• ベストアンサー

記憶力がわるすぎて困っています

勉強面ではそこまで差はでないのですが、何回も通った道でもどうしても迷います。 今年から高校生なのですが、先輩の顔も覚えられず挨拶できないことも多々あり、本当に困っています。 今も何を質問するか忘れていて、やっと思い出したところだったり… みんなは ちょっと記憶力悪いだけじゃない?と言ってくれますが、何が原因なのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も記憶力は悪いですよ。 人の顔や名前はなかなか覚えられないし、仕事もところどころ抜けてるところあります。 たぶん何が原因とか無いんじゃないでしょうか? そういう性質をもって生まれてしまった、と軽く考えるのが良いかと。 何が原因とかじゃなくてどうやって忘れないように改善していくかを考えた方が良いですよ。 私だったら人の顔と名前が覚えられないんだったら、その人に一生懸命話しかけて印象に残ったものと名前・顔を一致させていくとか、 新しいことを教えてもらうとき、必ずメモをとりながら聞く。 んで、帰ったら教わったことをメモを見ながら頭の中でシュミレーションをするとか。 そうやって忘れないようにするための工夫をしていく方がいいですよ。 私も、なんでだろうって考えていたけど物覚え悪いもんはしょうがないと諦めて工夫をしていくことを始めました。 そうしていくと、ゆっくりとですが覚えていくので記憶力が悪いことはあまり気にならなくなりますよ。 でも、道は…よく動かない高いものを目印にして歩けとは言われますよね。 方向音痴はまあ、しょうがないんじゃないですかね。 参考にならなくてすみません。

その他の回答 (4)

  • wwwhy
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

暗記する時は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の、五感を総動員するとよいそうです。 脳科学者さんが言ってました。

回答No.3

右脳を開発・鍛える

回答No.2

勉強面でそこまで差は出ないということは、理解力や論理構成力などはそれほど「低い」わけではないという事でしょうね。それなのに、特定の場面で記憶が定かではない、特に、人の顔と名前の連携であるとか、単純記憶であったりとか、そうしたものが「苦手」である可能性はあります。 そういったものの「原因」というのはよくわからないと思います。もしかすると、生来そういう分野が苦手なように生まれてきたのかもしれませんし、成長の間にそういう形になってしまったものかもしれませんし、それらが同時に関わっている可能性もあります。 周囲の人が、それほど違和感を感じて接しているわけではなさそうなので、おそらくはほど社会的な障害が生じるほどの問題ではないのだろうと思いますが、だとすると(事実、多少苦手というのはあるにしろ)「気にし過ぎ」という部分が大きい様な気もします。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず[もの忘れ外来]のある病院で ちょっとした簡単なテストをうけてみませんか。 (若年性アルツハイマー病でないことが わかれば安心でしょ) 集中力はノー・プロブレムなんでしょ。

関連するQ&A

  • 記憶喪失ではありませんが記憶がほとんどありません。

    私の悩みを聞いてください。 私は現在21歳です。 私の悩みとは、記憶がほとんどないことです。 最初に記憶について考えたのは高校生のときで、今までするっと出ていた単語が思い出せなくなったことでした。 当時の自分なりに、ストレスを感じる環境に長期間いたためだと考えていました。 そして、今年になり友達と話していて私の記憶と友達の記憶にかなりの差があることに気づきました。 最初は、友達に言われても「覚えてない…」となるのが、悲しいだけだったのですが、最近では思い出せないたびにイライラして頭をかきむしりたくなります! テレビなどで回想シーンがあっても、「こんなことあっても思い出せないよ!!」「あ``~!!」となってしまいます…。 今までのことを思い出そうとしても、いくつかの思い出しかありません。 昨日何したかもよく覚えてません… また、みなさんは記憶が映像として残っていますか? 私は言葉と場面としてしか残ってません。 記憶を残すようにするには、どうすればいいですか??

  • 過去の嫌な記憶が消えません

    過去の嫌な記憶が消えません 中学は都内で過ごし、進学した遠方の高校であまり友達ができず孤独感を抱えて過ごしていました。 不細工な先輩に顔を見下され、好きだった女子は友達に取られ、自分の大切にしていた勉強道具をクラスメイトに馬鹿にされました。女子クラスメイトから罵詈雑言。 不登校にもなりなんとか卒業しましたが、卒業した今も心の傷が癒えません。同窓会にも出ていません。 中学の仲の良い友がいる高校に進学すれば良かったと今でも後悔しています。 この辛い記憶はどうしたら消えますか?

  • 記憶力についての質問です。

    記憶力についての質問です。 私は試験などに向けて物事を覚える記憶力はある方だと思っているのですが、 人の顔が覚えられません。 一般的に、「他人の顔を覚える」という意味での記憶力は、 どのくらいあるものなのかと思い、質問させて頂きます。 仕事などで毎日顔を合わせる人を覚えるのは勿論ですが、 下記のようなケースではいかがでしょうか。 例えば、朝いつも同じ電車に乗り合わせる人がいるとします。 (1)みなさんは、その人の顔を覚えられますか? (2)何回くらい遭遇したら覚えられますか? (3)他の場所・時間帯で会っても「朝の電車の人だ」とわかりますか? 以上宜しくお願いします。

  • 最近記憶力低下がひどくて困っています。

    はじめまして。カテ違いだったらすみません。 私の年齢は今年で18なのですが、記憶力の低下で悩んでいます。 例えば昨日の晩御飯は?といわれても全然思い出せません。 この前は自宅の暗証番号を忘れてしまい、しばらく中に入れませんでした。 しょっちゅう道に迷います。自分の住所がいつまでたっても覚えられません。 友達と話してても、「え?そんなことあったっけ?」って感じで、友達にも呆れらてます・・。 忘れてしまうっていうより、記憶が全くないのです。そこの部分だけ抜けてしまうというか・・。 はじめからそういうわけではありません。 小学生の時は、自分で言うのもあれなんですが記憶力には自信がありました。 道に迷うこともなかったし、暗記も得意でした。 私はもうすぐ受験なので、記憶力低下をなんとかしてなおしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? あと原因についてなのですが、私は4年間ほどうつ病でした。 うつは記憶力低下となにか関係あるのでしょうか? 質問ばっかりですみません。

  • 拭えない記憶

    顔を変えて精一杯遊んでやりたい。これまで幸せでなかった分…… 私はブサイクな男です。 みんなからはかなり老けて見られます。 高校時代はとても酷くて、顔を見た途端、ブサイクだのなんだの罵られて生きてきました。 もう、死にたいと思って生きてきました。 ただ、海外で働きたい。会社の国際部に入ってから死にたいと思ってました。 夢は叶いました。 日々充実してます。 けれど…… やっぱり、顔のことが気になります。女性にぞんざいな扱いをされるし、男でも風当たりが強いです。 悔しいです。悲しいです。辛いです。 きっと、努力したって無駄です。 痩せてた時がありましたが、何一つ変わりませんでした。 もう、文字に起こすことも辛い事をされました。言われました。 殴られ、蹴られました。 もう、死にたいんです。どうせ、俺なんて恋愛なんかできないし。 仕事だって、慣れない不得手なことやってるし… どうせ、顔なんだ 顔なんですよ。 女性にスポーツとか、身体鍛えたら?って言われたけど…… 鍛えますけど、、周りはきっと、顔が悪いのに、、って言ってきますよ。 好きな女性もできました。 顔はあまり気にしない人らしいんですけど、スマートな女性の扱いができる人がいいらしいです。 そんなの、顔がよくて女性経験が豊富じゃないと身につくわけないじゃん。 どうせ顔が悪くて誰一人相手をしてくれないのに… 俺なんて絶対無理だと思います。 特に、高校時代の嫌な記憶が頭をよぎります。 あれだけ、受け入れられることがなかったのに……罵倒され続けた人間の顔が… どうせ顔が変わらないなら、何も変わらない。 身体鍛えても、勉強、仕事頑張っても……… どう思いますか?

  • 脳の仕組み。記憶について正しい知識

    こんにちは。 記憶に関する正しい知識を得たいです。 記憶すればするほどいいのか、変な記憶は逆効果になるのかということです。 人間はハリウッド映画を100回見て、邦画を100回見るとプラスマイナス0でお互い相殺されて、自国の文化、アイデンテティがよくわからなくなるのか?それとも、知れば知るほど人生経験としてつまれるからいいのか? 幼いころの感動体験は一度きりであってもそれが人生を左右することは少なくない。サッカーにほれてサッカーが大好きになるなど。それを脳科学として説明するとどうなるのか? ある道を選択することは他の道を捨てることであり、あきらめることであるというのは本当か?文型を選んだら理系を捨てることになるのか?両立はしないのか?脳の仕組みはどうなってますか? 勉強とはすればするほどいいものなのか?ひとつの著書を繰り返し読むことを勧める人もいる。余りに雑多に勉強しすぎるとそれぞれ相殺されたりしないのか?初志貫徹がいいのか。

  • 記憶力をつけたい

    現在26才なんですが、高校を卒業してからは考えたり頭を使うことをほとんどしなくなり、最近では自覚できるほどに記憶力も考える力もなくなってきました。 頭を使おうとは思うのですが、目的もなく勉強するのは苦手ですし頭の回転をよくする方法も思いつかなくて困っています。 できれば何かを勉強するとかではなく、ゲームのように楽しみながら頭の回転をよくする方法を知ってる方がいらっしゃったら教えてほしいのです。 本当に困ってるのでお願いします

  • 高校時代の忌まわしい記憶

    担任の教師にレイプされた記憶 高校生のときに担任の教師にレイプされたことが いつまでもいつまでも私の記憶につきまとい 苦しい日々を送っています 私は16歳、担任の教師は24歳でした 担任をしていて、「勉強時間が足りないようだから個別に教えてやる」 といわれ、教師の自宅に呼ばれました そのときは全く疑うこともなく、簡単だったんだろうと思います しばらく教師の自宅で勉強を教えてもらい、 あるときお酒を飲まされ意識朦朧としたとき 抗うこともできず体を奪われました どうして?どうして?私はそのとき付き合い始めた彼もいたのに・・・ 「僕がこうしたことを親や友達や学校に言ったら僕はくびになる」 「愛している。結婚したい」「結婚するならこうやっているが普通なんだよ」 と言われ、わたしは何が正しくて何が本当なのかわからずにただ流されました そういうものなのかもしれない、 こういうやり方でしかできなかったのかもしれないと思い、 親にも友達にも言えず、くびになってしまう、 結婚するから当然という言葉を引き合いに、関係は4年以上も続きました。 毎日のように体を求められ、それに応え、 私の中から高校時代、それ以降も消えました それでも結婚するということが私を納得させる大きな理由になっていました でも、 いざ彼の両親にばれると 「家の格がつりあわない」といわれ簡単に、 本当に簡単に捨てられました その半年後、彼は同じ学校の事務職員と結婚してしまいました。 私はそれから誰とでも何人も簡単にSEXしてその記憶を消そうとしてきましたが ただただ空しいだけでした 人生はすべて狂ってしまった 今も彼は高校の教師をしています 普通の顔をして教師をしています 私が死んだら復讐になるでしょうか 私は普通の人間ではなくなりました 私の一番輝くべき青春を返してほしい 私の記憶から消え去ってほしい 私はどうするべきですか

  • イメージを記憶できるようになりたい

    専門学校でWEBデザインを学び、新卒で就職したのですが、先輩デザイナーのあまりのレベルの高さに、自分はなんて才能が無いんだと落ち込む日々です。 会社の先輩達は、「とにかく色んなwebや印刷媒体のデザインを見て勉強するのが一番」とアドバイスをくれるのですが、自分はどうも本やセンスのいいwebサイトなどを見ても、それを記憶して必要な時に引き出すというのが苦手なのです・・・。 先輩デザイナーは、作業の途中で「ちょっと寂しいからこれを足そう」とか、イラストなども何も見ずに「○○ってこんな感じだよね」とアイデアがポンポン浮かんできます。又、よく絵が上手い人などは何も見なくても色んなものを思い出して描けたりしますよね?上手くいえませんが、イメージを記憶すると言うか。要は自分は観察力が足りないと思うのですが、これはもう持って生まれたものかなぁ(そういう人は右脳が発達してるとか)・・・と思ってしまったりします。 今は、本当にデザインのスキルアップがしたいのに、何をすればいいかや、効率のいいやり方やコツが分からないという状態です。効率のいいやり方なんてない!と言われるかもしれませんが、日々忙しく過ぎていく中で、早くいいデザインが出来るようになってみんなの役に立ちたいんです。 先輩デザイナーの方々、何かコツやアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 記憶力について

    記憶力について 自分の記憶力について悩んでます。 小さい頃から物覚えがとても苦手で 勉強のことが特に覚えるのが苦手です。 一応、小学校、中学校、高校と通いましたが 授業で習った内容が所々思い出せません。 例えば、算数の○○習ったよね?とか 周りの人間は習った習った~っと軽く反応しているのですが 私だけがどうしても習ったかな?という曖昧な返事になってしまうのです。 みんなと同じ、学校を入学し、授業を受け、学校を卒業してきたはずなのに みんなと違う気がするんです。 19歳になって今では高校3年の半分ぐらいしか 思い出が記憶にありません。こんなことあったあんなことあったと すらすらと言えなくて、戸惑ってしまいます。 今日、学校(専門学校)の先生にとある授業で英単語を使う授業だったのですが その先生に「英語、読めないの?英語、6年間(中学、高校)やってきたよね?」 と、言われてしまい 戸惑ってしまう自分がいました。 もしかして自分は学習障害では・・?と時々思ってしまいます。 なかなか、こういうことは 親や学校の友達に悩みを打ち解けずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 病院とか行ったほうがいいのかな?と思ったりもしています。