• 締切済み

精神科について教えてください

osigoooの回答

• osigooo
回答No.3

拝見いたしました。 病院名に関しては、会社の健康保険組合が本気で調べたら分かることはあるかと思います。 しかし具体的な診断や治療については、絶対に分かりません。 また家族に通知されることは基本なかったと記憶しています。 ですので、「家族にばれる、特にどんな病気かばれる」ということに関しては、心配する必要はないかと思います。 万が一ばれても「疲れて眠れないことがあった」と説明などすれば、そんなに気にする必要はないかと…。 ちなみに自費診療の場合、だいたい初診で8000~10000円くらいかかりました。また病名ですが、基本的に聞けば医師は教えてくれると思います。 そして精神科で採血されることは、基本的にありません。 ただ、特別な薬剤を使った場合、その効果測定のため採血することはありましたが、基本的にはまれです。拒否ももちろん可能です。 精神科については、 http://yucl.net/manga などが分かりやすいかもしれません。 いずれにしても、悩む前に一度相談してみた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://yucl.net/manga