• ベストアンサー

貴方にとって良い夫とは?(既婚未婚問わず女性の方お願いします。)

結婚10年超え、30代の夫です。 二人目の子供の出産に伴い、買い物や幼稚園のお弁当、家事を手伝いだして以降、こんなに大変だったのか!自分はワガママばかり言っていたと実感・反省し、そこからはいい夫を目指す日々です。そこで、更なるレベルアップを目指し、教えていただきたいのですが、 あなたにとっての、こう言う夫は良い夫、または愛情が続く夫って、どんな人ですか? 「洗濯を畳むのが上手い」、「部長だ」、「目が好きだ」、などなど具体的な事例などもあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

私の場合ですが、 何かをして貰うよりも言葉が一番嬉しい。 例えばお風呂が綺麗になってたら「お?お風呂掃除頑張った?気持ちいいね~」 なんて言われると嬉しいし、また頑張っちゃおうと思います。 「今日は疲れた顔してるな、こっち来てちょっと休めよ」なんて言われると 逆に「あなたこそ疲れてるでしょ」とお互い思いやれますよね(^ー^)

kentoshi82
質問者

お礼

さっそく、教えて下さってありがとうございます。 やっぱり言葉は大事ですよね。 些細なことでも心から「ありがとう」を言うよう心がけていますが、お風呂は「お湯を毎日換えて」的なアピールになるかとも思い、見逃していました。今日から実施させて頂きます! ちなみに僕が洗った時には、奥さんに一番風呂入って頂くべく、迫りくる子供を全力で阻止しています。(子供は面白がってますが・・・) 他にもあったら是非教えてください。

その他の回答 (13)

  • heidi-t
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.14

>何をしたい!、どうなりたい!が明確にあると言う事でしょうが、女性にとって「それだけのスケール」とはどれ程の夢・将来像を差すのか、参考に聞かせて頂けるとありがたいですね。 自分の仕事に熱意と誇りを持った男性ですね。 優しいだけの男性は今の時代いくらでもいますし、それほど努力も才能もなくてもなれることですから。 女だって子育てをしながらそういう仕事をしたいと思っているのですから。

kentoshi82
質問者

お礼

おはようございます。ご返答を頂きありがとうございます。 >自分の仕事に熱意と誇りを持った男性ですね。 なるほど! でもこれ、優しい男との両立は出来ませんか?男性ってON、OFFボタンがあって、家と仕事では別人かと思うんですが・・・。 常に男らしい男性が理想という事かな? 貴方の旦那さんが、家事や育児をやりだしたら、魅力が落ちちゃいますか?(確かに洗濯パンパンしている姿は、いかにも男らしくないですが(笑) 息子さんがいれば尚更、強い父親の背中を見せるのは良いことですもんね。 ちなみにうちは娘なので、望むならこんな旦那も選べるぞ!と言う事を見せる目的もあります。反面教師で「家事をやるような男は嫌い」となれば、亭主関白な人と結婚しても幸せだと思うので。 最初に頂いた、夫には夫らしく、30代ならもっと我が儘に生きて欲しいです。って気持ちは、「ああ!良妻って、こう言う事を言うんだろうな!」と心から思います。旦那さんも後ろを気にせず仕事に立ち向かえるでしょうから。 コメントありがとうございます。前のかたで最後かと思っていたのですが、何気にコメントに疑問形が入ってしまったので、昼過ぎまでは締め切らずに開けておきます。

回答No.13

もう充分ではないですか? あとは毎日優しい言葉をかけてあげてください。 仕事も一生懸命して昇格してください。 給料アップです。一番奥様喜びますよ。 尊敬される事も大事な事です。ちまちま家の事を 手伝っているよりも。

kentoshi82
質問者

お礼

いえいえ、ヒントはいくらあってもありがたいですよ。貪欲なので!(笑) 仕事は勿論一生懸命ですが、一応、経営者なので、これ以上の昇格は狙えません。給料アップは当然喜ぶのでしょうが、その為に会社の規模を広げるとなれば、それなりのリスクを背負わねばならない事から、「自分としては十分」と言うレベルまでは貰っている現状では、安定収入を第一と考えてしまいます。だからこそ、他の面で奥さんにお返ししたいと思っているのです。 尊敬される為の給料アップ・・・更なる上積みを狙って副業するのも良いんですけど、それで奥さん(家族)との会話の時間が減るのは困りますね。今でも話足りない位なので・・・・。 例え、ちまちま(悲)でも、チリも積もればの精神で続けてみます。貴方を含め、多くの方からヒントも頂きましたし! ラストの貴重なご意見ありがとうございました。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.12

NO.1でコメントした者です。 他の方のご意見やそれに対しての質問者さんの返答を拝見していて感じたことですが、 質問者さんと私の元夫がとてもよく似ています。 そして奥様と私がこれまたよく似ています(^^;) 残念ながら元夫は他界しておりますので過去のことになりますが、 元夫は質問者さんのように常に私を気遣い、望むこと望まないことまで必死にやってくれていたように思います。 容姿に関しても私からしたらとても大げさと思えるほどいつも褒めていました。 時には人前(友人など)の前でも言ってました(汗) 我が家も合言葉のようなものがあり、 元夫「お前の為なら火の中水の中」→私「じゃあ火の中へ飛び込め」が日常茶飯事でした。 これが必要だ、でも売ってなかった・・などとこぼせば5、6件店を探し回って買ってきてくれるなんてこともありました。 そして私は奥様のように常に「キモイからやめて」「アホか!」「こっち見ないで」「半径1m以内近寄るの禁止」などという言葉を言っていたのですが、 本心からではなくそんな関係に心地よさを感じていました。 友達からは「お前はツンデレだ」とか言われていました。(私です) もちろん元夫以外にこんな事言える人はひとりも居ませんでしたよ。 元夫も、共通の知人に 「普段はあんなふうだけどたまに見せる表情とかがいいんだ」などと言ってたみたいです。 きっと奥様も同じではないでしょうか。 心配しなくても奥様も心の中では感謝をし、大切に思ってると思います(^ー^)

kentoshi82
質問者

お礼

本当にそっくりですね。貴方も旦那さんも。 びっくりしました。 誰の前でも褒める処も、合言葉のような会話も、勿論必要と言われれば地の果てまでも探します。(この前もバナナを探して6件走り回りました。) 「普段はあんなふうだけどたまに見せる表情とかがいいんです!」も言ってます!言ってます!(笑) 大して内容なんか無い会話なんですけど、楽しくてしょうがないんですよね~。 >感謝をし、大切に思ってると思います。 なんか奥さんに言われてるようでうれしいです。 コメントありがとうございます。

  • heidi-t
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.11

自分の思う良い夫になって欲しいと思ったことはないです。 夫には夫らしく生きて欲しいと願っています。 上手く行かないことや、傷つけられることがあっても、大変なことがあっても構わないです。 学生の時に貴方のようなことをいう男性がいました。 正直なところ魅力を感じませんでした。 「貴方は何がしたいの?どうなりたいの?」 そう詰問してしまったことを思い出しました。 >あなたにとっての、こう言う夫は良い夫、または愛情が続く夫って、どんな人ですか? 何も家事を手伝わなくても妻として納得出来る夫です。 それだけのスケールのある男性をのぞみたいです。 そういう男性と30年くらい人生を共にして、お互いに年を取ったときに、貴方のようなことを考えてくれたら嬉しいですが、30代ならもっと我が儘に生きて欲しいです。 その代り、我が儘をさせ甲斐のある男性でいて欲しいと思います。

kentoshi82
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 夫には夫らしく、分かります。僕も、妻が妻らしくあってもらいたいと考えていますので、(男女が逆ですけど) >妻として納得出来る夫、それだけのスケールのある男性。 何をしたい!、どうなりたい!が明確にあると言う事でしょうが、女性にとって「それだけのスケール」とはどれ程の夢・将来像を差すのか、参考に聞かせて頂けるとありがたいですね。

noname#84447
noname#84447
回答No.10

30代ですが同棲している彼に、「ねぇねぇ、どういう女があなたにとって一番いい妻かな?」と聞いたことがあります。 その時の彼の答えが気に入っています。 彼曰く、「女はなんだかんだ言っても頭の良いのが一番だ。恋人だろうが奥さんだろうが同じ。」なんだそうです。 私も、「そうね、男も頭がよいのが一番だね」と答えました。 頭って良くなりたいと努力し続ける人じゃないと、すぐに悪くなっちゃう。(笑) 頭が良ければ、仕事だってセックスだって肉体的魅力だって少しずつでも良くなる。 逆に彼曰く一番駄目な女は、「真面目とか、誠意とか、話合いを万能だと考えている女だ。バカだったら何したって無駄だろ?頭がよいのが先だ」なんだそうです。 これは男にも当てはまると思います。 逆に言えば、頭の良い女を見分けられて育てることが出来る男性が、一番良い夫になれるし、父親にも成長出来るのだと思います。 同棲彼の金言を最後に、 「頭の悪い男の誠意や努力というものは、頭が悪いことに対する弁解であることが多い」 です。(笑) 酷いこといいますよね。 でも、彼はおかしな事もいっぱいしますが、自分の仕事や好きなことには本当に厳しいですし、そういう妥協のないところが私は魅力的だと思っています。

kentoshi82
質問者

お礼

頭のいい男性・女性ですか。 定義が難しいですね。 余程のオバカさんでなければ、向上心があれば、仕事もセックスも肉体的魅力も増すとは思うのですが・・・。 頭の良い人には不真面目で、不誠実で、話し合おうとしない人間はいないと言うことでしょうか?それ自体不要と言う事かな? 個人的には真面目とか、誠意とか、話合いとか人間臭くて大好きですね。女性も道徳心と思いやり、常識さえあればほぼOKです。やはり求めるものも人それぞれですね。 ただ、自分に厳しく、人に優しい男性は僕でもあこがれます。そうありたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.9

NO.3で2度目です。 今までの回答とお礼を見させていただきましたが、 ちょっと質問者さんが空まわりしてるんじゃないか?と思いました。 それだけやって、「うざい、はげ」といわれてるなんて、 (どういういわれかたしてるのかわからないですが) 「あれっ」と思いました。 奥さんはありがたさをわかっていないかもしれませんね。 私の妹の旦那さんも、夜の授乳を全部した人で、会社が終ると 一目散に家に帰って来て、土日も家にいて、頼めばなんでもやってくれる 人です。 しかし妹は、いつも家にいることがウザイといってました。 たまにはどこかで遊んできて欲しいといってました。 もしかして、奥さんからすれば、ないものねだり、ってこともあるかもしれませんね。

kentoshi82
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 うちの奥さんは職人のおじいちゃんに育てられた人で、江戸っ子かたぎですごく口が悪く手も早いんです。ただ別段悪気は無く。何を言ってもやっても笑ってる僕に安心しているフシがあるんですよね。 ただ、彼女と仲のいい幼稚園のお母様方は「旦那さんがかわいそうだわ~」と言っていますが・・・。(おかげで異常に評判がいいんです) 家事には感謝してくれますが、甘い言葉には乗ってきません、こっちもそれが楽しくてわざわざちょっかい出すんですけど・・・。 無いものねだりはありますね。旦那がモコミチだったら緊張してトイレも行けない。なんてよく言ってますからね。(笑) ちょっと不思議な関係なのかもしれませんね。

noname#151896
noname#151896
回答No.8

家事を手伝って欲しいとはあまり思った事はありません。 でも、何でも出来る夫なので、手伝って欲しい場面になった場合は、何も言わないでも率先して手伝ってくれています。 私は夫に『癒し』を一番に求めました。 一番って言えるのは、先に書いたような事は普通にしてくれたり、 子供達のバカ高かった教育費も、これまたバカ高かった部活の費用も、「俺が稼ぐからお前達は自分の今すべき事をしっかりしろ!」って仕事も頑張ってくれていて、そこは男として当然だ!っていう考えなので(夫が)とっても大事な事ですが、一応省いています。 私は40代既婚女性、結婚は27年目です。 子育てで忙しい日々も、夫の腕の中で癒されていました。 クタクタな時でも、悲しい時でも、ケンカして腹が立ってる時でも、腕の中に居ると心地良くて... それを優しくしてくれる夫に今もメロメロです(笑)。 とにかく私の感情に敏感で、ちょっとでもつまらない顔をしてると、絶対に「どうした?」って聞いてくれます。 私の色んな気持ちは、世界中の誰より理解してくれていて、 「愛してるよ」って言葉は、若い頃より今の方が言ってくれます。 愛情を言葉に出して、態度にも出してくれるので、愛情は深まっていますよ。 息子は、こんな私達の仲の良さを理想だって言ってくれています。 奥様が何を求めているのか、敏感に察知してあげて下さい。 人によって、望む事はまるで違ったりしますからね。

kentoshi82
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「癒し」ですか。なるほど! うちの場合、僕のほうが確実に癒されてますね。 奥さんに嫌な事があると、ドアを開けた瞬間に部屋の雰囲気で分かるんですよね。そういう時は話を聞き、なんやかんやで蹴られ叩かれて「あ~すっきりした~!」と言う奥さんが本当に癒されていればいいのですが・・・。(旦那さんとはぜんぜん違いますが) ああ~、奥さんがメロメロになる方法はないものか? 「愛しているよ」は毎日言っています。返答は勿論「ウザ!ハゲ!」ですが・・・・。(もはや「山」、「川」見たいな感じです。) アンテナを更に伸ばしてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.7

うちの主人はお料理はあんまり得意ではないし、車の運転は免許がないので出来ないのですが、 他の家事(掃除や洗濯他)や育児を本当によくしてくれます。子供が2人いるんですが、うちは ミルクだったので夜中のミルクをあげてくれたり、おむつ替えはもちろん、お風呂、成長に伴う お世話すべてしてくれました。(正直、子供と一緒にいる時間の長い私より上手です^^;) いつも申し訳ないくらいにしてくれるので、どう感謝の気持ちを伝えたらいいのか・・・と ずっと考えてます。もちろん「ありがとう」といつも伝えるのですが、それだけでは足りない 気がしてます。それでも主人は「お休みの日はお休みしなきゃ」と専業主婦をさせてもらっている 私にそう言って、休日はお料理と車の運転以外何もさせてくれません。主人が会社がお休みなので 休んでほしいんですが・・・話が脱線気味でしたが^^;愛情が続く夫・・・自分にとっては 「人として尊敬できる」「信用できる」「お互いがお互いを支え合う気持ちがある、支え合える」 「感謝の気持ち、挨拶をちゃんと言える」でしょうか。 (きっと他にもまだあると思うのですが、今浮かぶのはこれだけです)

kentoshi82
質問者

お礼

僕も同じです。料理は下手ですし、運転は出来ません。 母の日にキャベツ丸ごと一個使ったロールキャベツを本の通りに作ったら、あまりの異臭に、罰ゲーム扱いになっていました。(途中、「オエッ!」とかなってました・・・汗) 僕は、昔、喧嘩した際に「主婦には休みは無いんだよ!」と言われて、ハッとしてやるようになったのですが、自発的に休日の奥様を休ませるとは、本当に優しい旦那様ですね! 僕も、家事をやった時に「ここは?おおやるじゃん!」って言われるのが大好きです。疲れとか残りません。言葉だけで十分満足するものです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

素敵な旦那様ですね!!! うらやましい! 結婚6年目の二児の母(30代)です。 「良い夫」・・・希望的観測でいえば・・・ あまり表面的な行動(手伝い)よりも(もちろんとっても助かるし感謝ですが) 内面的(精神的)な優しさが伝わるととっても嬉しいですね。 「いつもありがとう」のさり気ない言葉かけや (料理を)「おいしい!」とパクパク食べてくれる・・・ 欲しかったものをさりげなく誕生日などにプレゼントしてくれたり などなど・・。 そして妻が「よぉ~し!次も頑張るぞ♪」と思えたら夫婦って素敵ですよね。 あとは 「どんな逆境で世界を敵に回しても俺だけはお前の味方だ! お前を守る!」 という気持ちを持って示してくれたら感涙ですね。 うちには残念ながらすべて欠如しているので時々ひとりで枕をぬらすことも・・・。 まぁ、6年も経つとこちらも色々疲れたり諦めたりで今ではカカァ天下ですが・・・。 可愛げのあった昔の自分が懐かしい・・・。 頑張ってくださいね! その気持ちだけでも奥様にとってみたら感謝感激だと思いますよ。

kentoshi82
質問者

お礼

コメントありがとうございます。僕なんてまだまだです! ワガママばかり言ってた時期もあったし、今は熟年離婚されないように、何とか日々役に立つ処をアピールして挽回しているだけですので・・・。 よかった!ご指摘の内容は実行してますね。自信を持って継続します。 ただ、「世界を敵に回しても、君を守る!」って言うと、「キモ!死んでしまえ、ハゲ!」と返されますが・・・(涙) いえいえ、「僕は死にましぇん!」老後にイチャイチャするその日まで~。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.5

40代、専業主婦です。 私も、No.1さんと同じです。 布団を干した日に『布団気持ちいい~♪』なんて言われたら嬉しいな~(^-^) トイレットペーパーだって、お米だって、いつもあるからなくなるものなんて気づいてないかも(/_・、) あとは‥ 親離れ出来ている人。守るべきものは、まず、今の家庭だ!!と思ってる。(精神的に自立?している。親を頼らない) って、これは、我が家の問題ですね~‥私の強い要望ですが‥‥(^-^; 質問者さんは素敵な旦那さまですよ!! 今のままで、充分だと思います♪

kentoshi82
質問者

お礼

うちの場合は、帰ると直ぐに「今日は布団を干したから気持ちいいゾ」、「トイレットペーパー激安だった」など、妻から報告があるので、「おお~お手柄じゃん!」と言う会話にはなりますね。結構意味のある事なんですね。食事は反応を見られるので、たまに言い忘れると「今日のはどうなの!?」と突っ込みがはいります。(スイマセン) 親離れについては、結婚前、両親に「どちらにも非があれば、僕は奥さん側に付くから」と言ってましたので、大丈夫かな? 他にも見落としてる消耗品などあるかもしれませんから、帰って確認してみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫に素直に言えない。

    夫に素直に言えない。 夫30代半ば、私29歳、同棲期間2年を経て結婚2年目の夫婦です。共働きで子供はいません。 私は仕事が忙しく、帰宅は21時を過ぎることがほとんどです。夫は18時には家にいます。 夕飯を作れる時間に帰れないので、夫にはいつも申し訳ないと思いつつ、勝手に食べちゃってて欲しいと伝えています。 毎日仕事で遅くなることに理解を示してくれ、文句も言わない夫に日々感謝しています。 お弁当を毎朝作って渡していますが、私が帰った時には弁当箱がきれいに洗ってあります。本当に有り難いです。 しかし、私が日々苛立っていることがひとつ。 夫はゲーム大好きで、私が帰宅するとたいていゲーム中(PC又はPS3)。 一方、私は就寝までの少ない時間に残っている家事を終わらせるため、 ・洗濯ものの分別(タオル類とその他のものを別に洗ってと言われます) ・夫が食べた夕食の食器洗い(弁当箱は洗ってあるのに…) ・室内干しで乾いた洗濯ものの片付け(1日置き) ・翌日の弁当のおかず+夕飯のおかずの下ごしらえ これに資源回収日の準備が重なるとさすがにバタバタです(ゴミの分別にうるさい地域です)。 合間に入浴。夕食は食べずに寝てしまうことが多いです。寝ないとダメなタイプなので、睡眠優先です。 私が部屋を行ったり来たりしてる間、夫はひたすらゲーム。私が忙しくしていることなど気にしない、気付きもしないという感じ。 正直、自分の着る洗濯物くらい乾いてたら片付けて欲しいし、資源回収の分別はムリでも可燃物ゴミをまとめるくらいやって欲しいんですが…… 自主的にやって欲しい、と思うのは、私の贅沢…なんですよね、きっと(>_<) 何度かお願いしたことはありますが、渋々やってますって空気全開でした; より、平日帰宅後、自分のプライベートな時間ほぼゼロで家事やってる私を尻目にひたすらゲームしてるなんて悪いと思わないのか?引け目を感じないのか? 疑問です。 私はひとり悶々と考えてしまうタイプで、不満や思っていることを上手く伝えられません。 先日も上記のような状態でひとりふて腐れてしまい(ってこれも悪いですが)不機嫌なまま布団に入ったら、 夫が気付いて「どうしたの? 機嫌悪いの?」と聞いてきました。 私が悶々としてるといつも夫は尋ねてくれるのですが、こんな時、私は素直に上手く自分の思ってることを言えないのです。 ケンカが怖いとかじゃないのですが、なぜか自分の考えを主張できません。いつも『そんなことないよ』『気のせいじゃない?』なんて言ってしまいます。実際、私が家事やれないわけじゃないし…とか考えちゃって。良くないとは思うんですが… 夫に今以上の家事(ゴミの纏めなど)をお願いするのは、頼りすぎでしょうか。 自分の気持ちを躊躇することなく夫に伝えるには、どうすればいいのでしょうか。

  • 夫が気難しくて困る

     結婚10年目で小学生の子供もいます。昼間はパートに出て家計を支えているのですが、夫は感謝の気持ちとか、家事への協力とかまったくない上に、手抜きしたところや気に入らないことばかりずばっと指摘するので、なんか虚しくなってしまいました。  何よりも疲れるのは夫の弁当の問題です。前は7時ごろ出ていたので6時に起きれば作れたのですが、最近電車が混むからと言って、6時半過ぎには出るようになったんです。夫の朝食と弁当を作るには5時半に起きなくちゃならないのですが、私も9時からのパートのため、自分の準備や洗濯や片付けもあるし、6時じゃだめなの?といった感じです。  仕事が終わっても買い物や子供の面倒や学校関係の用事、掃除やご飯作りと大忙しですよね主婦って。だからもう9時過ぎにはゆっくりしたいなあとおもっても、帰ってくるのは9時半ごろでそれから夫のごはんの用意をして片付けをしたらヘトヘトです。だから弁当のおかずを用意できないことだってままあります。  だけど今朝夫は弁当の用意ができていないことに腹を立て、5時半に起きて朝食と弁当を自分で作ったことをなじりました。6時に起きた私に対して!  みなさんどう思いますか?私は家政婦じゃないです。家事も育児も仕事で稼いでくることもすべて妻がやることと強要されて、疲れてます。パートですらこうなら、いつかフルタイムになったら離婚は間違いない気がしますが(もちろん私がブチきれて)。  このような思いやりのない夫とは離婚するべく、経済力をつけようと、仕事も資格取得の勉強もがんばってるのですが。  夫は今晩帰ってきてから口をききません。どうしたらいいでしょうか?

  • 夫の育児参加・・・

    現在、妊娠5カ月の新米ママです。 最近、子もちの友達と話す機会があり、夫が育児に参加してくれない。 どうも面倒をみる意味がわかっていない。ような話を聞きました。 その友達は専業主婦です。 私は出産後も復職し、共働きになります。 夫にも協力してもらわないとやっていけないんじゃないかと不安に感じています。 夫とは普段から家事も分担し、洗濯・料理・そうじに至るまで、協力して行っています。 子どもができたこともとても喜んでいて、育児もやる気でいました。 ただ・・・ふと育児ってどんなことするか知ってる?と聞くと 「おむつを替える!」「1年位はずっと母乳だろ」などとまったくわかっていませんでした。 初めてのことだし、実感もわかないだろうし、ましてや男性だからわからないのは当たり前 だと思うのですが、できることなら、出産前にどんなことするのか。何が大切なのか。 などを知っていてもらいたいな。と思っています。 かくいう私もあまりわかっていない部分が大きく、今後2人で勉強していこうと 思っているのですが・・・ そこで、こんなことすると夫の育児への理解や実感が深まった。 こんなことに参加した。こんな本がおすすめなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 既婚の女性に批評してほしいです!

    24日に「夫婦の日課」というタイトルで質問し、主婦の皆さんからの批評を伺いたかったのですが、男性?からの回答しか頂けませんでしたので再度お伺い致します。 というのも、妻がママ友から、ヨソの旦那さんは、あんな事(家事)や、こんな事(家事)をしてるのに…というような事を嫌みのように言っていた事があり、果たして世の旦那さん方は如何なものか…私は頑張っている方なのか、当たり前の事なのか、まだ足りないのか。という事が質問に至った理由です。 以下が我が家夫婦の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ、うだうだしながら着替え。夫は朝食作りに使った器具洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食 7:20 妻朝食 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供を送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え、夕食下ごしらえ。 18:00妻は子供の部活へ。夫帰宅、着替え、妻と自分の弁当箱と流しの食器洗いの後パソコン。 19:00妻子供帰宅。妻夕食作り。 19:15夕食 20:00夕食の食器洗いをする割合夫8妻2 20:30夫は子供の歯磨き。妻はゲーム又は子供の勉強。 21:00夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多) 21:45子供就床後、妻はゲーム又は日記、通院記録まとめ又はうたた寝又は入浴と風呂掃除等。夫パソコン 23:00夫婦の時間(御不快でない方は、前回の相談をご覧下さい。) この結婚15年目の夫婦の日課を果たす夫について、批評、ご感想などを頂けたら幸いです。 まるで主婦と主夫が同居しているような日課… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、最初の頃は「ありがとう」って言ってくれてましたが、今じゃ当たり前。「ありがとう」のひと言がエネルギーになるのに… 夫婦仲は、夫の忍耐で、いい感じだが、職場で、家で、妻からのストレス光線(言葉)で、夫疲弊気味。 皆さんのご家庭では如何でしょうか? 追伸 義母が泊まりに来た時は義母の朝食も作り、そのうち一食は義母の好きな里芋の白煮を朝から作ってましたが、 先日、義母と義妹が来た時、洗濯を干していたら後ろで失笑されたので、今後、妻の家族が来ている時は何もしない事にしました。

  • (特に)既婚男性の方、既婚女性の方アドバイスをお願いします。

    私30歳、夫34歳、子なしの結婚3年目です。 一ヶ月前までの夫婦仲はとてっも良く、セックスレスではあったもののそれ以外の不満も特に無く生活していました。 それが夫から ・子供は暫くいらない、一生いらなくてもいい。 ・会社の同僚に飲みに誘われた時、休日にも同僚と私に気兼ねすることなく遊びに行きたい。 以上の理由から「離婚も視野に入れた別居をしたい」と突然言われました。私はとてもうろたえてしまい、「子供つくらなくていい、いつだって自由に遊んでいいよ」と本心ではない事をいいまいした。 しかし夫は「それだと俺のワガママでお前に我慢させる事になる、それはお前に悪いから、、、」と言うのです。「独身に戻りたい」と言っています。でも私の方は彼にまだ愛情があり新居も購入したばかり、何とか心を取り戻したい。 浮気や好きな人がいるのではないか?と考えましたが夫はそう器用な人ではなく私も夫を信じたいと思っています。 結婚ってこんなに責任負う事だったのか。 今の生活は自分の思っていた理想と違う。と。 こんな事まで言われてしまいました。 このまま2人で生活していたら夫の息がつまってしまうと思い話し合ってから一週間後、暫くの別居に同意しました。私が実家に帰り、その間夫からの連絡は全く無く、愛が冷めてしまったらこんなにも冷たい人なのかと私の精神も憔悴していきました。 実家で2週間、自分が妻として至らなかった点をいろいろ思い起こし反省し、夫とこの家を守っていこうと決意し帰宅しました。メソメソしていても家の中が暗くなってしまうと思い今は出来るだけ明るく夫にも話しかけるよう心がけています。 しかし夫はいまだ私の事を必要としていない。。。 最近会社での環境が変わり忙しくなったのがこのようになった原因なのか?うつ病なの? 事があまりにも突然すぎて悩んでいます。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 家事を手伝わない夫

    矛盾だらけでどうしたらよいのか困っています。 共働き夫婦ですが、夫が家事を手伝いません。 夫の仕事は現場仕事の自営業です。 行きも戻りもその時々でバラバラです。 朝はだいたい私より早く出ますが 帰りは私より早いときもあります。 私は雇われの事務員をしており、 だいたい7:00~7:40くらいに家を出て 18:30~19:00に帰宅する日々です。 家事はほとんど私がしており、 夫は私より早く帰宅しても何もしません。 朝も弁当を作るために 夫より30分~1時間前に起床しています。 私は器用ではないので、疲れてイライラして 二人の関係はいいものではありません。 こんな毎日を変えたいです。 しかし夫が家事をしてくれる気配はありません。 夫に意見できない私も悪いのですが… 転職も考えていますが、正社員以外認めてくれません。 ご飯は炊きたてでないとダメ、 お肉等の生鮮食品の冷凍、作りおきもやめてほしい と言われました。 しかし、仕事が終わってから買い物に行くと ご飯の時間が遅くなってしまうので 「俺は朝早いから付き合ってられない」と。 私はどうしたらよいのでしょうか? 私の希望は夫と仲良く暮らしたいくらいです。 どうしてあげれば夫は満足してくれるのでしょうか? たちまち今の職場は精神衛生上宜しくないので 早く転職したいのですが、 このままでは職探しの方向すら定まらないので 皆様のご意見をうかがいたいです。 何かよい方法はないでしょうか? 厳しいご意見でも何でも良いです。 この未熟者に知恵を授けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫とうまくいかない・・・

    夫は「仕事」で度々飲んで帰ります。けれども「今日は飲んで帰るよ」の一言を連絡してくれません。 何の連絡も無く、帰らなかった日も数知れずあります。 「○時に帰るよ」と連絡が来て、その時間を何時間も過ぎても音沙汰なし・・・。次の日の朝にやっと連絡が付く事も数知れず。 私は3人の子どもを抱えて、宿題を見たり、塾への送り迎え、お弁当つくり、買い物、食事の用意や片付け、洗濯、学校や子供関係の付き合い、PTAなどの役割・・・・そして自分の勤務。。。休む暇もなく、毎晩1時を回ってから就寝。去年1年間で何も予定のない日はゼロでした。 そんな生活の中で、「お父さんのご飯」を用意します。作って、遅くまで待っても食べてもらえない事が多いのです。また私は料理は上手な方で、けして不味いとか手を抜いてる訳ではないし、冷凍食品や出来合いのオカズも出した事がありませんが、夫は必ずといっていいほど、私の作った食事を絶対に鍋に戻したりして作り直すのです。 また、夫は戸締りをする事も無く、「おやすみ」も言わずにいつの間にか寝てしまいます。 私は、食べたままの食卓と、大量の汚れた食器と、山のような洗濯物の中に一人取り残された様な気持ちになり、悲しくて悲しくて涙がこぼれます。そしてやり切れない気持ちで、ダラダラと家事を片付けます。 夫は、何も言わず、ふと出かけます。出かけるなら一言言って欲しいといくら懇願しても、嫌なようです。 「飲んでくる時は連絡してね」 「おやすみ・・くらい言ってね。」 「出かける時は一言言ってね」 今まで何度懇願しても、何度喧嘩になって泣きながら訴えても、聞いてもらえないし、「分かったよ」と言ってくれてもいとも簡単に約束が破られます。夫にしてみたら、嫁にいちいち言うのはめんどくさいし男らしくないので嫌だし、とてもしんどい事みたいなんです。夫は夫でそうしようと思うとストレスなんですね。 けれども私は、その一言が無いために、どうしても自分が軽く思われてるような気がして仕方ないのです。 また夫は家事にはうるさく、亡くなった母親の家事と同じようにすることを要求するんです。夫の両親と同居していたのですが、その両親が亡くなって6年経った今でも、そのままの台所用品や家財道具、父母の趣味の品々、写真などあり、少しでも変えようとしたり、意見を言うととても感情的に怒ります。 私はこの家に飼われてるの??私は家政婦??家事だけ完璧にやってればいいの??夫婦として、パートナーとして見てもらえてない??そう思えることが、他にもたくさんあります。 夫は「食わせてやってるんだから、感謝しろ」と、その言い方はしないけれど・・。似たような事を何度か言われました。 その繰り返しの15年の中で、だんだん夫に愛情を込めて食事を作ったり、優しく尽くす気持ちが薄れてきました。帰って来ても優しい気持ちで「お帰りなさい」と言えないのです。夫の言動がいちいち気に障りイライラとしてしまいます。 だから夫も私の事が気に入らず、イライラしたり、かなり悩んでいるようです。 仲良くなりたい。3人も子供に恵まれ、離婚なんて考えられない。 なんとか、仲良くやりたい。 どうしたらいいのでしょう??

  • 夫の朝食について

    9ヵ月の子の母です。 「俺は外で稼ぐのが仕事で家事・育児は全て妻の仕事だろう。少しでも手伝ってもらえたらありがたいと思え」というのが夫の言い分です。 しかしそういう割には実は結婚以来夫はきちんとお給料を渡してくれたことはなく、この点については出産前から度々喧嘩になっており、私も我慢の限界にきて最近夫の両親、自分の両親に訴え、とりあえず今後はきちんとお給料を渡し家計を私にまかせるということになりました。 家事については、出産前は普通に朝食・夕食・弁当作り・掃除・洗濯等をやってましたが、現在は出産前に比べると弁当なども作っておらずだいぶ手は抜きがちです。 産後最初の頃こそ家事・育児に比較的協力的でしたが、すぐに本文最初のような発言をするようになり、最近は「家計をまかせるんだから、家事をきっちりやれ」とネチネチ言われ、私が朝早くおきることができず朝食の支度ができなかったり遅くなるのが不満なようです。 私としては、夜寝つきの悪い子を寝かしつけた後、自分のお風呂、残りの家事等をやっているとどうしても寝るのが遅くなり、しかも夜から朝方にかけて2,3回の授乳も必要で寝不足気味、朝も授乳・オムツ替え・離乳食の用意、と忙しく自分の朝食もゆっくり食べられない程なので、炊飯器からご飯をよそって、鍋の味噌汁(だいたい前日に作って冷蔵庫に入れておく)を温めて食べるくらいのことは自分でやってくれてもいいのではないかと思うのですが、これは専業主婦として怠慢なのでしょうか? 娘が3ヶ月位の頃、平均睡眠時間3,4時間で頑張っていたところ体調を崩したこともあり、また無理をして体調を崩したくないというのもあります。 ちなみに主人は夜さっさと別室で寝て充分な睡眠をとっており、私が起きるまで新聞など読みながらじーっと待っています。私が「いつ起きてくるか見ていた。」などと意地悪く言います。

  • 夫にお願いを聞いてもらうには

    夫と0歳児と3人で暮らす、専業主婦です。 結婚してすぐ妊娠、出産したので、結婚して1年半です。 出産してから、赤ちゃんの世話に忙しくすごしています。 そこで、夫に家事を手伝ってもらいたいのですが、上手く頼むことができません。 家事といっても、お願いしたいのは、 1.自分の脱いだ服を(ポケットの中身を確かめて)洗濯籠に入れること 2.灰皿を下におかないこと(赤ちゃんが万が一にも食べてはいけないので) です。 私の中では、これぐらいしてもらって当たり前。の気持ちがあるのでどうも上手く頼めません。 上手にお願いする方法はありますか? 具体的に、どのように言えばいいでしょうか? やってもらって当たり前、の考えを改める男性側の意見もぜひお聞かせください (夫の言い分では、専業主婦だからやって当然。それで、すれ違ってばかりです) それから、一度はやってくれても、次の日にはまた脱ぎっぱなしということが多いのですが、永続的にやってもらうにはどうすればいいのでしょうか。 都度に頼むのがいいのでしょうか? 初めて質問します。 よろしくお願いします。

  • 夫から小遣いをもらう方法

    専業主婦45歳で3人の子供がいます。 一月、食費代6万円をもらっています。おやつや、飲み物なども含めて、 下が幼稚園でお弁当代と夫の弁当代(週2,3回)も含めてです。 6万円は普通でしょうか? 家族5人分ぎりぎりで自分の小遣いがありません。  私は小遣いは貰っていません。 以前欲しいといったら、ダメだって言われました。 どうしてと聞いても、理由は言いません。  収入が低いわけじゃないのですが、夫がケチなのでしょう。 私もちゃんと家のことしているし、小遣いもらってもいいんじゃないの? と言うと、 「家のことはちゃんとやってないだろ、ほら、ちらかってるし、 ご飯もまずいし、…」 みたいなことを言い返してきます。  私は、一応子供の面倒もちゃんと見ているし、家事もやっているつもりなのですが、夫はすごく清潔好きで、きちんとしていないといやな性格です。 私と言えばのんびりしていて、そこまでならOKじゃないかな。と、ちょっと夫と 少し感覚が違うようです。私も、時々は反省しますが、完璧に何でもやれません。 やろうとも思っていません。夫は完璧を望んでいるようです。  なので、夫からしてみれば 私が、家事をちゃんとやっていないのに、 小遣いをもらうのはおかしいと思っているようです。  また、お前を食べさせてやっているのは俺だ!と言っています。 古臭い考えで、時々ついていけません。夫49歳ですが。  とにかく、旦那から小遣いをもらいたいのですが、何と言えばもらえるのでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか。