• ベストアンサー

自動車の税金について。

去年の12月頃に個人売買にて車を売ったのですが、今月始めに税金の請求が自分の所へ来てしまいました。 どうやら相手の名義変更が4月1日をまたいでされていたみたいなのです。 支払い用紙を送るから住所を教えて欲しいとメールを送っているのですが返事が来ません・・・。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 自分が払わないといけないのでしょうか? また、払わないとどうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

現在名義変更がされているとは限りませんよ、過去に私も個人売買で売った車の納税証明が届いてびっくりしたことがありますが、その際に私は県税事務所に出向いて勝手に車検を受けれないようにするために(相手がその気になれば可能なので)本人以外からの支払いを出来ないようにした貰いました(車検が切れるまでに時間はありましたけど) 結局2年間の税金が私の支払いになりましたが、その後車検を受けれない状態になって(当然ですが)相手から連絡が有るまで待ちました(住所も解らない状態でした) その後相手と話し合いをして車は引き上げて私の手で廃車、解体までしました、私には他に方法が見つからなかったので上記の方法をとりましたが(県税事務所と相談の上)必ずしも最良の方法では無いかも知れませんが(事故などの事を考えたら)納付書は無くても支払いは可能だと思いますから名義が変わっているか調べた方がよいでしょう。 私は県税事務所ですべてして貰いましたが今とは条件も違うのでこの辺りについては可能か解りません(県にもより対応の違いも有るかも知れません) 約束を破られたことでこちらもかなりの迷惑を受けましたが幸いにも事故などは無かったので助かりました(今だとその他にも放置駐車なども心配ですが)以来幾ら信頼の有る相手でも名義変更できるまで車は渡してもキーなどは渡しません(もちろんこちらで名義変更します) 質問者に当てはまるか、また可能か解りませんが多少は参考になるかと思い書き込みしました(県税事務所も何度も足を運んでいますし大変でした)特に最近は・・・

noname#97681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月1日の時点で相手から名義変更が完了したとメールがあったので安心していましたが、車検証をFAXしてもらったりしたわけではないので確実ではないですね・・・。 現在の名義が誰なのか調べた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いなかのくるまやです。 この車は登録車(白いナンバー)でしょうか?? もしそうであれば、今現在でも名義変更されてないでしょう。 昨年の12月売却だと、その際に手渡した印鑑証明の有効 期限が3ヵ月後に切れてしまって4月以降は登録手続きを しようとしても再度印鑑証明を渡さないとできないはずです。 とにかく、先方に連絡を取り続けるしかないですね。 とりあえず、21年度自動車税の納税は保留のままでも 夏過ぎくらいまでは延滞金はかかりません。 その間に、とにかく先方に連絡をつけましょう。 このまま名義変更なしで乗り続けられると事故や違反をされた際、 警察からあなたに連絡が来てしまい、つどつど売買事実の立証を しなくてはならなくなるので面倒ですし、自動車税の納税義務も 免れることができません。(夏過ぎ以降は延滞金もかかってきます) 自動車税を払わないと継続車検が受けられなくなるので、もしかして 先方が不利益を感じて連絡してくるかもしれませんが、へたすると そのまま乗り捨てられてしまうかもしれないので、やっかいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録車です。 印鑑証明は引渡し時に渡したのですが、3月頃に印鑑証明の期限が切れたので新しいのを送って欲しいと言われ送りました。 4月1日に名義変更が完了したとの報告を受けたのですが、新しい車検証も見ていないので確かに確実ではないですね・・・。 やはり、このままですとまずいようなのでとにかく連絡を続けてみます。 ありがとございました。

• rgm79quel
回答No.2

個人売買ですから自己責任でしょう。 法的な納税義務者は 質問者さんなので 質問者さんが納税しなければいけません。 個人売買の場合 最低限、 一時抹消してから車を渡さなければいけませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手が面倒になるとしても一時抹消をしてから渡すべきでしたね・・・。 自分の勉強不足でした。 他の方の回答も非常に参考になったのでもうちょっとがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• misaemasa
回答No.1

相手に請求するしかないです。 払わないと、あなたに督促状が来ます。 でも相手もまた売れないし、車検も取れません。 でも、一度陸運局で現在登録証明を取ってください。 相手の住所が分かりかもしれません。 ナンバーをかえていなければですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金を払わない限り車検は取れないんですね。 勉強になります。 送ったメールは相手に届いてるようなので、この情報は武器になりますね。 陸運局にも足を運んでみようと思います。 ありがとうございました。