• 締切済み

DAHON Mu Unoの使い方

現在、DAHON Mu Unoの購入を検討中です。 Unoが気に入ったのは10kg以下で転がしても運べ(当然電車等では輪行袋に入れます)、価格も手頃でシンプルな見た目が気に入りました。 使い方は都心での輪行(例えば横浜の街を流す)&土日のポタリング(30km程度)、通勤(片道7km)等を考えていますがUnoは向いているでしょうか? またUnoの長所・短所等、客観的な意見でかまわないのでよろしくお願いします。 (もし上記使用に適したお勧めの折り畳み自転車(10万円以下)があったら教えてください) 気になっているところはシングルスピードと言う点です。 しかしあまりアップダウンもないので問題ないかなと考えています。 当方30代男、身長173cm体重62kg。 現在、3万円のクロスバイクと10万円のロードバイクを所有しています。

• haseji
  • お礼率91% (126/137)

みんなの回答

• jein
回答No.1

コースターブレーキについてはUnoの特徴ですが独特の操作方法なので 購入した場合、何度か練習をしてからでないと事故に繋がる可能性があるので注意が必要かとおもわれます。 試乗した人の話では、コツを掴むまでは怖いかもしれないとのことです。 DAHON製品はカラーバリエーションが豊富なものが多いので 車体のカラーが黒一色なのはちょっと残念なのですが。 後ろブレーキワイヤーやシフトワイヤーがない分、ハンドル交換も楽ですし タイヤもクイック対応なので、カスタマイズもしやすそうですね。 私も何かのイベント時にDAHONが紹介しているのをみて興味があったのですが カラーバリエーションがないので見送りました。 取扱店でなら試乗ができるので、やはり一度試乗されてみたほうが良いかとおもいます。 http://www.dahon.jp/shoplist/index.html DAHONの製品はどれもそうですが、ハンドルポストも折れるため、 ポジションの調整はサドルの高さだけで行うことになります。 実際に乗ってみて、サドルの高さ調整だけで自分に心地よい ポジションがとれるかどうか乗って確認するのが良いでしょう。

haseji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラーが1色しか無いのですが、なかなか自分の好みです。 試乗をちょっとしたことがあり、コースターブレーキは思いのほか良かった記憶があります。 その際は軽い気持ちでの試乗だったので乗車ポジションなどは気にしませんでした。 もう一度試乗してポジションは確かめたほうがよさそうですね。