• 締切済み

慰謝料について詳しい方教えて下さい

はじめまして。 よろしくお願いします 慰謝料について教えてほしいのですが… 彼と同棲して4年になります。 彼というのが性同一障害で戸籍上 女性です。 調べてみたのですが、男女の内縁関係などは慰謝料が発生する様なのですが、私のようなケースでも慰謝料は発生するのでしょうか? 別れる理由は直接暴力などはありませんが、精神的に追い込むような事をされ私が限界になり病んだからです。生活費は彼のみで私には収入源もありません。

みんなの回答

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 文面だけですと慰謝料がとれるケースとは思えないのですが… 別に「彼に責められた」なら同棲を解消して出ていく権利が質問者様にはあったわけですから。 彼が性同一障害なのは無関係でしょうし、質問者様に収入がないのは彼に関係ありません。 慰謝料を取れるとすれば、「質問者様が病んだ原因が、彼の行為や言動にある」という因果関係を 質問者様が証明しなければなりません。それができれば「病み具合」に応じた慰謝料がとれるでしょうね。 彼は慰謝料を支払う気があるのですか?あるならいくらでも請求すればいいですが、無ければ上記の因果関係を証明したうえで裁判をおこすしかないですよ。

関連するQ&A

  • 慰謝料について

    妻帯者の方と付き合って2年半になります。 相手の男性は、奥様との離婚を考えています。 奥様とは結婚して18年、この10年性生活はなく、子供はいません。 性生活は子供ができなかった事を理由に、拒否されて以来ないそうです。 自宅をローンで購入しており、夫婦仲は悪くはないと思います。 男女の仲ではないですが、兄妹といったような親密さ・情はあるようです。 奥様は専業主婦。収入はありません。 また我々の関係については、ご存じありません。 (誰かいるのか・・・とは思っているようですが、確証はないようで 外で遊んでくる分には、大目に見ようと思っているようです。) また彼のご実家ともうまくいっていないようです。 男性は一人っ子ですが、将来的にも同居は無理なようです。 このような場合、いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 性生活がないということは、離婚においてどういう影響があるのでしょうか? また我々の関係は、黙って離婚を勧めるべきでしょうか? 男性の年収は1000万と仮定させてください。 批判もあると存じますが、この度はお控ください。 慰謝料以外にも知っておくべきことがあればぜひお知らせください。 宜しくお願い致します。

  • 内縁 婚約 慰謝料請求

    8年前に付き合っていて、はじめの3年間は同棲していましたが、以降の5年間は共同生活も無く、恋人関係も自然消滅になっていた女性から、将来は結婚を期待していた。内縁関係だった。だから解消に伴い、精神的苦痛で慰謝料を請求する。と弁護士を通じて連絡がきました。 婚姻に向けて、具体的に婚約もしておらず、ここ4年間は共同生活もなく、社会的には夫婦と認められていない状態で、恋人の関係としても、ほぼ自然消滅となっていました。 内縁でも、婚約の解消でもないため、慰謝料の請求は妥当では ないと思うのですが、どんなものでしょうか?

  • 慰謝料取れますか?

    初めまして。 この様なケースで慰謝料がお互いとれるか相談です 同じ相手と再婚して1ヶ月経ちませんが、今離婚について悩んでいます。 私たちは価値観の違いから、早くも旦那が離婚を決めてお互い干渉してなかった時期があり、私は他の男の人と連絡だけ取っていました。 旦那はパチンコで生活費を全て使ったり借金したりしていました。 さっさと離婚しろよ。早く出てけよ不細工。これじゃ女と遊べねぇよ。迷惑だ。 と毎回言われ、私には行くところもなかったので、出てけと言うのは死ねと言われてるに値するのではと、感じるほど難しいことでした。 事実死んでくれよと言われていた私は、普通の精神ではなくなっていたため、錯乱し飲酒をし飛び降りたりナイフでリストカットすることを試みました。 旦那は私を殴って蹴り続け、私は「結婚は本気じゃなかったの?何でしたの?白紙に戻したいくらい」 と泣き続けました。 さらに暴力は続き、結婚した理由は、「俺はチャレンジャーだから試しにしてみた。離婚なんていつだって出来んだろ」でした。 次の日病院へ行きました。 警察が来ましたが、他に行くところがなく、自殺しようとした私も悪いということで、被害届は出しませんでした。 旦那は実家に帰り、私は家に残って別居を考えましたが、旦那が実家に帰れず、別居はしませんでした。 その後、一緒に居るならやり直して頑張ろうと言われた事もあり、家事など一生懸命しましたが、やはり食費はなく、本当はやり直す気なんてなく、ずっと離婚するつもりだったし、食費にお金使ったら無駄だと思ったんだ。と告白されました。 旦那がずっと離婚する気でいたらしいので、ずっと生活費を入れずに食材もない状態でした。 離婚する気でいたとは知らず、旦那もご飯作ってと言うので、少ない食材で少しずつご飯を作っていました。 旦那の本心を知った私は、益々普通の精神ではいられず、夜寝れない日もあり、旦那の睡眠障害になっていました。 寝ないなら出ていけと言われ、行く場所もなく、悪循環です。 こういうケースで離婚するにあたって、暴力や離婚に対しての慰謝料は支払ってもらえませんか? 旦那は睡眠障害や、私が自殺しようとしたことで、迷惑を被ったと慰謝料を取る方向でいるそうです。 もう旦那は私との生活に目を向けていません。 今旦那の頭にあるのは、早く離婚して私を家から出して、女遊びをすることです。 結婚を軽く考えているこの人に、結婚してごめんねと一言ほしいほど精神的にも辛く、それだけでなく、全てに関して否定してくるところ、暑いねと言うとこんなんで暑いなんてアンタ頭可笑しいんじゃねぇの?と、全てに対して見下した言い方しかしないところに、胸が痛くて仕方ありません。 こんな状態なら、受け入れたくないけど本当に離婚を考えなくてはいけないのかもしれません。 慰謝料はどちらが払う義務がありますか?

  • 慰謝料ってあるんですか?

    私は長年付き合っていた彼女と別れます。 同棲期間は約五年。別れ話を切り出すと内縁の妻として認められるから慰謝料も発生すると言われました。恥ずかしながら、そんなこと全く知りませんでした。知り合いに聞くと確かにある話らしいのですが、じゃあ具体的にいくらなんでしょうか? 確かにお互いの意思で同棲を始めました。しかし、口約束でも結婚しようと言いあったこともなく、裏切ったり騙したということもありません。家賃は完全折半で金銭的なトラブルの要素もなく、単純にお互いの気持ちのズレで別れようという意思です。なぜ払わなければいけないのかもよくわかりませんが、それが法律で自分が加害者となるなら知っておかねばなりません。 そして、もしそれが訴えとして、別れてからいつまで効力を持つのでしょうか?いつか自分に新しい恋人が出来て、忘れたころに言い出されても困るので。 全く無知ですいません。

  • 重婚的内縁におけるDV 慰謝料 不倫

    DV保護法で守ってほしいです。 彼(妻子持ち)と私は3年半の交際期間のうち二年半を同棲し、 私は彼の会社の手伝いをしながら生活して来ました。 同棲したと同時に月に一度程度、暴力をふるわれていました。 最近警察に相談に行っていましたが DVは配偶者間でしか認められないと聞いていました。 数日前、些細なことで酒に酔い暴力をふるわれ通報し 傷害で緊急逮捕されました。現在も留置所にいます。 その後警察の安全課から内縁関係にあったと認められるかもしれないから 地裁に行くようにと言われました。 内縁と認めてもらい接近禁止などがほしいので 私が重婚的内縁社にあたるか教えてください。 彼からの生活費と会社の手伝いが私の収入でした。 これから先もずっと今の家で二人で生活しようといわれていました。 彼の妻からは何度も別居を言い渡され、実際別居状態で離婚の話も出ていたようです。 彼の妻も仕事をしておりました。 これらの条件で私はDV保護法を適用されるでしょうか?

  • 慰謝料を請求されたのですが

    結婚して1年半で離婚することになり、現在別居中の30代男です。 妻とはもともと遠距離恋愛をしていて、仕事を続けたいと言う妻の希望で妻の住む県へ私が移住していました。私はいわゆる主夫として家事と内職をする傍ら、就職活動をしていました。 新婚当初から夫婦関係は最悪で、もともと気の強い妻は、収入の無い私を居候扱いし、SEXどころか一切の愛情表現もなく、何かにつけて八つ当たりされたり、食事制限をされたり、私の価値観を全否定されたり、とても新婚夫婦とは言いがたい悲惨なものでした。もちろん子供もいません。 夫婦間での話し合いでも「お金を払っているのは私なんだから私の意見を聞いてくれないとおかしい」などと一方的なもので、まともに話をすることもできず、相談相手もいない私は精神的に追い込まれ、ほとんど口を利けないようになりました。 こうして家庭内別居のような状態が続き、お互いに限界を感じ離婚することになりました。 私が実家に帰り別居を始めて2ヶ月ほど経ち、先日、妻が離婚についての書面を送ってきました。 その内容は離婚の理由(価値観の不一致)と、慰謝料の請求(婚姻中の生活費、精神的・社会的苦痛に対して)でした。 私は不貞行為や暴力行為などは全くしていませんし、ギャンブルや借金などの金銭的トラブルも抱えていません。さらに夫婦の収入の基盤が妻にあったこと。結婚に伴い私の収入は無くなっていること。言葉の暴力を受けていたこと。居候扱いを受けたこと。共有財産を妻が所有していること。などのことから、むしろ慰謝料をもらうのは私とさえ思っていたので、逆に請求されるとは思っておらず、どう返答していいか悩んでいます。 離婚に関する法律は女性にとって有利に出来ていると聞いたこともあります。また慰謝料も夫が妻に支払うという社会的イメージもあります。 そこで専門家の方、もしくは経験者の方にお伺いしたいのですが、このような場合、私が慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? さらに、慰謝料に婚姻中の生活費が含まれているということも疑問です。これも慰謝料として該当するものなんでしょうか? 細かい部分を省いた説明なので判断し難いかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 慰謝料取れます??

    同棲して3年。 両家公認でお付き合いしています。 家でのトラブル(大声で怒鳴る。暴れる。物を蹴散らす)でいつもキレる度に一方的に私の荷物を蹴散らし、家を出て行け!!と言われます。 自身、聴覚障害をもっており(四級)、その事にたいする侮辱もよく言われます。彼は健常者です。 ペット(猫)を飼っていますが、キレた時は無理やり捕まえて捨てようとします。 一緒に出て行けと・・・。 あまりに酷いので、私もこのままじゃ精神的負担により自分を見失ってしまいそうで。。。 北海道から千葉にきてやっと仕事も見つかり、ガマンして耐えていこうと思っていましたが、内縁解消して慰謝料を取れないか考えております。 警察を呼ぼうにも携帯を出した瞬間取り上げられ、一度は壊されました。 窓を常に開けとき、大声で叫んでみたりしますが効果があるのかもわかりません。。。 両家親は彼の気難しい性格を把握しております。 ご回答お願いいたします。

  • 婚約不履行の慰謝料について

    2年半同棲し、結婚式場の予約もしたのですが、些細なことでけんかをし、婚約を解消することになりました。 関係を修復しようと、何度も話し合いを試みましたが、相手には関係修復の意志はなく、黙りを決め込まれた形で、私も精神的に疲れてしまい、婚約解消は合意しています。また、きっかけになったけんかについても、お互いに悪いところがあったというのも認めています。 同棲中に体調を崩し、退職したため、私の生活費は親からの援助でまかなっていました。また、結婚することが前提にあったため、再就職することもなく、家事は全面的に私が行っていました。親も、結婚するまでという約束で経済的援助をしてくれていました。 このような場合、相手に慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また、出来るとしたらどの範囲まで請求できるのでしょうか? 1,精神的苦痛に対する慰謝料 2,結婚を前提に提供してきた労力の対価 3,親からの結婚するまでという約束での経済的援助分 4,同棲中に相手から受けた暴力によって発生した医療費 どうかご教授おねがいします。

  • 相手が慰謝料の支払いを拒否しています。

    三年半同棲し内縁関係にあった彼女に一方的に解消を言い渡され、数ヶ月間精神的に辛い思いをし、体調を崩し、結局勤め先も退職する事になりました。 慰謝料を請求します。と話したところ、絶対払う意思はないし、裁判とか起こされても行かないと強く言われました。 それどころか、これは脅迫だとまで言われて困ってます。 今後どうしたらよいのでしょうか

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。