• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外部アンプについて

 毎回こちらでお世話になっております。現行のアコードワゴンに乗っていて、デッキは純正、アンプ内蔵のサブウーハーをスピーカーに割り込ませているという今のオーディオ環境です。それで質問なのですが、外部アンプはスピーカーに割り込ませて入れることはできないのでしょうか?たとえば、アゼストのAPA4320のように「スピーカー入力による方法」というのはデッキが純正でもスピーカーに割り込ませてできる、という意味なのでしょうか?外部アンプのシステムがよくわからないのでその点も含めて教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数230
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>アゼストのAPA4320のように「スピーカー入力による方法」というのはデッキが純正でもスピーカーに割り込ませてできる、という意味なのでしょうか その通りです >外部アンプのシステムがよくわからないのでその点も含めて教えていただけるとうれしいです 通常、パワーアンプの入力レベルは0.5~2.0V位です(この入力で最大出力が出る) 一方、パワーアンプの出力=スピーカーの入力は5~30V位有ります つまり、10倍くらい有るので、普通、元のアンプの出力を外部アンプにそのまま入れると、電圧が高過ぎるのです また、アンプを2重に通す事になるので、ノイズ、ひずみが増えて音質が劣化します アゼストのアンプは、回路的に、それらに対する対策がされているのだと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)

デッキには出力レベルというものがあり、これが小さすぎるとアンプの性能が活かしきれないと言われています。したがってこれが小さい純正品では、アンプの性能は活かせないということになります。ただ、使用する分には問題ないですよ。アンプの出力は大きいので、もしスピーカーが純正の場合は社外品に変えたほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。