• ベストアンサー

imac DVシリーズのOSXインストール

先日、2000年に購入したimacDVシリーズを5年ぶりに出して、OSXの再インストールをしようとしました。 インストールCDの読み込みはうまくいきました。 その後、再起動をかけて、立ち上げようとしたら、ジャーンと言う音はなるものの、灰色のアップル画面からずっと変わらず起動できません。 インストールCDも取り出せず事もできず困っています。 どうしたら解決できるでしょうか? どうぞご回答お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

ハードディスクのヘタリ等により、HDへのシステムインストールに失敗しているようです。 ※インストールCDの取り出しは以下の手順でどうぞ。 (1)電源ボタン長押しで一旦電源を切る (2)電源ボタンを押し、直後にマウスをクリックしたまま待つ これでCDは出てくるはずです。 ※古い機種ですから、HDがヘタっている可能性が高いです。  まだまだお使いになるなら、HDの換装が必要かと思われます。

kyari77777
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりHDですよね・・・・。もう寿命でしょうか。色々と検討してみます!

その他の回答 (2)

• myonyou
回答No.3

初めまして、家にもiMacDVがありました。実際OS Xのバージョンは、分からないので、的確には、言えませんが、初期のスロットインタイプなら、スロット口(くち)の右側に強制排出するための場所があります。スロットぐちのブラシみたいなところで、一カ所だけ毛の短かいところにクリップを伸ばした物で、押せば(ちょっと探すかもしれませんが)CDは、出てくると思います。 あと、その起動画面ですが、PRAMクリア(電源入れてすぐに command+option+P+Rで、2~3回起動音鳴らして起動させれば、多分ちゃんと動くと思います(動かなかったら、すみません)。

• xr7zk2001
回答No.2

>やはりHDですよね・・・・。もう寿命でしょうか。 ご自身でHDD換装にトライなさるのでしたら、参考URLをどうぞ。 ※3.5インチ、ULTRA-ATA(シリアルATAじゃないほう)、120GB以下のものなら対応しているはずですが、ジャンパピンの位置を「マスター」「ケーブルセレクト」のいずれに設定すればよいのかはご自身でお調べください。 (たぶん「マスター」でよいと思いますが…)

参考URL:
http://mac.shi-ro.jp/Macintosh/MacLibrary/iMacDV/