• ベストアンサー

iMacG4 起動できません

先週中古のiMac G4を購入しました。カーソルが時折勝手に移動する程度で、特に支障はなかったのですが、昨晩OS9から久しぶりにOSXにて再起動させようとしたら、灰色画面にアップルマークのみの画像で動かなくなってしまいました。  キーボードからスピーカーまで全部はずして、電源も落として再起動、を何度も試しましたが、その画面以降動きません。 中古ゆえトラブル用の説明書もなく、CDから起動させたくてもCD-Romが開きませんw  最後の望みとアップルサポートに電話しましたが、保証期間が切れているので、1つの質問につき5千円頂きますと来ました。  OS9で起動させて、10をインストールし直す、までは無料で(笑)教えてくれましたが、ではこの灰色アップル画面からどうやったらOS9で起動させられるかが分かりません。  どうしたら良いか、どうか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>他のiMac(ブルーベリー)のならインストール&Software Restore(osは8.?です)もありますが、それで代用出来るでしょうか? 出来ませんしやってはいけないソフトウェア利用条件違反になります OS 9のCDが用意できればOS 9のCDから起動してハードディスクを初期化してからOS 9をいれてその後でOS 9をいれることになるんですが。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも書いた後で違反では...?と気がつきました(汗)皆様のおかげで疑問は解決しましたので、OS9を手に入れる事を優先させようと思います。皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.6

>OSXが異常にノロノロ状態に。しかもクラシック環境が使えないとなってしまいました。 まずOS 9をインストールしてからOS Xをいれましたか? そうしないとうまくいきません。 OS 9が無いのだったらiMacに付属のCD-ROMは無いですか? Software Restore CD-ROMがあればそれでいれれるんですが。 もしなかったらClassic環境はどうにもなりません。OS 9の製品版を手に入れるしかないですがすでに打っていないので入手はオークションなどに頼るしかないです。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。Xを先に入れてしまいました....。他のiMac(ブルーベリー)のならインストール&Software Restore(osは8.?です)もありますが、それで代用出来るでしょうか?今の状態からOs9が使えればいいので、インストールし直す手段を御存知でしたら教えて下さい...(T_T)

• harawo
回答No.5

> そうして10を選ぶとトラブルマークに....。 グレー画面に黒のアップルマークというのは、トラブルを意味していません。Mac OS Xの正常な起動画面です。 もうひとつ試してもらいたいことがあります。 Shiftキーを押したままにして電源投入してみてください。これはセーフブートといって、必要最小限のシステム構成でブートします。起動に成功する確率がいくらかでも上がります。めでたく起動できたら、システム環境設定で、起動ディスクをMac OS 9に変更します。

rin_ran
質問者

お礼

トラブルマークは灰色画面に斜線の入ったマルマークが出て来ました。 セーフブート、メモりました!次にこのような事があったら試します! 初期化を間違えたようで、OS9も使えなくなりました(T▽T)。OS10も9もそれぞれのソフトはあるんですが、インストールCDとなるとOS8.?あたりしかなく。OS10を取りあえずインスト~ルしてみたら、CDからの起動も出来ませんし、OS9を入れる事もできなくなりました~~。

• mio_design
回答No.4

#2です。 Macには元々、Winodwsのような親切なマニュアルはついてません。 Startup Managerでは選択できないようなので、CD-ROMからの起動となりますが、キーボードのテンキーの右角にCDの取り出しボタンあります。電源入れた直後押してみてください、開きませんか? 開かない場合、電源切れている状態で、CD-ROMの外蓋を手で開けると、CDドライブのトレイが見えます。右隅に1mm程度の穴があると思いますので、クリップ延ばしてその穴に差し込むとトレイが手で開けられますので手でトレイを引き出し、インストールCD乗せて手でトレイを閉めて電源ON、「C」ボタン押してCDから起動してみましょう。

rin_ran
質問者

お礼

マニュアルはついて来ていました(笑)。確かにいつもはあまり参考にならないので、忘れていました(笑)。CDからの起動ですが、Cを押していてもOS10が起動してしまいます。なんど試してもダメです。

• asuca
回答No.3

パーティションをOS XとOS 9で別々に分けておかないとoptionキーで選択できないかと思います。 OS 9を初期化(パーティションを分けておくといいです)ごに入れ直してからOS Xをいれてやっても同じか確認してください。 初期化するときは必ずHFS+(マック拡張)で初期化してください。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。中古の状態で届いたままで、パーティションて何?状態だったので、その辺はどうなっていたものか分かりません。が、初期化を試みたら間違えたようで(爆)。OSXが異常にノロノロ状態に。しかもクラシック環境が使えないとなってしまいました。(大泣)

• mio_design
回答No.2

Startup Managerで選択できませんか? 電源を入れて、直ぐに「Option」キーを押したままにするとOSが選べるようになります。そこでOS 9をとりあえず選択すれば復帰できると思います。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。OSは10しか出てこず、9を選ぶに選べません~。しかもその後自分でおかしくしたようで(大汗)。インストール&レストールCDがないので、大弱り状態になってきました(泣笑)

• harawo
回答No.1

まず、Mac OS Xで起動できない理由ですが、おそらくMac OS Xのシステムを構成しているファイル・フォルダのなにかを削除してしまったか移動してしまっているのでしょう。Mac OS Xで起動すると、そのような重要な項目は不可視になっていますが、Mac OS 9で起動すると、アイコンとして表示されており、移動も削除も可能になっています。 iMac G4は、マウスボタンを押したまま電源を入れると、光学式ドライブのトレーが出てきます。そこでシステムインストールディスクを挿入し、(必要なら再起動して)Cキーを押し続けていると、インストールディスクから起動を始めます。 OSの切り替えは、電源投入後、Optionキーを押したままにします。するとOS選択画面になります。Mac OS 9を選択して、右矢印ボタンをクリックします。 > 中古ゆえトラブル用の説明書もなく、 ある程度のトラブルシューティングを自身でできる知識と経験を持ち合わせていないのなら、マニュアルのついている中古を購入してください。すべての中古品にマニュアルが付いていないわけではありません。

rin_ran
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございました。OSの切り替え、10の方しか何度選択しても出て来ません。そうして10を選ぶとトラブルマークに....。インストールCDからの起動をやってみます。オークションで落札したのですが、マニュアルはついているものと思い込んでいたのでした。後から商品説明をよく読んだら「購入時のアクセサリは」すべてついている、でした(苦笑)。出品者に相談してみようと思います。ありがとうございました。