• ベストアンサー

iMacG4 起動できません

 先週中古のiMac G4を購入しました。カーソルが時折勝手に移動する程度で、特に支障はなかったのですが、昨晩OS9から久しぶりにOSXにて再起動させようとしたら、灰色画面にアップルマークのみの画像で動かなくなってしまいました。  キーボードからスピーカーまで全部はずして、電源も落として再起動、を何度も試しましたが、その画面以降動きません。 中古ゆえトラブル用の説明書もなく、CDから起動させたくてもCD-Romが開きませんw  最後の望みとアップルサポートに電話しましたが、保証期間が切れているので、1つの質問につき5千円頂きますと来ました。  OS9で起動させて、10をインストールし直す、までは無料で(笑)教えてくれましたが、ではこの灰色アップル画面からどうやったらOS9で起動させられるかが分かりません。  どうしたら良いか、どうか教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>他のiMac(ブルーベリー)のならインストール&Software Restore(osは8.?です)もありますが、それで代用出来るでしょうか? 出来ませんしやってはいけないソフトウェア利用条件違反になります OS 9のCDが用意できればOS 9のCDから起動してハードディスクを初期化してからOS 9をいれてその後でOS 9をいれることになるんですが。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも書いた後で違反では...?と気がつきました(汗)皆様のおかげで疑問は解決しましたので、OS9を手に入れる事を優先させようと思います。皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>OSXが異常にノロノロ状態に。しかもクラシック環境が使えないとなってしまいました。 まずOS 9をインストールしてからOS Xをいれましたか? そうしないとうまくいきません。 OS 9が無いのだったらiMacに付属のCD-ROMは無いですか? Software Restore CD-ROMがあればそれでいれれるんですが。 もしなかったらClassic環境はどうにもなりません。OS 9の製品版を手に入れるしかないですがすでに打っていないので入手はオークションなどに頼るしかないです。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。Xを先に入れてしまいました....。他のiMac(ブルーベリー)のならインストール&Software Restore(osは8.?です)もありますが、それで代用出来るでしょうか?今の状態からOs9が使えればいいので、インストールし直す手段を御存知でしたら教えて下さい...(T_T)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> そうして10を選ぶとトラブルマークに....。 グレー画面に黒のアップルマークというのは、トラブルを意味していません。Mac OS Xの正常な起動画面です。 もうひとつ試してもらいたいことがあります。 Shiftキーを押したままにして電源投入してみてください。これはセーフブートといって、必要最小限のシステム構成でブートします。起動に成功する確率がいくらかでも上がります。めでたく起動できたら、システム環境設定で、起動ディスクをMac OS 9に変更します。

rin_ran
質問者

お礼

トラブルマークは灰色画面に斜線の入ったマルマークが出て来ました。 セーフブート、メモりました!次にこのような事があったら試します! 初期化を間違えたようで、OS9も使えなくなりました(T▽T)。OS10も9もそれぞれのソフトはあるんですが、インストールCDとなるとOS8.?あたりしかなく。OS10を取りあえずインスト~ルしてみたら、CDからの起動も出来ませんし、OS9を入れる事もできなくなりました~~。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

#2です。 Macには元々、Winodwsのような親切なマニュアルはついてません。 Startup Managerでは選択できないようなので、CD-ROMからの起動となりますが、キーボードのテンキーの右角にCDの取り出しボタンあります。電源入れた直後押してみてください、開きませんか? 開かない場合、電源切れている状態で、CD-ROMの外蓋を手で開けると、CDドライブのトレイが見えます。右隅に1mm程度の穴があると思いますので、クリップ延ばしてその穴に差し込むとトレイが手で開けられますので手でトレイを引き出し、インストールCD乗せて手でトレイを閉めて電源ON、「C」ボタン押してCDから起動してみましょう。

rin_ran
質問者

お礼

マニュアルはついて来ていました(笑)。確かにいつもはあまり参考にならないので、忘れていました(笑)。CDからの起動ですが、Cを押していてもOS10が起動してしまいます。なんど試してもダメです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

パーティションをOS XとOS 9で別々に分けておかないとoptionキーで選択できないかと思います。 OS 9を初期化(パーティションを分けておくといいです)ごに入れ直してからOS Xをいれてやっても同じか確認してください。 初期化するときは必ずHFS+(マック拡張)で初期化してください。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。中古の状態で届いたままで、パーティションて何?状態だったので、その辺はどうなっていたものか分かりません。が、初期化を試みたら間違えたようで(爆)。OSXが異常にノロノロ状態に。しかもクラシック環境が使えないとなってしまいました。(大泣)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

Startup Managerで選択できませんか? 電源を入れて、直ぐに「Option」キーを押したままにするとOSが選べるようになります。そこでOS 9をとりあえず選択すれば復帰できると思います。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。OSは10しか出てこず、9を選ぶに選べません~。しかもその後自分でおかしくしたようで(大汗)。インストール&レストールCDがないので、大弱り状態になってきました(泣笑)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

まず、Mac OS Xで起動できない理由ですが、おそらくMac OS Xのシステムを構成しているファイル・フォルダのなにかを削除してしまったか移動してしまっているのでしょう。Mac OS Xで起動すると、そのような重要な項目は不可視になっていますが、Mac OS 9で起動すると、アイコンとして表示されており、移動も削除も可能になっています。 iMac G4は、マウスボタンを押したまま電源を入れると、光学式ドライブのトレーが出てきます。そこでシステムインストールディスクを挿入し、(必要なら再起動して)Cキーを押し続けていると、インストールディスクから起動を始めます。 OSの切り替えは、電源投入後、Optionキーを押したままにします。するとOS選択画面になります。Mac OS 9を選択して、右矢印ボタンをクリックします。 > 中古ゆえトラブル用の説明書もなく、 ある程度のトラブルシューティングを自身でできる知識と経験を持ち合わせていないのなら、マニュアルのついている中古を購入してください。すべての中古品にマニュアルが付いていないわけではありません。

rin_ran
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございました。OSの切り替え、10の方しか何度選択しても出て来ません。そうして10を選ぶとトラブルマークに....。インストールCDからの起動をやってみます。オークションで落札したのですが、マニュアルはついているものと思い込んでいたのでした。後から商品説明をよく読んだら「購入時のアクセサリは」すべてついている、でした(苦笑)。出品者に相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • imacの画面が灰色のままできどうされません。。。。

    先程も質問したものです。 imacはよくわからないものでスミマセン。。 OSXからOS9に変更しようとし起動ディスクで選択し 再起動かけてから灰色の画面になり、何もでてこなくなってしまいました。 リストアをしようとCDを入れてCから再起動させているのですが灰色の画面のままでかわりません。 困っています。。 どなたか改善法を教えてください。 ちんみにimacの新しいやつです。 15インチ液晶の一体型のです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動しなくなったんです。

    iMacへOS-Xをインストールしようとしたが、途中で中止し、再起動したところ、もともとのOSも起動しなくなり、 画面上に、bootr unknown word Faild to boot Apple iMac Open Firmware3.0.f3 biton 12/02/98 at10:25:41 Copyrght 1994-1998Apple computer,iMac All.Rights Reseved ok 0> と画面上にでてしまい、CD-ROMからも立ち上げることが出来なくなりました。どなたか、対応方法をご存知ではないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9からOSXに起動ディスクを変更できません。

    初期iMacです。 最初OSXで使っていて、OSXから起動ディスクの変更でOS9を選択し、起動しました。 OSXに戻りたいのですが、アップルメニュー>・・・>起動ディスクの中には「Macintosh HD」しか見当たりません。 戻す方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac bootcampでwindows8.1

    iMacのブートキャンプでWindows8.1をインストールしたいのですが、インストールをクリックしたあと、起動画面のような場所でくるくる回り続けて困ってます。 起動画面の白画面でアップルマークがあるべき場所が、灰色の通行止めみたいなマークになってます。 MacのosはOSXの10.9以降(携帯からなのでうろ覚えです) WindowsのOSはDVDタイプの物で、通常版64bitです。 CDドライブは純正のものです。 iMacはWindowsOSと一緒に購入したので容量的な問題ではないと思います。 インストールの方法と強制終了の仕方を教えてください。 言葉足らずですいませんがお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel iMac(MB325J)にて起動、再起動時のエラー?

    質問させていただきます。 使用環境 Apple iMac 24/2.8GHz 2GB 500GB 品番MB325J osx10.5.4 先日Parallels Desktopをインストールし、 仮想環境にてWINDOWS XP PROを使用し始めたところ、 起動や再起動をすると灰色の画面にアップルマークが出ず その後真っ黒い画面になり、 No bootable device -- insert boot disk and press any key 上記の文章が現れます。 どうして良いかわからず困っております。 とりあえず、Parallels Desktop を消去してみましたが改善されませんでした。 現在精神病を煩っていまして、 コールセンターなどへの電話や WEB上での検索作業も困難な為 こちらへ質問させていただきました。 起動、再起動の度にこれでは 症状も重くなり辛いです。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック(G5)が起動しません。

    iMac G5の電源は入るのですが、ある日、起動画面でアップルのマークとギアが回っている所からまったく動かず起動できなくなりました。 中にDVDが入っていて取り出せないため、アップル付属のCD-ROMを入れることも出来ず困っています。 どなたか解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動が遅くなりました。

    FlatiMac700を使用しています。(OS10.3.5) 最近PCを立ち上げると起動音は鳴った後、モニタがしばらく暗いままで少ししてからいつもの灰色の画面になりますがなぜでしょうか? いつもは起動音の後灰色の画面にすぐいっていたのですが・・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • OSアップグレード後に起動しなくなりました!

    PowerMacG4を使用しています、初心者です。 OS9.1→9.12へアップグレード途中に エラーメッセージ(内容は忘れてしまいました…)が 現れたのですがそのまま次へと進め、その後 自動的に再起動したのですが 再起動後に、画面が灰色になるだけで そこから進みませんでした。 システムCD-ROMからCを押して起動しようにも 同じ状態です。 もうどうすれば良いのかわからず こちらに書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しません。

    私が使っているのは、Mac OS X 10.4なのですが、 先週突然起動音はなるもののその後画面が真っ黒のままで、 そのままにしておくと、ファンの音(?)が異常に大きな音でなり始めてしまうようになってしまいました。 毎回ではないのですが、そのうち灰色の中央にアップルマークがある画面になって、それをまたそのままにしておくと、青い画面になって、 「リセットするか、再起動しなければなりません」とゆうメッセージがでることもあります。 シングルユーザーモードで起動してみようともしたのですが、 起動音はなるもののその後も画面はずっと真っ黒のままでした。 もう起動しなくなってから1週間たつのですが、 今日電源をつけてみたところ、やはり画面が真っ黒のままでした。 もうこれは修理に出すしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とOSX

    現在imacで『OS9とOSX』混在の機種を使用しております。 近々に、仕事上『OS9』機種が新たにもう一台必要で、首振り型imacにもこだわりたいと考えています。 現在販売されているOSX起動の新型imacを購入し、 手元にある起動CD-ROMで『OS9とOSX』両方をインストールして使用することはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac