• ベストアンサー

貴方にとって良い夫とは?(既婚未婚問わず女性の方お願いします。)

結婚10年超え、30代の夫です。 二人目の子供の出産に伴い、買い物や幼稚園のお弁当、家事を手伝いだして以降、こんなに大変だったのか!自分はワガママばかり言っていたと実感・反省し、そこからはいい夫を目指す日々です。そこで、更なるレベルアップを目指し、教えていただきたいのですが、 あなたにとっての、こう言う夫は良い夫、または愛情が続く夫って、どんな人ですか? 「洗濯を畳むのが上手い」、「部長だ」、「目が好きだ」、などなど具体的な事例などもあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivitia
回答No.1

私の場合ですが、 何かをして貰うよりも言葉が一番嬉しい。 例えばお風呂が綺麗になってたら「お?お風呂掃除頑張った?気持ちいいね~」 なんて言われると嬉しいし、また頑張っちゃおうと思います。 「今日は疲れた顔してるな、こっち来てちょっと休めよ」なんて言われると 逆に「あなたこそ疲れてるでしょ」とお互い思いやれますよね(^ー^)

kentoshi82
質問者

お礼

さっそく、教えて下さってありがとうございます。 やっぱり言葉は大事ですよね。 些細なことでも心から「ありがとう」を言うよう心がけていますが、お風呂は「お湯を毎日換えて」的なアピールになるかとも思い、見逃していました。今日から実施させて頂きます! ちなみに僕が洗った時には、奥さんに一番風呂入って頂くべく、迫りくる子供を全力で阻止しています。(子供は面白がってますが・・・) 他にもあったら是非教えてください。

その他の回答 (13)

• heidi-t
回答No.14

>何をしたい!、どうなりたい!が明確にあると言う事でしょうが、女性にとって「それだけのスケール」とはどれ程の夢・将来像を差すのか、参考に聞かせて頂けるとありがたいですね。 自分の仕事に熱意と誇りを持った男性ですね。 優しいだけの男性は今の時代いくらでもいますし、それほど努力も才能もなくてもなれることですから。 女だって子育てをしながらそういう仕事をしたいと思っているのですから。

kentoshi82
質問者

お礼

おはようございます。ご返答を頂きありがとうございます。 >自分の仕事に熱意と誇りを持った男性ですね。 なるほど! でもこれ、優しい男との両立は出来ませんか?男性ってON、OFFボタンがあって、家と仕事では別人かと思うんですが・・・。 常に男らしい男性が理想という事かな? 貴方の旦那さんが、家事や育児をやりだしたら、魅力が落ちちゃいますか?(確かに洗濯パンパンしている姿は、いかにも男らしくないですが(笑) 息子さんがいれば尚更、強い父親の背中を見せるのは良いことですもんね。 ちなみにうちは娘なので、望むならこんな旦那も選べるぞ!と言う事を見せる目的もあります。反面教師で「家事をやるような男は嫌い」となれば、亭主関白な人と結婚しても幸せだと思うので。 最初に頂いた、夫には夫らしく、30代ならもっと我が儘に生きて欲しいです。って気持ちは、「ああ!良妻って、こう言う事を言うんだろうな!」と心から思います。旦那さんも後ろを気にせず仕事に立ち向かえるでしょうから。 コメントありがとうございます。前のかたで最後かと思っていたのですが、何気にコメントに疑問形が入ってしまったので、昼過ぎまでは締め切らずに開けておきます。

回答No.13

もう充分ではないですか? あとは毎日優しい言葉をかけてあげてください。 仕事も一生懸命して昇格してください。 給料アップです。一番奥様喜びますよ。 尊敬される事も大事な事です。ちまちま家の事を 手伝っているよりも。

kentoshi82
質問者

お礼

いえいえ、ヒントはいくらあってもありがたいですよ。貪欲なので!(笑) 仕事は勿論一生懸命ですが、一応、経営者なので、これ以上の昇格は狙えません。給料アップは当然喜ぶのでしょうが、その為に会社の規模を広げるとなれば、それなりのリスクを背負わねばならない事から、「自分としては十分」と言うレベルまでは貰っている現状では、安定収入を第一と考えてしまいます。だからこそ、他の面で奥さんにお返ししたいと思っているのです。 尊敬される為の給料アップ・・・更なる上積みを狙って副業するのも良いんですけど、それで奥さん(家族)との会話の時間が減るのは困りますね。今でも話足りない位なので・・・・。 例え、ちまちま(悲)でも、チリも積もればの精神で続けてみます。貴方を含め、多くの方からヒントも頂きましたし! ラストの貴重なご意見ありがとうございました。

• vivitia
回答No.12

NO.1でコメントした者です。 他の方のご意見やそれに対しての質問者さんの返答を拝見していて感じたことですが、 質問者さんと私の元夫がとてもよく似ています。 そして奥様と私がこれまたよく似ています(^^;) 残念ながら元夫は他界しておりますので過去のことになりますが、 元夫は質問者さんのように常に私を気遣い、望むこと望まないことまで必死にやってくれていたように思います。 容姿に関しても私からしたらとても大げさと思えるほどいつも褒めていました。 時には人前(友人など)の前でも言ってました(汗) 我が家も合言葉のようなものがあり、 元夫「お前の為なら火の中水の中」→私「じゃあ火の中へ飛び込め」が日常茶飯事でした。 これが必要だ、でも売ってなかった・・などとこぼせば5、6件店を探し回って買ってきてくれるなんてこともありました。 そして私は奥様のように常に「キモイからやめて」「アホか!」「こっち見ないで」「半径1m以内近寄るの禁止」などという言葉を言っていたのですが、 本心からではなくそんな関係に心地よさを感じていました。 友達からは「お前はツンデレだ」とか言われていました。(私です) もちろん元夫以外にこんな事言える人はひとりも居ませんでしたよ。 元夫も、共通の知人に 「普段はあんなふうだけどたまに見せる表情とかがいいんだ」などと言ってたみたいです。 きっと奥様も同じではないでしょうか。 心配しなくても奥様も心の中では感謝をし、大切に思ってると思います(^ー^)

kentoshi82
質問者

お礼

本当にそっくりですね。貴方も旦那さんも。 びっくりしました。 誰の前でも褒める処も、合言葉のような会話も、勿論必要と言われれば地の果てまでも探します。(この前もバナナを探して6件走り回りました。) 「普段はあんなふうだけどたまに見せる表情とかがいいんです!」も言ってます!言ってます!(笑) 大して内容なんか無い会話なんですけど、楽しくてしょうがないんですよね~。 >感謝をし、大切に思ってると思います。 なんか奥さんに言われてるようでうれしいです。 コメントありがとうございます。

• heidi-t
回答No.11

自分の思う良い夫になって欲しいと思ったことはないです。 夫には夫らしく生きて欲しいと願っています。 上手く行かないことや、傷つけられることがあっても、大変なことがあっても構わないです。 学生の時に貴方のようなことをいう男性がいました。 正直なところ魅力を感じませんでした。 「貴方は何がしたいの?どうなりたいの?」 そう詰問してしまったことを思い出しました。 >あなたにとっての、こう言う夫は良い夫、または愛情が続く夫って、どんな人ですか? 何も家事を手伝わなくても妻として納得出来る夫です。 それだけのスケールのある男性をのぞみたいです。 そういう男性と30年くらい人生を共にして、お互いに年を取ったときに、貴方のようなことを考えてくれたら嬉しいですが、30代ならもっと我が儘に生きて欲しいです。 その代り、我が儘をさせ甲斐のある男性でいて欲しいと思います。

kentoshi82
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 夫には夫らしく、分かります。僕も、妻が妻らしくあってもらいたいと考えていますので、(男女が逆ですけど) >妻として納得出来る夫、それだけのスケールのある男性。 何をしたい!、どうなりたい!が明確にあると言う事でしょうが、女性にとって「それだけのスケール」とはどれ程の夢・将来像を差すのか、参考に聞かせて頂けるとありがたいですね。

noname#84447
noname#84447
回答No.10

30代ですが同棲している彼に、「ねぇねぇ、どういう女があなたにとって一番いい妻かな?」と聞いたことがあります。 その時の彼の答えが気に入っています。 彼曰く、「女はなんだかんだ言っても頭の良いのが一番だ。恋人だろうが奥さんだろうが同じ。」なんだそうです。 私も、「そうね、男も頭がよいのが一番だね」と答えました。 頭って良くなりたいと努力し続ける人じゃないと、すぐに悪くなっちゃう。(笑) 頭が良ければ、仕事だってセックスだって肉体的魅力だって少しずつでも良くなる。 逆に彼曰く一番駄目な女は、「真面目とか、誠意とか、話合いを万能だと考えている女だ。バカだったら何したって無駄だろ?頭がよいのが先だ」なんだそうです。 これは男にも当てはまると思います。 逆に言えば、頭の良い女を見分けられて育てることが出来る男性が、一番良い夫になれるし、父親にも成長出来るのだと思います。 同棲彼の金言を最後に、 「頭の悪い男の誠意や努力というものは、頭が悪いことに対する弁解であることが多い」 です。(笑) 酷いこといいますよね。 でも、彼はおかしな事もいっぱいしますが、自分の仕事や好きなことには本当に厳しいですし、そういう妥協のないところが私は魅力的だと思っています。

kentoshi82
質問者

お礼

頭のいい男性・女性ですか。 定義が難しいですね。 余程のオバカさんでなければ、向上心があれば、仕事もセックスも肉体的魅力も増すとは思うのですが・・・。 頭の良い人には不真面目で、不誠実で、話し合おうとしない人間はいないと言うことでしょうか?それ自体不要と言う事かな? 個人的には真面目とか、誠意とか、話合いとか人間臭くて大好きですね。女性も道徳心と思いやり、常識さえあればほぼOKです。やはり求めるものも人それぞれですね。 ただ、自分に厳しく、人に優しい男性は僕でもあこがれます。そうありたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• kinkan66
回答No.9

NO.3で2度目です。 今までの回答とお礼を見させていただきましたが、 ちょっと質問者さんが空まわりしてるんじゃないか?と思いました。 それだけやって、「うざい、はげ」といわれてるなんて、 (どういういわれかたしてるのかわからないですが) 「あれっ」と思いました。 奥さんはありがたさをわかっていないかもしれませんね。 私の妹の旦那さんも、夜の授乳を全部した人で、会社が終ると 一目散に家に帰って来て、土日も家にいて、頼めばなんでもやってくれる 人です。 しかし妹は、いつも家にいることがウザイといってました。 たまにはどこかで遊んできて欲しいといってました。 もしかして、奥さんからすれば、ないものねだり、ってこともあるかもしれませんね。

kentoshi82
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 うちの奥さんは職人のおじいちゃんに育てられた人で、江戸っ子かたぎですごく口が悪く手も早いんです。ただ別段悪気は無く。何を言ってもやっても笑ってる僕に安心しているフシがあるんですよね。 ただ、彼女と仲のいい幼稚園のお母様方は「旦那さんがかわいそうだわ~」と言っていますが・・・。(おかげで異常に評判がいいんです) 家事には感謝してくれますが、甘い言葉には乗ってきません、こっちもそれが楽しくてわざわざちょっかい出すんですけど・・・。 無いものねだりはありますね。旦那がモコミチだったら緊張してトイレも行けない。なんてよく言ってますからね。(笑) ちょっと不思議な関係なのかもしれませんね。

noname#151896
noname#151896
回答No.8

家事を手伝って欲しいとはあまり思った事はありません。 でも、何でも出来る夫なので、手伝って欲しい場面になった場合は、何も言わないでも率先して手伝ってくれています。 私は夫に『癒し』を一番に求めました。 一番って言えるのは、先に書いたような事は普通にしてくれたり、 子供達のバカ高かった教育費も、これまたバカ高かった部活の費用も、「俺が稼ぐからお前達は自分の今すべき事をしっかりしろ!」って仕事も頑張ってくれていて、そこは男として当然だ!っていう考えなので(夫が)とっても大事な事ですが、一応省いています。 私は40代既婚女性、結婚は27年目です。 子育てで忙しい日々も、夫の腕の中で癒されていました。 クタクタな時でも、悲しい時でも、ケンカして腹が立ってる時でも、腕の中に居ると心地良くて... それを優しくしてくれる夫に今もメロメロです(笑)。 とにかく私の感情に敏感で、ちょっとでもつまらない顔をしてると、絶対に「どうした?」って聞いてくれます。 私の色んな気持ちは、世界中の誰より理解してくれていて、 「愛してるよ」って言葉は、若い頃より今の方が言ってくれます。 愛情を言葉に出して、態度にも出してくれるので、愛情は深まっていますよ。 息子は、こんな私達の仲の良さを理想だって言ってくれています。 奥様が何を求めているのか、敏感に察知してあげて下さい。 人によって、望む事はまるで違ったりしますからね。

kentoshi82
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「癒し」ですか。なるほど! うちの場合、僕のほうが確実に癒されてますね。 奥さんに嫌な事があると、ドアを開けた瞬間に部屋の雰囲気で分かるんですよね。そういう時は話を聞き、なんやかんやで蹴られ叩かれて「あ~すっきりした~!」と言う奥さんが本当に癒されていればいいのですが・・・。(旦那さんとはぜんぜん違いますが) ああ~、奥さんがメロメロになる方法はないものか? 「愛しているよ」は毎日言っています。返答は勿論「ウザ!ハゲ!」ですが・・・・。(もはや「山」、「川」見たいな感じです。) アンテナを更に伸ばしてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.7

うちの主人はお料理はあんまり得意ではないし、車の運転は免許がないので出来ないのですが、 他の家事(掃除や洗濯他)や育児を本当によくしてくれます。子供が2人いるんですが、うちは ミルクだったので夜中のミルクをあげてくれたり、おむつ替えはもちろん、お風呂、成長に伴う お世話すべてしてくれました。(正直、子供と一緒にいる時間の長い私より上手です^^;) いつも申し訳ないくらいにしてくれるので、どう感謝の気持ちを伝えたらいいのか・・・と ずっと考えてます。もちろん「ありがとう」といつも伝えるのですが、それだけでは足りない 気がしてます。それでも主人は「お休みの日はお休みしなきゃ」と専業主婦をさせてもらっている 私にそう言って、休日はお料理と車の運転以外何もさせてくれません。主人が会社がお休みなので 休んでほしいんですが・・・話が脱線気味でしたが^^;愛情が続く夫・・・自分にとっては 「人として尊敬できる」「信用できる」「お互いがお互いを支え合う気持ちがある、支え合える」 「感謝の気持ち、挨拶をちゃんと言える」でしょうか。 (きっと他にもまだあると思うのですが、今浮かぶのはこれだけです)

kentoshi82
質問者

お礼

僕も同じです。料理は下手ですし、運転は出来ません。 母の日にキャベツ丸ごと一個使ったロールキャベツを本の通りに作ったら、あまりの異臭に、罰ゲーム扱いになっていました。(途中、「オエッ!」とかなってました・・・汗) 僕は、昔、喧嘩した際に「主婦には休みは無いんだよ!」と言われて、ハッとしてやるようになったのですが、自発的に休日の奥様を休ませるとは、本当に優しい旦那様ですね! 僕も、家事をやった時に「ここは?おおやるじゃん!」って言われるのが大好きです。疲れとか残りません。言葉だけで十分満足するものです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

素敵な旦那様ですね!!! うらやましい! 結婚6年目の二児の母(30代)です。 「良い夫」・・・希望的観測でいえば・・・ あまり表面的な行動(手伝い)よりも(もちろんとっても助かるし感謝ですが) 内面的(精神的)な優しさが伝わるととっても嬉しいですね。 「いつもありがとう」のさり気ない言葉かけや (料理を)「おいしい!」とパクパク食べてくれる・・・ 欲しかったものをさりげなく誕生日などにプレゼントしてくれたり などなど・・。 そして妻が「よぉ~し!次も頑張るぞ♪」と思えたら夫婦って素敵ですよね。 あとは 「どんな逆境で世界を敵に回しても俺だけはお前の味方だ! お前を守る!」 という気持ちを持って示してくれたら感涙ですね。 うちには残念ながらすべて欠如しているので時々ひとりで枕をぬらすことも・・・。 まぁ、6年も経つとこちらも色々疲れたり諦めたりで今ではカカァ天下ですが・・・。 可愛げのあった昔の自分が懐かしい・・・。 頑張ってくださいね! その気持ちだけでも奥様にとってみたら感謝感激だと思いますよ。

kentoshi82
質問者

お礼

コメントありがとうございます。僕なんてまだまだです! ワガママばかり言ってた時期もあったし、今は熟年離婚されないように、何とか日々役に立つ処をアピールして挽回しているだけですので・・・。 よかった!ご指摘の内容は実行してますね。自信を持って継続します。 ただ、「世界を敵に回しても、君を守る!」って言うと、「キモ!死んでしまえ、ハゲ!」と返されますが・・・(涙) いえいえ、「僕は死にましぇん!」老後にイチャイチャするその日まで~。 貴重なご意見ありがとうございました。

• hoshies
回答No.5

40代、専業主婦です。 私も、No.1さんと同じです。 布団を干した日に『布団気持ちいい~♪』なんて言われたら嬉しいな~(^-^) トイレットペーパーだって、お米だって、いつもあるからなくなるものなんて気づいてないかも(/_・、) あとは‥ 親離れ出来ている人。守るべきものは、まず、今の家庭だ!!と思ってる。(精神的に自立?している。親を頼らない) って、これは、我が家の問題ですね~‥私の強い要望ですが‥‥(^-^; 質問者さんは素敵な旦那さまですよ!! 今のままで、充分だと思います♪

kentoshi82
質問者

お礼

うちの場合は、帰ると直ぐに「今日は布団を干したから気持ちいいゾ」、「トイレットペーパー激安だった」など、妻から報告があるので、「おお~お手柄じゃん!」と言う会話にはなりますね。結構意味のある事なんですね。食事は反応を見られるので、たまに言い忘れると「今日のはどうなの!?」と突っ込みがはいります。(スイマセン) 親離れについては、結婚前、両親に「どちらにも非があれば、僕は奥さん側に付くから」と言ってましたので、大丈夫かな? 他にも見落としてる消耗品などあるかもしれませんから、帰って確認してみます。 貴重なご意見ありがとうございます。