• ベストアンサー

水仕事をしてはいけないって

産後直後は「水仕事をしてはいけない」と言うけど、どういう意味なんでしょうか? 親はビニール手袋をすれば水に触らないから大丈夫というけど、 私は「骨盤がゆるい時期なので家事を控える」 という意味だと思ってました 「水仕事をしてはいけない」のはなぜなのか教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HGT2009
回答No.1

産褥期の注意事項としては、 ・立ち仕事をしてはいけない ・もいtろん家事はしてはいけない ・冷やしてはいけない 全てが当てはまると思っています。その象徴としての水仕事ではないかと。 とにかく、悪露がなくなるまではできるだけ体を横にして休めることです。 この骨盤がゆるい時期に、無理をして腰を痛めると(簡単に痛めます)一生痛みと付き合うことになると聞いています。 ビニール手袋をしても、冷えるし疲れるし体にいいことは何もないです。5年後10年後に楽をするためにも、産褥期はしっかりと休んでください。

iroha007
質問者

お礼

3つの理由があるんですね ビニール手袋は予防にはならないんですか… 気をつけます ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

昔の言い伝えですね。 これは水を井戸から汲み上げたり、川で洗濯をした時代のことです。1枚1枚手洗いして水を絞ってましたしね。お産のすんだ後での水汲みは、腹部への負担がかかり、足腰の疲労もありで、産後の回復に支障があったことからきている話です。産後1か月は赤ちゃんを連れて外出をしてはいけないとも言います。赤ちゃんの感染予防もありますが、抱っこは腰に負担がかかるのでお母さんの回復の意味も込めて、なんですよ。 現代のように、家の中で水道を使って水仕事をする場合は、まったく心配ありません。洗濯だって絞り済みのものが出てきて干すだけですし、洗い物もお湯が多いですしね。ただゆっくり働き、疲れたら横になるようにしてください。 もちろん母乳育児に冷えは大敵ですけれども、家事とは何ら関係ありません。 ある意味妊婦さんの免罪符みたいなものなので、うまく活用して下さいね!

iroha007
質問者

お礼

昔の家事の大変さを考えると納得です 家事とは何ら関係ないと聞いて安心しました ムリと冷えに気をつけます ありがとうございました

noname#86536
noname#86536
回答No.3

こんにちわ。 私の母(50代半ば)は、今は何もなくても、更年期になったときの更年期障害が強くなると言っていました。詳しい根拠は忘れましたが、昔からの言い伝え的なものらしく、友達の母親も同じこと言ってました。「こんなにキツイのは(中年になって)あのとき(お産後)水仕事してたからかな~」みたいな・・。 迷信かもですが、昔からの言い伝えってあながち当ってたりするので、守ったほうがいいのかなって思ってます^^

iroha007
質問者

お礼

今は何もなくても後でくるのは怖いですね 言い伝えは守るようにします お母様の体験談ありがとうございました

• tenten37
回答No.2

体を冷やすと母乳の出が悪くなると聞きました。 体を温める作用のある「タンポポコーヒー」が出回っているくらいです。 私も特に食事中や入浴中は、壊れた水道のように母乳がボタボタ滴ってきたので、なるほどって思いました。 もちろん産後はしばらくゆったり過ごすべきなので、水仕事だけでなく他の家事も控えましょうね。体力も落ちてるし、骨盤もぐらぐらですし。

iroha007
質問者

お礼

冷えも良くないんですね 「タンポポコーヒー」は始めて聞きました 試してみます ありがとうございました