• ベストアンサー
  • 困ってます

フランス語の意味と発音

Cocktails d'un cote, vins de l'autre という文章の意味と発音(カタカナ表記)を教えてください。 英語の小説に出てきたフランス語で、バーでメニューを手にした登場人物にバーテンダーが言うせりふです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

このサイトでは文字上の符号は表示されない(文字化けを起こす)ので、仕方ないのですが、 "cote" の "o" と "e" には、それぞれ山形と右上がりの符号がついてはいないでしょうか。 英語の小説でしたら、省略している可能性も考えられますが。 カナでだいたいの発音を示すなら、 「コクテル・ダン・コテー、ヴァン・ド・ロートル」といった感じになるかと思います。 前後の詳しい文脈にもよりますが、ご質問文を読む限りですと、 (手などで示しながら)「こちら側がカクテル、こちらがワインになっております。」 と言っているようなイメージが浮かびます。 あるいは、もしかしたらメニューが裏表に書かれているのかも知れません。 英語は苦手なのですが、英語に直訳するなら、 "Cocktails on a side, wines on the other." といった感じでしょうか。

質問者からのお礼

ご指摘のとおり "e" の上に点のようなものがついています。きっとフランス語はそれによって意味が変わってくるのですね。不慣れなもので、つい見落としてしまいます。 意味、発音ともによくわかりました。文脈にもぴったりです。 たいへん助かりました。ありがとうございました。