• ベストアンサー

なんとなく息が浅い気がします。

最近(3週間くらい前から)なんとなく息が浅い気がします。 息苦しいというほどではないのですが、以前とは少し違うなあという感じです。 以前なら自分の息にはほとんど意識が向いていなかったのに、最近は意識が向いているのが自分でも分かります。 人と話すときも、あまり大きな声では話せないときが、ままあります。 3月に人間ドックを受けて、その結果心電図と心エコーに若干の所見ありと出ました(要経過観察) 4月に再度、別の病院で心臓ドックを受けました。 CTマルチスライス検査までしました。 その結果、心臓自体は「キレイです」「心配は要らない」と言われました。 ただ、眼底と動脈硬化が要精検と出ました。 その後、眼底と動脈硬化の検査をしました。 その結果、動脈硬化の前兆はあるが、まだそんなに進んでいるわけではないので、生活習慣の改善に努めなさいと言われただけです。 一応、安心はしましたが、ときどき胸の左側とか脇の下あたりとか、また右の胸とかが「キュッ」「クイッ」というような感じになります。 全然痛くはないのですが、やはり気にはなります。 そんな状態で、いまだ不安を払拭できずにいます。 とにかく気になってしようがない、という状態です。 ですから、以前のように元気が出ません。 あまりに心配しすぎなのかなとも思います。 心臓神経症とか肋間神経痛の可能性もあるのかなとも思います。 また、ここ1週間くらいですが、ときたま咳が出ます。 軽い咳です。 風邪ではないと思うので、この咳がなんなのかが分かりません。 なんやかやと心配で、困ってしまいます。 7年くらい前から慢性胃炎でして、ときどき胃が「シクシク」します。 人間ドックでは、要精検とは言われないので、そのままにしてきました。 これも、キッチリ治しておきたいと思い、内視鏡検査を受ける予定です。 あと、胆のうポリープがありますが、まだ小さいので心配要らないとのことです。 血圧は、上が130台で若干高めです。 慢性の肩こりなので、今週から鍼に通っています。 マッサージでは、完治しませんので。 なんやら、色々書いてしまいました。 質問は、息が浅いと感じるのは何故か。 なにか他の病気の可能性があるのか。 この咳はなんなのか。 肺とかに問題があるのか。 ちなみに、現在ストレスの溜まる生活を送っています。 心配事を、いくつか抱えています。 心療内科に6年間通っています。 デパスという抗不安薬を飲んでいます。 ずらずら書いてしまいました。 なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.1

それは心的ストレスに起因している可能性が高いですよ。 なんとなく息苦しいとか違和感がある。 そうするとそこからひょっとしてああなんじゃないか、こうなんじゃないかという邪推が生まれる。そして自分の症状を大きく受け止めてしまいがちなんです。実際の検査では問題は無かった。 それは貴方の安心材料にしていいはずなんですよ。 勿論貴方の状態をしっかり把握していない状態であれこれ言うのは禁物ですが、色々な要素が微妙にバランスを崩しているだけでも息苦しくはなるんですよね。ストレスフルな生活、胃炎、肩こり、動脈硬化の兆候など。それに加えて今の季節の変わり目的な変化。一ヶ月早い気候なんですよね。温度が急に上がったり、湿度が急に上がったり下がったり。それだけでも微妙に身体は揺さぶられるんです。 今出来る一番短的な手当てはなるべくストレスを軽減した生活を送ること。質の良い睡眠と美味しい食事をする事です。 勿論何か自覚症状があれば受診する必要はありますけど、必要以上にナーバスになるとそういう精神状態が病気を作り出してしまう悪循環にもなりますからね。もう少しシンプルに生活改善の中で様子を見てもいいかと思いますけどね☆

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そう言われてみればそんな気がします。 ドックでの結果が出てから、食事と運動とストレスと睡眠に気をつけています。 食事は、とにかく塩分の制限です。 カロリーにも気をつけます。 運動は、週に5回は歩きたい。 ストレス軽減が、一番難しいですが、気になることがあってもそれを引きずらないようにして、なるようになると思うこと。 睡眠は、7時間は眠りたいですが、現在は6時間くらいですね。 病は気から、と言いますからね。 たしかにナーバスになりすぎているきらいがあります。 的確なアドバイスを有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>息が浅いと感じるのは何故か。 同様の症状をお持ちの方に投稿しましたので、一度、こちらをご覧ください。 参考になればいいのですが。 呼吸困難について(No.3) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810147.html

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 詳しく書いてもらっているので、大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好酸球って??

    教えてください。先月の人間ドックで、昨年は正常範囲だった好酸球の数値が、4%から13%に上がっていました。今まで一度も指摘を受けたことはなかったのですが、一体何の数値なのか良く分かりません。白血病に繋がるって話もあるのですが、気にする程の数値なのかどうなのか、どなたか詳しく教えて頂けませんか?  また、眼底検査で「動脈硬化の疑い」と出ました。コレステロールが若干高い程度で、運動もそこそこしているのですが、なぜ突然!って感じです。併せて宜しくお願い致します。

  • 眼底検査で動脈硬化

     眼が赤くなっていたので眼科に行ったところ、眼底検査も受けたら動脈硬化になっているといわれました。写真を見ると正常な方よりも動脈が細くなっている事は私にもわかりました。  医者が言うには、アルコールを控えたり、コレステロールが溜まる食事を控えれば、じきに治るとのことですが、そうなのですか?。  ちなみに、ここ数年、体に違和感があり、脳MRIや心臓疾患、血圧測定など何度か受けましたが、全く異常無しでした。自律神経失調の類と胸痛に関しては、神経痛との判断を別の病院では診断されましたが・・・・。  今のところ、視野が狭くなっているという事は急激に視力が落ちたという事はありません。中性脂肪は若干高いとはここ2年くらい会社の健康診断で指摘は受けてます。

  • 人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とあり

    人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とありました。どんな病気(状態)なんでしょうか?血圧とコレステロールが高く両方薬飲んでます。又、大阪の病院でどこを受診すれば良いでしょうか。お勧めの病院を教えて下さい。何をすれば改善しますか?

  • 低血圧気味なのに眼底検査で「高血圧性変化」?

    検診の結果、眼底検査でC判定(要経過観察)となりました。 高血圧性変化 左右とも「H1」ということで 今すぐどうこうと心配してるわけではないのですが 私は通常、血圧低め、とよく言われてきたので、「高血圧」とい文字に驚いてしまいました・・・ 血圧低めと言っても正常値です。 上99 下70 以前はもうすこし低く(と言っても僅かですが) 上92 下66くらいでした。 これがやや上がってきてるのは血管が詰まったり細くなってきてる??と思ったり・・・ それはともかく この血圧なのに眼底検査で「高血圧性」の症状が出てるのは 脳に近い場所の血管が細くなってきてる、ということですか? 動脈硬化性変化は「0」で異常なしでした。 赤血球数が毎度ではありますが標準値の高い方ギリギリで、487でした。 これも関係あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心臓神経症の方おられますか。

    ときどき胸の左側が「キュッ」とか「クイッ」とか感じます。 それほど痛くはないのですが、気になって仕方がありません。 また、息が浅いように思います。 以前とは明らかに違います。 呼吸が少し苦しい感じで、大きな声で話せなくなります。 今年の4月に、心臓ドックを受けました。 心電図、心エコー、CTマルチスライス検査、血圧、血液など色んな検査をした結果、「別に心配いらない」「あなたの心臓はきれいです」と言われました。 だから、心臓自体に異常があるのではなく、他の原因で上のような症状が表れているのだと思います。 ネットで調べたら、どうも心臓神経症らしいです。 過度に病気を心配したり、ストレスや疲労や睡眠不足などでも、そういった症状が現れるそうです。 私の場合、すべて当てはまります。 心臓神経症の場合、どんな治療を受けることになるのですか。 受診は、内科ですか。それとも神経科とか診療内科ですか。 このまま放っておいても治るのでしょうか。 気の持ちようかもしれないので、睡眠を十分とり、疲労を解消し、あまり気に病まないようにし、のんびりと楽しく毎日を過ごすようにすれば治るのでしょうか。 なにか、アドバイスをお願いします。 気になって、集中して何も出来ない状態です。 よろしくお願いします。

  • 動脈硬化性眼底

    平素はお世話になります。 57歳です。ここ数年、健康診断の所見で「眼底に動脈硬化性変性あり」と記載されています。特になにをせよ、とはありません。 実は別に、かかりつけの医師に定期的に眼底検査をしてもらっているのですが、この件では何も言われません(聞こうと思っていつも忘れます。診断は「目立った異常なし」です) あっただけではすぐに何かしないといけないものではない、と言うことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳や頚動脈のMRIは、撮ったほうがいいですか。

    現在、別に脳や心臓に異常があるわけではありません。 高血圧でもないし、高脂血症でもないし、血液検査の結果はほとんど異常ナシです。 ひとつだけ、尿酸値が少しだけ低いです。 メタボでもありません。 腫瘍マーカーも、異常ナシです。 ただ、無自覚無症状でも異変がある場合があると書いてあったので、少し心配です。 動脈硬化が、知らず知らずのうちに進んでいたりしたら嫌ですから。 脳や頚動脈のMRIは、定期的に受けたほうがいいのでしょうか。 従兄弟が、受けたそうで、急になんやら心配になってきました。 60前後となると、こういう検査は定期的に受けている人が多いのですか。 よろしくご回答、お願いします。

  • なぜ「動脈硬化です」と言われたのか?

    うちの家族(44歳)が高血圧(151-103)の診断が出て、医者に「こりゃ動脈硬化も進んでいるね、血管ボロボロになってるよ」と言われて帰ってきました。 やったのは血液検査だけです。 動脈硬化の検査(というものがあるのか?)はしていません。 また、その血液検査で、血圧以外の他の検査項目の数値はすべて正常値だったようです。 この検査結果のなにを以て彼は動脈硬化と判断されたのでしょうか? ただの高血圧ではないのですか?

  • 腹部大動脈石灰化

    今54歳ですが、人間ドックの超音波検査で「腹部大動脈石灰化、経過観察」と書かれていました。血圧、コレステロールを下げる薬は飲んでいて最近は数値的には問題なくなってきていますが、体重が多い(165cm、77kg)です。飲酒もします。 この場合、治療はどの様にしていけばいいのでしょうか?当面は動脈硬化が進行しない様に食生活や運動について改善をする、大動脈瘤や閉塞性動脈硬化になっていないか注意していくという事でしょうか? 動脈石灰化の進展、大動脈瘤や閉塞性動脈硬化の発生はどの様に起きるのでしょうか?

  • 動脈硬化と脳出血の予防

    昨夜何気なく見ていたTV番組で「B型の人は動脈硬化と脳出血になりやすい」と報じているのを見ました。 私達家族(親子3人)はB型一家です。私と主人、両方の両親・兄弟みんなオールB型という珍しいケースです。 統計を100%信じるわけでは無いですが・・・主人が昨年受診した人間ドックの結果にも「将来動脈硬化に要注意」とあったので少し心配です。 動脈硬化と脳出血ってことは血管の病気ですよね?食生活で注意することはどんなことでしょう?またどんなものを多く摂取すれば予防できますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう