• ベストアンサー

1日で洋服10着作るには?

M-chuchunの回答

• M-chuchun
回答No.4

私はプロになろうとする人が学ぶ服飾専門学校の3年まで学びましたがその中でスピードソーイングというのがありました。(私は選択しなかったので内容はわかりませんが、はしょれる所のコツなど教えてくれていたのだと思います) ただ、私はデザイナーだったので縫製のほうは学生なみの技術しかありませんが、プロになると納期というのがわりと重要になりますのでそのプレッシャーで手の方が必然的に早くなってきます。(たとえばこの日に広告に目玉商品としてだしたのに1日でも遅れたとしたら膨大な損害とあらゆるところの信頼がなくなりますよね)TVのデザイナーさんもオーディションのための意気込みや期日のために技術のほうがついてきたというのもあると思います。 ある程度経験をつめばおのずと手のほうは早くなってきますので楽しく色々作ってみてください。 wannnyaoさんがもしあと1週間で友達の結婚式にウエディングドレスを仕上げなければいけない!な~んて立場になったらたぶんできちゃったりすると思います。(学生の時私がそれこそ10日に1着くらいだった時出来ちゃいましたけど苦しかった・・・)

noname#5928
質問者

お礼

こんにちは。 お返事どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 教えていただいたスピードソーイングを検索してみました。 やっぱり学校で教わる技術みたいですね。 基礎をきちんとできるようになってから学ぶ技術、という事なんでしょうね。 それと、あのかっこいいデザイナーさん達のかみわざは「プロの底力」だったんですね。 プロってすごいですね。なんだか、感動してしまいました。 私もちょっとでも近づけるように仕上げる日を決めて、がんばっていろいろ作ってみます。