• 締切済み

塾講師から他業界への転職(正社員経験なし)

この度は、お世話になります。 アドバイス、客観的なご意見など、聞かせていただければ幸いです。 私は大学卒業以来、塾講師として働いてきました(非正社員)。 今年28になりますが、報酬は頭打ちとなり、正社員昇格は難しく、 仮に社員になれたとしても、業界的には離職率が高いと聞かされ、 これは転職(就職)を考えねばいけない時かと危機感を感じています。 (授業自体は楽しかったので、ここまで続けてきてしまったのですが、 人生設計が甘かったかと反省しています) 離職率の低い、堅実に働ける場所を求めているのですが、 正社員経験なしの経歴、28歳という若くはない年齢、 経験した業界の特殊さ(塾講師の潰しの効かなさ)を考えると、 どうしたらいいのか身動きの取れないところがあります。 教員免許を持ってはいますが、高校公民科1種のみであり、 倍率の高い高校教諭を目指すのは現実的でなさそうです。 また、教職に対し特別に強い拘りがあるわけでもありません。 去年、体を壊してしまったこともあり、 今年は仕事(授業)を少なめにしており、そのため時間はあります。 有用な資格取得などに励み、来年を勝負にしようと考えています。 何かアドバイスや、選択肢があればお聞かせください。 自分としては、まず、多くの業界で求められるという 簿記資格・TOEICを取ってしまおうかなどと考えていますが…  *** ちなみに学歴は、夜間大(文学部)卒です。 資格は自動車免許、自動二輪車免許、英検2級、 漢検2級、文章検定2級、日本語検定2級、 公民科教員免許、学校図書館司書教諭です。

noname#101930
  • 転職

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.2

多くの業界で求められ簿記資格・TOEICを取ってしまおうとの事ですが、そのような資格は新卒か実務経験者の募集がほとんどだと思います。まずはハローワークの求人を見て世間の会社はどのような人材を求めているか知る必要があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• odaigahara
回答No.1

転進するなら20代のうちですね。30になるとかなりしんどいでしょう。できれば同じ教育業界の中での企業がいいと思います。最大限今までやってきたことを生かすのがいいと思います。  塾講師なら、今の仕事をしながら転職活動もやりやすいでしょうし、日中の時間を有効活用することだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。