• ベストアンサー

内臓アンプと外部アンプ

純正オーディオの音質に満足出来ず、システム変更を考えています。 今考えているシステムは、 ・アンプレスデッキ:アゼストDRX9255 ・スピーカー:FOCAL165VRS ・アンプ:ロックフォードP200-2(定格50W×2ch) です。 ここで気になっているのがアンプの定格出力で、50Wとなると アンプ内蔵デッキでも最近、50W出力のものが出て来ていますが、 同じ出力でも外部アンプの方が音質面からみて有利なのでしょうか。 それとも、もう少し高出力(100W程度)のアンプを選定すべきでしょうか。 アドバイス頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

出力のワット数は、あくまで仕事量、電力料を現すものですから、音質とは一切無関係です。 音質とは切り離してお考え下さい。 無関係ですから、同じ50Wのアンプでも、一般的にはサイズに余裕のある外部アンプのほうが音質面で有利とはいえます。 オーディオはワット数ではなく音質で選んでください。

clean-m
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ji-tyan
回答No.1

リスニング環境が記載されていませんのでドライブ中のBGMに最適な環境と設定します。 100Wは必要ありません そんな出力で聞いていた日には難聴になります。 国産車の割と新しい車でしたら防音性能もそれなりにあると思いますので50Wでも大き過ぎる位です。 事実私は室内で音楽を聞く際に100WX2のアンプを使用していますが出力メーターがかすかに動く程度で満足していますし 車には25WX4のステレオがありますがボリュームを半分以上あげたことがありません。 車は19年落ちのぼろで車外の音を拾い高速道で100キロでの走行時には隣と話が出来ないほどですが 音楽はそれなりに聞こえますし満足しています。 あまり音を大きくしたまま走行すると事故を誘発しますので危険防止や健康のためにも 出力はほどほどにしておいた方が良いと思います。 追伸 普通の人は20W程度でもうるさく感じますので50Wでフルボリュームでも五月蝿く感じないのでしたら 耳鼻科での検査をお勧めします。

clean-m
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。