• 締切済み

高校の中間テスト

テスト2週間前です。 教科書ガイドについて質問です。 教科書ガイドは、テスト対策に役立つのでしょうか? 私のイメージでは、学校の予習復習に使う形で、 穴埋め問題?などがあるのかどうか・・・テスト勉強に使えるのか不安です。 オススメな参考書などありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは☆ 教科書ガイドは私は苦手科目の分を買いました。 今までに教科書の問題をやったときにその答えを見るために使えたので、テスト対策として役立つともいえるかもしれませんね! わたしはまだテスト対策とかぜんぜんやっていません・・ 質問者さん、がんばってくださいね☆

sakura177
質問者

お礼

お互い頑張りましょうね^^ ありがとうございました。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

1年生でしょうか?教科書ガイドというものは1度買いましたが使った事はありません。テスト対策と言いますが、テストの為に勉強するのではないのです。自分の為に勉強するのです。その出来具合を測るためにテストがあるのです。まずは、教科書を読んで書いて覚える事は覚えて、数学とかは問題集をこなして、解らなければ参考書を読んだり先生に聞いて基本から理解する事です。もう2週間しかないのでそんな事を言っても仕方がありませんがもう一度、4月からの試験範囲を教科書等で復習して下さい。そう言う癖を付けて行かないと結局テストの為の勉強になって応用力も付かないで受験勉強の時に苦労します。今なら遅くはないし、勉強意欲もあるようなので、頑張って下さい。

sakura177
質問者

お礼

癖をつけるよう努力します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校入学前に予習がしたいのですが

    こんにちは。 あたしは、私立に合格した中3の女子です。 今はみんなが勉強せずに油断してる時期だと思い、 できるかぎり差をつけたいと思っています!! 中学校の復習はもちろんですが、高校の予習もできたら…と思っています。 なので、高校の予習ができるような参考書やワーク、教材はないでしょうか?? 教科は問いません。 あなたのオススメを教えてください。 また、高校入学前の勉強としてアドバイスなどあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • テスト勉強について

    テスト勉強で教科書の赤字がでるとか教科書の穴埋め問題が出るとか、プリントの穴埋めの言葉出るとかのテストがある場合ですが、そのような覚え方がいいのでしょうかね・・?勉強の仕方だと思いますが・・・。 本を繰り返し赤字近辺を読むとか、プリントの穴埋めを繰り返し見て読んで覚えるとか、かかずにおぼえるのでしょうかね・・・・?

  • 来週の火曜日に実力テストがあるんです

    どこが分かっていないのか分からないんです 1から復習ってほど時間もないし... 塾には一応通っていますが、テスト対策とかやってくれないと思うんです 学校ではテスト対策プリントとか配られますが覚えれるかどうか不安で... いい勉強法とかないでしょうか?

  • 高校生の勉強方について。

    4月から高校生になり中間テストも終わりました。 悪い結果ではなかったですが、予想より低い点数の教科が3教科ありました。 何か勉強方を変えなければいけないと思ってますが何がダメなのかわかりません。 しかし、予習復習に問題があるのではと思っています。 今はノートと教科書を理解しながら読むだけです。英語や国語は単語の意味を調べたりしてます。 そしてもう一つは休み時間の活用です。 教科間も10分休憩は次の授業の教科書を読んでます。 しかし、昼休みは友達と喋ったりしないので20-30分くらい時間があります。 この時間を何とか勉強に使いたいと思っています。 そして質問ですが、 1.高校生の時、成功した予習復習のやり方はありますか?あれば参考にしたいので教えていただきたいです。 2.昼休みの20-30分はどのような勉強がいいですか?(単語を覚えるとか、問題集をするとか、教科書を読むとかで答えていただきたいです。) 多分めちゃくちゃな文章だと思いますが回答よろしくお願いします。 因みに高校の五木の偏差値は55くらいです。関係があるかわかりませんが書いておきます。

  • もうすぐ中間テスト!!!

    5月12日くらいから中間テストが始まります。 でも、全然勉強が進まないんです↓ まず第一に集中力がありません。 勉強をするとき、ほかの事を常に考えてます。 集中できないんです。 第二に勉強のやり方がわかりません。 中学のときは、勉強したら全部90点以上。 みたいな感じでしたが、高校ではどうやったら点数がとれるのか・・・ 第三に1つのことに時間がかかりすぎます。 学校からのワークを4ページやるだけで 3時間くらいかかってしまいました。 みんなはこんなに時間かかってないかもと思うと 不安です。 しかも、そのワークの中身を本当に理解しているのかというと・・・疑問です。 国英数は、予習はちゃんとやってきたのですが、 英語は、単語練習をまったくしてないし、 国語は、古典の文法がよくわかりません。 数学は、あとは問題演習を積むだけだと思います。 まずは、課題を終わらせなければと思うのですが、 勉強嫌だなぁって思ってできずにいます。 GWは、毎日午前中は部活ですが、 昼からは、おとなしく勉強することにします。 あんまり日もありません。 でも、最初から悪い点数をとるわけにもいかず・・・ アドバイスください。

  • 入学式までの勉強

    今年、高校新1年になります。 そこで、何をどう勉強したらいいのかと思って・・・ とりあえず、中学での復習をしています。 ○予習は何をどうやったらいいですか??? ○教科書ガイドなどは買ったほうがいいですか??? ○これをしたいいってものはありますか? よろしくお願いします

  • 春から高校生です。これからの学習について

    公立のトップ高に通うことになった、中3(春から高校生)です。 今から高校授業内容を予習をするのと、中学校内容の復習をするのでは、どちらの方がいいですか? また、予習復習にそれぞれおすすめの問題集、参考書などがあれば教えてほしいです。 ※苦手教科は数学、国語の文法です。また、大学受験は国公立の理系を目指しています。

  • 期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間

    期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間テストが1学期にはないので、中学校にはいってからはじめてのテストです。ちなみに、私の学校は、教科書がオリジナルで、その学校専用になっています。 テストで良い点数を取ることができるような勉強法を教えてください!!テストは、約一週間後です。テストに役立つノートの取り方なども、教えてくれると嬉しいです。どうか回答、よろしくお願いします!

  • 助けて下さい!中1中間テスト

    10月11・12日に中間テストがあります・・! 5教科(国語・数学・社会・理科・英語)250点以上とらないと携帯・PCが撤去になります(´・ω・`) 350点以上とると新しいPC買ってもらえます(´・ω・`) なんかいい中間テスト勉強法ないでしょうか・・!? 一番ニガテなのが数学・社会で唯一一番できるのが生物です・・ 塾は行ってません。 けど進研ゼミ習ってて、けど定期テスト用の問題集しかないんですよねー・・ 一応中間にでてくる範囲だけ参考書見ながら解きましたが、、 中間問題集もっと欲しいのですがどこに売ってるのかもわからないし、高いので手がだせません>< どこから勉強・どうやって勉強するのがオススメでしょうか。。? あと身近に売っていて手軽に買える集中力が増す食べ物とかあれば教えてください! 一応中間テストに向けてのまとめは書いてますが、ネット友達に教えてもらった事だけ書いていて、、 お仕事で深夜にしか話せないんですが、、うちも1時までには寝る、と時間制限されてますので>< 1人だとなかなか勉強する気がでず、まとめは何を書いたらいいのか、、 あと自由に書ける単語カードを注文しました! それで用語を書いて繰り返し見て覚えるんですが、まだ届いてませーん。。 時間も少なくて、焦っているんですが中々やる気でず、、 どこからやればいいのか、、 誰か教えてくださいー!

  • 期末に向けてのテスト勉強。3週間前からは早い?

    中二です。 6月21日と22日に期末テストがあります。 今からテストの日までカウントすると約3週間後ですが、2週間前になるまでに計画を立てて勉強を開始するのは早すぎるでしょうか? いつも2週間前になったくらいから計画を立て始めて勉強を開始しているのですが、結局テスト前日にバタバタしてしまいます。 3週間前からテスト勉強するのは早すぎますでしょうか? 塾などにも通ってないのでまだ習っていないとこばかりですが、予習のつもりで教科書や参考書など見てテスト範囲を自分1人で進めるつもりです。 その後はワークをやって、テストの2週間前には全て終わらせておきたいです。 期末テストは副教科も含まれるので2週間前からだと、私の場合は絶対間に合いません…。いつもそれでドタバタしてたので…。5教科しかない中間テストのときでさえドタバタしてました。。 なので3週間前から始めたいのですがアリでしょうか?明日計画を立てるのはまだ早すぎますかね? また、3週間前からテスト勉強してる方がいらっしゃいましたら、どのように計画を立ているか、勉強や計画のコツなど教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。