• 締切済み

女性に質問、男女平等なら。

結婚してから出産前後以外は、あなたが外でフルで働いて、男性がパートと家事ってのもOKですよね。 産後の復職は、不利だという意見があると思いますがそれは産前が男性並みの収入という前提ですよね?

みんなの回答

• iwashi01
回答No.6

男女平等って何ですかね。 物理的に性差が存在する(女性は子供を10ヶ月も腹のなかで育てなければならず、死ぬ危険まで冒して産む作業をしなければならないのに、男性は妊娠させる行為をするだけ)のに、無理やり同じだって言ってみたってしょうがないんじゃないですか。 問題は、男性にも女性にもそれぞれ得意分野が存在するのに、一般的に女性に向く仕事の単価が低く設定されていることだと思います。 男性で主夫になりたいというのは、怠けたいだけのような気がしますね。せっかく女性よりも高い単価で働けることが多いのに。 家事労働が向いているなら、家事代行などを仕事にして稼いだらどうかなと思いますが。 それはさておき、原則、生活が成り立てばどっちが外で働いてもいいと思います。 産後の復職の有利不利は、産前の収入うんぬんじゃなく、短時間勤務ができる仕事か、子供の病気による急な休みが許される仕事か、などの職種によるんじゃないでしょうか。

• hinasino
回答No.5

お互いが納得しているならば、逆転夫婦でも別に問題はないと思います 友人夫婦がまさにそうなので。 >産後の復職は、不利だという意見があると思いますがそれは産前が男性並みの収入という前提ですよね? 産後の復職は産前、男性並みの収入を持っていたとしても難しいです 専門職・個人経営の方ならば、引く手数多の場合もあると思いますが、専門職でも再就職・復職は難しい場合もあります。 例を挙げるならば、通常の事務・OLさん・医療事務の方等は、再就職・復職はまずムリです 専門職だった一部の営業の方・SEや、No.クラスだったお水の方とか、漫画家とか小説家の方等はまだ再就職・復職の望みは高いと思います 難しい理由は沢山あるでしょうが、最たる理由は「子供がいると、休みがちになるから」というのが多いと思います 男性【夫】が主夫をしているとは言っても、難しいのが現状です ただ、男性並み【以上】の収入を持っていたとすると、専門職・個人経営の方が多いとは思いますが、生涯収入を考えると例え専門職でも男性の方が多く、昇進も出来にくいというのが現状で、女性は昇進しても課長までとか蔑視されることが多い世の中です 何故このような風潮【世の中】になっているのかは知りませんし、知ったところで、今すぐに変わるものでもありません 友人夫婦の話ですが、男性が主夫をしていると、肩身が狭いと言っていました。 周りの友人からは「上手いことやったな。嫁に働かせて楽でいいよな」と言われ、近所の方からは「あの旦那さん仕事しないで、嫁に仕事させて何してるのかしらねー。男としてどうなのかしら?」と言われ肩身が狭くツライと話していました でも、先に書いた通り、お互いが納得していて、会社も納得の上ならば復職・再就職は問題ないと思いますし、男性が肩身の狭い思いをするのがイヤでなければ、いいのでは?と思います 長文になり、失礼致しました。 ご参考までに。

• haramita
回答No.4

女性です。 私はまさに、そういったライフスタイルを望んでいます。 企業採用という社会の枠組みの場合は、産休といったハンディも あるとは思いますが、私の周りには、フリーランスでがっつり稼いでる女性もいますので、一概には女性に不利な社会とは言えないと思います。 私は個人事務所をやっていますが、営業先で女性だから話を聞いてみようとか、応援したくなるっていう恩恵もあるので、知恵次第かと思います。

• dejavu4
回答No.3

女性は子供を産めます。 男性には産めません。 それが全てです。

ppllmm
質問者

補足

すべてと言われても良くわかりません。申し訳ないです。 女性は男性がいないと子供が産めませんの間違いではないですか?

• 0913
回答No.2

社会の仕組みの中に「女性が有利」なものはありません。 「女性ならでは」と言う条件は、 「女性の視点」 「女性の粘り強さ」 「女性の細やかさ」 と言う一般的な「女性の特性」であり、 そういうなかの「自分の特性」を最大限活用できる人が社会の中で「成功」しているのだと思います。 だから、現状でも、誰にでも「有利になれる」条件はあります。 今ある社会の枠組みの中では、ほとんどの会社の給与体系は職種の男女住み分けのおかげで、男女の初任給から昇格、昇給の細部に渡り格差が開いて行きます。 多くの「女性の成功者」は、自分で「起業」している人です。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レディファーストは存在しない?それとも存在するけど、女性不利? なぜこのような不均衡になったのでしょうか?

• dejavu4
回答No.1

男女平等の以前に、社会が男女平等にはなっていないと思いますが。 主夫ってのもあるので、お互いが良ければ良いのでは無いですか?

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どういうところが社会的に女性有利になっていると思いますか?