• ベストアンサー

CD-Rに焼こうとするとエラーが出てしまいます

NECのLaVie(LL550)を使用しています。 PCが不安定なためバックアップを取ってリカバリーを行いたいのですが、CD-Rに焼こうとすると毎回エラーが出ます。違うCD-Rを買ってきても駄目でした。途中までは動作するのですが、残り6分あたりから急に残り30秒になって暫くすると書き込みエラーが出ます。エラーの詳細はディスクの傷や汚れ等でしたが数枚試しているので関係ないと思います。 元々PCに備わっている書き込み方法やRecordNowどちらを使ってもできません。バックアップは諦めるしかないのでしょうか。数ヶ月前までは正常に使えました・・・。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.9

> LaVieLL550/7です。もう5年ほど前の物です これですね?↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5507D この頃の Note PC なら内蔵 CD-R Drive は寿命でしょう.修理交換だと 高額請求(多分 5 万以上)でしょうし USB2 x 3 出てますから以下の 外付 USB2 DVD-R Drive の購入をお奨めします↓ http://kakaku.com/item/01256019101/ これならソフト付で DVD-R も焼けますし. USB Memory は安価になりましたが正直 Backup Media としてはお奨めし ません.もう少しの出費で速度的にも有利な外付 USB2 HDD Case + 2.5" HDD の購入をお奨めします↓ http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-GW2-5AZ-PU2-BK-USB2-0-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B001LR4Y2Q/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1240492150&sr=1-5 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05365010189.K0000016976.05365010211.05360410351.05360410350 これなら最終的に現在の本体内蔵 HDD と入れ替えて速度向上と延命も 図れますから.

zou19
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 2、3年前に修理に出しHDD、マザーボード、CDRドライブ等、中身を丸まる変えております。 せっかくいろいろ教えて下さったのにPCが全く動かなくなってしまいました。改めて質問しますのでもし良かったらアドバイスお願いします。

その他の回答 (8)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.8

LAN内のパソコンにファイルを転送するならば、下記のサイトの様に設定をして試して下さい。 「ファイル/フォルダ/ドライブ/プリンタの共有について」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003590 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

zou19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、PCが完全にクラッシュして立ち上がらなくなりました。 もう1度質問し直します。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.7

> 違うCD-Rを買ってきても駄目でした。 > 数枚試しているので関係ない 安価な粗悪品だと 30 枚全部が不良品だった事も,ありました.時間の無駄 を省く上でも国内製造品(メーカーが国産でも製造国が台湾,韓国な事は普通) を購入された方が良いです.高価なのは仕方ないですが↓ http://www.amazon.co.jp/CD-R%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8-48%E5%80%8D%E9%80%9F700MB-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B950%E6%9E%9A%E5%85%A5-CDR80WPYSBV/dp/B000AD7O8I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1240482311&sr=8-1 これでも焼けない場合は内蔵光学 Drive の機械的故障を疑うべきでしょう. > LaVie(LL550) OS Vista じゃありませんか?↓ http://121ware.com/navigate/products/pc/0708/lavie/lvls/spec/index.html これだけ新しければ DVD-R に焼いた方が Backup 枚数少なくて便利ですけど … http://www.amazon.co.jp/TDK-DVD-R%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8-1-8%E5%80%8D%E9%80%9F%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-50%E6%9E%9A%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-DVD-R47PWDX50PK/dp/B000BRS67G/ref=pd_cp_e_3?pf_rd_p=102768006&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001MS8KTC&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0JWR2EEY1DYFG9CGXRMB 太陽誘電 OEM で今まで 200 枚以上焼いてますがエラーは一枚もありませ ん.

zou19
質問者

お礼

もう少し型番を詳しく書くべきだったと反省しています。 LaVieLL550/7です。もう5年ほど前の物です。DVDは使えません。CD-Rは私も同じような経験があるのであまりに安いCD-Rは買っていません。今回は三菱のCD-Rです。値段は1800円位でした。 解決法ですが、ファイル共有で他のPCに移す・他のPCで焼く等ができれば1番よいのですが、色々調べてみても出てこないので困っています。 それが無理ならUSBメモリの購入を考えています。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>USBメモリ…私の機種で対応しているのか調べてみます。外付けHDDはありません。外付けドライブもありません。 お使いのパソコンの正確な型番が分かりませんので、調べる事が出来ませんでしたが、OSはWindowsXPですね? 問題なく、USBメモリは対応していると思います。 バックアップしたいデータの容量はどれくらいか分かりませんが、最近は大容量のUSBメモリも安くなりましたので、ひとつあると便利かもしれません。 「121ware.com > サービス&サポート > ダウンロード」 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&sstop=rnavi02 ↑ここで、お使いのパソコンの型番を正確に打ち検索してみると、修正モジュールがあるかもしれません。 あと、CD-Rに書き込む時は全てのプログラム(ソフト)を終了させて、ネットから切り離して書き込んでみてはどうでしょうか。 セキュリティソフトも、一時的に終了してやってみて下さい。 あと、確認して欲しいのですが、内蔵されているHDD(ハードディスク)の空き容量が足りない事はないですか? PCが不安定な事も、そこに起因していないでしょうか・・。 ↓前レスや、バックアップの補足です。参考にどうぞ。 「Cドライブのみを再セットアップする方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008039 「バックアップに関するQ&Aリンク集」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821

zou19
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPで5,6年前のものだと思います。すべて落としてから試しましたが失敗しました。色々試して既に30枚ほど無駄にしてしまっています…。 HDDの空きですが、4GB程ありますので問題ないかと・・。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

>私のPCはフラッシュメモリー対応かわかりません。調べたのですが…書いてありませんでした。 >USBメモリー・USB HDDは私のPCでは使用できないとではないかと…。 調べたのですが、でてきませんでした。 この年代のパソコンでフラッシュメモリー(=USBメモリー)に対応なしなんてことは絶対にあません。再度取り説(マニュアル)をご覧ください。 なお「USB HDDは・・・」は、USBの外付けHDDのことですから「USB外付けHDDを購入しないと使用出来ません。しかしUSBの差込口があればUSBメモリーと同様に使用できます。

zou19
質問者

お礼

USBメモリ最近では安くなってたんですね。購入を考えてみます。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

とりあえずレンズクリーニングしましょう。 家電量販店、ホームセンター、レンタルショップなどでも販売しています。

zou19
質問者

お礼

CDラジカセ用のクリーニング試してみましたが効果はあるのでしょうか。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>エラーの詳細はディスクの傷や汚れ等でしたが数枚試しているので関係ないと思います ドライブのレンズのクリーニングはしましたか? >バックアップは諦めるしかないのでしょうか。 バックアップとは、マイドキュメント等のデータですか? 再セットアップ用のディスクを作るって事ではないですよね? 自分のデータのバックアップでしたら、他のメディアにバックアップする方法を取ればいいと思います。 USBメモリや外付けHDDなど。 それか、内蔵されたHDDに故障等の問題がなければ、Dドライブにデータを移しCドライブだけの再セットアップも出来ると思いますが。 あくまでも一例です。 CD-Rに拘るのでしたら、外付けのドライブを用意するといいと思います。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございました

zou19
質問者

補足

CDラジカセ用のクリーニングでもよいのでしょうか。それなら試してみました。USBメモリ…私の機種で対応しているのか調べてみます。外付けHDDはありません。外付けドライブもありません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

書いてる最中にエラーが出るのだとすると、ディスクではなくPC側の不具合ですね。多分ハード的なものだとは思いますけど。 >バックアップは諦めるしかないのでしょうか。 バックアップは別にCD-Rに取らなくても他にいくらでも手段がありますよね? USBメモリーとか、USB HDDとか、ファイル共有で他のPCに移すとか、他のPCで焼くとか。

zou19
質問者

お礼

ファイル共有で他のPCに移すとか、他のPCで焼くのはどのように行えばよいのでしょうか。もう1台VISTAのデスクトップがあります。 それが可能ならUSBを買う必要がないので・・。

zou19
質問者

補足

私のPCではCD-Rでしか無理だと考えていました。 ファイル共有で他のPCに移すとか、他のPCで焼く・・・何てことできるのでしょうか? また、USBメモリー・USB HDDは私のPCでは使用できないとではないかと…。 調べたのですが、でてきませんでした。

  • seedgyai
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.1

参考程度ですが、何をバックアップするんですか? 画像や動画、お気に入りなどのファイルならばフラッシュメモリー などに保存などはどうでしょう? 最近は安価で大容量で購入できますから少量のバックアップには 適しているかと思います。 完全なリカバリディスクならば無理ですが・・・

zou19
質問者

お礼

ありがとうございました。

zou19
質問者

補足

ありがとうございます。 画像や動画、お気に入りなどです。 私のPCはフラッシュメモリー対応かわかりません。 調べたのですが…書いてありませんでした。

関連するQ&A

  • CDを作成中に書き込みエラーが発生

    PC内のデジカメ写真データを、プリントするためにCDにコピーしようと、付属のライティングソフトを使って試みるのですが、何度やっても、書込み開始して数秒すると書き込みエラーになります。 ・汚れかと思い、CDレンズクリーナーを何回かけてもダメ ・新しいCDにとりかえてもダメ ・いつも同じ所(書込みが始まって残り1分35秒ぐらいからカウントダウンが始まり、1分30秒付近で書込みエラーとなり、CDトレイが搬出されます)で止まります。 ちなみに、PCはノートパソコンでNEC Lavie LL850/B OSは、WindowXP ライティングソフトは、SONIC RecordNow です。 どこに問題があるのかご存知な方がおられましたら、なんでも結構です。ご教示をお願いします。

  • CD-Rへの書き込み、読み込みエラー

    過去の質問を見ましたがまったく同じ症状がなく質問します。 今まで何の異常もなくCD-Rに書き込みできていましたが、昨日バックアップを取ろうと焼いていたところ、「正常に書き込めませんでした」と急にエラーが出ました。その後、何枚かCDを変えて試みましたが同じでした。「正常に書き込めました」と表示されることもありますが、そのCDをセットしてみると見ることができません。CDをずっと読み込みをしていたりサムネイルは出ますがクリックするとエラーが出ます。 これはCD-Rを書き込む箇所がダメになっているのかPC内部が故障したのかどちらでしょう?RecordNowでも試しましたが同じく「正常に書き込めました」と出ますが、読み込みに失敗します。音楽CDや、過去にバックアップをとったCD-Rは今のところ読み込むことが出るようです。 また、CD-Rを書き込む箇所が故障した場合、市販で売っている物を買って自分で入れ直すことはできるでしょうか?お分かりになる方は予算も教えていただければ幸いです。 (PCはNECのLaVie LL550/7 です)

  • CD-R 書き込みエラーになります

    CD-R 書き込みエラーになります。 PCは NEC LL760/9 でWindowsXP です。 PCに入ってる RecordNow DX と言うソフトでいつも CD-Rに焼いています。 マイピクチャーにデジカメの画像を100枚前後の単位で ファイルを作り保存をしてます。そのファイル2つを 今日焼こうとすると書き込みエラーになりました。 1つめのファイルだけならエラーにならないので、 2つめのファイルの画像がおかしいのかなとも思うのですが 見ることは出来ます。 他のデジカメデーターも試して見ましたがみんな焼けました。 データーが破損しているかってどうすれば分かるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • DVD-Rには書き込めるのに、CD-Rに書き込みできません。

    色々調べたり、試したりしましたが どうしてもわからない為質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 DVD-Rには書き込みが出来るのに、 CD-Rには書き込みが出来なくなってしまいました。 音楽や写真を書き込もうの思ったのですが、 途中でメッセージが出てきて書き込み出来ませんでしたと いうような内容でした。 使っているパソコンはノートPCで NEC LaVie LL750/8D WindowsXPです。 CD-RもDVD-Rも太陽誘電のものを使っています。 原因がさっぱりわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 突然CD-Rへの書き込みが出来なくなりました・・・

    NEC LaVie L LL7002Dを使用しています。 プログラムの整理で先日、veritas recordnow dxを削除してから書き込みが出来なくなりました。だと思いますが・・・? こちらの質問を参考にしていろいろ試しましたが、無理です。 読み込みは出来ました。 復元ウィザードを試みましたが、それも無理でした。 最初から入っていたソフトだと思いますが・・・ バックアップを早急に取りたいので、助けて下さい。 是非是非よろしくお願いします。

  • バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存したいのですが

    NECバリュースターVL300/3です。 バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存しようとすると「書き込み可能なディスクにしてください」と エラーが出るのですが、NECのサイトで調べたところ、「DirectCD」というパケットライトソフトで フォーマットを先にしなくてはいけないらしいです。 それで、「DirectCD」を探してみたのですがパソコン内に見当たらないのですがどうすればよいでしょうか? RecordNow DXは入っていますがやはり「書き込み可能なディスクにしてください」と出るだけです。 まずフォーマットするにはどうしたらいいのでしょう?

  • CD-Rに保存できません。

    NECのLaVie LC700を使用しています。 このPCでCD-Rを焼こうとしていますが、 エラーとなってしまいます。 CD書き込みウィザードを完了できません 書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります と表示されます。CD-Rを何枚か変えてもだめです。 XPの2を使用しており、CDのプロパティでも書き込み可能となっております。どなたか助けてください。

  • CD-Rのライティングとエラー

    CDのライティングに関するご質問です。 OSはMEをつかっていて、 ライティングソフトはRecordNow!v7で、 ドライブは外付けのバッファロのDVM-RD12U2 を使っています。 CDを焼こうとすると、開始数秒後に、 「RecordNow!はPX.DLLが原因でエラーが発生しました。終了します。」というエラーメッセージが出て、書き込みが終了してパソコンがフリーズしてしまうのです。 いろいろ試しましたが原因はわかっていません。 リカバリもしてみましたが、全く症状は変わりません。 買ったばかりのドライブでこの有り様なので、困り果てています。どうかご教授くださいませ。

  • CDが焼けない、DVD-Rが読み込めない

    iTunesで自分で取り込んだCDをCD-Rに焼こうと思ったのですが、不明なエラーというものが出てなかなか焼くことができません。 WMPやRecordNow!を使用しても途中でエラーになってしまいます。 CD-R自体は認識するのですが、友人が別のPCで焼いた、家庭用CDプレーヤーで再生確認済みのCD-Rも空のCDとして認識してしまいます。 さらに、以前自分で焼いたDVD-Rも読み込まず、映像を見ることができなくなってしまいました。 これはメディアに問題があるのでしょうか?それともドライブ自体がもうダメになっているのでしょうか? ちなみに市販のDVDや音楽CDはちゃんと読み込み、再生や取り込みもできます。 デバイスのプロパティでは正常に動作していますと表示されるのですが・・・・ PCはNEC LaVie LL770/Cを使用しております。 他に必要な情報があれば補足致します。

  • CD-R に書き込みできません

    MDに録音したものをCD-R に書き込むため、MD→PC へ取り込み、CD-R に書き込もうとしましたが書き込みができません。 大変困っておりますので早めにご回答いただけますと助かります。 PCはNEC Lavie LL770/D を使用しております。 MD→PC に取り込んだものを、CD-Rを入れてWindows Media Player で書き込みしました。 書き込み途中もよくエラーになって出来ない事が多いのですが、書き込み速度を一番遅くすると、何とか最後まで書き込みが進んで、 "ディスクを閉じます"となり、CD-R が出てきます。状態も"完了"となります。 しかし、そのCD-RをCDプレーヤーに入れても何も聞けず、再度PCに入れると空ディスクとして認識されていて、ちゃんと書き込めていません。またそのディスクに書き込みできますが、同じ状態になります。 また、i-Tunes でプレイリスト作成したあと、ディスク作成をした場合も、書き込みは最後までされて、CDと認識されるのですが、 再生をクリックしても再生できず、CD-Rを取り出してまた入れると、上記と同じように空ディスクとして認識されてしまいます。 CD-R は1種類だけではなく、他のものも試しましたが同じ状態です。 どうしたら良いのでしょうか。また、音楽CDをWindows Media Playerやi-Tunes に取り込んだものをCD-R に書き込もうとしても同じ状況になってしまいます。 いろいろ調べてみましたがどうしても分からず大変困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませんでしょうか。 なるべく分かりやすく説明していただけると助かります。 長文失礼いたしました。説明が分かりにくいようでしたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。