• ベストアンサー

東京で1週間で賃貸探し

maruminの回答

• marumin
回答No.1

1週間で物件を探す事ですが、もちろん可能だと思います。 不動産屋さんに行くと、即日決めさせようとしてくるくらいですから(´v`;) ただ、より良い物件を探したいのであれば、今の段階から、ネットで不動産屋さんに問い合わせなどをしておくと良いと思います。 不動産屋さんのHPなどで条件を入力すると、いろんな物件がヒットしますよね。 そこから問い合わせしておくと、似たような条件の物件も一緒に探しておいてもらえると思います。(いいかげんな不動産屋さんだと、期待できませんが…) また遠方に住んでいる場合、後日郵送で契約する事ができます。 おそらく親に保証人になってもらう事になるでしょうから、そちらの書類も一緒に記入して、返送する形になります。 この保証人というのは、成人してるかどうかに関係なく、たいがいの物件で必要になってくるモノです。 でも一番心配なのは、c4c4s4さんお一人で内見して、物件の善し悪しを判断できるのか?という事です(´v`;) 私は引越魔で、結構いろんな所に住みましたが、不動産屋さんは客の足下を見ます。 というか、タメ口で対応、舐めてる社員が多いです。 とにかく契約をさせようと、たいして良くもない物件に対して褒めちぎったり、「すぐに契約しておかないと、他にも契約を希望してるお客さんがいるんですよね」的な事を言って来たりします…。 その辺を冷静に判断する為にも、できれば一人ではなく、誰か付き添いが欲しいトコロです。 ちなみに国分寺市、江戸川区、浦安市…について。 これは何駅か、というのによっても、だいぶイメージが変わって来ると思います。 ●国分寺市 中央線の国分寺駅はなかなか開けていて、便利だと思います。 西国分寺駅はとくに何かあるわけじゃないんだけど、中央線以外に武蔵野線に乗り換えができます。 西武線の恋ケ窪駅だと、便利とは言いがたくなってきますが、のどかで住み心地は良いと思います。(住んだ事はありませんが…) ●江戸川区はよくわかりません。 ●浦安市 京葉線の新浦安であれば、駅前が開けていますので、服などを買うのには不便はないです。 が、食材はわりと¥お高めです。 閑静な住宅街である一方、台風の時なんかは電車がすぐに止まっちゃいます。 なので、陸の孤島と化す場合が、多々あります。 東西線の浦安駅の方は、お店が多いので不自由はないと思いますが、古くてガチャガチャした印象の街です。 浦安駅←→新浦安はかなり離れているので、徒歩での移動は無理です。 …という事でした。 参考になれば、幸いです。

noname#93332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットでも探しているのですが、やはり不動産屋さんにいくのが一番手っ取り早いのかなぁ、 と思っていたので、参考程度にしか考えていませんでしたが、ある程度絞っておくと楽なんですね。 maruminさんの言うとおり、私自身、ちゃんと良い物件を選べるかが一番の不安要素です。 引っ越し自体初めてですし、東京という、なんというか難しそうな地域でもあるので。 親と相談して、一応同伴して貰えるかどうか話し合ってみます。 (親もあまり詳しくはないと思うのですが・・・) 場所は一長一短という感じですね。 私としては浦安に住むなら浦安駅周辺を考えています(通学の関係で)。 詳しいく説明していただいてありがとうございました。