• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

osxでのos9起動

マックのOS-X(10.3.6)を譲り受けたのですが、 OS9を起動することができません。 クラシック?というのがあれば軌道するという話は聞きましたが、 それも見当たらず、さらに、OS9.1をディスクから インストールしようと思いましたが出来ないようで…。 当方、恥ずかしながら現在までOS9を使用しておりまして、 OS-Xの知識は皆無に等しい上、 OS9に関してもよく分からずに使っていたド素人です。 どなたか小学生にでも分かるレベルでご教示頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • icerub

そのMacOSX10.3.6中にクラシック環境が含まれ、正しくインストールされているという前提でお答えします。 1 まず電源を入れ、OSXを立ち上げてください。立ち上がった環境がOSXなのかどうかは左上「リンゴ」のマークから「このMacについて」でわかります。 2 次にシステム環境設定を開きます。これはメニュー→移動→アプリケーション→システム環境設定.app の順です。 3 システム環境設定をWクリックし、ウインドウが立ち上がったら下段システムに「Classic」の項目があるはずです。もし無ければそのMacにはクラシックがインストールされていないか、OS自体にクラシック環境がありません。 4 Classicがあったら、Wクリックし、出てくるウインドウの中の起動ボタンを押せばOSX上でクラシック環境が立ち上がります。 もしクラシックがインストールされていない場合は、再インストールになりますので、お手元のインストールディスク1を入れ、電源オフ。再度電源を入れ、ディスクに表示される指示に従いクラシックが含まれるOSXをインストールしてください。 もしクラシックが含まれない10.3.6ならば、諦めるしかありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 10.3.6であればクラシックありという認識でしたが、 そうでは無いんですねぇ…。 勉強不足を恨むばかりです(汗)。

質問者からの補足

OS-Xを再インストールさせ、 additional software&apple hardware testというディスクで (…簡単に)起動させるコトが出来ました。 大変お騒がせしました(汗)。 ついでになんですが… OS9用のソフトやフォントのインストールというのは どうすれば良いのでしょうか? 以前の使用機はセットアップ他、 何から何まで他人任せにしておりまして、 自分では何もできないという恥ずかしい有り様でして…。 ご面倒をおかけしますがご教示よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • 50kata

#1です.とりあえず解決してよかったですね. アプリケーションのインストールは各アプリケーションの指示に従ってください.フォントは原則インストーラを使います.なおプロテクトの掛かったフォントのインストーラ書き換えのサービスはほとんどが終了しています.この場合各フォントベンダーのリース版をお買い求めください.この場合OCFフォントは含まれません. なお老婆心ながらパンター環境のブラウザは最近のサイトに対応していません.早急にメモリの増設とアップルコールセンターへ電話してティーガーを入手してインストールすることをお奨めします.

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました。 今度は…ネット接続で四苦八苦しております(涙)。 また質問を上げないと…(苦笑)。 次回のご回答もよろしくお願いします(笑)。

• 回答No.5
  • memoko

補足 ただ、クラシック環境のOS9というのは、厳密にいえばホンモノのOS9ではなく、OS9のように動く環境なので、OS9そのまま違和感なく使えるというものではありません。 OSXに慣れてきたら、ソフトは順次バージョンアップしていったほうがいいですよ。 わたしはもう、クラシック環境での動作はあきらめました。

質問者からのお礼

貧乏人にとってソフトは高価で、 何種類も一気に購入できないモノですから…(汗)。 しばらくは骨董品でガマンします(笑)。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • memoko

OS9が入ってさえいれば、OS9用のソフトを入れれば勝手にインストールされます。

• 回答No.3
  • brashov

OSX10.3だけは使ったことがないので、>mac os x install disc 1と2。にクラシック環境があるのか知らない上での回答です 今回譲り受けたiMacの他に、自分が使っていたOS9機があると考えて良いのでしょうか? でしたら今使っているOS9をOS9.2.2にバージョンアップしてiMacにコピーすれば、クラシック環境にすることができます 今お使いのバージョンが詳しく分かりませんが http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.2_update.html で、9.2.2にすることができます コピーするには、etherケーブルかfirewireケーブル、あるいは外付HDDが必要になります。OS9が動くマシンがあるなら、先ずは9.2.2にver.upして下さい

質問者からのお礼

何とかOS-X自力で動かすコトができました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 50kata

機種はなんですか? 添付のディスクは揃っていますか?

質問者からの補足

お早いご反応ありがとうございます。 機種は… iMacのOS-X、バージョン10.3.6、 プロセッサ1.8GHz パワーPC G5 メモリ1GB DDR SDRAM ディスクは3枚… ■additional software&apple hardware test ■mac os x install disc 1と2 …です。 引き続きよろしくお願いします。