• ベストアンサー

お笑いネタ

小学校の行事で漫才をする事になったのですが面白いねたが見つかりません、良いアドバイスをお願いします。(4年生女児です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

a「こないだなカンフー映画、お父ちゃんに無理やり観さされてな、ブルースリーかっこええやろ?とかいうわけよ」 b「ブルースリーって何?」 a「だからカンフーする人や。そんで私なこころならずもハマってしもたわけよ」 b「ブルースリーに?」 a「ほんでなヌンチャク作ろう思て、近所のつぶれかけた金物屋さんに行ったわけや」 b「何を買いに?」 a「鎖とすりこぎに決まってるやん」 b「すりこぎって何なん?」 a「あんた教養ないなぁ。すり鉢でゴマとかする棒やん」 b「なんでそんなもんがいるの?」 a「だからヌンチャク作るんやって」 b「だいたいヌンチャクって何なん?」 a「武器やん、カンフーの。まあ、ええから黙っとき。いま話そうとしてる話はヌンチャクとは関係ないねん」 b「まあええわ。そんで早よ面白いこというて。お客さん帰ってしまはるやん」 a「ほんでな店の中ブラブラしてたんやけど、店員がいいひんねん」 b「ああそれでヌンチャクがつくれへんかったと…」 a「違うっいうか、つまりヌンチャクはつくれへんかったんやけど、もうヌンチャクの話はええねん。店員さんが出てきいひんから、店の奥に向かって、すいませ~ん!っていうたわけよ」 b「ちょっとあんた怖い話しようとしてへん?うちはそれは…」 a「ちゃうって、全然怖わないねん。でな、一回読んでも誰も出てきいひんから、もういっぺん呼んだんや、大声で。そしたらな、何がでてきたと思う?」 b「やっぱり怖い話なんと違うの?」 a「あのな、犬が出てきてん。シェトランドシープドックっていうやつ」 b「大きい獰猛な犬と違うの?」 a「だから怖い話と違うって、こんくらいの中型犬や。そんで私の顔をじっと見るねん。かわいい目で。すごい賢そうやねん」 b「まさかその犬が品物売ってくれたとかと違うやろな?」 a「アホ、いくら賢い犬でもそんなことできるかいな。でもすごい賢そうやから、私、その犬にあんたのご主人さん呼んで来てっていうたんや」 b「そしたら?」 a「しばらく私の顔見上げてから、奥へ引っこんでいきょった」 b「犬が?」 a「犬しかいいひんやんか。そんで五分くらい待ってたかなあ。やっぱり犬なんかに頼んだ私がアホやったと思てたら、またその犬が奥から出てきてん」 b「まさかご主人連れて?」 a「それがちゃうねんなあ。今度もその犬だけやねん」 b「アホな犬やな」 a「いやそれより私、私を見上げる犬見てたら、なんかたまらんくらいその犬がかわいいなってきて」 b「で、どうしたん。触ったん?」 a「そやねん、触ってん。その瞬間に私の手を咬みつきよった。穴あくぐらい」 b「あんた間抜けやなあ。そんでご主人出てきはったん?」 a「出てきはらへん。けど犬の頭しばいたった」 b「ほんで買い物は?」 a「できひんかった」 b「ほなヌンチャクは?」 a「持ってないよ」 b「ほなブルースリーは?」 a「あるよ家に」 b「いはんの?」 a「もうとっくに死なはったわ」 b「悲しかったやろ?」 a「やろ?って、死なはったんは私の生まれる前や」 b「えっ、どういうこと」 a「もうええって、説明すんのめんどくさい」 というような漫才を書いて見ました。一部私の体験も入っています。関西弁なのは私が関西人だからです。ですから、もしご利用になるのであれば、ご両親か先生に、そちらの言葉になおしてもらってください。なおこれはパクリのネタではないので、自由に使っていただいて大丈夫です。なにぶん小学4年生に受けるネタのかどうか、私にもわかりません。できるだけの努力はしたつもりですが。これが気に入らないという場合は再度、私にご用命ください。違うネタを考えます。

sawera
質問者

お礼

遅くなってすいません。 こちらのサイトの使い方がよっくわかっていなかったので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

嫌われてる先生の物真似でもすれば、笑いはとれるんじゃないでしょうか。 問題になるかもしれませんが。 無難なのが、有名芸人のスタイルを完全に真似して ネタの部分だけオリジナルのものにする、というものです。 小学生がやる程度なら問題にはならないでしょう。 後は、誰もが知っているネタをそのまま使ってしまうこと。 今だと、オードリーの「ヘッ」を突然入れてみるとか。 明らかに意図的なパクリは、ギャグのひとつとして認められています。 漫才のネタというのはセンスが何より重要なものなので、 それが無い人が知恵を絞ったところで決して面白いものにはなりません。 No.1の回答も漫才というよりただの会話ですし。

関連するQ&A

  • このネタをしていたお笑いコンビを教えてください。

    事故が何かに巻き込まれてしまった被害者のお兄さんにインタビューというネタの漫才です。 ボケの方がそのお兄さん役なのですが、全然心配している素振りがなく、関係ないことばかり話してツッコまれるといった感じでした。 ツッコミの方は淡々としている感じで、黒髪で細身の方です。ボケの方はぽっちゃりとしていました。 2013~2014年のオンバト+でこのネタをしていたと思うのですが、分かる人いましたら教えてください!お願いします。

  • 誰のネタかわかりませんか?

    ちょっと前に見たネタなんですが、誰のネタか忘れてしまって気になっています。漫才です。 「先生!○○君は遠足に連れて行くんですか?」 「連れてってやれよ!」 「○○お前きたのかよ!!」 とゆう所しか覚えてませんが、誰のネタかしりませんか? たしかオンバトで見た気がします。

  • 若手お笑い芸人のネタがつまらないのは俺だけ?!

    おじさんです(笑) 最近の若手芸人のネタを見て、全然笑えなくて、正直「何故ア○ガ○ルズとか、ア○ジャ○ッシュとかの若手芸人ネタを見て、若い人たちが面白いというのか理解できない…」んですよね…何故人気になっているのかさえも正直わかりません。ネタもつまらないし、ルックスもいいとは思えないし。 昔、私が若かった頃、漫才ブームだったのですが、ツービートとか、紳介・竜介とか、やすしきよしとかは凄く笑えたんですがね。 年を取ると笑いのツボが変わってくるんでしょうか?俺が今の話題について行ってないのか、若い方々の笑いのツボが変なのか全く持ってわかりません。 老若男女問わず幅広い方々からの感想をお待ちしています。

  • 漫才のネタ

    書くところを間違っていたらすみません。 3月に引っ越す人の送別会を企画していて、そこで漫才をしようと思っているのですが、どのようにネタをつくったらいいかわかりません。テレビに出ている芸人さんのネタをパクルのもちょっと・・・って感じです。少しくらいならいいと思いますが。オリジナリティーのあるネタをつくりたいのですがどうしたらいいでしょうか?だいたい3分くらいで長くない漫才をしたいと思っています。 コツなどありましたらお願いします。

  • お笑いのネタについて

    始めまして、owarai_1と申します。 実は2日後(木曜日)に学校で集会がありそれでお笑いをすることになってしまったんです・・・(拒否不可でした・・・) 2日でできてまあまあウケるネタってありますか? ちなみに3人でやります。(owarai_1込みで) すみませんが協力してください!

  • 「たくろう」という漫才師のネタについて

    「たくろう」という漫才師のネタでネズミ講のくだりがあって、すごく笑った記憶があるのですが、どんなネタでしたっけ? 知ってる方がいたら教えてください。

  • 宴会での漫才のネタ

    こんにちは。実は今週の週末にサークルの飲み会で友達とふたりで漫才をすることになったのですが、ネタをつくるのが難しくて困ってます。 そういう内輪の間で芸をする場では、最近ブームの芸人のネタをぱくったりもいいと思ったのですが、ふさわしい芸人が思いつきません。 (小島よしおは二人ですることができないので・・) 過去素人の方でネタをつくったり、公の場で漫才を披露したことのある方がいらっしゃれば、どのようにしたのか教えていただきたいです。 またネタをつくるにあたり参考になるサイトなどがあれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな漫才ネタどうですか?

    こんにちは。中学生です。 早速ですが質問です。 僕は文化祭にて2人漫才をしようと計画しておりまして。 先日思いついたネタをみなさんに、笑いをとれるか審査していただきたいのです。 まぁネタと言いますか、まだその路線なんですがえ~と、 「あんなものにはなりたくない。」ってのを 相方とやりたいなぁと企画しております。 まぁムカデやらふんころがしやらミジンコやら・・etc をネタに織り交ぜてゆきたいなぁと。 で、そういった生物やら物をお題に、なぜそれになりたくないのか、 テンポよくしゃべりながら漫才をしたいなぁと考えています。 貴重なご回答をよろしくお願いします。

  • たむけんのネタを見たいのですが。

    こんばんは、22歳の男性です。 今度行われる会社の新年会でたむけんのモノマネをしようと思っているのですが、 ユーチューブで探しても獅子舞・ふんどし姿のたむけんのネタは 関西のオールザッツ漫才でのネタ一つだけしか見つかりませんでした。 モノマネの為、獅子舞・ふんどし姿のたむけんのネタを 研究をしたいのですが、たむけんのネタを見る方法はないでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お笑い

    日本語が、フランス語や、韓国語に聞こえる、ってネタの漫才するコンビ、どなたか 知りませんか?

専門家に質問してみよう