• ベストアンサー
  • 困ってます

【コンサル】アップさせた利益の何%を報酬とするのが妥当?コンサル終了から何年このマージンをもらい続けられる?

ある会社の短期アパートメント事業のコンサルティングをやります。 報酬は私達が介入してから、アップさせた利益(アップした売り上げ-アップした費用。過去の平均値からいくらアップしたかを見る)の数パーセントをいただこうと思っています。 また、コンサルとしてこの事業に関わるのを辞めてからも何年間はこのコンサル料金を支払い続けてもらおうと思います。(コンサルをしたことによって、利益が上がった状態が今後も続くので、今後もしばらく続くこの利益アップは私の貢献なので。) コンサルティング業界の相場はどの程度なのですしょうか? (35%ぐらいかなと漠然と思っているいます。私は個人のコンサルなので、小さいコンサルの相場が知りたいです。) また、コンサルを辞めてから何年ぐらいもらい続けるのが妥当ですか? 私の役割は以下です。 売り上げを上げるための全ての作業です。権限的にはどこまで介入することも許されおり、市場の調査を行い、経営に反映させれます。また、アパートの部屋の視察やビルの管理人の指示管理の権限もあります。Webサイトのレイアウト変更など企画・仕様決定・実行も任かされています。 管理するアパートメントの状況は以下です。 アパートメントはビル6棟で各ビルに部屋が10個ぐらい個室である。2つのビルに1人ぐらい管理人がいて合計3人います。その人たちがお客の送り迎えや部屋の掃除などを行なっている。なので、部屋をきれいに保つやお客さんとの対応をよくするためにはこの人たちの協力がいる。 お客の集客はほぼそのアパートメントのWebサイトからです。Webサイトからの問い合わせに回答したり、部屋を手配するための事務の方も1人います。 Webサイト以外でも例えばフライヤなどを作り配ったりして、いろいろな形で宣伝は強化しようと思っています。この活動はいただくマージンに込みです。 Webサイトの更新に関しては、私がWebのエンジニアもかねているので、私と別のデザイナー、プログラマーと行いますが、Web改築費は別途いただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

コンサルというよりもビル経営代行(プロパティマネジメント=PM)もしくは不動産仲介業者に近いですね。 報酬ですが、一般にプロパティマネジメントは米国の場合はテナント総収入の5%程度、国内は3~5%程度が相場です。 また、仲介業の場合、契約時に家賃1か月分を払うのが相場です。仮に平均的な入居期間が12ヶ月とすると、報酬は総収入増(≒家賃収入増と仮定)の1か月分÷12ヶ月=8%程度となります。こちらの方がオーナーにとってなじみのある基準になりますので、交渉はこれをベースに行うことになりそうです。 報酬の期間ですが、PMは権限を与えられている期間しか経営状況をコントロールできませんし、また建物オーナーにとっても契約満了以降同じ成果が継続されるわけでないために以降も成果報酬を払うことは納得しづらいです。ですので、契約期間のみ報酬をもらうのが一般的です。もしくは、ご契約期間中に入居した入居者に限定して、賃料の一定比率をその入居者が退去するまでもらう、といった契約になるでしょう。 また、仲介業の視点で考えれば、契約成立時点に報酬をいただくことになります。ただ、もしtosi_uさんが、入居者が退去しないように入居後もケアするのであれば、賃料の一定比率をその入居者が退去するまでもらう契約の方がオーナーにとっても納得感・安心感が出ると思います。

質問者からのお礼

ご回答遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございます。 「ビル経営代行」というのが私たちに最適な肩書きだと思います。「不動産仲介業者」ではないです。経営する宿は、アパートメントホテルであり、1泊~30泊ぐらいの短期宿泊者向けなので、仲介手数料などはお客さんからいただきません。 プロパティマネジメントの報酬パーセンテージはその数字なのですね。 参考になります。 今回私たちが支援する主な目的は、現状より売り上げをアップされることです。ですので、報酬もどれだけ売り上げがアップしてそれに伴って利益がどれだけアップしたかです。なので、報酬も全体の売り上げではなく、アップされた利益に対していただく必要があります。 私たちがマーケティングを行い、その結果に基づき全てを改善します。Webサイトの見せ方、部屋のイメージ、知名度の向上など。私たちが去った後も、こうした改善努力によりアップした集客力はしばらく衰えることがないと思うので、何年間かは料金を払い続けてもらってもいいと思うのですが、どうでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは プログラマ・SE・コンサル(外資)を経由していまは外資のソフトウェア開発部隊におります。 WebやSEOなどそういった面で自信をお持ちのようでそれはそれでよいとはおもいますが、いま不動産はなかなか売れない時期です。 というのは、私がいま自分のマンションを売りに出しており(立地は、杉並区浜田山)、かなーり便利がいいところですが、なかなか買い手が見つかりません。価格は4000万程度で売りに出しています。 なかなか売りに出せないので、売却益を戸建ての土地がまだ買えません。 今回のお客様はアパートの方だそうですが、不動産ビジネスが厳しいので、売上増を基準とした収益はあまり期待できないのではとおもいます。 物件にもよりますので、ご参考になればとおもいます。

質問者からのお礼

アドバイスを、ありがとうございます。 場所はアメリカのニューヨークですが、こっちも不況ですので、状況は同じです。 2007年、2008年の一月から今までと今年を比較してもだいぶ客の入りが悪いです。明らかに今年の売り上げは下がると思います。 どういう報酬体系にしようか今検討中です。