• ベストアンサー

水仕事をしてはいけないって

産後直後は「水仕事をしてはいけない」と言うけど、どういう意味なんでしょうか? 親はビニール手袋をすれば水に触らないから大丈夫というけど、 私は「骨盤がゆるい時期なので家事を控える」 という意味だと思ってました 「水仕事をしてはいけない」のはなぜなのか教えてください

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HGT2009
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

産褥期の注意事項としては、 ・立ち仕事をしてはいけない ・もいtろん家事はしてはいけない ・冷やしてはいけない 全てが当てはまると思っています。その象徴としての水仕事ではないかと。 とにかく、悪露がなくなるまではできるだけ体を横にして休めることです。 この骨盤がゆるい時期に、無理をして腰を痛めると(簡単に痛めます)一生痛みと付き合うことになると聞いています。 ビニール手袋をしても、冷えるし疲れるし体にいいことは何もないです。5年後10年後に楽をするためにも、産褥期はしっかりと休んでください。

iroha007
質問者

お礼

3つの理由があるんですね ビニール手袋は予防にはならないんですか… 気をつけます ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

昔の言い伝えですね。 これは水を井戸から汲み上げたり、川で洗濯をした時代のことです。1枚1枚手洗いして水を絞ってましたしね。お産のすんだ後での水汲みは、腹部への負担がかかり、足腰の疲労もありで、産後の回復に支障があったことからきている話です。産後1か月は赤ちゃんを連れて外出をしてはいけないとも言います。赤ちゃんの感染予防もありますが、抱っこは腰に負担がかかるのでお母さんの回復の意味も込めて、なんですよ。 現代のように、家の中で水道を使って水仕事をする場合は、まったく心配ありません。洗濯だって絞り済みのものが出てきて干すだけですし、洗い物もお湯が多いですしね。ただゆっくり働き、疲れたら横になるようにしてください。 もちろん母乳育児に冷えは大敵ですけれども、家事とは何ら関係ありません。 ある意味妊婦さんの免罪符みたいなものなので、うまく活用して下さいね!

iroha007
質問者

お礼

昔の家事の大変さを考えると納得です 家事とは何ら関係ないと聞いて安心しました ムリと冷えに気をつけます ありがとうございました

noname#86536
noname#86536
回答No.3

こんにちわ。 私の母(50代半ば)は、今は何もなくても、更年期になったときの更年期障害が強くなると言っていました。詳しい根拠は忘れましたが、昔からの言い伝え的なものらしく、友達の母親も同じこと言ってました。「こんなにキツイのは(中年になって)あのとき(お産後)水仕事してたからかな~」みたいな・・。 迷信かもですが、昔からの言い伝えってあながち当ってたりするので、守ったほうがいいのかなって思ってます^^

iroha007
質問者

お礼

今は何もなくても後でくるのは怖いですね 言い伝えは守るようにします お母様の体験談ありがとうございました

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

体を冷やすと母乳の出が悪くなると聞きました。 体を温める作用のある「タンポポコーヒー」が出回っているくらいです。 私も特に食事中や入浴中は、壊れた水道のように母乳がボタボタ滴ってきたので、なるほどって思いました。 もちろん産後はしばらくゆったり過ごすべきなので、水仕事だけでなく他の家事も控えましょうね。体力も落ちてるし、骨盤もぐらぐらですし。

iroha007
質問者

お礼

冷えも良くないんですね 「タンポポコーヒー」は始めて聞きました 試してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • スカルプチュアで水仕事

    私は主婦ではありませんが同棲しているので家事全般をやっています。 スカルプ(フレンチ)したいのですが料理などするのに不向きですよね・・・ でも一度やってみたいのです!! 君島十和子さんは水仕事の時はゴム手袋を必ずしてると本で読んだ気がします。 そこで毎日、家事をやられている方でスカルプされてる方に質問です。 やはり水仕事のときゴム手袋とかされてますか? スカルプやって良かったですか? あと長持ちさせる秘訣とかあるんでしょうか?

  • 主婦湿疹?でも水仕事は辞められない。

    私は仕事で常に水に触っています。 しかも原液に近い食器用洗剤でお皿を洗ったり、ハイターが入った水に手をつけたりしています。 そのことが積み重なって、昨日指の間の皮膚が真っ赤になって痒くなりました。 ユースキンAをたっぷり塗って寝たのですが、痒みは残ったまま。 対処法のひとつに手袋をして水仕事をするとあるのですが、手袋禁止の場合どうすればいいでしょうか?

  • 水仕事OKなハンドクリーム教えて下さい。

    最近、手が荒れてきました。 ハンドクリームをぬりたい所なんですが、 家事や育児で何かと水仕事したり、手を洗ったりするのが多く、ハンドクリームをぬっても匂いがついたりベタベタしたり、保湿効果も意味が無いです。 そこで、水仕事にも使えるハンドクリームを教えて下さい。 また、皆さんはどんな水仕事の中でどんなハンドケアしていますか?

  • 出産後、しばらくは水にさわっちゃダメって本当ですか?

    先日、祖母が「産んですぐに水にさわるのは良くないから、しばらくの間、水仕事をするとき私はゴム手袋をしていたよ」と言っていました。 なぜ水にさわるのが良くないのか、理由は分からないそうです。 もうすぐ臨月なのですが、実家が遠いので、退院後の家事や赤ちゃんのお世話などは私が主体でやることになるのですが、その上で、水にさわれないというのは、けっこう厄介だなと思います。 祖母の話は本当なのでしょうか??

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • 手荒れ対策

    娘が洗い物のバイトをしていて手荒れがひどくなり、皮膚科に通っています。 ヒルドイド等塗り薬は処方してもらってるのですが、いかんせん一番酷使する右手の指先が酷いので塗った薬もすぐ取れてしまい、水仕事の時にはビニール手袋をしてもなかなか治りません。 いっとき「おやすみ手袋」なるものがありましたが、最近は見かけません。 ネットで調べると、寝る時の手袋はかえって皮膚をふやかしてしまい刺激に弱くなると・・・。 でも、当時売っていた「おやすみ手袋」はぺらぺらの編みで通気性もあり薬が布団などで擦れて取れてしまうのを防げるので有効なんじゃないかとも思います。 代わりに使えるような手袋や、一番治りが早い対処法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 手荒れ予防のゴム手袋、どれがベスト?

    手荒れが酷くて(ひびわれて痛む)、 水仕事が辛いのでゴム手袋を購入しようとネットを見ていたら、 とても可愛い商品を見つけました。 すると「好みの厚さを選んで下さい」とあり、 薄手・中厚手・厚手とタイプが分かれていました。 ですが、これまで家事をする為にゴム手袋を購入したことがなく、 どの厚さが適しているかわかりません。 そこで質問なのですが、以下の家事に適した厚さを 教えて下さい。 1・茶碗洗い用 2・お風呂掃除用 実際に使っていらっしゃる方の声が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 超ひどい手荒れを治す方法を教えてください

    ものすごい手荒れで悩んでいます。 今34歳。症状の自覚があるのは10歳からです。人前で手を出すのは未だにコンプレックスです。 手のひらはじゅくじゅく。指紋はありません。関節は膨れ上がり、曲げるのもつらいです。関節の筋がほとんどといっていいくらい切れていて、絆創膏をはって傷口は治るけどテープの部分でかぶれてしまい、掻き毟り赤くなるという悪循環を繰り返しています。 皮膚科も数え切れないほど行きました。処方される薬は一時的に効きますが、すぐに免疫はなくなります。尿素入りのクリームはしみます。水仕事の時は綿の手袋+ビニール手袋もやってます。米を研ぐにもビニール手袋。寝るときの綿の手袋も。外出時にも綿の手袋。ハンドクリームも色々試しましたが、ダメです。 本当に悩んでいます。即効性があるものが希望ですが、何かいい方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手荒れ

    手荒れ、特に指先のひび割れがひどく困ってます。 赤ちゃんがいるので、クリームや薬をあまり塗りたくないです。 水仕事や家事などの時はゴム手袋着用してますが なかなか治らず、ちょっとした事でパキッ。 皮膚科に行く時間もなかなかないので お手軽、早急に治る方法教えてください。

  • 上半身まである長いビニール手袋をさがしています。

    上半身まである長いビニール手袋をさがしています。 よく、ゴム手袋で肩口まである長いものがありますが、上半身までかぶれるようなものを探しています。 レインコート(ポンチョタイプ)が近いのですが、それだと袖の先がありません(手袋も一体になっているものが欲しいので) 素材は、透明・半透明で水を通さない物を探しています。 ウェットスーツみたいなものであったのですが値段が高すぎました。 1000リットルくらい水がはいるタンクの口のところで、空気が入らないように 水に手をつっこんで作業したいがためにこんなものを探しています。 もしなければ、ビニール袋と長いゴム手袋で作ろうかなとは思っていますが・・・

専門家に質問してみよう