• ベストアンサー

【鼻クソ食い】は新型インフル対策でどこまで有効ですか?

鼻クソを食い、鼻水をすすり、痰を飲み込む。 これらの行為は免疫学的?に有効でしょうか? 一気に食うのでなくちゃんと口の中で充分にモグモグしてからです。 個人的には生体の防御壁である程度弱められた病原体をあえて体内に入れることで何かしら免疫ができると考えています。 実際に赤ちゃんや子供は本能のように鼻クソを食うので、 常々「何か意味があるのでは」と考えていました。 お医者さんや学者さんなどの専門的な意見から、 一般の経験則的な意見まで数多く聞きたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

人前ではできない行為ですけど。 確かにその人は、アトピーになりにくい、感染に対する免疫がわりと高そう、という話は聞きますが、、 なりにくい、ってだけな気がしますね。