• 締切済み

フォールディングバイクdahonかkhsで迷って

フォールディングバイクdahonかkhsで迷ってます。 dahonのvisc evoとKHSはF-20GのサイズがSです。 dahonのマイナス点は、車体の大きさが一種類しかないので、一応カタログでは142cmから190cmまでとなっていますが私は、身長152cmなので、無理があるかなと感じます。気に入ってるのは、重量と、スペックです。 重量 / 10.9kg •ホイールサイズ / 20inch (ETRTO 451) •変速数 / 20speed • Folding Size(cm) / W82 × H65 × D39 • Saddle to Pedal(mm) / Min:700 Max:950 KHSは、Sサイズがあるのが良いかなと思っています。 カタログによるとS(T-T500ミリ)M(T-T530ミリ)となっています。khsのマイナス点は、ディレイラーがシマノクラリスというところと、ドロップハンドルというところです。 フォールディングバイクを選ぶ基準がどうもわからないので教えて下さい。 自転車でキャンプに行くのが購入の目的です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.1

えーと自転車で大事なのはサイズです。 どんな自転車もサイズが合ってないと乗っててしんどくなります。乗りたくなくなります。なので、KHSをオススメします。 どちらもとりあえず乗れないことはないでしょうが、前後幅を表すT-Tについて融通が効くのはKHSです。 ダホンは細かい寸法がサイトで分からなかったのですが、フラットバーで、フォークからハンドルまでの前への突き出しがあまりタイプありません。そうすると身長が低めのためにハンドルを手前に寄せることは部品交換をするとしてもできないでしょう。 変速機についても、より軽いギヤがあるのはKHSです。ダホンには段数が沢山あって微妙な変速はしますが、初心者にそういうのはいらないでしょう。そして、8速のClariSは部品の調達がしやすい利点もあります。チェーンも厚いので丈夫です。 ドロップハンドルを敬遠されていますが、普段から乗っている自分からすると、フラットバーに必要性は感じません。あれは初心者が取っつきやすいだけでしょう。 オススメはKHSです。

shoko1960
質問者

補足

最初は、KHS一択であったのですが、実際に見てみると、車体が小さいのに、ドロップハンドルでどうも頭でっかちで、あまり格好よく見えませんでした。ドロップハンドルに慣れていないというのもあるとは思います。 お答えいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォールディングバイク_ターンかkhsで迷って

    KHSはF-20RS Sサイズ かターンヴァージュP10で迷っています。 身長152cm。 ターンの嫌いな点は、ハンドルが長いところです。 ターンのアクセサリは良いと思うのでターンに決めようかとは思うのですが、その場合、ハンドルを切ろうと思っています。 どちらも甲乙つけがたく困っています。

  • 自転車 インナーチューブについて

    フォールディングバイクですがターンVERGE P10ですが、 先日、タイヤを購入したのが マキシス トーチ BMXレース用 ETRTO28-451です。 ついでにチューブも交換しようと思い調べましたが、シュワルベ 仏式 バルブ長40㎜というもので合ってますか? 余談になりますが、KHSの自転車があり、チューブを自転車屋さんに買いに行って教えてもらい買った物が、TIOGA  フレンチロング 48㎜と書いています。 このチューブも28-451になっていますが、このチューブをターンの自転車に使えたら、使いたいのですが、バルブ長が違いますが共用できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供用ロードバイク

    いつもお世話になります。 小学4年生になる息子にロードバイクを始めさせようと思います。 これまで、KHSのT・REXというマウンテンバイクを使っていましたが、 自分がロードバイクにはまったこともあり、 息子にもすすめたところ、やりたい!と言っていました。 そこで、子供用のロードバイクでおすすめのモデルを教えていただきたいです。 ちなみに息子は、身長145cmで、同じ4年生のなかでも大きい方です。 よろしくお願いします。

  • リフト付きガレージでのバイク選び

    現在使用しているバイクガレージはリフトで上げる方式です。 そのリフトの重量制限は240kgとなっております。 カタログなどでは乾燥重量しか記載されておらず、装備重量と言っても、 満タンなのかどうかはわかりません。 目安として乾燥重量プラス40キロが目安だと聞いた事もありますが? さて、現在はCB400SFなので基準をクリアしておりますが、 750以上に買い換えた場合、このリフトの安全基準に適合するバイクとは どんなのでしょう? 一応調べたところSV1000Sまでは何とかクリアしそうなのですが、 他に何かありますか? ちなみにバイクの用途は高速道路でのツーリングですので、 オンロード系のバイクで探しています。 それから当方、背が低いのでレプリカ系は足付きが不安です。 例えばCBR600なんかは軽そうで良いと思うのですが、足付きが・・・ 同様にSV1000Sも結構キツソウ・・・

  • GIANTのクロスバイク

    自分はGIANTのクロスバイクを 購入しようと考えているのですが フレームのサイズの選び方がわかりません。 身長は174cmなのですがSサイズかMサイズか 悩んでいます どっちのサイズが適切ですか? ※GIANT ESCAPE R3 を購入予定です

  • クロスバイクのフレームサイズを選ぶには?

    教えてください! 初めてクロスバイクを購入しようといろいろと悩んでいます。 そこで、ルイガノのTR1を購入しようと思っていますが フレームのサイズが420mmと470mmと2サイズありどちらを 選ぶべきかわかりません。参考身長はカタログにありますが... ちなみに私の身長が168cmと中途半端な身長でどちらがベスト かが知りたいと思います。どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • レース向けのロードバイクのサイズについて

    ロードバイクのサイズについて。 僕は身長179cm 股下88cm 肩から指先までの長さ80cm なのですが、 どのサイズに当てはまるでしょうか? 僕は58cmだとおもうのですが… 使用用途はレースやヒルクライム、ロングライドをしたいです。 お願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Frame Geometry Frame Size 56cm 58cm 61cm Wheel Size 700c 700c 700c  S  565  597  629  'S  540 572  605 TT'   570  580 595 HT   170   190 220 B     15 15 15 HA   72.5° 72.5° 72.5° SA   73.5° 73.5° 73.5° DROP   69 69 69 RC    402 402 402 WB    999 1008 1023 助言お願いします。

  • 輪行袋ロード220にクロスバイクは入りますか

    2008年型ルイガノRSR4に乗っています。 輪行袋が欲しいのですが、ロード220が良いなと思っています。 エンド金具付き、タイヤポケット、中締ベルト一本が気に入りました。 ただ、ロードバイク用なのでフラットハンドルが収まるのかが心配です。 私のバイクはフレームサイズ460ミリ、58cmのハンドルは左右2cmずつ切り、54cmとなっており、エンドバーを付けています。 フレームサイズもあまり大きい方ではないので入るのではと考えています。 どなたか、同じようなバイクでロード220をお使いの方がいらっしゃいましたら、フレームサイズ・エンドバーの有無等、アドバイスをお願い致します。

  • ロードバイク フレームサイズと身長

    今度初めて ロードバイクを買います カタログに フレームサイズ 適応身長 ----------------------- 420mm 148cm~175cm 460mm 154cm~180cm 500mm 160cm~188cm とありました 私の身長173cmありますが、どれも適応身長に あてはまります。 どれを選べばよろしいんでしょうか? 420mm、460mm、500mmと選んだ場合で 違いは何があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイクウェア 女性サイズ

    女性サイズのバイクウェアで悩んでします。 女性向のものは,最近は前より多く出ているのですが, 女性を意識するものが多く,あまりすきではありません。 たいていは,男性用のSサイズを着ています。 どうしてもほしいウェア(ジャケット)があるのですが, Sサイズは出ていません。Mサイズからです。 当方,163cmの45kgで,手足は長いほうですが, Mサイズはやはり大きいでしょうか?