• 締切済み

入院中・・・父の日のプレゼント

hinasinoの回答

• hinasino
回答No.2

私も父が長期で入院してたこともあり、すごく悩みました 私の時は、父がタバコを吸うので、zippoをプレゼントしました 【安いものだと3000円位~あります】 その時、父はタバコは吸えませんでしたが、ケース入りの物をプレゼントしたのでケースごと飾って毎日眺めてくれていました 後、父は1人部屋だったため、医師と相談しお寿司を持って行って家族みんなで食べたこともあります 私の父もお酒を飲みますので、小瓶【200ml】のブランデーを渡したこともあります【1000円位のものでした】 飲むわけではなく、お守り的な意味合いで渡したこともあります あとは月並みですが、スリッパや花束、ひざ掛けとか、ヒマ潰しのためにジグソーパズルやゲームなどを持っていっていました ご参考になれば幸いです お大事に。

yokonori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様はよくなられたんでしょうか? 父はかれこれ30年ほど禁煙しているのですが、 タバコを吸う人だと、ライターとかタバコケースとか、選択肢が広がりますね。 小学生の頃に100円ライターにフェルトのケースつけてあげたっけ・・・。 お寿司はお祝いっぽくていいですね~。 今は病院食で、主食は全粥です。カステラとか、ヨーグルトとかは売店で買って 食べてますが、お寿司は結構ハードル高そうです。 よーくよーく噛んで・・・なんて、江戸っ子はがまんできないかも。 お酒を買っておいて「退院したら飲んで」というのも考えたんですが この先飲めるようになるか分からないので、残酷かなとも思いました。 お守り代わりっていう考え方もあるかもしれません。 ひまつぶしのゲームやパズルはお気に召さなかったようです(汗) 肉親と言えども、父親の好みは難しいですねー。 何しろ母が毎日通って、かいがいしく世話をしているので、 たいていのものはそろっちゃってて不自由してないんですよね。 帽子はまだないけど、いかにも「抗がん剤」「癌患者」っぽくて嫌がるかなぁ。 なんだか難癖つけたみたいになっちゃいましたが、ご回答嬉しかったです。 ありがとうございました!