• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今アンプから直にスピーカーに繋げてるのですが、アンプからスピーカーまで

今アンプから直にスピーカーに繋げてるのですが、アンプからスピーカーまでのケーブルが1.25sqで大丈夫なのか心配なんです。      システム アンプ(定格100W、2ch)<-スピーカー(定格100W)×2 あと、スピーカーのクロスオーバー?からツイーターへ繋げてるのですが、この場合もツイーターの出力が100Wなければ危ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足について 純正のスピーカー・ハーネスは音質重視のオーディオ仕様車や 高級グレード車ですと先に書いたOFCケーブルが使用されているので、 音質的にはそんなに違わないと思われますが、オーディオネットワーク 回りの配線によっては低音と高音の分離が上手く行かない場合が 起こるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご使用のスピーカーケーブルが1.25sqとの事ですね。 1.25sqとは・・・ 内部銅線の直径:1.25mm2 (16ゲージ相当)/許容電流12A(MAX)です。 DIYパーツで有名なエーモン社からも 1.25sqのスピーカーケーブルが市販されて おりますので、一般的なカーオーディオに使用する分には充分な太さと思います。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22031 だたし、オーディオ用の用途を考えるとホームセンターなどで売っている普通の銅線 より、OFCケーブル(導体に無酸素銅(純度99.99%以上)を使用される方が 伝導性に優れ、よりクリアな音質伝送を実現します。 >ツイーターの出力が100Wなければ危ないのでしょうか? アンプの定格が100Wあっても普通は10Wも出してないと思いますよ? メインボリュームでどれ位の目盛りが上がっていますか? 従って、ツイーターは心配ありません。 出力の低音と高音でバランスが取れない場合は、 ネットワークのツイーター出力にアッテネーターを入れて バランスを取ると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 また質問で悪いのですが、アンプからの線を直ではなく、純正のスピーカー線に通したら音は悪くなるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

1.25sqで問題ないでしょう。 ツイーターも問題ありません。 ウーファー(ミッド)との総合の定格入力(出力ではありませんよ)が100Wあればフルボリュームでも大丈夫です。 アンプが100Wの出力があるからといって、その出力全てがツイーターにいくわけではありませんから。 それに、アンプの低格出力100Wとは、フルボリュームで一定音量の信号を入力した場合に、連続して出せる出力のことです。 あなたが常時フルボリュームで音楽を聴くならいざ知らず、一般常識的な音量で聞く場合は、せいぜい数W程度しか出力していませんから、なんら問題ないと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 また質問で悪いのですが、アンプからの線を直ではなく、純正のスピーカー線に通したら音は悪くなるのでしょうか?