• ベストアンサー

内臓アンプと外部アンプ

純正オーディオの音質に満足出来ず、システム変更を考えています。 今考えているシステムは、 ・アンプレスデッキ:アゼストDRX9255 ・スピーカー:FOCAL165VRS ・アンプ:ロックフォードP200-2(定格50W×2ch) です。 ここで気になっているのがアンプの定格出力で、50Wとなると アンプ内蔵デッキでも最近、50W出力のものが出て来ていますが、 同じ出力でも外部アンプの方が音質面からみて有利なのでしょうか。 それとも、もう少し高出力(100W程度)のアンプを選定すべきでしょうか。 アドバイス頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

出力のワット数は、あくまで仕事量、電力料を現すものですから、音質とは一切無関係です。 音質とは切り離してお考え下さい。 無関係ですから、同じ50Wのアンプでも、一般的にはサイズに余裕のある外部アンプのほうが音質面で有利とはいえます。 オーディオはワット数ではなく音質で選んでください。

clean-m
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

リスニング環境が記載されていませんのでドライブ中のBGMに最適な環境と設定します。 100Wは必要ありません そんな出力で聞いていた日には難聴になります。 国産車の割と新しい車でしたら防音性能もそれなりにあると思いますので50Wでも大き過ぎる位です。 事実私は室内で音楽を聞く際に100WX2のアンプを使用していますが出力メーターがかすかに動く程度で満足していますし 車には25WX4のステレオがありますがボリュームを半分以上あげたことがありません。 車は19年落ちのぼろで車外の音を拾い高速道で100キロでの走行時には隣と話が出来ないほどですが 音楽はそれなりに聞こえますし満足しています。 あまり音を大きくしたまま走行すると事故を誘発しますので危険防止や健康のためにも 出力はほどほどにしておいた方が良いと思います。 追伸 普通の人は20W程度でもうるさく感じますので50Wでフルボリュームでも五月蝿く感じないのでしたら 耳鼻科での検査をお勧めします。

clean-m
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 外部アンプについて

     毎回こちらでお世話になっております。現行のアコードワゴンに乗っていて、デッキは純正、アンプ内蔵のサブウーハーをスピーカーに割り込ませているという今のオーディオ環境です。それで質問なのですが、外部アンプはスピーカーに割り込ませて入れることはできないのでしょうか?たとえば、アゼストのAPA4320のように「スピーカー入力による方法」というのはデッキが純正でもスピーカーに割り込ませてできる、という意味なのでしょうか?外部アンプのシステムがよくわからないのでその点も含めて教えていただけるとうれしいです。

  • 外部アンプについて

    お願いします。 数ヶ月前に「AXIS 車載ウーハー 6.5インチ 300W」を購入しました。 アンプ内臓ではないです。 今のところ、リヤスピーカーコードをウーハーに繋いでます… デッキにRCA出力がないため、変換コンバーター必要ですか? アンプですが、MAX300W以内のアンプを買うべきなんでしょうか? 車はスズキ、ワゴンR(MH21S) デッキはパナソニックHHDナビ(CN-HDS620D) 定格出力18W×4 最大出力50×4 4Ω です。 よろしくお願いします。

  • アンプ

    アンプ 500Wの1ch 4Ω定格出力320W×1 2Ω定格出力500W×1 ウーハー 最大出力300W 2Ω SVC が2つ もともと600W 2Ω 2chのパワーアンプを使用して上記のウーハー2発を鳴らしていました。 今回アンプの入れ替えで1chのものを使用することになりました。1chのアンプで2発のウーハーをならしたいと思うのですが、接続方法がわかりません。どなたかわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 今アンプから直にスピーカーに繋げてるのですが、アンプからスピーカーまで

    今アンプから直にスピーカーに繋げてるのですが、アンプからスピーカーまでのケーブルが1.25sqで大丈夫なのか心配なんです。      システム アンプ(定格100W、2ch)<-スピーカー(定格100W)×2 あと、スピーカーのクロスオーバー?からツイーターへ繋げてるのですが、この場合もツイーターの出力が100Wなければ危ないのでしょうか?

  • ツィーターへの外部アンプ配線

    最大入力30Wのツィーターに定格出力60W,最大出力120Wのアンプを接続しても問題ないでしょうか? ツィーター・・・オーディア ATW-2752W アンプ・・・・・カロッツェリア GM-A3400(4ch使用)

  • アンプとスピーカーの定格について

    車にウーファー(ロックフォード)を取り付けようと思っています。 定格150Wで最大出力が300Wです。 アンプがアルパイン製で定格200W、最大出力400Wです。 大音量で聞いたりはしません。 定格がアンプ側がウーファーよりも高いので大丈夫か心配です。 取り付けて大丈夫か困っています。 どなたかわかる方アドバイスをお願いします。

  • 純ナビに外部アンプの追加

    ご覧いただきありがとうございます。 当方カーオディオ初心者ですが、車内の音質改善をDIYにて行って行きたいと思っています。車はトヨタの中型セダンです。純正ナビ装着車の為、現在は内臓アンプにて純正スピーカーを鳴らしている状態です。まず手始めにドアのデッドニングを行いました。アウターパネル、インナーパネル、内張りと行っています。スピーカーは純正の樹脂製プラケットを取っ払いMDFにてインナーバッフルを作成し固定しています。 フロントだけの施工ですのでリアスピーカーは鳴らしていません。ノーマルスピーカーである事を考えれば個人的に十分満足できるレベルですが、最近になり欲が出てきました。そこで欲しいスピーカーがあるのですが(JBL P650 or P550)こちらは定格70W、ピーク200Wと純アンプで鳴らすのはかなり無理があるかと思いますので、外部アンプの追加を考えています。その場合は純アンプから出ているSP線をRCAに変換し外アンプに入力(またはSP線を直接外アンプへ入力)し、外アンプより各スピーカへ出力すればよいのでしょうか?それとも外アンプを中継する場合は別の手法が必要となるのでしょうか?また外アンプの出力は当方が希望するスピーカーの場合、2CHの定格150Wぐらいの物を選択すればよいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお力添えをお願いいたします。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • スピーカーに適したアンプ、ヘッドを探しています。

    質問させて頂きます。 ※本人のスキルですが、オーディオに関しては殆ど素人です。 デッキ交換、スピーカー交換、アンプ内蔵ウーファー増設を 10年ほど前に一度したっきりです。 現在、純正マルチにOPで5.1chのスピーカーシステムが付いています。 そこへ純正デッキ(ナビ)を残して市販デッキ(ナビ)を取り付けるキットを使用し、 カロッツェリア DVH-P560(iPod touchで映像や音声を楽しみたい為) をダッシュボード内に設置し、最初は(フロント、リア)4ch+(サブウーファー)1ch。 のちのちはセンタースピーカー (予定ではカロのTS-J100A(定格出力25w 最大出力90w インピーダンス4)) を増設して5.1ch化達成を目論んでいます。 とりあえず、デッドニング用品一式(インナーバッフル、制振シート、最小限) とスピーカー(ハイ、ミッド)を入手してあります。 ※スピーカー詳細 メーカーは全てカロッツェリア フロント  TS-C1700A(定格出力50w 最大出力160w インピーダンス 4Ω) リア  TS-J170A (定格出力40w 最大出力150w インピーダンス 4Ω) ウーファー TS-W1000C(定格出力150w 最大出力 600w インピーダンス 4Ω) アンプはカロのGM-D6400(150wx4)+GM-D6100(400wx1) ソニーのXM-7557(150W×4+500W)が良いかなと思っています。 数字に弱く、少し混乱気味で よく分かっていない部分が多いです。 ヘッドはこれが良いよとか、アンプはこれじゃね?こんなの追加したら良いよ という助言を頂けましたら、幸いです。 ※精神疾患がある為、過度の調べ物に耐えられないので この度質問させて頂きました。

  • パワーアンプ取付けについて!!

    パワーアンプ取付けについて!! 現在の音響システムは純正のcd,mdデッキがついておりフロント側はスピーカー変更しリアスピーカーんも変更しております。 が400wのパワーアンプを持っておりましが純正デッキにアンプを付けるのか 新しくcdデッキ1diNを購入しアンプを付けようか迷ってます。 現在も納得のいかない音質でもないのですがパワーアンプを付ける事によって音質的にも変わるものでしょうか? 何分・・・素人なものですから宜しくご回答を御願いします。