• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【助けてください】突然 MacOS 9.22が起動しなくなりました

はじめまして  どうか皆様にお力、お知恵を拝借したいと思いキー叩いております。 先日、MacOS 9.22 が起動しなくなりました。幸いにも、併せてMac OS Xも インストールしていましたので、Mac OS Xでは起動します。ただ、それでも Mac OS 9.22 で蓄積していたデータがエラーが出て、ほんの少ししか吸い 出すことができませんでした。なぜかクラシックモードでは、まともに動き ません。各ソフトウエアが使えなかったり、強制終了してしまいます。 パソコン:PowerBook G4(第2世代型) 使用OS:Mac OS 9.22     Mac OS X(初期版) どうにかしてMac OS 9.22で正常起動できるようにすることはできない ものでしょうか? 起動ディスクを、どちらのMac OSに設定しても、Mac OS Xで起動して しまいます。どなたか復旧できるお知恵をお借りしたいのですが。 どうかよろしくお願いします。仕事のデータが膨大にあるので 大変困っています。バックアップはとってありますが、OS X からは アクセスできません。どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あいた~! システムCDが紛失とは・・・ これはどうにかしてシステムCDを手に入れるしかないかもしれませんね。 なんといっても仕事に関わるデータが入っているのであれば、 多少金銭がかかっても仕方がないかと。 ただマシンのシステムだけがいかれているのであれば、 そのマックをターゲットモード(外付けハードディスクのようなもの)で起動して、 他のマックからデータを吸い出すことができるかもしれませんので、 試してみる価値はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのようなやり方があるんですね。 他に持っていたのは相当古いタイプなので 知人にあたってみることにします。 お答えいただき真にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お使いのマシンのベースがOS9なのかXなのかが分からないのですが、 OS9のシステムのみ再インストールできないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >お使いのマシンのベースがOS9なのかXなのかが分からないのですが、 ベースはOS9です。 >OS9のシステムのみ再インストールできないのでしょうか? お恥ずかしいことにOS9のシステムインストールディスクを 紛失した模様です。 ちなみに、9.22にアップデートするディスクも同様です(汗 どこか手に入れるような場所があると良いんですけど…