• ベストアンサー

塾の正社員について分かる方教えて下さい

私はこの春大学を卒業するのですが就職活動がうまくいかず何も決まっていません。教育実習の経験があり塾の講師に興味があるのですが、講師は主に大学生で正社員は生徒を獲得するための仕事が多いって本当でしょうか?また、私は個別指導で授業をしたいのですが、やはりアルバイトになってしまうのでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

学生時代個別指導塾で講師のアルバイトをしていた者です。 人数の多い教室だったので社員の方は常時3名ほど いましたが、授業をするのは休んだ講師の代理のとき くらいでめったにありませんでした。 仕事の内容は他の方が書かれているようなことが主でした。 生徒獲得の営業が大変そうでしたよ。 社会人が授業をするものとしては、家庭教師ですが 自分のアルバイトをしていた塾の関連会社で「名門会」 という社会人家庭教師を派遣する事業がありました。 雇用形態が正社員かどうかは分かりませんが、 興味を持たれたら問い合わせてみると良いと思います。

参考URL:
http://www.tomas.co.jp/kanren.html

その他の回答 (3)

• smthy
回答No.3

私は個別塾でアルバイトをしていますが、社員は基本的に塾長1人のみで、アルバイトは全員大学生です。 室長の仕事内容としては、進入会の生徒さんと保護者の面談~手続きを担当したり、アルバイトの採用をしたり、小・中・高・大の進学情報を集めるために説明会に足を運んだり、本社に足をはこんだりと、教室の運営に関わる全ての仕事を手がけています。

• OsieteG00
回答No.2

http://www.meikogijuku.jp/lecturer/lecturer_01.html http://www.kobetsu.co.jp/rec/005_1_career.html 会社にもよりますが、講師はパートのみというところが多いですね。これは、授業の時間のみを給与を払って準備時間には給与を払わないようにするためとか。あとは、教室長(パートのところもあるが)→エリア長となるのが大体のコースで、全国を転勤する事もザラだとか。

• w31s
回答No.1

不足している支店への出張、または各支店ごと(あるいは本部)が主催する獲得キャンペーンにおける雑用が増えたという話を聞いたことがあります。が、このへんは個々による姿勢が大きいのではないでしょうか?勤めたい(条件が見合う)所に直接聞いてみないとはっきりとはわからないと思います。