• ベストアンサー

DVDに直接画像を印刷したい

こんにちは。 DVDの整理をしたいのですが、DVDの上に印刷した写真等を貼り付けるのはDVDにとってはあまりよくないと本には書いていました。 どうも、DVDに直接画像を印刷するものがあるらしくて、いまあるプリンタを利用してできるらしいのですが、 どのようなものなのですか。 どなたか使ったことがある方教えてくださぃ、どのようなプリンターにでもつかえるのですか、その器具の名前とか費用とか、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

ディスクレーベル面にダイレクトプリント対応のプリンターで可能です。 プリンター複合機の中にこういう機能があるタイプがあります。 いまお使いのプリンターがそうならそのまま使えますのでマニュアルをご覧ください。 そうでないなら対応機種に買い替えです。 附属ソフトでレーベル面を自由にデザインしたり、スキャナーでスキャンしたレーベル面を利用したりして、プリンターにディスクをセットしてプリントします。 ディスクもレーベル面が白い、プリント用のものである必要があります。 印刷向けでないディスクには出来ません。 もし、整理したい、今まで使っていたディスクが印刷向けでないなら、それらはできません。 ダイレクトプリントが流行る前に、専用機械として、カシオのレーベルプリンターなどがありました。 印刷向けでないディスクにも文字や簡単なイラスト程度がプリントできました。 ディスクに専用の全面シールを貼るのは(円形の全面シール以外はダメです)、PCのようなトレイ式のドライブなら多少問題はあるようですが、まあまあ使えるようです、スロットイン式ドライブ(カーステレオのような)には絶対使わないようにしましょう。

eiji_0035
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.3

CD/DVDに直接印刷するには、対応したプリンタが必要です。 家庭で手軽に使うならエプソン、キヤノン、hpのインクジェットプリンタ(複合機/単機能機)の一部が対応しています。 手持ちのが対応しているかは説明書やメーカーサイトで確認して下さい。 綺麗に印刷しようと思うと、レーベル印刷対応のメディア(表面が白いの)必要になります。 画質気にしないなら普通のにでも印刷できるけど。 単にタイトルを印刷するだけのもあるけど。 7,000~15,000円くらい。 http://casio.jp/d-stationery/cd_r/ 6980円のラベルプリンターは「字が下手な作家」を救うか?~CW-E60 (カシオ計算機) - ライフ - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071210/1005214/ 既存のどんなプリンタでもとなると、CD/DVDの一面に貼付けるラベルシールになります。 うまく貼らないと剥がれる可能性や重心が振れて、ドライブを破損する可能性があるから気をつけて。 http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran_yosi.asp?dir1=yosi/inkjet/label/media/set&mode=head

eiji_0035
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.2

プリンターに「レーベルプリント(ダイレクトプリント)」機能がないとソフト等でどんなにガンパッテも出来ません。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/features-operation.html  お使いのプリンターにその機能が付いているなら、ソフトも付いている(入っている)はずです。  キヤノンのレーベル印刷できるプリンターには「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」というソフトが付いています

eiji_0035
質問者

お礼

有り難うございました

• 86tarou
回答No.1

プリンタがCD/DVDプリントに対応してないと出来ません。お使いのプリンターの型式は?

eiji_0035
質問者

補足

有り難うございました