• ベストアンサー

l'amour heureux の意味と発音のコツを教えてください

l'amour heureux という言葉の意味と発音のコツを教えていただけないでしょうか。 「愛の幸せ」かと思っていたのですが、heureux が形容詞だと他の質問で読んで分からなくなりました。 発音は、「ラムール・ウールー」? heureux がとても難しいときいたので、できればカタカナにとどまらないコツを教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

意味はthe happy loveです。フランス語では通常、形容詞が名詞の後ろにつきます(例外もありますが)。  発音ですが、euは#1さんのお書きになったとおりです。あと、rの音は標準的発音ではngかgが流音になったような感じの音です。日本語に類似音はありませんが、うがいの時にでる音に似ています。フランス語は発音が難しいと思われていますが、euとrと、今回はありませんが鼻母音をマスターすれば英語より簡単だと思います。

yukitsuri7
質問者

お礼

「愛の幸せ」ではなく「幸せな愛」なんですね、おかげ様ですっきりしました。 r も、難しそうですね。うがいの音というと… 軽い喉音でしょうか。ルというよりフに近いのかも? イメージできても自分で正しく発音するのは大変そうですが、がんばってみます。 フランス語ははるか以前に3時間習っただけの、全く素人の質問に親切にお答えいただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

「ラムール・ウールー」というのは、うまい転写だという気がします。 でも、そのまんま日本語の音で読んだら、原音とは違うものになってしまう。 [eu] は、文字を見ても [e] と [u] が組み合わさっているように、簡単にいえば、[e] と発音するつもりで実際には [u] を発音するような感じ? heureux には、その音が2つ入っています。 実際のところは、実際の発音をネットなどで聞けるところを探されてはいかがでしょう。

yukitsuri7
質問者

お礼

bakarskyさん、ご回答ありがとうございました! eu は多分、変母音みたいな感覚で練習すればいいんですね。ネットのマルチ言語辞書で発音を聞けるところを見つけましたが、私には普通のカタカナっぽく「ウルー」と聞こえてしまいました。先は長いですが、がんばってみます。