• 締切済み

ドトールでのアルバイト

今週の金曜日にドトールでアルバイト面接を受けることになりました。 本当のことを言うと、私はスタバ派で、ドトールは片手で数えられるほどしか利用したことがありません。 近くにドトールがあるので応募しました。 やる気はありますが、たいしてメニューも知らず、面接でどんなことが聞かれるか心配です。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにこういう場合、どのような服装が好ましいのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200307222054491611&wid=200806142121080539&bbs_id=72&job_type= http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/arbeit/1233908856/l50 こういう時は一番上の掲示板を参考にすることです。 多くの経験者の方の声を読めば、服装を含めおおよその事が分かります。 面接は第一印象がとても大事です。 接客業ですから見た目の清潔感と、はきはきし、動きが機敏な人が好まれます。

aibambi-no
質問者

お礼

サイトの添付ありがとうございました♪ 今後の就活にも役立てそうです。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 ドトールを知らなくても、スターバックスでコーヒーを頼んだことはあるでしょう? マクドナルドでコーヒーとハンバーガーを食べたことはあるでしょう? 飲食業の接客は、マニュアルは違えど、たいして変わりはないですよ。 メニューを知らなくても、仕事をしてから覚えればいいし、 私は某ファーストフード店でアルバイトをしたことはありますが、 好きなメニューとかは聞かれませんでした。 やる気があるならそれで十分。 あとはシフト的にどのくらい入れるか(繁忙期に手伝えるか)そのくらいは考えておいたほうがよいでしょう。 服装はそこそこ清潔感のあるカジュアルな格好で大丈夫だと思います。 ピアスとかはとっておいたほうがいいかもしれません。 あと髪を染めている場合は(茶髪も)NGになる可能性ありますので 黒に染めるかもどすかしたほうがいいかもです。 面接の前に1回近所のドトールでコーヒー1杯飲んでみてはいかが?

aibambi-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら採用されませんでした。 私はまだ1年生で、今回初めてアルバイトの面接を受けました。 もっといろんな経験をして欲しいとのことでした。 それでもドトールだと思ったらぜひまたいらしてくださいともおっしゃっていました。 非常に良い経験でした。ありがとうございました★

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

事前に調査する必要は無いですよ。 貴方なりにサービス業としてコーヒーショップを選んだ理由をしっかり貴方の言葉で伝えればいい。 面接はやっぱりフォーマルにしていくべきだよね。普段着の延長では印象が良くない。 心配ならまだ日にちがあるんだから、その店じゃなくても良いから他店のドトールに足を運んで雰囲気や働き方を観察してみたら?

aibambi-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.2の方にもお伝えしましたが、不採用でした。 覚悟はしていてもやはり落ちると、気分が悪いものですね。 履歴書を返された瞬間を思い出すたびに寝れませんでした。。。 でもドトールの方の考慮にも感謝しています。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ドトールの面接内容教えて下さい

    いつもお世話になってます。 明後日ドトール本社でアルバイト面接があるのですが聞かれた内容や服装等を含めたその時の感想を面接受けた事ある方教えてもらいたいです 優しい等は問いません 解答ヨロシクお願いしますm(._.)m

  • ドトールコーヒーショップについて

    家の近くのガソリンスタンドにドトールがあるのですが、 スタンドで給油しなくても利用できるのでしょうか? 何やら美味しそうな新メニューが出たと広告が入ってたので 一度食べてみたいなと思いまして・・・。 また、ドトールはテイクアウトは出来ますか?

  • ドトールからエクセへ(バイト)

    現在ドトールでバイトしている大学2年生女です。 洗浄、キャッシャー、ドリンクは出来ますが、それ以外は経験なしです。 しかし今年いっぱいで辞める予定です。 理由はいくつかあります。 ・来年キャンパスが移動になり、今の店舗では通勤が大変になる ・所属している体育会の方針が変わり、練習がより多くなった ・今の店舗の雰囲気が良くなく、人間関係が苦痛(特に大きな理由です) ・店長が私に希望している時間帯(面接時にOKしたから受かった)が部活関係で合わなくなり、シフト希望を出せる日が少なくなった カフェでのバイトはこれからもしたいので、落ち着いたら新しいキャンパスの近くにあるエクセシオールカフェのバイトに応募したいと思っています。 エクセはドトールの系列店ですが、応募しても大丈夫なんでしょうか?(来年の春休みから働きたいです) 今のドトールも希望のエクセもフランチャイズですが、やはり店長同士の横のつながりがあるのかと心配です。 店は離れていますが同じ沿線です。 店長には上記の理由を述べたものの 「2~3年続けてこそ意味があるのに、そんな事で社会人になれるの?」 などと叱られ、円満な結果ではありませんでした。 なので、辞めた後も系列店で働きたいなどとは言えません。 しかも、もし応募したとしても面接時に、例えあまり仕事が出来なくてもドトールで働いていたと言った方がいいのか、また同じ研修を受けなければいけないのかなど、疑問がたくさんあります。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接の服装

    今週の金曜日に図書館でのアルバイトの面接にいきます。 どんな服装で行けばよいでしょうか。 仕事内容は、図書の受け入れや整理で、一年間の契約です。 スーツは堅すぎかと思うんですが、他にたくさん服も持っていないので悩んでます。 宜しくお願いします。

  • スターバックスでのアルバイトについて教えてください。

    スターバックスでのアルバイトについて教えてください。 こんにちは。 以前にも同じ質問をしたのですが、ご回答がつかなく、削除されてしまったので、もう一度、 質問させてください。 私は家の近くのスタバによく足を運んでおり、雰囲気の良さなどから、その店舗でアルバイトを したいと思っていました。 応募するにあたり、不安なことがあります。 アルバイトの仕事として、コーヒーの抽出も、業務にあるそうなのですが、 安いドリップのものをもっているので、自分でも淹れられるのですが、あまり 自身がありません。 また、お店で出しているフード(パンやケーキなどの食べ物類)は、アルバイトなどの 従業員が調理しているのでしょうか。 私は、本当に簡単な料理程度しかできないので、少し不安です。 このような私でも勤まるのでしょうか。 また、求人案内に社員登用とあったのですが、これはアルバイト勤務何年以上や、 試験などの条件があるのでしょうか。 スタバの社員というのは、仕事の内容はアルバイトと同じなのですか。 それとも労務管理のようなこともやるのですか。 私はスタバでぜひ働きたいと思っているので、応募する前にとても気になっています。 スタバでアルバイトをしたことのある方、現在働いている方のご回答だと とてもありがたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • ドトールでバイトしている方に質問です!

    こんにちは。 ドトールのバイトの面接に受かって働かせて頂くことになり、昨日色々と説明などして下さったのですが所々忘れてしまいました。(数日後に初めてお店に入らせて頂きます) ドトールでバイトしている方にお聞きしたいのですが入店したときに試飲(デミタス?)を行いますよね?それはタイムカードを通す前でしたか? 細かい事をお聞きしてすみません(><) あと、ラウンドに入る時におこなったり声に出す事などを一通り(流れでいいですので)教えて頂けないでしょうか?本当に初めてのアルバイトで緊張してしまって・・・ どうかよろしくお願いします!!!

  • ヤマダ電機のアルバイトについて

    ヤマダ電機さんのAVコーナーのアルバイト募集があったので 昨晩思い切って電話をしました。 ヤマダ電機さんが好きで、このの中で働けたら良いなーと思って 志望したのですが 今週の金曜日に面接があります。 今までアルバイトの面接を受けて来たのですが 面接で落ちて来たので、正直言って今回もすごく不安で・・・。 どんな質問されるのだろうか、とか考えたら不安で不安で・・・。 やはり志望理由とかハッキリさせておいた方が良いのでしょうか? ただ単に「ヤマダ電機さんが好きだからです」や、 「ゲームと音楽に興味があるからです」などでは駄目なのでしょうか? あと服装とかってどんな格好をしていけば良いんですかね・・・。 今の所スーツにしようと思っているのですが。。 いろいろ質問して申し訳ありません。 ですが本当に今回のアルバイトには受かりたいんです!! ご回答、お待ちしておりますm(__)m

  • タリーズコーヒーについて

    こんにちは。 今度タリーズコーヒーでアルバイトを する事になりました。 そこで、皆様にご意見を頂きたいです。 ・タリーズを利用される方、タリーズのどのような点が  よく、またどのような点を改善して欲しいですか? ・タリーズコーヒーでお好きなメニューを教えて下さい ・タリーズではなく,ドトールやスタバの方が好き!  というお客様,どのような点がタリーズの弱みだと思いますか?    また、逆にタリーズが大好きな方,スタバやドトールと  比べてどの点がお好きですか?  タリーズに通われている方、そうでない方もご意見いただけたら  嬉しいです。  あとスタバやドトールでキャッシャーをされている方、  お仕事で困った事や経験談も教えて下さると  お仕事頑張れます  よろしくお願いします.

  • ドトールやエクセシオール

    ドトールかエクセシオールカフェでアルバイトをしたいと思っています。働いたことある人や働いている人に聞きたいのですが雰囲気はどうです(どうでした)か? 働ける時間が週2日は朝9時~昼の1時で、週1日は9時~3時半位までなのですが雇っていただけるものでしょうか?雇用条件は週3で1日3時間~なので条件は満たしているのですが、他のコーヒー店では『勤務時間が短い』と落とされたので少し心配してます。 また、面接で受かるこつ等はあるのでしょうか?ちょっとでもいいので何かご存知のことがあれば是非教えてください。たくさん聞いてしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • このアルバイトの面接受かってる可能性ひくいですかね?

    このアルバイトの面接受かってる可能性ひくいですかね? 今日、面接うけたんですが、これは受かってないですかね? (1) 応募書類は返すことはできないといわれました。 (2) 合否連絡でカレンダーを見てかんがえながら金曜に連絡するといわれました。 (3) その連絡で何時が都合がいいかきかれました。 なんか応募書類は返さないということはすべってる可能性が高いようなきがするんですが、どうなんでしょうか? 経験とか人事のかたとか詳しい人いたらおしえてください。 低いなら次探そうかと思ってしまします。