• ベストアンサー

初代iMacが起動しません

電源を入れると得意げに「じゃ~ん!」と鳴ります♪ しかしスイッチ部分のランプ?はオレンジ色のまんまです ファンの音は聞こえます いかにも開店準備中!のようなカリカリ♪と… 小さな音が鳴りますが ずぅ~~~~~~~~っとそのまんまで 画面は真っ暗(電源入れてない時の状態) ノートンシステムワークスやOSから起動しようと 試みました 勢い良くCDがブンブン回っている音が鳴り ランプは黄緑に… そして画面には笑ったMac君が自信満々に… でも笑ったまんまで、なんの変化もありませんでした エラーメッセージ等は何もでません。 ただ笑って「まだまだ若いモンには負けへんで~」 とでも言いたげにこっちを見ています。 もう老衰かと思い、処分を!!と思って決心しても あらためて見ると、愛おしくなってしまい なんとかならないものかと… いろいろと検索してみましたが 同じ症状の質問が見つからなくて… よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.5

HappyMacが見えたのであれば、もすこしねばってみましょうか? 内蔵電池及びHDDご臨終の可能性があるんですが……。 とりあえず、内蔵HDDを外した(HDDのATAケーブルを外す)状態でCD起動できるかどうか試してください。 これで通常通り起動できるのであれば、まずHDDの死亡です。 iMacはHDDの8GB縛りがあるので注意。 20GB以下なら2000円も出せば買えるかと。 最悪の状態(ロジックまたはアナログボード死亡)の場合は 起動可能iMacのジャンクはかなり安いので(ハードオフ等で探せば4000円以下)それと2個1にしちゃう荒技もあります。 Rev.A~CのモデルならD以降のロジックボード&CPUでちょっとだけパワーアップもできますよ。 メザニンスロットは無くなっちゃいますけどね。

pinky111
質問者

お礼

ワクワクするような回答をありがとうございます。 昨日、はじめて内部を見てみたのですが アドバイスしたいただいた事、なんとかできそうな …そんな気がしてきました。 壊れても仕方ない!って思うから 素人の私でも開ける事ができたかと思います。 どうせダメなら、いろいろとやってみるのも 経験と勉強になると思うので 老体iMacには気の毒ですが ちょっとあれこれやってみる気ができてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

HDが寿命です。

pinky111
質問者

お礼

そうですねぇ… 寿命だとは思っております。 頑張って少し回復しても またすぐにトラブルが…と思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ロジックボード上の小さなスイッチがあると思います。 これを5秒間押してみても同じか確認してください。 場所は後ろに近いところです。 また、内蔵電池の交換もやってみてください。

pinky111
質問者

お礼

メモリの近くにある…黒い小さな●ですね? 一応押してみましたが・・・・・。 内蔵電池の交換をしてみます それでダメならあきらめて隠居してもらいます。 自分の体調が悪い時よりも Macのトラブルの方が辛いです…、 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは PRAMクリアは試しましたでしょうか? 起動後すぐにコマンド+オプション+P+Rキーを押し、起動音が2回きこえたら指を離します。 CD起動はCキーを押しながらでも起動できませんか?

pinky111
質問者

お礼

こんにちは。 PRAMクリアダメでした…、 「じゃ~~~~ん」は一度しかきこえなくて 何も反応しませんでした。 Cキー押しながらしました。 キーボードがちゃんとつながってない?とかも思って キーボードから電源入れてみたりしましたが 電源は入りますのでつながっているようです。 朝からずっとMacに励ましの声をかけながら 何度も起動しては、しょんぼり… ダメなら笑ってないでMac君も泣いてくれ~! と、思っています。 ありがとうございます。

• amkamk
回答No.1

自分の初代iMacも、同じ(様な)症状になりましたよ。 自分の場合は起動音から一度ランプはグリーンになってから オレンジになり・・・以下同文。 アップルの修理見積もりで「メインロジック交換」って事でした。 運良く保証ギリギリでしたが、もし払うとしたら 「もう一台、新型が買えるくらい」と言われたのを覚えていますorz 回答やアドバイスと言うよりも、なんかダメ押しな感じですが(^▽^;) (PRAMクリアを一応かけてみてから)、 販売店に見積もりを取った方がいいと思いますよ。 もしかしたら内蔵電池の交換や、それ以外という事も考えられますから。

pinky111
質問者

お礼

PRAMクリアやってみましたが ダメでした… 今使用中のiMacDVStrawberryは 保証期間内にHD2回も交換し 内蔵電池の交換もしてもらった記憶があります。 その時にロジックボード交換もしたような? とにかく保証期間じゃなかったら おそろしい金額になっていたかと思います。 先ほど座布団の上に仰向けに転がして 内部をのぞいたり内蔵電池を出し入れしてみましたが 何も解決するわけありません(*^^*ゞ 内蔵電池を買って交換してみようかな?? 本格的な修理は大出費になること間違いなしですもんね。 ありがとうございました。