• 締切済み

人は変われると言うけれど

生まれもった性質でも、環境によってある程度変わることができる。これはよく聞く話です。 …やっぱり、「ある程度」なんですよね。「劇的に」変化するのって、難しいですよね? 例えば、昨日までは無口で誰とも話さなかった子が、次の日にいきなり派手な恰好で来て、かなりはじけた感じで皆と話し出したり…。 中高生くらいまではありえても、自我の確立した大人でそういうことって、難しいと思いませんか? 別に今の自分が嫌いで今すぐ変えたいって思ってるわけじゃないけど、「変われたらどうなるだろうか」とよく想像します。 一度の人生、今のままの自分でいるより、なりたい自分を追いかけて、なりたい自分になって生きたいとも思います。 ルックス普通、けして目立つほうではなく、害にもならない、たまに冗談を言って皆を笑わし、仕事はまじめに。そんな人間が、明日からいきなり、自由きままに行動して、言いたいこと言って、人の目を気にせず「自分が楽しめればOK」的な人間になったら、どう思いますか?というか、そういう風に変わることってできると思いますか?

みんなの回答

• dogday
回答No.2

生活を全部捨てればできますよ。その先にあるのは同じ失敗ですけど。 だってベースが同じなんだもの。 明日には代われるが、5年後10年後には同じ結果になって、再度すべてを捨てる事になります。自由気ままって学習しないことですからね。

rubyday
質問者

お礼

ベースは同じ‥その通りですよね。五年たっても十年たっても自分は自分ってことですよね。ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.1

変わる必要はないと思います。といって、現状のままでいくのもいけません。 まずは、今日の自分を振り返って、認めてやること。そして、もっと満足のいくようにするには、どうすればよいか、を工夫すること。要は、今日よりも明日、明日よりも明後日の自分をよいものに育てていけばいいでしょう。 自分気ままで、自分が楽しめればOKなんていう自分は、許せますか?

rubyday
質問者

お礼

(少しずつ)自分をよいものに育ててゆく。すっと落ち着く言葉です。ありがとうございます。 自由きままは憧れるところではあります。 ただ、本質的に自分はそうなれない気がして‥だからこそ、憧れてしまうのかもしれません。