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26インチ折り畳み自転車の違いについて

「輪行」をやりたくて折り畳み自転車を買いました。 購入時は「軽いアルミ」「20インチ」「安い物」と決めていたので Jeepのマークが付いた中国製の物を購入しました。          これ↓ http://store.yahoo.co.jp/joy/2005jeepa.html 折り畳み時は小さいので取り回しが良いのですが、20インチだと スピードも遅く、段差ではちょっと怖くて・・・また安物のせいなのか 剛性に欠けていて頼りない感じです。 すれ違うロードレーサーやクロスバイクはたまたマウンテンバイクを 見ると憧れますが当方の住宅事情や「輪行」のことを考えると現実的には・・・? そこで冬のボーナスが出たら「DAHON」のエスプレッソを購入しようと思ってます。          これ↓ http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/26inch_05.html 近所の「サイクルベースあさひ」で同じような26インチ21段の物がありました。          これ↓ http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/cba/ville.html 両方とも実車をみましたが素人には違いが分かりません? 一応は「DAHON」はブランド的にもしっかりしていると思うのですが2万円近くも値段が 違うのでどうしたものかと思案中です。 詳しい方からご伝授いただければ幸いです。 また別の自転車でお勧めの物がございましたらお教え下さい。

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回答No.3

もう遅いとは思いますが#2です >前輪を外すのは簡単そうですが後輪を外す時ってチェーンはどうなるんでしょうか? >なんだか手が油まみれになりそうで・・・・。 後輪の取り外しもギアを一番外(重いの)に入れておけば手が汚れることなくはずれます でも取り付ける時は、やっぱり汚れますので軍手とか使ってやってます >それと輪行袋に入れたときのバランスとか持ちやすさとかはどうなんでしょうか? 自分も最初は持ちにくくて、バランス悪くて苦労しましたが、何回か輪行するうちにコツをつかんで、持ちやすくバランスの良い方法を発見しました。 最初は苦労するかもしれませんが、段々つかめてくると思いますよ^^

その他の回答 (2)

回答No.2

一思いにクロスバイクやロードバイクを購入されたらどうですか? 私はMTBでよく輪行しますが、持ち方を工夫すればそんなに苦になりませんよ。 何より走るときに折りたたみ自転車より軽快で楽しいです 安物で無ければクイックレリースとかついてるので それをつければ前輪後輪ははずれますので、何とかなりますよ やっぱり折りたたみより、クロスとかのほうが楽しいですよ^^

airhole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前輪を外すのは簡単そうですが後輪を外す時ってチェーンはどうなるんでしょうか? なんだか手が油まみれになりそうで・・・・。 それと輪行袋に入れたときのバランスとか持ちやすさとかはどうなんでしょうか? (´Д`;)ヾ スミマセン素人なものでイメージがつかめなくて。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

あさひのヤツはスペックが載ってなく正確なことが分かりませんので 以下、推測です。 DAHONって、OEMをたくさんやってるんですよね。 ジープやジャガー、シボレーといった自動車ブランドの折り畳み自転車も 結構DAHON製なんだって。 あれは、ジープやジャガーが企画販売しているのではなく 商社なんかがジープやジャガーの商標使用権を買って DAHONブランドのものより仕様を落として 原価を落とした自転車をダホンにつくらせて ブランド代を上乗せした商品なんだって。 でね、この「DAHONブランドのものより仕様を落としたヤツ」ってのも 結構流通していて、山新やイオンなんかで売っています。 山新のは結構有名で、DAHONファンの間ではYAMAHONと呼ばれています。 http://www.yamaiko.com/yamahon.html 上記のサイトを見てもらうと分かると思うんだけど DAHONとYAMAHONでは、パーツなどを中心に微妙に仕様が違うでしょう? あとは大量発注したり流通コストを抑えたりして 安くしているんだと思います。 で、やっと本題に戻りますが あさひのヤツも、山新やイオンと同じやり方だと思うんです。 だから微妙にパーツグレードなんかを落としていると思うので よかったらあさひに細かいスペックを尋ねてみてはいかがでしょう? 山新やジャスコの通販だと、発送前の検品・調整や 購入後のメンテナンスに不安がありますが > 近所の「サイクルベースあさひ」 なら大丈夫なんじゃないかと思います。 あとは、出来れば試乗させてもらってから決めて下さい。 最後に。 > 20インチだとスピードも遅く、段差ではちょっと怖くて・・・ タイヤ径が小さくなると段差は不利になりますが スピードが遅くなるということはありません。 スピードが出ないのはギア比の問題ですので確認してみて下さい。 > すれ違うロードレーサーやクロスバイクを見ると憧れます 価格帯が上がってしまうし、折り畳みが面倒になりますが これにすると走りはグッとよくなりますよ。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/mr4f.html まあ、参考までに。

airhole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のJeepはDAHONではないと思います。 プラットホームが違いすぎますから・・・・ 一番気に入らないのは走行時の「ギシギシ」というきしみ音です。 やっぱり不安です。 MR 4Fは購入も考えたのですが折り畳みとはいえないですよね? 分解とか組み立てあるいはメンテナンスが面倒なのではと躊躇してます。 それと価格が・・・・

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