• ベストアンサー

CD-Rへの書き込みで原因不明のエラー?が多発します

いつもRecord Nowを使って音楽CDを作成するのですが、先月辺りから急に書き込みエラーが多発し始め、書き込み倍速を落とすなどしてみましたが改善が得られなかったので、CD-Rドライブが悪いのかと思いドライブを新しいものと交換してもらいました。 ところが、交換してもらったドライブで再度書き込みをしてもまったく同じエラーが出るのです。 どれも必ず残り時間10秒のところで“書き込みエラー発生”と表示されてしまいます。 残り10秒というと、ちょうどデータの書き込みが終わってディスクを閉じている段階ではないかと思うのですが、なぜそこでエラーになるのかが分かりません。 ドライブが悪いものとばかり思っていたのですが、これはハードディスク本体の方に問題があるのでしょうか・・・ 補足ですが、エラーが多発したのはTDK製のディスクです。以前までは問題なく使えていたのですが、急に使えなくなるということはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

PCの環境にもよりますが何かしながらCD焼いてるとかないですか? 後は700Mのディスクに容量いっぱいで書き込みしてる(ファイナライズができない) 作業用ファイルが多すぎでHDDが圧迫してるとか 他のライティングソフトが競合してる等 色々考えられますが、一番わかるのはメディアを変えてみる、 データCD(少ないデータでの)を作成してみるくらいでしょうか

kayo05jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 書き込み中は全てのアプリケーションは終了させて、一切の作業を止めてるのでその点は問題ないと思います。 またディスクの容量もギリギリまで使わずにある程度は残すようにしているので、それも大丈夫かと・・・ とりあえずCD-Rを変えて試してみたところ、今度は何とか成功しました。 ずっと使っていたディスクでも、ある日急に使えなくなる原因は何なのでしょうかね・・・。

その他の回答 (4)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.5

2です まぁ、今のメディアはあまり品質がいいとは言えないですね。 それでも気を付ける事は店頭で日光下で販売してるような店では買わない。 購入後は湿気の少ないところ、日が当らないところで保管する事ですね。 50枚入り等のスピンドルケースの場合はケースによっては 重みでディスクが若干曲がるので入れっぱなしにしないで、 10枚くらいさっさと焼くとか

kayo05jp
質問者

お礼

店頭の外で売っているようなものはあまり良くないのですね。 とにかく直射日光には当てないように気をつけたいと思います。 >50枚入り等のスピンドルケースの場合はケースによっては重みでディスクが若干曲がるので それは知りませんでした!そんなこともあるのですね・・・ 買うのは大体スピンドルケース入りのものなので、あまり放置しないでなるべく早く使い切るようにします。 どうも有難う御座いました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

メディアの品質は一定では無いので、同じメーカーでも品質にムラがあります。 特に自社に生産設備を持っていない会社なら、OEM生産ですので時期より供給元が変わることもあります。 TDKの日本製とある物は、太陽誘電のOEMだったと思います。 日本製と記載がなければ、何処のメーカーを採用しているかは調べてみないと分かりませんが、品質に関しては一般的に安定性に欠けます。 ただ、日本製とあっても最近は、品質が著しく良くない物が混ざるようになってきたので ハズレのロットを買ってしまったのかもしれません。 書込速度を可能な限り落として使ってみてはどうでしょうか?

kayo05jp
質問者

お礼

>メディアの品質は一定では無いので、同じメーカーでも品質にムラがあります。 そうだったんですか!同じメーカーのものなら全て同じ品質だと思っていました。 >日本製とあっても最近は、品質が著しく良くない物が混ざるようになってきたので なるべく日本製と書かれてあるものを選ぶようにしていましたが、それも怪しいということなのですね・・・ 書き込み速度は、時間はかかりますが出来る限り落としてみたいと思います。 どうも有難う御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライブとメディアとの相性が悪い ライティングソフトとドライブとの相性が悪い 可能性があります。 CD-Rなら太陽誘電のメディアを試すこと、 購入したドライブに付いてきたライティングソフトを使ってみること をお試し下さい。

kayo05jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ライティングソフトはPCに最初から入っていたものを使っており、メーカーからも“標準搭載のライティングソフトを使ってくれ”ということでしたのでドライブとの相性は問題ないかと思われます。 となるとメディアとの相性が悪いのですね・・・ 試しに太陽誘電のCD-Rを使ってみたところ、今度は何とか書き込みに成功しました。太陽誘電は安定性が強いということなので、暫くはこちらのメーカー製のものを使用することにしたいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>ドライブを新しいものと交換してもらいました。 交換したのならそのドライブに付属してるソフトあったと思いますが どうでしょうか? 一度その付属しているソフトを使って焼きこみをしてみてください。 結構 ソフトとドライブの相性が合わないでエラーになること多いです。

kayo05jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ドライブ交換後の付属ソフトというものは無かったようです。 ただ、PCに最初から入っていたライティングソフトがRecord Nowで、これが付属ソフトということになるのでしょうか。 だとしたら相性としては問題ないような・・・? とりあえず、CD-Rを変えて試してみたところ、何とか成功しました。

関連するQ&A

  • CD-R書き込みエラー

    バッファロー製DVDドライブ「DVM-RDH16U2」を使用してCD-Rへの書き込みエラーが出て困っています。 書き込みソフトは付属「Sonic Record Now」で、音楽CDの取り込みまではOKですが、書き込む段階でエラーが出ます。『問題が発生した為~、マイクロソフトに送信~。ご迷惑をお掛けして~。』が表示されてしまいます。 メディア(空CD-R)などメーカーを換えたり、ライティングソフトをインストールし直したりしても、ダメです。対応メディアの倍速も換えて試していますが同じです。 パソコンはWinXPで celeron1.7Gです。以前使っていたライティングソフト「WinCDR6.0」はアンインストールしています。勿論、他にライティングソフトは入っていません。 考えられる原因と対処法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • CDーRの書き込みがエラーになる

    デジカメ、携帯でとった写真をパソコンのSmart Hobbyに保存しており、それをCD-R書き込みしようと思いやってみたのですが、何度もエラーになり4枚ほど無駄にしてしまいました・・・ 他にも同じような質問があったので参考にしてみたのですが、一向に改善されません。 パソコンはXPで書き込みソフトはRecord Nowのバージョン4.56です。画像ファイルのサイズは256MBで、CD-RはSONYの700MBを使用しました。 いつもデータディスクの作成画面(ディスクのペリファイ中)のところでエラーになります。 詳細をみると、「1つまたは複数のファイルを元のファイルと比較できませんでした。ディスクを作成し直すことをお奨めします。」と表示されます。更に詳細をみると「データディスクの書き込み後に、1つまたは複数のファイルがソースファイルに対して正しく検証できませんでした。」と表示されてました。 全く意味がわからず、何をどうしていいのかわかりません。 なんとなく、画像のファイルが何か問題あるのかなと思いますが・・・ 改善方法がわかる方、どうか教えてくださいませ。

  • CD-Rに焼こうとするとエラーが出てしまいます

    NECのLaVie(LL550)を使用しています。 PCが不安定なためバックアップを取ってリカバリーを行いたいのですが、CD-Rに焼こうとすると毎回エラーが出ます。違うCD-Rを買ってきても駄目でした。途中までは動作するのですが、残り6分あたりから急に残り30秒になって暫くすると書き込みエラーが出ます。エラーの詳細はディスクの傷や汚れ等でしたが数枚試しているので関係ないと思います。 元々PCに備わっている書き込み方法やRecordNowどちらを使ってもできません。バックアップは諦めるしかないのでしょうか。数ヶ月前までは正常に使えました・・・。

  • DVD-Rに書き込みができません

    ノートPCでSONYのDW-Q58Aというドライブを使用しています。 このドライブでDVD-Rに書き込みをしようとすると書き込みエラーが出てしまって書き込みが行われません。 CD-Rの読み書き、DVDの読み込みは問題なく行えます。 これはドライブ自体がが問題でどうしようもならないことなのでしょうか。 ちなみにOSはWinXPproで書き込みに使用しているソフトはRecord now!です。

  • CDーRの書込みについて

    VAIOのVGC-V174Bを使っています。購入してから1年以上たちますが、CDやDVDの書込みがいままで一度もエラー無しでできたことがありません。内臓されたソフトのRECORD NOWなどSONIC STEAGEやWINDOWSでの書込み、国産メディアを使っているのですが。同じユーザーの方はCDの書込みはどうしてるのでしょうか?DVDドライブの原因でしょうか?ドライブの再インストールなどしましたが同じでした。ドライブは調べてみたらノートPCによく使われている松下製のUJ-840Sです。 あと画面したのスピーカーパネルのちょうどスピーカー部のところが変色してきたんですがどうしてでしょう? 修理に出すのもめちゃくちゃ高く困ってます。ご回答よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼けません

    OS=ウィンドウズXP、ライティングソフトはRecord-Now DXを使ってCD-Rにデータを焼いています。 今までは問題なく焼けていたのですが、最近CD-Rに焼こうとすると失敗してしまいます。 書き込み98パーセントくらいのところで「エラーが発生しました。」と表示され新しいブランクディスクの挿入を求められます。 安いディスクのせいかと思い買い換えて数種類試しましたがダメでした。 ところがCD-RW,DVD-Rへの書き込みは何の問題も無く完了出来ます。 失敗するのはCD-Rへの書き込みのみです。 このような場合どのような問題が考えられますか?

  • DVD-Rに書き込みが出来ません。原因を教えて下さい。

    東芝dynabookを使っています。DVD-Rに映像やデータの書き込みが出来ません。書き込みにはプリインストールされていた「Sonic Record Now」を使ってまが、ディスクを入れても「ディスクを挿入してください」という表示のままだし、そのまま書き込みをクリックすると「ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください」というエラーメッセージが表示され、ディスクもすぐに出てきてしまいます。以前はこのような事はなく普通に書き込みが出来ました。映画のDVDや以前に書き込んだDVD-Rの再生は出来ます。また、CD-RやDVD-RWには問題なく書き込みが出来ます。DVD-Rのディスクを新しい物(maxell)にしても駄目で、東芝の推奨するpanasonic に変えても同じメッセージが出て駄目でした。マイコンピュータのアイコンもDVD-Rのブランクディスクを挿入した時だけ変わりません。DVD-Rだけ読み取れていないという事でしょうか?そんな事ってあるんでしょうか? 全く見当がつきません。どなたか解決策をご存知の方、心当たりのある方がいたら是非、教えてください。お願いします。

  • 音楽CD書込みエラー

    パソコンに保存してある音楽データを元に音楽CDを作ろうとするとエラーが出てしまいます。その該当倍速以上の書込み速度で書込み済%表示が進みます。なぜでしょうか?CDドライブを変えても同じことが起こる場合が出てきます。

  • CD-Rの書き込みエラー(DVD-R/RWは問題ナシ)で困っています。

    LaVie LL750/Dを使用しています。 メディアへの書き込みについてのトラブルなのですが、 DVD-R/RWへの書き込みは可能なのですが、CD-Rのみ書き込みエラーが発生します。 エラーが起きても何度か試すうちに書き込めたり、何度やってもダメだったり、 気まぐれな症状がこれまでもにも何度かありました。 現在使用しているTDKのディスク(品番:CD-R80PWDX50PA)については、ことごとくエラー続きです。 ちなみに、書き込もうとしているデータはデジカメから取り込んだ画像です。 書き込みウィザード(WinXP)、他のソフト、マイコンピュータのDVDドライブにファイルを直接ドラッグ等、いくつかの方法を試したり、 書き込み速度を変えたり、クリーニングを行ったりしましたが、改善されません。 相性の問題なのかな?と思っていますが、 他に考えられる原因や、このPCと相性のよいディスクなどがあれば、是非教えてください。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

専門家に質問してみよう