとおり、導線がとても長くなりそうなのです(窓辺からトイレまでなので。7m位)。 購入を考えている太陽電池は 2v 300mA LEDの仕様は 2.1v 20mA(最大30mAと書いてあります。) 導線が長ければ長い程、電圧か電流、あるいは双方失われていく気がしてなりません。(何も知識がないので勘ですが...) ただでさえ電圧が少し低めの太陽電池を用いているのに、導線も長く、外ではなく家の中の窓から射す光だけで、発電が期待できるものなのでしょうか? また調べた限り2.5v太陽電池というものも無く、3vがその次なのですが、流石に3vは強すぎる気がします。 1つの太陽電池に対して最大15個までLEDを取り付けられる計算ですが、その数を12個とかに減らせばよいのでしょうか? しかし、最大30mAと書いてあるので、10個以下にしなければあまり意味がないのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 工作用での太陽電池の利用について

    質問先が適切でない場合はすいません。 ホームセンターに売っているソーラー充電式の簡易屋外ランプ(庭飾り用)をご存知でしょうか? 日中に太陽光で内臓電池を充電して、夜に電気が点くものなんですが、 太陽光パネル部が5cm×5cmくらいあります。 これを改造して何でもいいので、充電電池を外して じかにモーターを回すか、電気を点けるかしたいと思い、 配線を太陽光パネルから出ている線とLEDらしき電球とを直接つないで、 日光に当てましたが光りませんでした。 太陽光パネルには出力に様々なものがあるそうですが、 上記の商品に使われている太陽光パネルでは、 LED1個さえ、じかに光らせる事が出来ないものなのでしょうか? 太陽電池専用のモーターが売ってましたが、これなら回せるのでしょうか? モーターは2種類あり(*印は数値を忘れました)、 Aモーター:0.5V-0.0**A/1.5V-0.0**A Bモーター:0.5V-0.1**A/1.5V-0.***A みたいな、アンペアの数値が大きいのと小さいのがありました。 また、マイクロモーターと言うのも別のプラモデルみたいなので売ってました。 要するに、上記の太陽光パネルで、充電電池を通さずに 直接、発生した電気をそのまま使い、電球を光らせるか、 モーターを回すかしたいのですが、その件に関して アドバイスをお願いします。

  • 太陽の光は白色光ですか?

    授業で太陽の光は白色光と習ったのですが良くわかりません。白色に見えないし、なぜ白色なのでしょうか?可視光線の赤から紫までの全部の色が混ざっているから白色に見えるのでしょうか?教えてください