• ベストアンサー

自作初心者なのにバルク品を買ってしまいました

先日、PCショップに行き、買おうと思っていたHDDが安かったので衝動買いをしたのですが、家に帰ってレシートを見ると「バルク品」の文字が・・・。 たしかに、「箱に入ってなくておかしいなぁ」とは思っていたのですが・・・。 これがバルク品という物なんですね。 しかも5年保証もつけたので+\500だったので損した気分です。(汗) そこで質問なのですが、リテール品のHDDにはバックアップツールなる物が付いているそうですが、コレはAcronis True Image 11 Home等のバックアップソフトを持っていれば必要ない物ですか? リテール品にあって、バルク品にはない物は、保証書・説明書・バックアップソフト以外に何かありますか? また、バルク品はリテール品に比べて動作検査等が甘いのでしょうか。 ちなみに、購入したHDDはWD1001FALSです。 ヤフオクで売ってリテール品を買うか、使うかで悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.6

バルク品で5年保証をつけたのなら、壊れるまで使った方が良いでしょう。 バルクでは、販売店の初期不良交換が1週間や1ヶ月で、代理店の保証が10ヶ月とかですので、5年の保証(これは販売店の保証ですよね)がついているのならとことん使いましょう。リテール品でも中身は同じですから。 それと、Acronis True Image 11 Home等のバックアップソフトウエアを持っていれば、他に必要ないです。クローン作成で環境移行も出来ますし、バックアップのファンクションも豊富です。最強に近いソフトウエアですよ。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.8

バルク品は本来企業ユーザー向けにまとめて梱包して出したものが流通過程で市場にでてきて個別に売られているものです。本来はトラブルにはうるさい企業向けですから品質的にリテール品より劣ると言うことは全くありません。 ただし、個別に分けた段階で保証はメーカーではなくショップ保証となります。 私はこれまで何十台もHDDを買ってきましたが高いリテール品は馬鹿らしいので全てバルク品しか買いません。 その品物自体に不満が無ければリテール品を買いなおす必要はありません。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.7

そんしたと思うのは五年後五年も使えれば得した物 一年100円ぽきっリで使えれば何でもいいです、(中古でも) *リテール品のHDDにはバックアップツールなる物が付いているそうですが *Acronis True Image 11 Home等 OSに対応してればいらないです。 *ヤフオクで売ってリテール品を買うか、使うかで悩んでいます。 バルク品動作しなくとも保証あるでしょ、交換してもらえばよいだけ リテール品いらないと思います。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

簡単に言うとバルクは、箱なし、取説なし、ソフトなし、保障は 基本的にショップの初期不良、その後はショップが定める保障期間 なので、安い!品質は問題ない。保障はショップでバラバラなので 安さを取るか、保障期間を重視するかでショップを選びます。 HDDは、簡素な箱入りのリテールもあり、保障期間が5年のものもある。 例えばここはBOX製品=リテールが、ほぼいつもあります。 http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcDispListPage_002.jsp?dispNo=001029003001&curDepth=4&TIT_IMG=&DISP_NM=ハードディスクドライブ(HDD) 5年(保障内容も含め)をどう捉えるか、自分の買い替えサイクル、 進歩、規格、差額を考え、BOX品は買ったことが無いです。 DVDドライブは、ドライブのみ、ドライブとライティング、プレイヤ ーソフトが付いた物、いろいろあります。メーカーのリテールBOX (保障1年、ソフト付き)もバルク並みの値段である場合もあります。 WD製のHDDは、ここ数年大きなトラブルを聞かないので、価格.comでも 評価が高いです。私も日立をメインに使ってましたが、2~3年前から WD製のSATAの250GB、320GB、最近はWD10EADSを2枚買い、温度、音共に とてもいいです。 ヤフオクで売るより使った方がいいと思います。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

ヤフオクで販売してリテール買うほどのメリットはないでしょう。 基本的にバルクでもリテールでも工場出荷は一緒で、流通と梱包、おまけの差ぐらいです。 おまけのソフトウェアも、機能限定だったりすることが多く、質問者さんのようにすでにソフトウェア持っているのなら無用です。 また、大体は引越しソフトみたいなもので、ミラーコピーソフトウェアだった気がします。 値段の差は、ほとんどが自作ではなく既存メーカーPCとの互換を保障してたりするコストだと思います。 保障も、ショップの延長保障で十分事足ります。 メーカー保障だと、自作の場合保障してくれないこともあるとか・・・。 今後自作をなさって行くならバルク製品に触れる機会も多いと思います。「バルクだとお得だ!」と考えてたほうが、得だと思いますよ~。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

まずは違いを理解しましょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%93%81 リテールでもバックアップソフトが付いてるとは限りませんし、 保証として安心感があるくらいでしょうかね。 今までバルク品HDDを30台以上使っていますが特に故障した事ないですよ HDDは消耗品ですし、冷却と電源供給に気を付けていれば さしたる問題ではないと思っております。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

 内臓HDDですよね?  リテール(箱入)品なんて買ったこと無いです。  値段高いし、付属ソフトなんて使わないし、箱なんてどうせ捨てるし・・・。 バルク品はリテール品に比べて動作検査等が甘いのでしょうか。  関係ないですよ。  リテール品は確実●年動く・・・という保証が有れば選びますが、パルクでもリテールでも壊れるときは壊れる・・・。  バックアップソフトなんて使わないから良くわかりません。  付属ソフトがパルクとリテールの差額の金額出しても欲しいと思ったら買うかもしれませんが・・・・まず、無いですね。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

バルク品について詳しいことはWikipediaにも載っていますのでそちらを参照ください。(下記参考URL) 自作道に入って早6年近くになる小生ですが、添付ソフトほしさに一度リテール品を買っただけで、あとはすべてバルクのHDDです。ソフトもちょくちょく更新されるのと、添付版は機能が制限されていたりするのでいまではHDD絡みのソフトは正規版を購入しています。 「安かろう悪かろう」というわけではない、ということを知れば、バルク品は決して悪い買い物とはいえません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81
zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • Acronis True image10Home 体験版について その2

    Acronis True image10Home 体験版について このソフトをダウンロードし、さっそく外付けHDDにバックアップしてみました。 その後、HDDを見ましたら、Acronis True imageのファイルが2つ入っていました。 同じものがダブって入っているのかなと思いましたが、容量が違います。 これはおかしいことなのでしょうか?

  • 使いやすくて便利なバックアップソフトを知りたい

    Acronis True Image Home は初めてバックアップする者にとってはむずかしい方でしょうか。 丸ごととは、HDDと言う保管倉庫にPCという入れ物のまま持っていって保管しておくというような風に認識していればよいでしょうか。 動作やセキュリティを一から設定する知識はないので HDDからPCに復元するだけで現状のまま動かせるようは形でバックアップしたいと思います。 それからAcronis True Image Home は、thuderbirdというメールソフトもバックアップ出来るでしょうか。 XP,ID8なのですが、バージョンはAcronis True Image Home 10で合うでしょうか。 このソフトが難しければ初心者向きで丸ごとバックアップ出来るソフトを教えてください。 いろいろ質問してすみません。

  • Acronis True Image Personal とLEの違い

    私はAcronis True Image Personalをバックアップソフトとして使用しています。 先般バッファローの外付HDDを購入したのですが、 Acronis True Image LE というソフトが付いていました。 Acronis True Image Personalと機能面でどう違うのでしょう?もしくは性能は同じなのでしょうか? できれば7.0との対比も入れてどなたか教えてください。 プロトンに質問メールを送ったのですが、回答がありません。

  • バッファロー製外付けHDD附属のacronis true image LE

    バッファロー製外付けHDD附属のacronis true image LEは、 他社製品の外付けHDDについても同様にバックアップソフトとして 動作しますか?

  • バルク品とパッケージ品の差

    マザーボードがBigdriveに対応していないのですが、できるだけ大きいものをと思い120GBのIDEのHDDを増設するつもりです。 品定めのため先日名古屋の大須まで見に行ったのですが、パッケージ品が思いのほか少なかったことに驚きました。 私が候補に上げていた Deskstar 180GXP IC35L120AVV207 DiamondMax Plus 9 6Y120P0 は見つかりませんでした。 ひょっとして、上記のものはしっかりした箱に入っているのではなく、地味な色の小さ目の箱に入っているかあるいはエアークッションに包まれているのでしょうか。(そういうものはしっかり見ていませんでした(^^ゞ) また、バルク品とパッケージ品のサポート、保証、説明書はどの程度差があるのでしょうか。 曖昧な質問ですみません。

  • バックアップソフトでのHDD環境移行について

    こんにちは。 ATAのHDDをSATAに換装しようと思っていますが、 バックアップソフトのAcronis True Image Personal2を使って ATAでのバックアップしておいたファイルでSATAのHDDへの環境移行は可能でしょうか? 換装しようとするHDDは起動ドライブです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Acronis True imageについて

     よろしくおねがいいたします。  Acronis True image7.0(正規版)とAcronis True image personal(ソースネクスト発売の廉価版)の両者について知りたいのです。  USB接続の外付けHDDにCドライブを、できたら内臓HDD全体をバックアップをしたいのです。  サポートに聞いてもラチがあきませんでした。問題はUSB接続のHDDをAcronis True imageの起動ディスクで認識するかです。サポートではAcronis True image7.0の方は認識するかもしれません、しかし、Acronis True image personalではUSB接続のHDDは認識しなくて使えないかもしれません、、、、とのことでした。かもしれませんでは・・・  バックアップメディアとして、DVDは焼く手間がかかります。ファイルが大きくなることも考えられます。できたらUSB接続の外付けHDDにバックアップを取りたいのです。もしかしたら、personalの廉価版でも、起動ディスクを作ると聞いているのでできるのかなと思っています。  もしかしてWindowsが起動しなくなった時のことを考えています。  どなたかご経験おありの方、知識のおありの方、教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • バックアップの仕方

    OSはWindowsXP、デスクトップです。Cドライブの全容量101GB, 使用容量14,9GBを外付けHDDにAcronis True Image Personal2を使ってCドライブを丸ごとバックアップしました。半年経つので再度バックアップしておきたいが、Personal2には、差分バックアップ機能がついておらず、グレードアップもできません。半年くらいでバックアップを更新したいが、再度バックアップするには一度外付けHDDをフォーマットして新たにバックアップをやり直すのか、それとも他に方法がありますか?または、差分のついたバックアップソフトを新たに買うしかないでしょうか?Acronis True Imageを使用の方、よろしくお願いします。

  • Acronis True Image Home 2009について

    初心者です。 Acronis True Image Home 2009 を使ってWin7のC:¥をバックアップしておこうと思っておりますがこのAcronis True Image Home 2009 の使い勝手等お気づきの点教えてください。 今まではHD革命バックアップを使っていましたがこのソフトがWin7で使えるようになるのは来年になるとのことでAcronis True Image Home 2009 を考えています。

  • Acronis True Image 2018でレ

    Acronis True Image 2018でレスキューメディアを作れたつもりが 全然失敗。 話はさか戻るが、わたくしAcronis True Imageは2009以来の購入で バックアップ復活法も変わっているのかも。 2009なら、ノートパソコン起動前にDVDドライブに 作っておいたDVD-RのAcronis True Imageレスキューメディアを 入れて、それのみがソフトとして起動し、バックアップを読み込むという手順。 Acronis True Image 2018のブータブルメディアビルダでそれが出来たと 思ったら、ソフトが立ち上がることもない。 何がいけないのでしょう。

専門家に質問してみよう