• ベストアンサー

わんこの耳の中に黒いものが!!

先週、耳の中の毛のない部分に黒いものがプチプチとついていました。 ダニ?!と思い、指で取り除きその後きれいに耳掃除をしました。 ところが、今日何気に耳の中を見てみると、直径7ミリぐらいの大きなぷよぷよしたものを発見!できものか?!と思い、そっとひっぱるととれたのですが、気持ち悪く何かを確認することもなくすぐに外へ捨てました。その後中をみるとまたまた黒い小さな点々が…。手足があるかは判断もつかず、やや大きな砂?と思うようなものでしたが、内側にかなりついていました。 これってダニなのでしょうか? これまでダニがついたことも見たこともなく、この春から転勤で環境も変わったことからその可能性もあるかも…。 質問を整理すると、 1.これは何モノなのでしょうか? 2.本人は元気そうですが、体には影響はないのでしょうか?   (過疎地で獣医さんが週に1回木曜しか来られません(>_<)) 以上、教えてください!m(_ _)m

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

過疎地という事は、田舎の野原等あるところですよね。 フロントライン等で、ノミダニ対策はしていますか? 対策をしていない場合、耳以外にも、手足、腹、尻尾など毛を掻き分けてみて、他にもみつかれば、山ダニ、マダニでしょう。 マダニは、黒っぽいです。 最初は1mm未満と小さいですが、血を吸ってブヨブヨ大きくなりますよ。 春~夏にかけては、ダニは元気いっぱいです。田舎でしたら、ちょっとした草むらにも大量にいますよ。 もし対策されていないのでしたら、シャンプーをしてあげてダニを少しでも落とし、木曜日まで草むらには近づけず、 次の木曜日に、ダニを落とす薬用シャンプーや、フロントラインを貰ってください。 血を吸われると痒いですし、けっこう怖い病原菌を媒介しますし、大量につけば犬自身が痒くてそこを掻き壊し、皮膚炎を引き起こします。 即刻命にかかわるようなものではないので、木曜日まで待ってよいとは思いますが。 野山のあるような所にお住まいになるのでしたら、今後は、対策は必須です。

参考URL:
http://www.merialclub.jp/frontline/nomidani/index.html
n_kokko
質問者

お礼

おっしゃるとおり!田舎です。 普段は海沿いを散歩しているのですが、わんこ友達のパパが草むらへ連れて行ったのではないかと…。 やっぱりダニの可能性大ですね!!!! それほどかゆがっている様子もなかったのですが、わけもわからず指でこすりとってしまいました。(泣) 私もいろいろみたところ、病原菌の媒介となるということをネットで知りました!フロントラインプラスもネットで購入しました。(まだ届きませんが…) 今も不安で不安でしょうがないのですが、命にかかわることはという言葉に少しホッとしました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

おそらくマダニだと思われます。 マダニは1-2ミリのものが酷いとぶどうの房状につく事も。 血を吸うと大きくなり書かれた位のサイズにはなります。 無理やりはがすと頭が傷口に残り化膿する事もあります。 フロントラインは必須だと思いますよ。市販の物は意味がないので必ず獣医さんから購入してください。 マダニが介在する病気として「バベシア」があります。 これは怖い病気です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%97%87
  • maromu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

耳垢じゃないでしょうか? うちの子も先日、真っ黒く大きなブツが出てきたので 病院でみてもらいました。 耳掃除好きでよくやるのですが、綿棒真っ黒です(笑 先生いわく、市販のイヤークリーナーを垂らして ブルブルさせて、表面に出てきた垢をとればいいって・・ あまり掃除しすぎるのもよくないそうです。 耳ダニかもしれませんけどあまり心配しなくても大丈夫ですよ! 耳が垂れてる子は多いです。特に暖かくなってきたから菌も活動的 になってますし。

参考URL:
http://www.pets-hop.com/sick/sick13-6.htm
n_kokko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。m(_ _)m 耳垢…。そういう可能性もあるんですね。 耳のたれたトイプーですので、耳の病気にも気をつけていたのですが…。 かわいそうなことをしてしまった!と反省しきりです。(>_<) ありがとうございました。

  • kaetyan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

耳ダニは白く、動くのが見えるか見えないかくらいの小さなものです。 普通のダニであれば、耳だけにつくことはないので、耳のうらや体もみてください。 予防していれば、ダニではないと思います。 ただ、耳ダニのフンとかかもしれませんね。 痛がる痒がるは、ないのでしょうか? 耳ダニの子はかなりかゆがりますよ。 週一の獣医さんをまってみてもらうので、十分とおもいます。 緊急ではないので。

n_kokko
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。 ダニといえば黒いかと思っていたのですが、耳ダニは白い!? 昨日は何度も耳をのぞいて体中も見たのですが、その時点でそれらしきものはもうありませんでした。 それほどかゆがってる様子もないので、とりあえず木曜日を待ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳のかゆみ

    耳の中が時々かゆくなります。 綿棒でこするとまつ毛のような形の1,2ミリくらいの毛がたくさんついてきます。 これって病気でしょうか? おじいさんとかが、耳から毛がボーボーと生えてるのを見かけたことがありますが、将来そうなってしまうか心配です。

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 耳の毛と汚れ

    耳の内側の毛が長いというかぼうぼうなので少しカットしてはいけないのでしょうか? 耳の中をのぞく時邪魔、 左手で猫を押さえ、右手で綿棒を持つと、毛のための手が足りなくなってしまう。 毛を押さえると猫は逃げてしまう・・・ 2匹のうち1匹が汚れが多い、黒い垢状のものがまだら状になっている。 もう1匹はきれい、前掃除はいつだかわからないくらいやったことがない。 耳が汚れるのは病気なのでしょうか? 病院に連れて行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 耳の上のところにアーモンド位の脱毛が・・

    トイプードル5ヶ月、女の子です。 我が家に来た時から良く体を掻き(耳、顎、背中)手足を良く舐めていました。全体的に少し皮膚がカサカサしていて乾燥肌っぽいです。 獣医さんに相談しましたが赤くもなく脱毛もなかったので、何も言われせんでした。 ですが、昨日耳の表側をみていたら、大きめのフケが出ていて、良く見ると毛が抜けていました。 赤くもなく、そこの部分を掻いているようには見えなかったので、原因が何なのかわからず、不安です。 病院へ行くつもりですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シーズーの耳のジュクジュク

    シーズー犬13歳。お蔭様で丈夫なのですが、唯一、片側の耳の中のジュクジュクが困りものです。ひどくなると臭いもすごいですが、本当にジュクジュクしてしまいます。普段の手入れとして、 ・耳の奥の毛を出来るだけ抜いて、風通しを良くしておく。 ・基本的に一日一回、耳掃除をする。 ・ひどくなったら、獣医からの軟膏を塗る。 を実行していますが、何か他にも良い方法がありましたら、教えてください。以前にパウダー状のものも使っていたことがありますが、確かに乾燥させておくには良さそうでしたが、根治にはなりませんでした。フードは、一応獣医が薦めるものを食しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 口の中の歯茎に。。

    2ヶ月(?)ほど前から口の中の内側の歯茎に出来物みたいなのができて、口内炎かなと思ってたんですが、一向に収まらず、痛くはないし、ただプクっと出来物ができていて、大きさもかなり大きくなって直径1cmくらいはあるみたいです。色は歯茎の色とほぼ同じな感じみたいで、膿が溜まってるのとはまた違うみたいで、ただもしかしてガンやったらと思ってしまうと恐くてなかなか行けませんでした。けどほって置いても治らないっぽいんで病院にいくことにしました。 ここでちょっと質問なんですけど、これって癌の可能性ってあるのでしょうか??(>_<)口の中にガンってできるのでしょうか?? あと、行くなら歯医者でいいのでしょうか??内科で見てもらえるのかとか色々考えてたんですけど。 ホントに困っています、ってか恐いです。わけの分からん質問ですけどお願いしますm(__)m

  • 口の中のできもの

    親知らずの奥、喉より手前の所に2ミリくらいの透明のできものができました。 痛くも痒くもありません。 同じような所にできたのはこれでもう二回目で、前回も透明で爪で触ったら破け、その後は白くぷつっとなってましたが、暫くして消えました。 同じようなのが頬の内側にも出来た事があります。 大抵、食後に出来ます。 これって何なんですか?短期間に出来たので心配です

  • 子供の耳の裏に脂肪のかたまりみたいなものがあります。

    1歳の子供なのですが耳の裏に(皮膚の中です。)脂肪のかたまりのようなぷよぷよした丸いものが感じられます。直径で5ミリぐらいです。外見は赤くなったりもしていませんがぷっくりしているのは見えます。これは何でしょうか、このまま放置しといて大丈夫でしょうか?

  • 耳の手術のあと

    父のことですが、去年耳の中にできものができて、それを取り除く手術をしました。 できものと言っても結構大きな?もので(見てないからわかりませんが)、耳の後ろの方を切開して、 脳の方まで達するくらいできていたそうです。 手術は無事終わったのですが、そのあと変化がありました。 1つは味覚が変わって、しょっぱい物や塩辛い物が食べれなくなったこと(以前はどちらかというと濃い味でし、今は何でもお湯で薄めてから食べてる)、 もう1つはタバコをやめたこと。 どちらも体には悪くはないので(むしろ良い!?)、家族では手術してよかった、と思っているのですが、 これらの変化はよくあることなのでしょうか? あまりにも味覚とか違うので驚いてしまいます。

  • 犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

    1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう