• ベストアンサー

CDーRの書込みについて

VAIOのVGC-V174Bを使っています。購入してから1年以上たちますが、CDやDVDの書込みがいままで一度もエラー無しでできたことがありません。内臓されたソフトのRECORD NOWなどSONIC STEAGEやWINDOWSでの書込み、国産メディアを使っているのですが。同じユーザーの方はCDの書込みはどうしてるのでしょうか?DVDドライブの原因でしょうか?ドライブの再インストールなどしましたが同じでした。ドライブは調べてみたらノートPCによく使われている松下製のUJ-840Sです。 あと画面したのスピーカーパネルのちょうどスピーカー部のところが変色してきたんですがどうしてでしょう? 修理に出すのもめちゃくちゃ高く困ってます。ご回答よろしくお願いします。

• vaoi
  • お礼率48% (28/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

> CDやDVDの書込みがいままで一度もエラー無しでできたことがありません。 書き込みのテストを行っていますか? テストを行ってエラーが 出るようであれば、書き込み速度を遅くする手段があります。

vaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一様速度を一番遅く落としたり試してみましたがやっぱり書込みを行う直後に書き込めませんとエラーが出ます。空のCDと読み込みはするけど書込み不良なので、ドライブの原因のような気もします。ソニーに問い合わせてもよくわからないという回答でした。

その他の回答 (2)

• kensan_88
回答No.3

ハード的なことになってしまうとメーカー対応か別ドライブ増設しかないですが…ソフト的なトラブルの場合を想定した場合。 1.CDライティングソフトをアンインストール→インストールし直しをして再度試す 2.二種以上のライティングソフトを同時にインストールしている場合は、一方はアンインストールし、一つだけ有効にする形にしてみる 3.今あるソフトをアンインストールして、別のライティングソフトをインストールして書き込みを試す 取り急ぎこの辺を試してみてください。

• roukin
回答No.2

ドライブの不良でしょう。外付けUSBのドライブ買って実験を