• ベストアンサー

お手上げです

MAC OS X 10.1.4(iMacDV400,メモリー192MB,Power PCG3)を使用しています。 立ち上げ時に、画面が青くなったりするのを直そうとして、CLASSICのシステムファイルを、いじっている内に、OS9.2.1が全く起動出来なくなりました。   そこで、改めてOSの再インストール(OS9.2.1)をしたのですが、 「起動ディスク上にあるシステムソフトウェアは、オリジナルのCDメディアからでないと起動しません」と言う、メッセージが出てしまいます。 再起動させても、同じ事の繰り返し。 何度か、やってみましたが、直りません。 OS Xは使えるのですが、バックアップメディア(CDーRW)等も起動出来なくなっているので、大変困っています。 一緒にして恐縮ですが、立ち上げ時の画面変色(?)もそのままです。 appleのサイトに書いてある事が、よく理解出来ないのもいけないのですが。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借して頂きたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.4

9.2.1の新規インストールを行っても改善がないのはボリューム上にMacOSXとMacOS9.×間のシステムで情報の整合性をもたせるための不可視ファイルが原因であるように思います。 もし9.2.1を再インストールしてMacOSX側でClassicの環境設定を行っていない場合、MacOSXのシステム環境設定から「Classic」を選び、Classicの起動にわりあてられているシステムを一覧から削除し、改めて設定してみてください。この方法はいくつものパーティションにわけられた複数のシステムを候補から選んで起動させることも可能になっています。 >>その為、ハードディスクを消去することも出来ないからです。 OSXのパーティションへバックアップをとるか、OSXのDiskBurnerでCD-Rに焼く方法があります。それならClassic環境のTOASTにこだわる必要はないはずです。生のCD-Rメディアを入れると自動的に初期化してマウントを促すダイアログがでますので、フォーマットを選んであとはCD-Rのボリューム上にコピーするだけでOKです。(排出するときに焼き込みます) ちなみにMacOS9.2.1のシステムが含まれるパーティションを初期化するのは、本体購入時についていたMacOSのCDから立ち上げれば問題なく行えると思います。

dirudiru
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスに感謝致します。 これで、何とか改善されそうな気がしますので、頑張ってみます。 本当に、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

OSXからClassic環境としてOS9.2.1を起動させようとしているのか、 OS9.2.1から起動させようとしているのかよくつかめません。 >> バックアップメディア(CDーRW)等も起動出来なくなっている >.立ち上げ時の画面変色(?)もそのままです これも意味がよくわかりません。 もう少しくわしくお願いします。

dirudiru
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 補足説明をさせて頂きますと、 >>No.3 OSXからClassic環境としてOS9.2.1を起動させようとしているのか、 >>OS9.2.1から起動させようとしているのかよくつかめません。 これは、両方行いたいのですが、どちらも不能です。 OS X使用中に、CLASSIC環境に関する、ソフトの起動をさせようとした時点で、止まってしまいます。 また、起動ディスクを、9.2.1に変更しても、立ち上がりません。 >> バックアップメディア(CDーRW)等も起動出来なくなっている >.立ち上げ時の画面変色(?)もそのままです CD-RW用のソフト(TOAST)を起動させようとすると、CLASSIC環境の起動が始まり、そして止まってしまう。 その為、ハードディスクを消去することも出来ないからです。 立ち上げ時の変色とは、Apple社のトラブルシューティングにも書いてありましたが、OS X立ち上げ時、最初に出てくる顔が青黒かったり、赤、緑ととにかく異常な色合いになってしまう現象です。 そんな時は、何度か再起動させると、直ります。 以上ですが、これで分かっていただけたでしょうか。 何度も、お手数を掛けて申し訳有りません。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

まずNV-RAM(以前の機種で言うところのPRAM)クリアをしてみては、 電源投入後スグにオプション+コマンド+P+Rキーを押し続けて起動音が2回したら離す、 再インストールはどの様にしておこなわれましたか、 上書きだと問題のあるファイルが残る場合あり、 インストーラのオプションで「新規インストール」をしてみるか、 OSXと9.2.1が別のパーティションなら必要なファイルだけをバックアップして、 9.2.1のパーティションを初期化してしまうのが良いのですが、 <「起動ディスク上にあるシステムソフトウェアは、オリジナルのCDメディアからでないと起動しません」と言うメッセージ> というのはインストールの際にシステムファイルが上手く展開できなかった所為だと思います(あとCD-ROMにあるシステムフォルダを単純コピーした場合におきます、以前のシステムフォルダは単純コピーで良かったんですがOS9からできなくなりました)、 メモリの相性で上手く展開できない時があるので一度差し直しをしてみるとよいかもしれませんね。

dirudiru
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 1.PRAMクリアー、メモリの抜き差しは効果ありませんでした。 2.パーティションは分けてありますので、初期化したいのですが、CD-RWを起    動させられないので、無理です。(バックアップがとれないため) 3.OS9.2.1の再インストールは、新規で行いました。(3回) と言う事で、全て駄目でした。 箇条書きで、冷たい印象になった事をお詫びします。

• biginer
回答No.1

C(と)キーを押しながら軌道ボタンを押してOS9.2.1のCDから起動してもだめですか。

dirudiru
質問者

補足

解答ありがとう御座います。 CDからは、起動しますがこの先への方法が分からないのです。 CDからでは、USBの周辺機器も、確実に動かないとか.... あと読み込みも、とても遅くて困ります。 再インストールする前に、何かを確実にアンインストールなどしなくては、ならないのでしょうか? とにかく、私の頭では、もう成す術無しと言う状態なのです。