• 締切済み

ドトールでのアルバイト

今週の金曜日にドトールでアルバイト面接を受けることになりました。 本当のことを言うと、私はスタバ派で、ドトールは片手で数えられるほどしか利用したことがありません。 近くにドトールがあるので応募しました。 やる気はありますが、たいしてメニューも知らず、面接でどんなことが聞かれるか心配です。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにこういう場合、どのような服装が好ましいのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200307222054491611&wid=200806142121080539&bbs_id=72&job_type= http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/arbeit/1233908856/l50 こういう時は一番上の掲示板を参考にすることです。 多くの経験者の方の声を読めば、服装を含めおおよその事が分かります。 面接は第一印象がとても大事です。 接客業ですから見た目の清潔感と、はきはきし、動きが機敏な人が好まれます。

aibambi-no
質問者

お礼

サイトの添付ありがとうございました♪ 今後の就活にも役立てそうです。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 ドトールを知らなくても、スターバックスでコーヒーを頼んだことはあるでしょう? マクドナルドでコーヒーとハンバーガーを食べたことはあるでしょう? 飲食業の接客は、マニュアルは違えど、たいして変わりはないですよ。 メニューを知らなくても、仕事をしてから覚えればいいし、 私は某ファーストフード店でアルバイトをしたことはありますが、 好きなメニューとかは聞かれませんでした。 やる気があるならそれで十分。 あとはシフト的にどのくらい入れるか(繁忙期に手伝えるか)そのくらいは考えておいたほうがよいでしょう。 服装はそこそこ清潔感のあるカジュアルな格好で大丈夫だと思います。 ピアスとかはとっておいたほうがいいかもしれません。 あと髪を染めている場合は(茶髪も)NGになる可能性ありますので 黒に染めるかもどすかしたほうがいいかもです。 面接の前に1回近所のドトールでコーヒー1杯飲んでみてはいかが?

aibambi-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら採用されませんでした。 私はまだ1年生で、今回初めてアルバイトの面接を受けました。 もっといろんな経験をして欲しいとのことでした。 それでもドトールだと思ったらぜひまたいらしてくださいともおっしゃっていました。 非常に良い経験でした。ありがとうございました★

• blazin
回答No.1

事前に調査する必要は無いですよ。 貴方なりにサービス業としてコーヒーショップを選んだ理由をしっかり貴方の言葉で伝えればいい。 面接はやっぱりフォーマルにしていくべきだよね。普段着の延長では印象が良くない。 心配ならまだ日にちがあるんだから、その店じゃなくても良いから他店のドトールに足を運んで雰囲気や働き方を観察してみたら?

aibambi-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.2の方にもお伝えしましたが、不採用でした。 覚悟はしていてもやはり落ちると、気分が悪いものですね。 履歴書を返された瞬間を思い出すたびに寝れませんでした。。。 でもドトールの方の考慮にも感謝しています。 ありがとうございました★