• ベストアンサー

わんこの耳の中に黒いものが!!

先週、耳の中の毛のない部分に黒いものがプチプチとついていました。 ダニ?!と思い、指で取り除きその後きれいに耳掃除をしました。 ところが、今日何気に耳の中を見てみると、直径7ミリぐらいの大きなぷよぷよしたものを発見!できものか?!と思い、そっとひっぱるととれたのですが、気持ち悪く何かを確認することもなくすぐに外へ捨てました。その後中をみるとまたまた黒い小さな点々が…。手足があるかは判断もつかず、やや大きな砂?と思うようなものでしたが、内側にかなりついていました。 これってダニなのでしょうか? これまでダニがついたことも見たこともなく、この春から転勤で環境も変わったことからその可能性もあるかも…。 質問を整理すると、 1.これは何モノなのでしょうか? 2.本人は元気そうですが、体には影響はないのでしょうか?   (過疎地で獣医さんが週に1回木曜しか来られません(>_<)) 以上、教えてください!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

過疎地という事は、田舎の野原等あるところですよね。 フロントライン等で、ノミダニ対策はしていますか? 対策をしていない場合、耳以外にも、手足、腹、尻尾など毛を掻き分けてみて、他にもみつかれば、山ダニ、マダニでしょう。 マダニは、黒っぽいです。 最初は1mm未満と小さいですが、血を吸ってブヨブヨ大きくなりますよ。 春~夏にかけては、ダニは元気いっぱいです。田舎でしたら、ちょっとした草むらにも大量にいますよ。 もし対策されていないのでしたら、シャンプーをしてあげてダニを少しでも落とし、木曜日まで草むらには近づけず、 次の木曜日に、ダニを落とす薬用シャンプーや、フロントラインを貰ってください。 血を吸われると痒いですし、けっこう怖い病原菌を媒介しますし、大量につけば犬自身が痒くてそこを掻き壊し、皮膚炎を引き起こします。 即刻命にかかわるようなものではないので、木曜日まで待ってよいとは思いますが。 野山のあるような所にお住まいになるのでしたら、今後は、対策は必須です。

参考URL:
http://www.merialclub.jp/frontline/nomidani/index.html
n_kokko
質問者

お礼

おっしゃるとおり!田舎です。 普段は海沿いを散歩しているのですが、わんこ友達のパパが草むらへ連れて行ったのではないかと…。 やっぱりダニの可能性大ですね!!!! それほどかゆがっている様子もなかったのですが、わけもわからず指でこすりとってしまいました。(泣) 私もいろいろみたところ、病原菌の媒介となるということをネットで知りました!フロントラインプラスもネットで購入しました。(まだ届きませんが…) 今も不安で不安でしょうがないのですが、命にかかわることはという言葉に少しホッとしました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• hotdog55
回答No.4

おそらくマダニだと思われます。 マダニは1-2ミリのものが酷いとぶどうの房状につく事も。 血を吸うと大きくなり書かれた位のサイズにはなります。 無理やりはがすと頭が傷口に残り化膿する事もあります。 フロントラインは必須だと思いますよ。市販の物は意味がないので必ず獣医さんから購入してください。 マダニが介在する病気として「バベシア」があります。 これは怖い病気です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%97%87
  • maromu
回答No.3

耳垢じゃないでしょうか? うちの子も先日、真っ黒く大きなブツが出てきたので 病院でみてもらいました。 耳掃除好きでよくやるのですが、綿棒真っ黒です(笑 先生いわく、市販のイヤークリーナーを垂らして ブルブルさせて、表面に出てきた垢をとればいいって・・ あまり掃除しすぎるのもよくないそうです。 耳ダニかもしれませんけどあまり心配しなくても大丈夫ですよ! 耳が垂れてる子は多いです。特に暖かくなってきたから菌も活動的 になってますし。

参考URL:
http://www.pets-hop.com/sick/sick13-6.htm
n_kokko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。m(_ _)m 耳垢…。そういう可能性もあるんですね。 耳のたれたトイプーですので、耳の病気にも気をつけていたのですが…。 かわいそうなことをしてしまった!と反省しきりです。(>_<) ありがとうございました。

• kaetyan
回答No.1

耳ダニは白く、動くのが見えるか見えないかくらいの小さなものです。 普通のダニであれば、耳だけにつくことはないので、耳のうらや体もみてください。 予防していれば、ダニではないと思います。 ただ、耳ダニのフンとかかもしれませんね。 痛がる痒がるは、ないのでしょうか? 耳ダニの子はかなりかゆがりますよ。 週一の獣医さんをまってみてもらうので、十分とおもいます。 緊急ではないので。

n_kokko
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。 ダニといえば黒いかと思っていたのですが、耳ダニは白い!? 昨日は何度も耳をのぞいて体中も見たのですが、その時点でそれらしきものはもうありませんでした。 それほどかゆがってる様子もないので、とりあえず木曜日を待ってみます。ありがとうございました。