• ベストアンサー

初代iMacが起動しません

電源を入れると得意げに「じゃ~ん!」と鳴ります♪ しかしスイッチ部分のランプ?はオレンジ色のまんまです ファンの音は聞こえます いかにも開店準備中!のようなカリカリ♪と… 小さな音が鳴りますが ずぅ~~~~~~~~っとそのまんまで 画面は真っ暗(電源入れてない時の状態) ノートンシステムワークスやOSから起動しようと 試みました 勢い良くCDがブンブン回っている音が鳴り ランプは黄緑に… そして画面には笑ったMac君が自信満々に… でも笑ったまんまで、なんの変化もありませんでした エラーメッセージ等は何もでません。 ただ笑って「まだまだ若いモンには負けへんで~」 とでも言いたげにこっちを見ています。 もう老衰かと思い、処分を!!と思って決心しても あらためて見ると、愛おしくなってしまい なんとかならないものかと… いろいろと検索してみましたが 同じ症状の質問が見つからなくて… よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.5

HappyMacが見えたのであれば、もすこしねばってみましょうか? 内蔵電池及びHDDご臨終の可能性があるんですが……。 とりあえず、内蔵HDDを外した(HDDのATAケーブルを外す)状態でCD起動できるかどうか試してください。 これで通常通り起動できるのであれば、まずHDDの死亡です。 iMacはHDDの8GB縛りがあるので注意。 20GB以下なら2000円も出せば買えるかと。 最悪の状態(ロジックまたはアナログボード死亡)の場合は 起動可能iMacのジャンクはかなり安いので(ハードオフ等で探せば4000円以下)それと2個1にしちゃう荒技もあります。 Rev.A~CのモデルならD以降のロジックボード&CPUでちょっとだけパワーアップもできますよ。 メザニンスロットは無くなっちゃいますけどね。

pinky111
質問者

お礼

ワクワクするような回答をありがとうございます。 昨日、はじめて内部を見てみたのですが アドバイスしたいただいた事、なんとかできそうな …そんな気がしてきました。 壊れても仕方ない!って思うから 素人の私でも開ける事ができたかと思います。 どうせダメなら、いろいろとやってみるのも 経験と勉強になると思うので 老体iMacには気の毒ですが ちょっとあれこれやってみる気ができてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

HDが寿命です。

pinky111
質問者

お礼

そうですねぇ… 寿命だとは思っております。 頑張って少し回復しても またすぐにトラブルが…と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ロジックボード上の小さなスイッチがあると思います。 これを5秒間押してみても同じか確認してください。 場所は後ろに近いところです。 また、内蔵電池の交換もやってみてください。

pinky111
質問者

お礼

メモリの近くにある…黒い小さな●ですね? 一応押してみましたが・・・・・。 内蔵電池の交換をしてみます それでダメならあきらめて隠居してもらいます。 自分の体調が悪い時よりも Macのトラブルの方が辛いです…、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは PRAMクリアは試しましたでしょうか? 起動後すぐにコマンド+オプション+P+Rキーを押し、起動音が2回きこえたら指を離します。 CD起動はCキーを押しながらでも起動できませんか?

pinky111
質問者

お礼

こんにちは。 PRAMクリアダメでした…、 「じゃ~~~~ん」は一度しかきこえなくて 何も反応しませんでした。 Cキー押しながらしました。 キーボードがちゃんとつながってない?とかも思って キーボードから電源入れてみたりしましたが 電源は入りますのでつながっているようです。 朝からずっとMacに励ましの声をかけながら 何度も起動しては、しょんぼり… ダメなら笑ってないでMac君も泣いてくれ~! と、思っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amkamk
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.1

自分の初代iMacも、同じ(様な)症状になりましたよ。 自分の場合は起動音から一度ランプはグリーンになってから オレンジになり・・・以下同文。 アップルの修理見積もりで「メインロジック交換」って事でした。 運良く保証ギリギリでしたが、もし払うとしたら 「もう一台、新型が買えるくらい」と言われたのを覚えていますorz 回答やアドバイスと言うよりも、なんかダメ押しな感じですが(^▽^;) (PRAMクリアを一応かけてみてから)、 販売店に見積もりを取った方がいいと思いますよ。 もしかしたら内蔵電池の交換や、それ以外という事も考えられますから。

pinky111
質問者

お礼

PRAMクリアやってみましたが ダメでした… 今使用中のiMacDVStrawberryは 保証期間内にHD2回も交換し 内蔵電池の交換もしてもらった記憶があります。 その時にロジックボード交換もしたような? とにかく保証期間じゃなかったら おそろしい金額になっていたかと思います。 先ほど座布団の上に仰向けに転がして 内部をのぞいたり内蔵電池を出し入れしてみましたが 何も解決するわけありません(*^^*ゞ 内蔵電池を買って交換してみようかな?? 本格的な修理は大出費になること間違いなしですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初代XBOX故障?

    ゲームを遊んでいると、急に画面が真っ暗になり、ゲームが止まってしまいました。 そのとき電源のランプが黄緑から、オレンジが点滅したものに変わり、そのオレンジのランプが点滅している間、電源を切って入れなおしても、ゲームがいつまで経っても起動しない状態となってしまいます。 何時間後かにXBOXを起動しなおすと、オレンジの点滅が消え、通常通り遊べるようになりますが、またしばらくすると画面が急に真っ暗になり、オレンジのランプが点滅していまいます。 これはもうXBOXの故障ということでいいのでしょうか? また治す方法はあるのでしょうか?

  • iMac(Rev.B)が起動しなくなりました。復旧方法は?

    iMac(ボンダイ:Rev.B)が起動しなくなりました。 フリーズした後、リセットスイッチで再起動したところ、起動しなくなったそうです。 電源スイッチで起動音はするものの、 ・画面が表示されない(通電していない) ・電源ボタンはオレンジ色のまま ・ハードディスクは一応カリカリ鳴っていますが、動いているのかはわかりません。 ・PRAMクリアができません(複数回の起動音までたどりつきません) ・CD-ROM起動ができません。(画面が表示されていないだけで、実際には起動しているのかもしれませんが) 似たような症状をご存じの方、解決方法、試してみた方がよいことなど、なんでも結構ですので、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動しない!

    電源を入れると、起動音はするのですがすぐに終了時の「ぷしゅ~」と音とともにうんとすんとも言わなくなります(電源ランプはついたままなのですが) 実はその前にOSX(10.2)を入れたので、それが原因かと思いHDを初期化しようと思ったのですが、OSCDからの起動もできません。 これは修理に出すしかないのでしょうか? 助けて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacがときどき起動しない

    imacで、キーボードの電源ボタンを押すと、本体の電源ランプがオレンジに点灯し、キーボード左下の緑ランプも点灯しますが、ボンという起動音がいつまでもしません。本体の電源ランプも緑に変わりません。 しかたがないので、本体の電源ランプを押して一度切ってから、再度、キーボードの電源ボタン(または本体の電源ランプ)を押して起動します。 しかし、たいてい同じ症状の繰り返しになります。 これはもうだめか~と思って何回もやるうちに、5回目とか10回目位で直るのです。さっきも15回位やりました。 これまで月に3回くらいはこのようなことがおこります。不思議に永久につかないことはいままでなかったのですけど。。 不安でたまりませんのでだれか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win98 起動できません。

    古いコンピュターで恐縮です。 スイッチを入れると ピィー ピッ ピィー ピッ ピィー ピッ ピッ というエラー音が出たまま何も動きません。 画面にも何の表示も出ないどころか、通常ならオレンジ色から緑色になるパイロットランプもオレンジ色の点滅を繰り返すのみです。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。 尚、PCはコンパックです。

  • パソコンが起動しません。

    NECのノートパソコンなのですが電源スイッチを入れてしばらく(2秒くらい)はアクセスランプがついて いますが、その後ハードディスクが動いているような音はしているのですが、黒い画面のままで 全く反応しません。アクセスランプも消えたままです。 解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • iMac

    iMacのパソコンなのですが 電源をつけると オレンジランプのままで 使えないんです。 壊れてしまったのでしょうか? どうすれば使えるのか 分かる方教えてください

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacの電源がきれない

    以前にこの場で質問をしたのですが。今度は、システム終了後に、poewrボタンのランプが消えず、その後に電源を入れると立ち上がりません。また、再起動を行うと、モニターより『パチン』と音がしてやはり立ち上がりません。いずれも、電源ランプはグリーンのままで、オレンジにはなりません。一旦コンセントを抜き、グレーンランプを消せば、普通に立ち上がるのですが、やはりトランス部分の不具合でしょうか?その場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCが起動しません

    dellのデスクトップPCを使用しているのですが、 電源スイッチを入れると、ブザー音みたいな音がし ファンが勢いよく回転します。 画面は真っ暗なままでwindowsが起動しません。 何回やっても同じ結果になってしまいます。 どのように対処すれば良いか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デスクトップPC→起動(電源)トラブル

    数日前よりデスクトップPCが以下の症状により起動できなくなり困っております。 <機種> NEC valueone MT200/3A1W <OS> Windows XP <トラブル症状> パソコンの電源スイッチを入れると電源ランプは点灯し、HDDへのアクセスランプも点灯しファンも回っていますがディスプレイは真っ黒のまま何も表示されません。 (ディスプレイのスイッチを入れ直すとランプは緑色変わり「NO signal」と表示された後、ランプはオレンジ色にかわり画面は真っ黒なままです。) ↑この間、ファンは電源投入後のままフル回転しています。 (通常?の起ち上がりでは電源投入後少しすると静かになりますよね…) 電源を落とし、コンセントを一旦抜き再度差し込むとパソコン本体のランプとキーボードのランプ(NumLock.capsLock.scrollLock各ランプの3つ)は自動で一瞬反応するのですが、パソコンの電源スイッチを入れるとキーボードランプが反応しません。 (逆にキーボードランプへも電源投入時に反応があれば、そのまま普通に起動します。←調子が悪くなってから極稀にですが…。その際データ等は無事でした。) 電源を入れた際にエラー音?等はありません。 <試した対策方法> 放電作業 (電源を落とした後コンセントを抜き、電源スイッチを何回か押した後しばらく放置。) 各プラグの差し直し (全線差し替えてみました。)

このQ&Aのポイント
  • BOSS/ACS LIVE LT Acoustic Singer Live LTを使用して、XLRメス-デュアルRCAYスプリッターブレイクアウトケーブルを介してアランヒースXONE:23 DJ ミキサーのライン入力に接続することは可能ですか?
  • BOSS/ACS LIVE LT Acoustic Singer Live LTとアランヒースXONE:23 DJ ミキサーを接続するために、XLRメス-デュアルRCAYスプリッターブレイクアウトケーブルを使用する方法を知りたいです。
  • BOSS/ACS LIVE LT Acoustic Singer Live LTのMIX D.I OUt端子にXLRメス-デュアルRCAYスプリッターブレイクアウトケーブルを繋いでアランヒースXONE:23 DJ ミキサーに接続できるか教えてください。
回答を見る