• ベストアンサー

外部アンプについて

 毎回こちらでお世話になっております。現行のアコードワゴンに乗っていて、デッキは純正、アンプ内蔵のサブウーハーをスピーカーに割り込ませているという今のオーディオ環境です。それで質問なのですが、外部アンプはスピーカーに割り込ませて入れることはできないのでしょうか?たとえば、アゼストのAPA4320のように「スピーカー入力による方法」というのはデッキが純正でもスピーカーに割り込ませてできる、という意味なのでしょうか?外部アンプのシステムがよくわからないのでその点も含めて教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>アゼストのAPA4320のように「スピーカー入力による方法」というのはデッキが純正でもスピーカーに割り込ませてできる、という意味なのでしょうか その通りです >外部アンプのシステムがよくわからないのでその点も含めて教えていただけるとうれしいです 通常、パワーアンプの入力レベルは0.5~2.0V位です(この入力で最大出力が出る) 一方、パワーアンプの出力=スピーカーの入力は5~30V位有ります つまり、10倍くらい有るので、普通、元のアンプの出力を外部アンプにそのまま入れると、電圧が高過ぎるのです また、アンプを2重に通す事になるので、ノイズ、ひずみが増えて音質が劣化します アゼストのアンプは、回路的に、それらに対する対策がされているのだと思われます

reiji9071
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

デッキには出力レベルというものがあり、これが小さすぎるとアンプの性能が活かしきれないと言われています。したがってこれが小さい純正品では、アンプの性能は活かせないということになります。ただ、使用する分には問題ないですよ。アンプの出力は大きいので、もしスピーカーが純正の場合は社外品に変えたほうがいいでしょうね。

reiji9071
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内臓アンプと外部アンプ

    純正オーディオの音質に満足出来ず、システム変更を考えています。 今考えているシステムは、 ・アンプレスデッキ:アゼストDRX9255 ・スピーカー:FOCAL165VRS ・アンプ:ロックフォードP200-2(定格50W×2ch) です。 ここで気になっているのがアンプの定格出力で、50Wとなると アンプ内蔵デッキでも最近、50W出力のものが出て来ていますが、 同じ出力でも外部アンプの方が音質面からみて有利なのでしょうか。 それとも、もう少し高出力(100W程度)のアンプを選定すべきでしょうか。 アドバイス頂けると有り難いです。

  • サブウーハーの取り付けについて(2)

     前回、現行のアコードワゴンの純正オーディオに、サブウーハー・アゼストのSRV101(アンプ内蔵のもの)を取り付けることについて質問したのですが、ディーラーに問い合わせてみました。答えは、「できることはできるが、(1)配線を途中で切ってつなげることになるので(スピーカーライン入力で)そこで不具合がでた場合には保証はできない。 (2)センターユニットからのアンプコントロールの配線が純正にはないのでウーファーとつなげられないのでむずかしい」ということでした。ほんとに無理なのでしょうか?(1)と(2)についてもう少し詳しく説明が聞きたいと思い質問しました。カーオーディオについて詳しい方、前回答えていただいた方、毎回低レベルの質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • アンプ探しています」

    お世話になります 純正カーステレオにアンプを追加したいのですが、フロント、リアの4スピーカーにアンプ内臓のサブウーファーを繋げれるアンプて有りますか? アゼストの古いアンプでAPA4204がそれに当てはまりそうですが、古いので手に入りません。現行品で有りましたらお勧め等、教えてください。

  • サブウーハーの取り付けについて

    毎回お世話になっています。通販でアゼストのSRV101(アンプ内蔵のもの)を買ったのですが、取り付けを自分でやろうか、オートバックスなどに頼もうか迷っています。ちなみにカーオーディオに関しては素人です。車は現行のアコードワゴンで、スピーカー交換だけしており(オートバックスに頼みました)デッキは純正のままです。ウーハーの取り付け作業は素人では難しいのでしょうか?自分でやるのとオートバックスなどに頼むのとの、それぞれのメリット、デメリットも教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • サブウーハーの調整と今後の展望

     毎回お世話になってます!車にサブウーハーを取り付けてとても低音が効いた音になったのですが、少しわからないことがあったので質問します。 (1)ローパスフィルター調整つまみ、位相切替スイッチがあり、簡単な説明があるのですがいまいち理解できません。詳しいことと、調整のコツも含めて教えていただけると助かります。 (2)今、現行のアコードワゴンに乗っているのですが、セパレートのスピーカーに交換(バッフルも交換)とサブウーハー(アンプ内蔵)の追加まできました。デッキは交換できない構造になっていまして(追加するなら可能)、純正のままです。全体の音圧や音の広がりをもっと追求していきたいのですが次に考えられることは何があるのでしょうか?自分では外部アンプが必要かなと思うのですが皆さんの意見を伺いたいです。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 外部アンプを使えば内蔵アンプの発熱を無くせますか?

    こんにちは。 質問させてください。 カーオーディオ(ケンウッドのデッキ)にスピーカーを4つつないで鳴らしています。そしたら結構な発熱で、オーディオ本体が熱くなります。  ふと気づいたのですが、 もしこえを外部アンプにプリアウト接続し、パワーアンプからスピーカーに接続すると、この発熱は無くなるのでしょうか?  スピーカーに直接つないでいるから内蔵アンプに負荷がかかり、この発熱があるのでしょうか?  どうかよろしくお願い致します。

  • リアかフロントか・・

     毎回お世話になっています。現在、フロントにセパレートのスピーカー(バッフル有り)、アンプ内蔵のサブウーハー、リアは純正のスピーカーという構造です。車の形はステーションワゴンです。前回も質問でデッキの交換という方向でご回答いただいたのですが、調べてみたところかなり高額になるのであきらめました。それで、(1)リアのスピーカーを交換、バッフルを入れる(2)リアのどこかにチューンアップアドオンスピーカーを追加して、サブウーハーでかき消されている中高音を補う(アゼストのものを検討)(3)フロントをデッドニングする の3つでどれが一番効果的か教えていただきたいです。今の現状は、リアのスピーカーはほとんどサブウーハーに負けていて聞こえているかわかりません。フロントはまずまずです。よろしくおねがいいたします。(特に(2)の考えはありなのでしょうか・・・)

  • パワーアンプの取り付け方

    カーステのパワーアンプを取り付けたいと思ってるのですが、電源の取り方やスピーカーの接続方法等、あまり良く分からないので、教えてください。アンプはアゼストのAPA4160です。4chで使用したいと思ってます。

  • 音質改善には、外部アンプの設置か、デッキの交換でしょうか?現在、純正ナ

    音質改善には、外部アンプの設置か、デッキの交換でしょうか?現在、純正ナビでフロントスピーカーを社外品のトレードインスピーカーに交換、サブウファーをスピーカーラインに接続しました。簡易デッドニングも行いました。当初は、満足していたのですが、何かが不足しているように感じ始めました。 この場合、外部アンプの設置、あるいはオーディオデッキの追加(結果としてナビとの併設)でしょうか?それとも両者ともあまり効果はないでしょうか? 過去の書き込みを見ると、外部アンプの設置で音質改善、あるいはデッキの交換で音質改善という書き込みがあります。純正ナビはクラリオンNX-708相当品です。 ご教示、よろしくお願い致します。