• ベストアンサー

imacが起動しない

imacが起動しません。os9,2です。HDDが6GのCDしか入らないタイプです。 スイッチをつけるとマックの小さい顔が中心から出てきますが、その顔とクエッションが交互にチカチカするだけでそれから先に進みません。OSが起動しない感じです。 いきさつは新しいプリンターを買ったら、OS9ではドライバーがインストールできないという事で、9から9.2にアップする操作しました。しかし忘れてしまいましたが、何かうまくいかなかったところがあったような気がします。でもちゃんと9.2で起動するようになりました。そして今度はドライバーをインストールしましたが、やはりうまくいかない部分がありましたが、ちゃんと印刷も出来るし、問題ないように見えたのですが、プリンターにスイッチが入ったままでマックを起動すると灰色の画面に10行くらいの英語がでてきて、起動しません。それは強制終了して、プリンターを消してから起動しなおすとちゃんと動きますし、その後プリンターのスイッチをつけるとちゃんと印刷も出来ます。 しかし先日ちょっとなんとかならないかと思って、灰色の画面が出たときにリターンボタンを3回押した後強制終了してしまいました。 画面では OK、 OK、 OK, と書き込まれたと思います。 その後プリンターにつないでも外しても起動する事が出来なくなりました。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

電源ボタンを押した後すぐにCommand(リンゴマークのキー) + Option + O + F をいっしょに押したままにしてください。すると、例のプリンタをつないで起動したときに出てくる画面になります。そこに書かれている英文をメモして教えてください。 また、電源オンのプリンタをつないだ状態で同じことをして、そこに書かれている英文が先のものと異なっていたら、それもメモして教えてください。起動ができない理由がそこに書かれている可能性が高いので。 なお、そこにも書かれていますが、「shut-down」と入力してリターンキーを押すと安全に電源が切れます。 プリンタをつなぐと起動できないという段階では、USBまわりの故障かなという印象ですが、起動ディスクが見つからなくなったのであると、よりハードウェアの中枢の部分の故障かもしれません。あるいは、強制終了を繰り返したために、ハードディスク上のデータに破損が起きただけかもしれません。 後者であれば、システムレストアディスクを挿入してCキーを押しながら電源投入すると、システムレストアディスクから起動するはずです。

baiyaku
質問者

お礼

有難うございます。リストアソフトでリストアしたら、OS9に戻っちゃいましたが、何とか起動できるようになりました。有り難うございました。

baiyaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。お世話になります。 Apple Power Mac2.12.4f1.BootROM built on 02/18/00 at 09:45:32 Copyright 1994-2000 Apple Computer,Inc All Rights Reserved Welcom to Open Firmware. To continue booting,type "mac-boot" and press return To shut down,type "shut-down"and press return ok o>_ 一応以上のような表示がでました。最初にプリンターにつないだときも同じ文章だったかはわかりませんが、今回のやり方ではプリンターにスイッチが入っていても同じでした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

残念ながら、Open Firmwareの画面にエラー発生の表示はありません。 プリンタ接続時の不具合と、今回の「起動ディスクが見つからない」アイコン表示が直接の関係がないことをお祈りいたします。 システムフォルダの入れ替えだけで改善すれば、それがいちばん軽微と考えていいでしょう。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動してみても同じか確認して下さい。

baiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、言われた事をしてみましたが、同じでした。

関連するQ&A

  • iMac G5起動異常

    iMac G5、OSはOX10.3.6です。 2週間ほど前から動きが少し遅くなったなと思っていたのですが 2,3日前から起動するときに画面がじりじりと乱れることがあり、 昨日は画面が水色っぽい色のまま何も表示されないで固まり、来動ぜず、強制終了してもう一度起動し直すと正常に立ち上がるということもありました。 そして今日は、一度はスイッチを入れても、固まって動かないので、強制終了の後、もう一度スイッチを入れるとぴーという異常な音がしてその後、画面はかなりじりじり乱れながら立ち上がりました。 症状がどんどん悪くなって来ています。まずどうしたらよいでしょうか? 初心者です。簡単な言葉でご指導ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動しません。

    すみません。どなたか教えていただけないでしょうか?初心者で、 全くわかりません。 OS8.6のiMac(メモリ32MB)にOS9.1を入れたのですが、 IEを立ち上げたときに、フリーズした為、OS8.6に戻しました。 その際、「C」を押しながら起動。 OS8.6を入れた後、 とりあえず捨てたら何とかなるだろうと、 前のOS9.1をゴミ箱に捨てました。(バカ) ゴミ箱の中を空にしている間にフリーズしてしまい、 うんともいわなかったので、強制終了。 もう一度立ち上げたら、ハッピーマックがお出迎え、 OS8.6の画面がでて、、、 まではいいのですが、 ファインダのところで、フリーズしてしまいます。 いろいろ試してみたのですが、(CDから起動など)同じところで フリーズしてしまいます。 とあるかたにはハードウエアの問題だと言われたりして、 じゃあどうやって直せばいいの?とパニクってます。 どうか、どなたか解答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac起動できません

    iMac GP 333/32/6G(CDドライブがトレー型のもの) Mac OS 9.0.4 を使っていますが、起動できなくなってしまいました。 どなたか良い知恵がありましたら貸してください。 症状 起動できない。 電源を入れ、「Mac Os 9 起動中・・・」という画面になるが、進行状況を示す画面中央のバーが全体の10%程度まで進んだ後そこから先に処理が進まなくなる。 この状態で6時間ほど放置したが全く動かなかった。 この状態で本体前部のパワースイッチで電源が落とせてしまうし、本体横のハードリセットも可能だが再起動後も全く同じ症状が発現する。 状況 引越を機にISDNを導入、Aterm21L(NEC)を接続した。最初の2,3日は正常に起動したがある朝急に上記の症状が発現した。 Shiftキーを押しながら起動すると正常に起動する。 しかし機能拡張セット「OS9.0.4の基本セット」にて起動するとやはり起動画面で停止する。 TAのUSBケーブルの接続の有無は症状に関係なかった。 現在キーボード、マウス、TA以外の周辺機器は接続していないが過去にスキャナ、プリンタ、MOドライブなどを接続した経験があるのでその時の接続ドライバなどは残っている可能性がある。 Disk First Aidでは異常は検知されなかった。 「ドライバの設定」の「ディスクのテスト」「ドライバの更新」では問題は解決しなかった。 といった具合です。 ネットに接続できませんのでダウンロードやアップデートなどもできずに困っています。 その他に気づくことと言えば、TA接続より以前にメモリの256MBのメモリの増設を行ったのですがどうもMacに128MBしか認識されないようで「このコンピュータについて」というウィンドウで合計メモリ160MBとしか表示されないことです。 ただメモリ関係で不具合が出たわけではないので関係あるかどうか分からないのですが。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacが起動しない

    imacが起動しない 昨年夏に購入したintel内蔵のimac(型番はMB323JAとあります)で PhotoshopCS3を使用していたところ、画面がフリーズしてしまいました。 同時にIllustratorCS3も開いていたのですが、単なるPhotoshopの不調かと思い コマンド+Option+Escキーで強制終了を試みたのですが、何も反応がありません。 そこでシステム自体を強制終了するため背面の電源キーを長押しした後、 電源コードを壁のコンセントから抜きました。 しばらくしてからまたコンセントを差し込み電源を入れたところ、「ジャーン」と起動音がして PC自体は立ち上がっているようなのですが画面にはappleのマークも何も表示されません。 さすがにおかしいと思い、ここで似たような質問を探していくつかの方法を試してみました。 1、インストールディスクを入れてみる 電源ボタンを押した後ディスクを挿入しましたが、その後何も反応がありません。 キーボードの取り出しボタンを押してもディスクが本体から出てこなくなってしまいました。 2、Apple Hardware Testを利用する Dボタンを押しながら起動すればそのテストが使えるようなのですが、「プッ」と音がして 起動した以降は画面に何も表示されません。ですのでテストができません。 3、電源ボタンを押しながらコンセントを差し、その後もう一度電源を入れる 起動後強くファンの音がし続けるだけで恐くなったので電源の長押しで強制終了しました。 4、電源ボタンを押し、すぐにコマンド+Option+P+Rを押す 「ジャーン」という起動音が3回するまで続けましたが、その後も画面には何も映りません。 強制終了後に普通に起動してみたところ、「プッ」という音の後「ジャーン」と今までよりかなり大きな起動音がするようになったものの、その後は何も変わりません。 初めて購入したmac機で、今まで1年弱使い続けてきた間大きな不調もなかったので、 今回急にこんな事になってしまい本当に困っています。 macに詳しい方、是非よろしくお願いします。 ちなみに、windowsのブートキャンプやメモリの増設などは行っていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacG5が起動しません

    30分ほど席を立って戻ってくると、Macの冷却ファンがすごい音で鳴っていて、フリーズしていたので、電源スイッチをおして強制終了し、しばらくしてから再起動してみたところ、じゃーんという起動音は鳴るものの、画面が真っ黒でまったく何もうつらなくなってしまいました。 別のモニターでも試してみましたが同じ現象です。 修理する方法はありますでしょうか? MacG5 OS 10.4です。

  • 起動が遅くなりました。

    FlatiMac700を使用しています。(OS10.3.5) 最近PCを立ち上げると起動音は鳴った後、モニタがしばらく暗いままで少ししてからいつもの灰色の画面になりますがなぜでしょうか? いつもは起動音の後灰色の画面にすぐいっていたのですが・・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動できなくなってしまいました

    Macのos9.2を使用しているのですが、ネットを見ている最中にフリーズし、強制終了したらその後立ち上がらなくなってしまいました。 起動音がして画面が明るくはなるのですが、その後ずっと起動せず、そのまま数分ぐらい?待つと、マックのシステム?のマークがついたフォルダのようなアイコンとハテナマークが繰り返し表示されます。 このような場合元のように起動させることはできないのでしょうか?またどのようにすればいいでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacOS8.6が起動しなくなりました

    初期iMac(OS8.6)を久しぶりに起動させました。(1年ぶりぐらい) はじめはネットもメールも普通にできていましたが、 いらない写真データなど整理している間にフリーズしてしまいました。 そこで強制終了したのですが、そのあとの電源を入れて起動までが おかしいのです。 電源は入るのですが、灰色の画面だけが出てそこから進みません。 ネットで検索して(他のMACで)OPTION+コマンド+P+Rも試してみました。 すると灰色画面の中央にマック顔のついたフォルダの形をしたアイコンが ぽつんと出て、それからまた進みません。 マックサポートに電話して聞いてみましたが、OS8.6はもうサポートも 修理もしていないということでした。 内蔵電池切れかも?と聞いてみましたが、可能性は低いと言われました。 こちらでも、内蔵電池交換で復旧したというお話しを聞き、試して みようかと思いましたが、やはりハードディスクの問題なのでしょうか? 電池交換は無駄でしょうか? 両親がインターネットをしたいと言うので、使っていないmacを譲ろうと 思っていました。復旧できるのだったらさせたいです。 ちなみに以前の症状としては、「キーボードで押せない字がある」 「CDを読み込まない(回転音はするが)」があり、もう使わなく なってしまってましたが、両親がネットするぐらいなら使えるだろうと 思って試していたのです。 同じような経験をされた方、macに詳しい方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しません。

    私が使っているのは、Mac OS X 10.4なのですが、 先週突然起動音はなるもののその後画面が真っ黒のままで、 そのままにしておくと、ファンの音(?)が異常に大きな音でなり始めてしまうようになってしまいました。 毎回ではないのですが、そのうち灰色の中央にアップルマークがある画面になって、それをまたそのままにしておくと、青い画面になって、 「リセットするか、再起動しなければなりません」とゆうメッセージがでることもあります。 シングルユーザーモードで起動してみようともしたのですが、 起動音はなるもののその後も画面はずっと真っ黒のままでした。 もう起動しなくなってから1週間たつのですが、 今日電源をつけてみたところ、やはり画面が真っ黒のままでした。 もうこれは修理に出すしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動したりしなかったり

    初代MacのOS9.2.2ですが、最近調子が悪く、起動したりしなかったりの状態が続いています。 モニタスイッチを押して、起動音が鳴った後、灰色からオレンジになって、左下に一番最初の⇔のアイコンだけ出たまま、止まってしまうのです。 その後、右横の▲の穴を押して、再度強制的に起動させるとうまくいく、といった具合です。 内臓電池は7年間交換したことがありませんが、時計の遅れなどはないようです。 原因はどういったことが考えられるでしょう。 過去ログも見てみたのですが、わかりませんでした。 このまま行くと、まったく起動しなくなる日が来るような気がして心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac