• ベストアンサー

転出・転入届は1日で可能ですか

転出・転入届を1日(今日)で終わらせたいのですけど、可能でしょうか。市外に引越ですが1時間くらいで行ける場所です。両市のHPみたら転出届は引越前で転入届は引越後と書かれてましたが、2日も仕事が休めないので、手当とかの関係上今日中に終わらせたいです。でも、できれば今日引越日で届けるのはさけたいです(仏滅だから)。  3月から転居先は住める状態になっており、今の家と行ったり来たりしてるので、届けに書く引越し日は自分的にはいつでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.1

住民基本台帳法では、おっしゃる通りです。 ただ実際的には、転入前の転入届は受理できませんが 転出後の転出届は、まぁ受理してもらえます。 同日で転出日・転入日として、転出届を出して、 即時で転出証明をもらって、転入届を出せば良いかと 思います。詳しくは役所に確認ください。

Izumi_Tamao
質問者

お礼

今日転出、今日転入で無事完了しました。出すときには今日が仏滅だったことはもうすっかり忘れてました。  役所で聞いたら引越日が今日であれば大丈夫ですとのことでした。

その他の回答 (5)

• mimorita
回答No.6

今後の参考までに・・・。失礼します。 名目上転入届が実際に引越しをした後に出せれるのであれば 転出届は引越しの前、後どちらで出されても問題はありません。 予定転入は届けられませんが、転出ならば予定転出でも届けられるからです。 大事な事は、転出届をしなければ転入届はできませんというだけです。 転出届のあと、同日で転入届を出す事になんの支障もありません。 一足遅くお役に立てなくてすみませんでした。 ちなみに転出入届に「住基ネット」が活用されるように整備される頃には 転出届も転入届もしなければならない煩わしさそのもがなくなるはずです。 そういう整備が済んでいないので、いまだに2箇所でそれぞれ届出が 必要なのでは? ・・・となると責任・・・とってもらいましょうか(苦笑)(^^;)

Izumi_Tamao
質問者

お礼

当分引っ越さないと思いますが次回は1カ所ですむことを切に望みます。

• nozomi500
回答No.5

例の「住基ネット」では、一つの窓口で全国どこの住民票も受理できるはずですから、いっぺんに可能のはず。 それができないのなら、大口をたたいた片山大臣に責任をとってもらわなくちゃ。

Izumi_Tamao
質問者

お礼

そういえばちょっと前、なんかいろいろ問題になってたような、、、どうなっちゃったのでしょう。

• nobenobe
回答No.4

転出届をだした足で転入届を出しにきている人は結構多いそうです(友達の窓口の人に聞きました)役所(役場)が開いている時間であれば問題ないはずですよ。

Izumi_Tamao
質問者

お礼

ありがとうございます。全くその通りでした。もっと厳格かと思っていました。

回答No.3

転出届が前もってすることになっているのは、引っ越してから前の役所へ行くのは遠方となり困難な場合が多いこと、遅滞なく住民票を閉鎖出来るようにすること、等が理由だと思います 転入届が異動してから2週間以内に届けることになっていますから、それに間に合うように両方の届をすればいいんです 異動日は生活の本拠地が実際に移った日になりますので、行ったり来たりしていると言っても、寝起きが前の所であればやっぱりまだ転入届は出来ないことになりますね ただ、役所は何か問題がない限り実態調査はしませんので異動日は本人の申告したとおりです。 結論としては引っ越し後(異動後)であれば両方の届は一日で出来ます。ちなみに引っ越し当日でもいっぺんに出来ます

Izumi_Tamao
質問者

お礼

実際の所、役所には引越日はあまり関係なさそうでした(あんまりかけ離れていなければ良いのかな?)。届けられた通りに登録するだけでした。無事1日で終わりました。

• banbiebie
回答No.2

以前近隣の市で転出・転入をしました 本来の正しい規則?は考えずに 転出届を出したその足で転入届を出しに行きました 転入先にはずっと前から住んでいたのですが 日にちは転出に合わせて書いたと思います。 今日引っ越して今日転入 でいいと思います。 確か引越し先が決まっていれば転入がOKだったような

Izumi_Tamao
質問者

お礼

ありがとうございます。今日引越にして今日転出、転入で無事完了しました。実際に引っ越しているかはあんまり関係なさそうでした。確認も転入先で住所が間違ってないか聞かれただけでした。