• 締切済み

入院中・・・父の日のプレゼント

hinasinoの回答

  • hinasino
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私も父が長期で入院してたこともあり、すごく悩みました 私の時は、父がタバコを吸うので、zippoをプレゼントしました 【安いものだと3000円位~あります】 その時、父はタバコは吸えませんでしたが、ケース入りの物をプレゼントしたのでケースごと飾って毎日眺めてくれていました 後、父は1人部屋だったため、医師と相談しお寿司を持って行って家族みんなで食べたこともあります 私の父もお酒を飲みますので、小瓶【200ml】のブランデーを渡したこともあります【1000円位のものでした】 飲むわけではなく、お守り的な意味合いで渡したこともあります あとは月並みですが、スリッパや花束、ひざ掛けとか、ヒマ潰しのためにジグソーパズルやゲームなどを持っていっていました ご参考になれば幸いです お大事に。

yokonori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様はよくなられたんでしょうか? 父はかれこれ30年ほど禁煙しているのですが、 タバコを吸う人だと、ライターとかタバコケースとか、選択肢が広がりますね。 小学生の頃に100円ライターにフェルトのケースつけてあげたっけ・・・。 お寿司はお祝いっぽくていいですね~。 今は病院食で、主食は全粥です。カステラとか、ヨーグルトとかは売店で買って 食べてますが、お寿司は結構ハードル高そうです。 よーくよーく噛んで・・・なんて、江戸っ子はがまんできないかも。 お酒を買っておいて「退院したら飲んで」というのも考えたんですが この先飲めるようになるか分からないので、残酷かなとも思いました。 お守り代わりっていう考え方もあるかもしれません。 ひまつぶしのゲームやパズルはお気に召さなかったようです(汗) 肉親と言えども、父親の好みは難しいですねー。 何しろ母が毎日通って、かいがいしく世話をしているので、 たいていのものはそろっちゃってて不自由してないんですよね。 帽子はまだないけど、いかにも「抗がん剤」「癌患者」っぽくて嫌がるかなぁ。 なんだか難癖つけたみたいになっちゃいましたが、ご回答嬉しかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父の日のプレゼント

    質問の場所が違うかもしれませんが、ココの方が詳しい回答をもらえるかと思いこちらに載せました。 宜しくお願いします。 ゴルフ好きの主人の父へのプレゼントなのですが、 今年古希を迎えようとしている義父は60を過ぎてからゴルフを始め、 今では忙しい仕事の合い間をぬってコースへ出ている様です。 そんな義父へ贈るプレゼントとして、今年はゴルフのグッズをあげようと思っているのですが、 何しろ私はゴルフを全くやらないので何をあげていいのかわかりません。 ゴルフ好きの皆さん、どんなものをもらえると嬉しいですか? また、どんなものを選べばいいでしょうか? (例えばボールなら数は少なくても高いものの方がいい、とか) 何でも結構ですのでお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 父の日(入院中の父へ)

    外科手術で入院中の父に父の日のプレゼントを渡したいのですが… 食べ物は駄目で、花は好きじゃないと聞きました。 パジャマなどの服や生活用品一式は持っていくしアメニティは病院が用意してくれるようなんで、あげるものが浮かびません… みなさんの知恵をお借りしたいです

  • 父が今年、70歳 古希 を迎えます。何か良い誕生日プレゼントはないでしょうか?

    父が今年、70歳 古希 を迎えます。何か良い誕生日プレゼントはないでしょうか?  趣味はゴルフなのでゴルフボールを上げたらとも考えたのですが、 もうたくさん持っています。 3月生まれです。何かお勧めの花などないでしょうか? 予算は今働いていないので千円から2千円くらいを考えています。 気持ちがこもっていれば良いとはいいますが・・・ 何か良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父への誕生日プレゼント。

    来月父の誕生日なので、プレゼントをあげようと思っています。実は父に誕生日プレゼントをあげるのは久しぶりなんです。この春社会人になったので、今年からは父にプレゼントを贈ろうと決めました。 只何をあげたらいいか分かりません。驚かせたいので、父に何が欲しいかを聞くのは嫌なんです。 父の好きなものはお酒と車です。でもお酒はお医者さんから控えるように言われているので、余り父に飲んで欲しくありませんし、車はとても高くて私に買えるものではありません。何をあげれば喜ぶのか悩んでいる最中です。父の性格も考えて、あげるからにはやはり実用的なものにしたいと思っています。 皆さんは今まで父親にどんなプレゼントをされましたか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 父の日のプレゼントについて

    もうすぐ父の日ですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。私の父のものは妹と相談して決めたのですが、義父のもので困っています。 義母にも相談したのですが、何もいらないといっています。(引越しをしてから、必要なものなどをいろいろ買ったり、お祝い返しなどをしたので私達の懐を知っているためです) でも気持ちとして3000円~5000円(地方なので送料を込みで)の品物でも送りたいと思っています。 ただ父は退職をしてネクタイなどはいらず、洋服はいつもいいものをきているので私達には手は届かず・・ お酒もタバコも吸わないし、するといえばゴルフなのですが、お誕生日にゴルフ用の靴下のセットをしたので他のものは趣味やこだわりがあるので難しいです。 主人は他人事のようにわからん!の一点張りです。 かなり予算がすくないので難しいですが、なにかいい品物があれば教えてください 宜しくお願いします。

  • 今まで『父の日』にどんなものをプレゼントし、何が喜ばれましたか??

    来月の19日は父の日です。私はここ数年は毎年プレゼントを送っているのですが、何をあげたらいいのかいつも困ります。去年はネクタイと小銭入れ、その前の年はハンカチ、その前はお菓子の詰め合わせ、その前は靴下、その前はTシャツだったと思います。 学生なので、毎年3~5千円くらいのものしかあげられませんが、どれが似合うかなぁって色々悩んで選びます。だけど、前にお菓子の詰め合わせをあげたときはあんまり喜んでいなかったみたいです。甘い物好きの父なので、父の喜びそうなお菓子を探したのですが、母いわく、父親というのは『娘から父の日に貰ったもの』として周囲に自慢とまではいかなくても、周囲の人が『それって父の日のプレゼントですか?』って聞いてくれるようなものがうれしいんだとか。 つまり身に着けるものがいいんでしょうが、前にあげたもの(5年以内にあげたもの)とかぶるのはイヤなので困っています。 そこで、みなさんが今までにどのようなものをプレゼントして、どのようなものが喜ばれたか教えてください☆ あと、できれば今年のプレゼントのアドバイスもいただけたら幸いです(^0^)今年は5~7千円くらいのものにしようと思っています。

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    私の父は歯科医です。そのためネクタイはいりません。また、お酒もたばこもしない人なのでお酒やライターのプレゼントもできません。 父の日に何をあげたら良いのか悩んでいます(-_-;)

  • 父の日のプレゼント!

    読者、パソコン、お酒好き、55歳の父です。 去年の父の日には、ブックカバーをプレゼントしました。 こんなステータスの父にあげるプレゼントに、何か良い案はありますか!?

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 義父の父の日のプレゼントに何をあげたらいいか困ってます。 ちなみにお酒は飲みません。温泉旅行は別の日に送る予定です。 趣味は山歩き、山菜とり、釣りです。 何かいい案ないですか?

専門家に質問してみよう