• ベストアンサー

imacが起動しない

imacが起動しません。os9,2です。HDDが6GのCDしか入らないタイプです。 スイッチをつけるとマックの小さい顔が中心から出てきますが、その顔とクエッションが交互にチカチカするだけでそれから先に進みません。OSが起動しない感じです。 いきさつは新しいプリンターを買ったら、OS9ではドライバーがインストールできないという事で、9から9.2にアップする操作しました。しかし忘れてしまいましたが、何かうまくいかなかったところがあったような気がします。でもちゃんと9.2で起動するようになりました。そして今度はドライバーをインストールしましたが、やはりうまくいかない部分がありましたが、ちゃんと印刷も出来るし、問題ないように見えたのですが、プリンターにスイッチが入ったままでマックを起動すると灰色の画面に10行くらいの英語がでてきて、起動しません。それは強制終了して、プリンターを消してから起動しなおすとちゃんと動きますし、その後プリンターのスイッチをつけるとちゃんと印刷も出来ます。 しかし先日ちょっとなんとかならないかと思って、灰色の画面が出たときにリターンボタンを3回押した後強制終了してしまいました。 画面では OK、 OK、 OK, と書き込まれたと思います。 その後プリンターにつないでも外しても起動する事が出来なくなりました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

電源ボタンを押した後すぐにCommand(リンゴマークのキー) + Option + O + F をいっしょに押したままにしてください。すると、例のプリンタをつないで起動したときに出てくる画面になります。そこに書かれている英文をメモして教えてください。 また、電源オンのプリンタをつないだ状態で同じことをして、そこに書かれている英文が先のものと異なっていたら、それもメモして教えてください。起動ができない理由がそこに書かれている可能性が高いので。 なお、そこにも書かれていますが、「shut-down」と入力してリターンキーを押すと安全に電源が切れます。 プリンタをつなぐと起動できないという段階では、USBまわりの故障かなという印象ですが、起動ディスクが見つからなくなったのであると、よりハードウェアの中枢の部分の故障かもしれません。あるいは、強制終了を繰り返したために、ハードディスク上のデータに破損が起きただけかもしれません。 後者であれば、システムレストアディスクを挿入してCキーを押しながら電源投入すると、システムレストアディスクから起動するはずです。

baiyaku
質問者

お礼

有難うございます。リストアソフトでリストアしたら、OS9に戻っちゃいましたが、何とか起動できるようになりました。有り難うございました。

baiyaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。お世話になります。 Apple Power Mac2.12.4f1.BootROM built on 02/18/00 at 09:45:32 Copyright 1994-2000 Apple Computer,Inc All Rights Reserved Welcom to Open Firmware. To continue booting,type "mac-boot" and press return To shut down,type "shut-down"and press return ok o>_ 一応以上のような表示がでました。最初にプリンターにつないだときも同じ文章だったかはわかりませんが、今回のやり方ではプリンターにスイッチが入っていても同じでした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

残念ながら、Open Firmwareの画面にエラー発生の表示はありません。 プリンタ接続時の不具合と、今回の「起動ディスクが見つからない」アイコン表示が直接の関係がないことをお祈りいたします。 システムフォルダの入れ替えだけで改善すれば、それがいちばん軽微と考えていいでしょう。

• asuca
回答No.1

まずは電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動してみても同じか確認して下さい。

baiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、言われた事をしてみましたが、同じでした。